今日は、ずっと前から楽しみにしていた、RX-7がいっぱい集まるイベント「りんくう7Day」に行ってきました!
もちろん、RX-7でです…でないと、入場すらできないし(^^;

朝は、6時半に起きて、飯を食ったら、出かける前に洗車をして(笑)、8時ちょっと前に家を出ました。まぁ、通常ならまず洗車をしないレベルの汚れ方だったんですけど、多分、皆さんピカピカに磨いたセブンが集まるような気がしたので…(w
家を出て、京都東IC~名神~近畿道~関空道路~泉佐野って経路で走りましたが、予想に反して全く渋滞など無く快適にドライブできました♪
ただ…どうも、プラグがおかしいのか、ベースアイドルが狂ってるのか、以前からちょっと駄々こねてたエンジンが、高速を降りたら、かなりぐずって、発進の時にバッキング(クラッチを繋ぐとガクガクする現象)が出まくったり若干不安…折角だから、中村屋さんとか、周りの人にちょっと聞いてみよう…そうしよう!とか思いつつ、9:50頃会場到着!

このイベントは、やじのFDにも入ってる、ECU(エンジンコントロールユニット=コンピュータ)である、”EcoCPU”を開発・販売してる、「中村屋」さんと言うショップが主催してやってられます。今年で6年めらしい…。
とにかくこのイベントの凄い所は、日本で一番RX-7が集まるらしい…今日も、開場が10:00で、10:30にはりんくう公園のデカイ駐車場があっという間に、RX-7で埋まってしまった!

CIMG0952

この写真の中に写ってる全ての車がRX-7と名前の付く車だけです(^^;
要するに、SA22C、FC3S、FD3Sだけで…総勢300台!マジで圧巻ですよ…ってか、最近ではRX-7ってそれ程見かける車では無いんじゃないだろうか?と、やじは思ってるんですけど、視界に入る車が全部RX-7ってのは、全く普通じゃない光景です。
ってか、行きの高速でもやたらRX-7を見たし…今日の大阪南部はやたらRX-7の生息密度が高かったと思う(w
りんくう公園って大阪府の関連団体だと思うんですが…

0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e4

オフィシャルサイトで紹介されてるし(w
要するにりんくう公園の公式イベントなわけですよ!

そんで、もう一つこのイベントで驚くのは、行ってアンケートに答えるだけで、抽選だけど物凄い景品が当たったりする…アンケートだけで、ナビ10本とか…ビンゴゲームは、32型テレビ、24型テレビ2台、ナビ10台、その他諸々…
それと、オーナーさんが、持ち寄ったパーツを、欲しい人達がじゃんけんして、勝ち残ったらもらえるとか…

CIMG0965

おにぎりは、50円で買えて、飲み物は全て無料で飲み放題!
因みに入場料は無料でりんくうの駐車場代だけです…一体どうなってんだ?って感じ(^^;
RX-7なら無条件に参加できるので、別に中村屋さんのEcoCPUを入れてる必要も無い…超太っ腹(w
3社ほど協賛のチューニングショップ的なお店が来られてましたが、そこで売るモノは無く…ショップの紹介をされる時に、どこのお店もじゃんけんで勝ったら貰える、景品を持って来られてた…おかげで、今日一日で20回以上じゃんけんをした…ってか、1日中じゃんけんをしてた感じ(^^;
そのじゃんけんの戦果ですが…嫁さんも含めて何故か全て、1回戦敗退(-o-;
当然ビンゴゲームもダメで…

10428553_662535020492520_7942869371880009100_n

もらった景品は、アンケートに答えたら、先着100名に貰えるキーホルダーだけ(-_-;
いや、これだけでも結構嬉しいんだけど…隣とか前とかで、ナビとかテレビ貰ってる人が居ると…ね(^^;

それと、ゲストもかなり凄い…

CIMG0971

土屋圭市さん…ドリキンですね…超有名人だと思うんだけど、目の前にあまりにも普通におられるんでどうなんだ?って思った(^^;

そんで、肝心のやじのセブンのバッキングについて、中村さんに聞いてみたら「スロットルセンサーを交換すること!」…以上!だそうな…まぁ、スロセンはパーツ代で16000円程なので、プラグ交換をして、コンピューターのリセットを掛けて、ベースアイドルを調整して改善しないようなら、速攻注文入れます(^^;
やじのFDは最終型と言われる6型なんですが、それでも生産から12年以上経過してるので、この手のパーツはダメになってきてる可能性はアリアリなので、できる所からやって行こうと痛感した(-_-;
ってのもですよ…周りの車はどれもこれも物凄く手が入ってます…そんで、やっぱどれもこれもピカピカですよ(^^;
センサーをケチって、不具合を抱える位なら、たったの16000円で絶好調になるなら安いもんだ(w

CIMG0979

ってな感じで丸々1日十二分に楽しませてもらって、17時に閉会…ってか、事故の危険も有るので、12時から17時は車を一切動かせないんです。確かにあの台数で、途中入退場とかやられたら、危なくって仕方が無いもんね。どの車も、オーナーさんの自慢の一台だろうし、万が一が絶対起こらないように、隅々まで配慮されてるイベントで、非常に楽しかったです(^^b

さて、帰りは嫁さんのリクエストで、岸和田に有るカレー屋さんに寄りました。富良野が本店の「唯我独尊」です。
まぁ、流石に岸和田までカレーを食べに来るのも結構大変なので、りんくうからは近いし帰り道なのでちょうどいい機会だしね♪

CIMG0988

かれこれ10年程前に、北海道ツーリングで富良野の駅の近くの本店(?)で食べて以来です♪
ソーセージがメッチャ美味い(^^/
もちろん、カレーも美味しいですけど、ここでカレーを食べるなら、ソーセージ入りのがオススメですよ(^^b

ここからは、適当に国道を走って、阪和道って標識が出てきたので、岸和田和泉ICから阪和道に入って、てるさんにお渡ししるガラクタ(笑)が有ったので、一度大山崎で降りて帰ってきました。
今日は、ずっと雨にあわずに済んでたのに、家の近くまで帰ってきたら、ザーザー降りで磨き倒した車は一瞬でドロドロになってしまった(-o-;

明日は、晴れたら洗車と、プラグがようやく届いたので、プラグ交換をしておこうと思っています。気が向いたらO2センサーは手持ちが有るので交換しておいてもいいかな…今週末は、やじにとっても7Weekになりそうです(^^;