2015年11月

6件の投稿

今日は起きたら10時を回ってて、取り敢えず天気が持ちそうだったので、ちょっとマキノのメタセコイアの偵察にでも行くか?って事で、準備を開始してバイクを出す♪
この前、プラグ交換とエアクリの掃除をしてから、あまり走ってないので、明日は天気もイマイチそうなので、今日の牛に走っておこうって魂胆ですね(^^;
11時頃に家を出て、湖西道路に入ると、なんだか妙に混雑してる…みんな明日は天気が良くないし、今日出かけて明日は家でゆっくりするって…あ、俺と一緒の考えの人がいっぱい居たのかも(w

CIMG9439

いつも写真を撮ってる所は、ものすごい人と交通量で、バイクを停めて写真を取れる状況ではなかったので、一番奥の方で撮影…これはアカン。
まだ、メタセコイアの葉っぱも中途半端に茶色でイマイチだったので、すぐにこの場を離れて、昼飯に久しぶりに在原の業平蕎麦を食いに行くことにした。

151122-1

久しぶりにここのおソバ屋さんに来ましたが…30分待ち(-_-;
何かボーっとしてるのもアホらしいので、この店の前の道を国道161まで抜けることに…
なかなか、面白い道で交通量も少なく快適に国道に出たら、ちょっと日本海の方まで行ってみるか?って気分になって、まずは敦賀を目指します。
それ程寒くもなく、敦賀に入って、バイパスを走ってたら、海沿いまで来てしまったので、河野の道の駅まで行こう…って事にした…だんだんといつものペースになってきた(^^;
道の駅に着いて、今年もこの辺りまで来るのは最後かな…ちょっと越前海岸走って帰るか?ってことで、越前海岸に入って、適当に北上…

CIMG9446

カニのお店がいっぱい、何かカニ食って行こうかとか考えつつ、道の駅に到着…
流石にカニの料理はどれもコレも結構なお値段だし、カニを背負って帰るわけにもいかず…

KIMG1413

カニ釜飯の元を買って帰ることにした(w
タンクバッグを付けて行ってなかったので、これを積むだけでも一苦労しましたが、箱から出して、中身のパックだけ小さいポーチに収めました(^^;

道の駅を出て、少し北に行った所に県道264ってのが有って、これが国道365に繋がってるようなので、これを走って、国道365に入った。
国道365もよく分からん国道で、この越前海岸から、三重県の四日市までをつなぐ国道…何か需要あるんか?って思う(笑)
そうだ…国道365をひた走れば木之本に出れるし、その手前の今庄でお蕎麦食って帰ろう!って事で、帰り道確定♪

151122-2

いつもの、「おばあちゃんの店」って所でさっき食えなかった蕎麦を食う(^^/
きのこ蕎麦とか言うのを頼みました!とっても美味かったです♪
山越えの前にそばを食って体を温めて、これから険しい山越え爆走開始!(w

っとその前に…

CIMG9449

北陸本線の今庄駅の近くに、SL(D51)が置いてあったので、GSX-Rと一緒に記念撮影!
ちょっと、日が暮れてきててイマイチきれいに撮れなかったので、また来年天気のいい日に来ようと思います(笑)

ってことで、国道367を木之本に向けて出発!
以前に比べて道はかなり良くなってて快適!ぶっ飛ばせます(w
プラグとエアエレメントの掃除をしたのでエンジンも快調だし、フォークオイルも交換したところなので足回りもしっかりしてて安心してバイク走らせれます♪非常に気持ちがいい!

 

木之本まで来たら、名古屋方面の車線は車がびっしり…あれはかなり厳しい渋滞だと思いましたが、やじは反対方向なので取り敢えず快調に走行!塩津の道の駅でちょっと休憩して、永原から湖岸を走って、国道161に出たらとんでもない渋滞…適当にすり抜けをかましつつ渋滞先に出るとチャリダーが(-_-;
車道走らないといかんようになったのはわかるけど、それなら最低テールランプは付けるようにと、できればウィンカーを付けて欲しいと思う。危険極まりないわ。

KIMG1418

最後は、妹子の里で休憩をしようと入ったら、バイク置き場いっぱい(-o-;
ここで、こんなに沢山のバイクを見たのは初めてでした(^^;
それにしても、今日は全体的に半端無く車が多かったです…

本日の走行距離 271km
燃費 20.7km/L

本日のコース

151122MAP

明日は天気が持てば、朝からMOTONAVIって雑誌のミーティングにちょっと顔を出そうかと思っています(^^b

今日は、GSX-Rなお友達の、バイクのフォークオイルを交換してあげるって事で、うちまで来てもらいました(^^b
フォークオイルを自分で換えたいのだけど、最初だけコツを教えて欲しいって事だったので、それならうちにおいでよ!って事で、僕のノウハウを教えて上げる事に(w

CIMG9429

GSX-R750の2013年モデルですね。基本的には僕のと同じですが、フォークの径が違うので使う工具がことごとく違うと言う…アクスルシャフトも少しだけ細いので、この辺りの工具はR1を使いました。
今こう言うスーパースポーツのバイクでナナハンを出してるのはスズキのGSX-Rだけで、600の車体に750のエンジンを積んでるので、軽くてパワーが有って、レースではレギュレーションがありませんが…峠を走るには最高のマシンじゃないかと思います!

CIMG9428

こいつも、BPFを採用してるんですが、フォーク径が違うので、1000とは違うSSTを使わないといけない…工具はやじが調達しておいて、買い採ってもらいました(^^;
ただ、作業の内容としてはやじR1000と全く同じなので、既に3回目ともなると手順も頭に入ってるのでサクサク作業が進めれます。まぁ、2人で同時に作業して行きますのでやっぱ早いです♪

DSC_0603DSC_0608

オイルは持参してきてもらって、彼のチョイスは広島鉱潤(ヒロコー)のオイル。ここのオイルはいいです!
両方をバラして、オイルを抜いて…って左右で違うオイルが入ってたんだけど…右が黄色っぽいオイルで、左が赤いオイル(^^;
買ってすぐに、片側のフォークオイルが漏れて、クレーム処理でフォークシールを交換したそうなので、その時に、そのバイク屋さんが片側のオイルに比純正を入れたか、やじのように、普通のカートリッジタイプのフォークオイルを入れたかのどちらかだと(w
それ程、オイルの劣化は有りませんでしたが、明らかにスラッジ状のものが堆積してました。
オイルを入れてエア抜きしてる時間を使って、ついでなので、ステムベアリングのグリスアップもしておこうって事で…

12240023_458700497667616_2812375968689154811_n

例によってマグロ状態(w
見るからに不安定そうな状態ですけど、結構しっかりと立ってます(笑)
重心さえ間違わなければ、この方法で確実に前を支えれれますね。

12241686_458700471000952_3604221521868690414_n

ちょっと切り粉が付いてますが、それは置いといて、ベアリングには殆どグリスが塗られて無い状況…僕のも同じでしたが…いくらなんでもコレは不安すぎます(-_-;
洗浄して、耐水グリスをドボドボに塗りたくっておきました!
更についでに、ダイアグテスターを繋いでエラーチェックをしたら…速度センサーの以上が出てた(-o-;
このバイク、本来後ろが180/50を180/60にして、リアタイヤの外径が大きくなってるんで、そのせいかな…良くわからないけど、とりあえず今回はエラーを消して様子を見る事に…
朝9時半位から作業を始めて、2時にはほぼ作業は完了してたので、まぁ、フォークオイル交換だけなら2時間有れば楽勝でできるようになってますね(^^b

普通は、あまり人様のバイクを触る事はしないのだけど、元々レースやってて、一通りのバイクの整備は自分でやる方なので、万が一の対応も十分できると言う事で、作業の勘所を伝えながらワイワイとやって楽しかったです(^^/

明日は、ちょいと近場をバイクでうろうろしようと思って居ます(^^b

最近、欧州の方ではなんだかきな臭いニュースが多いようですけど、今世界で最も熱いニュースは…

GSX-R1000_1

GSX-R1000の、2017年モデルと思われる、コンセプトモデルが発表になった事でしょ?…鈴菌な世界の話ですけどね(w
スズキなので、何かエライ事やらかしてくれるかな?と、若干不安と期待が有ったんですけど、いや…エライまともと言うか、直球勝負できましたね(^^;
良くも悪くも、GSX-Rってひと目で分かりますし、K7辺りに戻ったような印象を受けなくもないですが…

・バランスフリーフロントフォークとバランスフリーリアクッション
・可変バルブタイミング付き200馬力のエンジン
・10段階トラコン(走行モードは今までどおり…30パターン?)
・IMUは付いてない(R1とかの6軸センサーは無い)
・アップ/ダウンクイックシフターで、オートブリッピング付き
・ライドバイワイヤー
・安いバージョンはマフラーが黒で、高い方が銀色
・安い方は、フォークがBPF?リザーバータンク無し。
・お値段は、高い方が210万程度、安い方が170万程度か?(海外サイトの予測金額から計算)

マグ鍛とかチタンコンロッドとか、豪華絢爛なパーツを入れてないので、安くまとまってるような気もする。
ヤマハは、その手のパーツを抜いたR1Sとか言うモデルを出すようですが、それと同等か更に安く、もしGSX-Rの安い方で、「アップ/ダウンクイックシフターで、オートブリッピング付き」だったら、断然GSX-Rが良いと思う(^^b
ヤマハの販売の仕方はイマイチだよね…先に良いのを出して、後から廉価版出すと、何かモンキーモデルみたいに思えちゃう…まぁ、廉価版の方でも、物凄い性能のバイクであることには違いないのだけど(w

やじは、今年L3モデルを買ったので、当然買い替えなんて考えもしてないけど、自分の乗ってるバイクのNewモデルってやっぱり気になるもんね(^^;

CIMG9411

よく似たもんだ(w

カウルの造形なんかは、現行モデルの方が凝ってると思うんだけど…いや、かっこいいとか悪いとか置いといて凝ってます(^^;
羨ましいのは、ライドバイワイヤーで、オートブリッピング付きって所ですかね…そこだけ欲しいって気もしますが…GSX-Rってクラッチ軽いんで、最近左手の調子は悪く無い(^^b
まぁ、結局市街地を走る時に負担がかかるだけで、郊外に出てしまえば、クラッチ操作って言うかそれも含めたギアチェンジ自体は楽しいもんだから、クイックシフターは必要ないかな…と思いますけど。市街地では普通にクラッチを使ってギアチェンジしないといけないだろうし…。

自分のでも、整備しだすと、コンピューター制御満載だな…って思うので、最新のR1とかこのL7になるであろうモデルとか、ホントに整備大変そうです(^^;
結局そこか?って話ですが、もうそろそろ、あのECUのエラー確認とかスマフォでできるようにしたら良いんちゃうん?って思いますね。
ってか、自分のバイクの事を勉強してたら、ナント比較的簡単に全ての制御マップを書き換えられそうだったり、ダイアグ端子の信号も、そこらで激安で売ってるOBDアダプタで飛ばせそうな事も分かったりと、やろうと思えば、最新以上にグレードアップできそうな気がしてきたんで、2017年頃には、僕のL3はスマフォでコントロールできるようにして、最新式のその先へ行ってやろうかと思ったりしてますよ(w

 

ここん所、サーバーがよくダウンします…(-_-;
まぁ、24時間365日ぶっ通しでパソコンを動かし続けてるので、調子が悪くなるのも仕方ないんだけど、どうも原因がつかめず、おまけに更新も滞ってもっぱらFBの投稿だけになってたり(^^;
まぁ、本名をご存じの方はFBを見ていただくと、生きてるのはわかると思います(w
流石にこのままではいけないので、サーバーのリセットの回数を増やしました。時々3~5秒程アクセスできなかったりしますが、完全に停止するよりはマシだろうって…事です。ご理解よろしくです(^^b

さて、折角の週末が雨で台無しでしたね…(-_-;
昨日は、本来ならツインに走りに行く予定になってて、久しぶりに向こうで知り合いの方々とワイワイとできると思ってたんだけど…雨でキャンセル(涙
まぁ、レインの練習とか僕には必要ないですし…(w
…で、昨日は1日中部屋の片付けをしてたんですけど、一応片付いたものの…まだ、何か雑然としててイマイチです(-_-;

今日は、午前中は小雨が降ったりして路面も濡れてたので、バイクで走りに行く気にはならず、ODDも1万キロを超えたので、メンテンスな休日にする事に…プラグとかグリップも買ってあるんでね(^^b

まずは、エアエレメントの洗浄です!乾かすのにそれなりに時間がかかるので、最初にやって、プラグ交換とか終わる頃には乾いてるだろ…って事ですね(^^b

CIMG9400

エアエレメントを外すと、必ずボックス内には、昆虫採集がてきてます(^^;
GSX-Rってラムエアのお口が全面に口開けてますんで、虫入り放題のはずが…1匹ですね(w
それにしても、5000kmでかなり汚れてますね。この調子だと、最低5000kmに1回はエアエレメントの掃除は必須ですね(-_-;

CIMG9403

例によって、ジョンソン スクラビングバブルです(w
これ、一度両面に吹きかけて、水洗いして、もう一回吹いて、数分置いて水洗いすると、汚れもフィルターオイルも綺麗さっぱり洗い流せます(^^b
今回は冬場ってことも有って、簡単には乾かないので、エアコンプレッサーで水を吹き飛ばしてから干しておきました。

乾かしてる隙に、プラグ交換です。
このバイクを買ってから、既に10500km程走ってて、プラグ交換はまだもうちょい先でも良さそうなんだけど、ついでなんで交換しちゃうことにしました。
最近イリジウムプラグでも1本1000円で買えるようになったので、それ程粘らなくても1万キロってキリが良いので(笑)

CIMG9404

エアクリボックスは外した後の写真ですけど、コイツは、ファンネルでエアクリボックスをインジェクションボディーに挟み込む形で固定されてるんで、ファンネルを外して、接続されてるホースとかセンサーのカプラーを外したら、簡単にエアクリボックスを離脱できます。
エアクリボックスを離脱したら、もうプラグコイルに簡単にアクセスができるので、5PW-R1に比べるとプラグ交換はめっちゃし易いと思いました(^^b

151115-1

外したプラグですけど…まぁ、若干減ってますけど、まだまだ使えそうなプラグですね(^^;
コイツは5PW-R1と同じCR9EIA-9が純正品番なんですが、デンソーだとIU27Dって型番で、コレ用のイリジウムがIU27って事になってるので、CR9EIA-9=IU27?って事で、今回はIU27を入れてみました(^^;
でも、この式が成り立つとすると、CR9EIA-9=IU27=CR9EIXって話になるんだけど…良いのだろうか?とか思いつつ、ものは試しです。少なくともリーチでピストンとガッツンコしないことだけは判ってるのでまぁ、大丈夫だろう(^^;

エアエレメントは念のためドライヤーで水分を飛ばして、フィルターオイルをかけて、全てを元通りに戻していきます。
一応、センサーとかホースとかを接続してエンジンを掛けれる状態にしてから、パソコンと言うか、ダイアグチェッカーを接続…

CIMG9399

何かエラーが出てないか?センサーとかの繋ぎ忘れが無いかの確認ですね。
今の所一切エラーは出てないですが、プラグ交換とエアエレメントを掃除したので、ISCVとスロポジの学習値をリセットしておきました。
ちょっとソフトを買うだけで、全てのマップを書き換えれることも判ってるんですが、フルエキにする予定もないし、300km/h以上で巡航することも無いと思うので、買ってませんが…もし、ファーレンハイトと摂氏を書き換えれるなら、買うんだけど(w

コレを繋いでデータを取るのにエンジンを掛けるんですけど、何となくアイドリングがより安定してるような気がしないでもない…気のせいかもしれない(^^;
かなりハイチューンなエンジンなので、オーバーラップ角も大きいようで、低回転の落ち着きが無いようなまわり方するんですけど慣れました(w
たまに嫁さんのR1に乗ると、戸惑いますけどね…

CIMG9411

完成です(^^/
現在ODDは10500km…ようやく完璧に自分のバイクになってきて、走ってても一体感を感じれるようになってきました♪
これから、季節はバイクシーズンではなくなりますが、とにかく隙を見つけては走りまくりますよ(^^b

GSX-R エレメント清掃 プラグ交換 グリップ交換 燃料系洗浄剤投入 10500km

 

今日は…既に思いっきり昨日ですけど、生まれて初めて東京モーターショーに行ってきました(^^/
いや…仕事ですけど…無理やり仕事です(^^;
仕事なので、出張扱いです(w

って事で、朝いつも会社に行く時間に家を出て東京ビッグサイトへ!
一応、仕事なので、チョイチョイとお仕事をして…って言うかご挨拶なんかをして、残りは同僚の案内係見たいな…ってか、基本お楽しみタイム(w

CIMG9357

これは、何としても見ておきたかった「RX-Vision」!
だって、次期RX-7とか言われてるので、金額的にFDよりチョイ高め程度なら必ず買うよ(^^b
言い切った!買う!…FDよりチョイ高めって事は、500万程度なら…って話で、少なくともこのままだと買えそうに無い(-_-;
ってか、全幅が2mにも迫ろうかってクルマはうちには置けないし、そもそも乗れんだろ(^^;
まぁ、デザイナーの前田さん曰く、相当極端に大げさにデザインしたそうなので、市販化するってなれば、現実的なサイズにはなるとは思いますが…このままでは無理だ(-_-;
そもそも、ロータリーエンジンって、燃焼室形状が悪すぎて、今の延長線上…RX-8のRENESISの延長線上では絶対に排ガスも、燃費もマトモなレベルにはならんのですね。
ただ、マツダにはSKYACTIV-Dって、ディーゼルの物凄い技術が有るんで、アレを発展させるともしかするとロータリーが大化けするかも知んない!
HCCIって言って、プラグ点火ではなくて、圧縮による自然着火をするんですけど…REは極端に圧縮を上げれない…なんせ、ガバガバのえんじんですから(w
そこをどうやって克服するかってのを、多分マツダのRE技術者の方々は頑張ってるんじゃなかろうかと…
どっちにしても、幅1800以下、価格500万程度この線さえクリアされたら買いますとも…借金してでも(w

CIMG9260

当然スズキのブースも行きましたよ(w
GSX-RRにまたがって見ました!
メチャメチャコンパクトです…もうね、R600よりもコンパクトかも…って程で、これで250psとか出してかっ飛ぶわけですから…僕には無理!
って思う(^^;
ただ、ポジション的には、別にこれでロングツーリングに行け!って言われても、全然平気♪って思えるようなポジションでした。
よっぽどFZR1000の方がポジションはキツイと思います(w

CIMG9339

これは、今年の8耐の優勝マシンですけど、レギュレーション上電制サスペンションが使えないので、コンベンショナルな普通のサスペンションが装着されてますんで、R1Mと言うよりR1ベースと言うべきか?前後のサスペンションはどちらもオーリンズではなく、KYB製です。
驚いたのは、左ハンドルに妙なツマミが付いてて、これを回すと、ブレーキレバーの前後の調整ができるようになってました。
耐久レーサーなんで、複数のライダーが乗るから調整するのか、それとも、熱の問題で握り代を変えるのか知りませんけど、簡単に調整できる様になってましたね。

CIMG9376

なんじゃこれ?って思ったミクニのインジェクションボディ…要するにTMRのインジェクション版か?みたいな…(^^;
これをZ2とか刀に付けるってか?いやいや、そう言う需要あるんか?みたいな(w

CIMG9286

ヤマハのクルマ…何年か前にゴルフカートか?みたいなんを出してましたけど、今回はスポーツカー(^^;
これ外板の材質が何でできてるんだろ?
見ての通り、ドアの向こうが透けて見えてます( ゚д゚)
少々小型でなかなかいいデザインだと思うんだけど、骨格は全てカーボン製のようで…バイクででも350万するのを出すんだから、これ2000万とか平気でしそうですよね(w

一方カワサキでは…

CIMG9298

H2のニューカラーなんですが…ピンクなんちゃらって書いてあったんだけど、僕にはどう見ても銅色ってか茶色にしか見えない(^^;
一緒に行った同僚にも、これ茶色だよな?って聞いたくらいだ…断言しよう、ピンクではない(w
来年モデルのH2は、基本はカラーチェンジだけだと思う。

ホンダは…基本的に興味が無いのですが、アホみたいにブースが大きかったです(w
唯一、コレいいな…って思ったのは、

CIMG9325

GROMのスクランブラーみたいな奴(w
結構決まってるじゃん♪
ホンダって、こういう展示会では、思いっきりスポーツカーを全面に出してきますが、実際売ってるのはFITか、食パンみたいなクルマだけだと思うんだけど…あの、F1とかNSXとか全面に出すと、ステップワゴンが売れるんですかね(^^;

他には、仕事がらみでやたらめったら写真撮りましたが、取り敢えずBLOGでのご報告と言う事で…
とにかく、平日の昼だから空いてるんじゃね?って舐めてたら、ものすごい人でした(-o-;
んで、夕方になるとレイトチケットって半額チケットで入れる、会社帰りに見れるって事で、どんどん人が増えていくという(^^;

思うんですけど、コレだけクルマ、バイクの展示会って人が集まるのは何故か?僕が本業にしてる業界の展示会とかとは全くレベルが違うというか、来場者数の桁が2つ以上違うわけですけど、一般のユーザーがお金出してまで見に来てる…何で?
要するに、皆さん車がすきなんですよね?…多分。
んで、何で好きなんだろ?って考えた時に、運転するのが多少でも楽しかったり、色んな制約が無ければ、スポーツカーなり、高級セダン、スーパーカーに乗りたいんじゃなかろうか?
自動運転になって、運転する魅力がなくなったクルマに、こんなに人が集まるだろうか?…って思いました。
まぁ、新幹線ですら自動運転してないのに、一般道での自動運転なんざ、当面普及しないと思うけどね(w

今週末はなんだか天気が悪いようで…明日(今日)はちょっとバイクに乗れたら乗って、明後日は一日中家でゴロゴロの予感です(^^;

PAGE TOP