2015年10月

7件の投稿

今日は、毎年恒例の岐阜基地の航空祭の日です…って事は…これまた恒例になってる、ベクのタンデムで岐阜基地にツーリング!って事になります(^^;
ベクの年式はもはやどうでも良いんですけど、一応車齢21年、走行距離78000kmとかなりくたびれたスクーターなので、一応、毎年無事に帰ってこれるのだろうか…と心配はしてるんですけど…自分の整備を信じるしか無いですね(w

KIMG1319

航空祭の開始時間が8:30って事なので、大体毎年2時間半程度で着くので、6時前には出ようって思ってたんだけど…ちょっと遅れて6時過ぎ…。
去年は11/23で、めっちゃ寒かったんですけど、今年は寒さ自体はそれ程でもなかったものの、風が非常に強くて大変!見ての通り、ベクには風防が付いてるんですけど、コイツがもろ風を受けて、ハンドルを取られまくります(-o-;
風って一様に吹いてるわけではなく、突然来ますんで、全く気を抜けない感じでした…

KIMG1320

そんなこんなで、岐阜基地到着です!時間的には今年は少々道が空いてたので、順調に来れて、2時間半よりちょっとだけ早く着きました♪

151025-1

コンデジで、飛んでる戦闘機を撮影するのは至難の業ですね…大量に撮影して、まともに見れるのはほんの数枚でしたよ(^^;
なんせ、滑走路で300km/hで、前を通過するときとか800km/hとかで横切りますからね(w

CIMG9188

色々見学もしつつ、基地の近所のGSX-Rな方とお会いしたりして、11時頃には基地から出て、次の目的地…これも毎年恒例ですが「果実香」へ!

151025-2

なっつても、ココは岐阜基地から近いし帰り道だし、メロンジュースにトーストと果物が付いて600円!ってのがお気に入り(w
嫁さんは、今年はフルーツ盛り合わせを食ってました。

食い終わったら帰ります…が…普通に来た道を帰るのは面白く無いので(笑)、大垣あたりから関ヶ原バイパスへ続く農道~国道365と走ります(^^b

CIMG9198

関ヶ原の古戦場跡で記念撮影したり、嫁さんが後ろで寝るもんだから、運転を交代して…途中伊吹の道の駅で休憩して、もち米を買ったりして…

CIMG9203

後ろで走行中の写真を撮ったり…(w
あ…この道路左手の先にCafe-Kが写ってるので、この場所は木之本の辺りです。
バイクは大量に見ましたが、道は空いててあっという間に木之本まで来た感じ♪
この後、嫁さんのライディングのまま、近江塩津の道の駅まで走って、ここで休憩…

CIMG9208

この辺りまで来ると、風の強さも有って、めっちゃ寒くて、鴨南蛮そば食いました(^^b
ここの鴨南蛮そばは、川エビのかき揚げが入っててなかなかイケます♪
また、やじに運転を交代して、ここからは止まること無く一気に家まで帰ってきました!
家に着いたのは5時だったので、各務原の基地を出てから色々食ったりしつつ5時間位のツーリングになりました(笑)

CIMG9209

今日買ったもの…普通に買い物状態です(w

燃費は詳しくは測ってませんが、大体33km/L位です…超絶エコです(笑)

本日のコース

151025MAP

急に寒くなって、風もやたら強くてめっちゃ疲れました…

それにしても、ベクは史上最強のスクーターじゃないかと思いますね…
タンデムで殆どアクセル全開でも、びくともしません!
僕が組んでから、30000km走ったエンジンだけど、自慢できる仕上がりだと思います(w
ただし…最近ギアボックスからのオイル漏れが酷いので、来年は、本格的にベクをリフレッシュしてやろうと思います(^^b

この一週間は、岐阜に行ったり福島に行ったりと、あっちこっち仕事で動きまわってました(^^;

KIMG1303

久しぶりに東北新幹線に乗りましたが、大宮辺りまでってめっちゃ遅いですね(-_-;
福島までの1時間30分のうち、30分が東京~大宮ってどう言う事?みたいな(^^;
ただ、福島は日帰りでしたが、仙台あたりまでなら楽勝日帰りできます。そう言う意味ではやっぱ新幹線凄い!
真面目な話、帰りにそのまま八戸にラーメン食いに行きたくなりました(笑)

…で、木曜は色々私用が有って、有給を頂いたので、折角の休みなのでセブンのタイヤ交換をしました!

151022-1

入れたタイヤは、ナンカンNS-2…台湾製タイヤです!
R2にもナンカンのタイヤ入れてて、なかなか良かったのでセブンもナンカンにしてみることに…
パターン的にはかなりスポーツ仕様のタイヤのようなので、ロードノイズとか心配でしたが、この手のタイヤにしてはロードノイズはマシな方だと思います(^^b
そんで、グリップが非常に良いです!少々サイドの剛性感が弱いような気もしましたが、メッチャメチャ飛ばして、コーナリング中にギャップが有った時に感じる程度だったので、普通は全く問題無いレベルだと思います♪
RX-8に入れた、国産の第二ブランドのタイヤに比べたら、雲泥の差でこのタイヤの方がマトモだと思いました。
気に入らない点は、ハンドリングとかじゃなくて…リムガードが小さくてリムを傷つけそうってのと、それによって、横から見た目がかっこ良くない…って所だけかな(w
それでいて、235/45-17、255/40-17のタイヤの組み合わせで、お値段26000円!この前バイクに入れたディアブロロッソ2より安いです…ってか、はめ込み工賃を入れてやっと、バイクのタイヤ並の値段…(-o-;
ただ…ナンカンはバイク用も出してて、こちらもめっちゃ安いんですけど…なかなか入れる気にはならないですね(^^;
何かスーパーバイクとかMotoGPとかで実績が出てくると違うんでしょうけど…そうなると、恐らくその辺りのコストが入って激安って訳にはイカンのだろうけど…(w

…で、今日は、朝からセブンを車検に出してから、久しぶりにマキノのメタセコイア並木までバイクで様子を見に行ってきました♪

CIMG9077

まだ、メタセコイアは青々してました(^^;
今年は12ヶ月連続でメタセコイアで写真を撮るって決めてたんですが、10月はまだだったんで…(w
取り敢えず、10月のノルマは達成したので、帰りは湖岸を走って、安曇川の道の駅に寄って、それから朽木に抜けてみました。
この前、ステムの調整をしてから、あまり走ってなかったんで、ちょっと峠道を走りたかったんです。
まぁ、ステムの調整の確認は、峠である必要は全く無いんですけど(w
既に、この時点でバッチリ調整出来てて、ガタ感も無くなって手放しでも、重心移動で素直にバイクが動いてたので完璧!って思ってたんですが…。

CIMG9083

相当、秋も深まっては来てますが、まだ紅葉には早いようです…そらそうか、まだ10月だ(^^;

夏頃から、調子が悪くてBLOGの更新がまばらになってるんですが、一度BLOGを書く習慣が疎になると、なかなか以前のペースに戻せなくって…(^^;
そのうち、元のペースに戻ると思います(w

昨日は、ヤマハレディースミーティングってのが、掛川のヤマハリゾートつま恋で有りましてですね…やじは、スズキやわおっさんやわで、このイベントの対象にはカスリもしないんですが…嫁さんの道案内って事で行ってきました(^^;
まぁ、あまりに場違い感が凄かったら、すぐに退散して掛川花鳥園で鳥さんと遊んでたらいいか…みたいな感じで(w
イベントが13時からなので、それに間に合うように行けばいいって事で、ちょっとゆっくり目で9:30に家を出て、京都東IC~新名神~伊勢湾岸~東名と走って、ヤマハリゾートつま恋にちょうど13:00頃到着!

CIMG8949

当然、来られてる方の大半は女性でしたが、バイクはヤマハ以外も結構多くて一安心(w
それと、やじ同様に奥様(彼女?)と一緒に来られてるおっさん…違った男性もそれなりにいて速攻花鳥園!って事にはならなかった(^^;

151017-1

…で、嫁さんは試乗しまくりです…当然男性は試乗できないので、見てるだけです(-_-;
やじとしては、特に乗りたいバイクも無かったので見てる方が色々楽しかったです(w
因みに、写真はMT-09とR3です。嫁さんによると、09よりR3の方が断然楽しかった…らしいです。それ以外の細かい情報提供は有りませんでした(^^;
アパレル関係のブースとかも有るんですけど、当然女性用だけなので、やじには無関係…唯一ヤマルーブのブースでヘルメットのクリーナーとかは、使ってみる事ができたので、ヘルメット拭いてました(w

ここで、2時間程滞在して、そのまま帰るのももったいないので、掛川花鳥園へ!

CIMG8952

久しぶりに来ました♪

CIMG8967

いつ来ても、ここはいいですねぇ~鳥好きにはたまらん施設です!
そんで、駐車場は車がたくさん入ってたので、結構人気も有るようですね(^^b
ただ…来た時間が遅かったので、鳥さん達はみんなお腹いっぱいになってるようで…餌を買っても、あんまり寄ってきてくれない(´・ω・`)ショボーン
そらそうだわな…あれだけ車が停まってれば、朝から散々食い放題状態だったに違いない(w

やじの大好きなエミューさん!

CIMG9047

もうね…みんなお腹いっぱいでひなたぼっこして、人には見向きもしない状態…
でも、この座ったエミューの形がとっても可愛いです♪

CIMG9030

「しかたねぇなぁ~食ってやるか…」みたいな感じで食ってくれました<(`◇´)>ノ
そんなこんなで、1時間ちょいで駆け足で花鳥園を回って、花鳥園を後にして…嫁さんが絶対に磐田の「しまごん」とか言う鰻屋さんにいきたいって言うので、ナビをセット…もうね、10年前なら地図を頭に叩き込んでましたが、今はナビだけが頼りです(-_-;

花鳥園からナビに従って走ると、どう考えてもおかしいやろ?みたいなコースで何とか、1時間程度で目的地到着…

151017-3

確かにうなぎはメッチャ美味かったです(^^/
ただ…やじとしては帰り道が気になるんですよね…まだ、家まで200km以上離れてますからね(-o-;
このお店の場所は、高速道路からはちょっと離れて、もう少し時間的に早ければ、音羽蒲郡辺りまで海岸沿いを走るんですが…既に18時を回ろうかって時間なので、素直に磐田ICへ向かって、行きと同じ経路で、大津ICで降りて帰ってきました!
今朝のネットのニュース見てたら、我々がインターに入った直後あたりに、磐田付近で車両火災が有って3時間以上通行止めになってたようで…危なかった(-o-;
ってか、行きも三ヶ日辺りで車両火災有ったみたいだけど…車が突然燃えるってどういうことなんでしょうね…

って事で、この日のコース

151017MAP

基本的に高速ばっかりで、バイクで走って楽しいか?って言われると微妙なコースですけど、距離的な事と何かのイベントに参加したり、花鳥園見たりする事を考えると、高速を使わざるを得ないですね(-_-;
今度入れた、ROSS2ですけど、普通に高速を走ってるだけで、真ん中付近にも消しゴムのカスが出まくって、SAとかで止まって見ると精神衛生上良くないです(-o-;

10/17の走行距離 560km
燃費 21.7km/L (行きは22.5km/L)

…で、今日は…

CIMG9061

GSX-Rのステムが少々ガタっぽくなってきたような気がするので、ほんの少しだけ増し締めをしておきました。
フォークオイル交換して、ステムベアリングのグリスアップした時に、「少し緩めかな?」とは思ったんですが、元々かなりガタっぽかったんでそれよりかはマシ…と思ってたら、納車時点位までガタを感じるようになってきたんで…

R1とGSX-Rをキレイにして、ベクのオイル交換をして…

CIMG9063

またしても、ベクのセンタースタンドが折れたので交換…これで4個目のスタンドですよ(-_-;
そもそも、去年の今頃に折れたんだけど、家庭用溶接機でくっつけて、発注した新品スタンドは保管してたんですが、溶接した所とは別の場所から折れて、溶接した部分もヒビが入ってたので、今回は再利用せず交換しました。
写真を見ての通り、補強箇所が変更+追加されてます。
これまで、このパーツを3回発注したんですけど、同じパーツが来たことが無い…ってか、どんどんと補強箇所が増えてます(w

今週は、またまた出張まみれな一週間が待ってます(-_-;

ベク オイル交換 センタースタンド交換 78180km (次回フィルター交換)

昨日は、GSX-Rの仲間と走りまくったんですが…今日は久しぶりに筋肉痛でダウンしてて、ほぼ1日中寝てました(^^;
一応、朝起きて車屋さんにR2のオイル交換へ行ったり…

KIMG1271

R2を買ってからほぼ1年なんですけど、この1年で1万キロ以上を走ってます!
前のポンテリと違って、壊れる気がしない(笑)のでどこでも行けるし、全く気構えること無く乗れるクルマは確かに便利だと思う(^^;
そんで、帰ってきて、セブンのヘッドライトをHIDからハロゲンに戻す…

KIMG1272

光軸の検査方法がHIビームからLOビームに変わって、HIDだとカットラインが出ずに通らない可能性が有るのでノーマルに戻してくださいって言われた(-_-;
見た感じバッチリカットライン出てるんだけど…ってか、セブンはマルチリフレクターじゃないので、電球の光点がハロゲンと同じような位置に有れば、どんな電球でも通るはずなんだけど…ディーラーはこの辺りの融通が利かない(-_-;
そんで、セブンはリトラクタブルヘッドライトなので電球交換が超面倒だ…いや、交換はそれ程でもないのだけど、上のカバーのボンネットとのチリ合わせが超面倒(-_-;
この作業が終わったら、今日は肩こりの頭痛と例の群発頭痛がコンボして立ってられないほど痛くなって、それからさっきまでずっと寝てました(-_-;

…で、話は前後しますが、昨日はGSX-Rの方々と丹後半島の方までツーリングしよう!って事になって、朝7時半に家を出て、京都東IC~丹波ICまで高速を駆使して、待ち合わせ場所の丹波マーケスに到着…ここで待ち合わせです。

CIMG8862

R1000、R750、R600と揃ってます♪
このR750とR600のお二人…やじより1回り以上若くてメッチャ速いんですんで、今日の展開は既に見えてます(w
ここから、普通であれば、全線国道を走って行くわけですが…最初綾部まで国道を走ったものの、そこから府道に入り、ワインディングじゃなくて、延々峠!みたいな道を宮津まで走りました…殆ど息付く間も無い感じで激走ですよ(^^;
やじ的には、ずっと耐久レースを走ってる状態(w
宮津からは、丹後半島を北上するんですけど、波が高くて、道路まで海水が飛んできてる所が有ったりかなりエライ事になってましたが、最初の目的地の伊根の道の駅に到着!

CIMG8866

伊根は舟屋で有名ですね♪
道の駅も大混雑してましたが、クルマで来るなら、早朝に着て漁港で船から下ろした魚をその場で直接買いに来るってのがいいと思うけどな…。
って事で…

CIMG8867

カサゴの煮付けです(^^/
最近歳をとったせいか、こういう煮付けみたいな料理を自ら注文してしまうという…(^^;
以前はありえない選択ですが、バイクに乗ってたら特にこういうあっさり系のメニューを選んでしまうのですよね。
流石にメッチャうまかったです♪

ここで、もうひとかたと合流予定だったんですが、予定時間を過ぎても来られないので、経ヶ岬に行くって連絡を入れて、出発したら、対向車線にGSX-Rが…(^^;
挨拶もしないで、経ヶ岬まで取り敢えず行きましょう!って事で、爆走開始です(^^;
経ヶ岬に着いてはじめて「はじめまして!」と挨拶する(w
そんで、伊根から経ヶ岬までの走りが挨拶だったと…R750君が挨拶してましたが…もうね…キレッキレに走っててやじは最後の方は戦意喪失してましたけどね(^^;
ってか、以前と違ってずっと緊張を持続できないので無理すると危ないです(-_-;

CIMG8872

R1000がもう1台追加されて4台です♪
散々おしゃべりをして、ここから最後の目的地の夕日が浦まで…ひたすら激走(w
もうね…わざとクネクネ道を選んで走ってますからね…だんだんと脚に力が入らなくなってきます…もうちょっと筋力を鍛えないとね(^^;

CIMG8884

何か夕日が浦は過ぎてしまったけど、一応最終目的地らしき所に到着して、夕日をバックに(笑)
朝からずっと家から離れる方向に走ってきて、この時点で夕方5時…家が遥か彼方に感じます(^^;
まぁ、流石に今来た道を帰るとか完全に無理ゲーなので、取り敢えずこの辺りに土地勘の有る方の先導で峰山まで連れて行って貰って、ここで皆さんとやじは帰る方向が全然違うので、ここでお別れしました。

…で、高速で大江まで行って、そこから下道走るつもりでしたが、走りながら時間を考えると、恐らく大江から下道走ったら、家に着くのが11時とかエライ遅くなりそうだったので、小浜まで高速を使って、もう峠道はお腹いっぱいだったので、国道367を走らずに国道161に出て帰ってきました(^^;
それでも、家に着いたら9時を回ってたので、高速で小浜まで走ったのは正解だったと思う(笑)

この日のコース

151010MAP

走行距離 450km
燃費 21.7km/L

とうとう、GSX-RのODDメーターは9000kmを越えて9200kmになってます(^^;
来週末は静岡まで嫁さんと行くので、年内に1万キロ突破がほぼ確定です(w

頭痛ですけど…薬飲みだして1週間が経過して、ようやく頻度も少なくなって、痛さもマシになってきて頓服を飲む回数が減ってきました(^^b
そろそろ、群発期も終わりなのかも♪
メチャメチャバイク乗り回してますが…結構ギリギリの線ついてるかもしれません(w

って事で、土曜はサーキット走行から、何故か本格的なツーリングになったんですけど、その次の日曜日もツインに行きました(^^;

CIMG8845

こういうのの、応援と言うか陣中見舞いというか…邪魔しに行ったというか(w
ミニバイクのレースもメッチャ面白いです♪
見るとちょっと走りたくもなるし、体験走行も有ったんですけど、前日の筋肉痛も有ったり、時間的にも余裕が無かったりとで見学だけでしたけど…。
でも、走ってるバイクって、もはや30~20年位のバイクしか無いんですよね…新たに2スト50ccとか出ることもないだろうし…
ある意味、コピー品でもいいし、公道登録不可でいいのでこの手のレース用で安価なのを売って、オプションパーツを何かを用意したらそれなりに商売になりそうな気もしないでもない(^^;

昼過ぎまでお邪魔して、ツインを出てしばらく走った所のコンビニで懐かしい人と待ち合わせ…

CIMG8853

元3GM乗りのガジさんは、現在R25に乗ってます(^^b
何度もバイク屋さんでは跨った事が有るんだけど、かなりコンパクトで軽い、見るからに「ヤマハ」のバイクですね。
ヤマハのバイクって色んな意味でスマートだ(w
小一時間お話をして、2km程だけ一緒に走って、お互い帰る方向が逆なので、それぞれの方向に別れました。
また、一緒に走る機会が有ればいいな…と思いました。

…で、県道をコソコソ走って、名阪関ICから名阪に入り流石に今日は針テラスには行かず(笑)、信楽経由で石山まで帰ってきた所で休憩。幼なじみのZ2氏が帰ってきてるので、彼のバイク部屋に向かう事になった…

CIMG8854

例によって、ここにはスゲーバイクがいっぱい有るんだけど…(^^;
やじとしては、もうBimotaはイラネ…ってか面倒見れんわ(w
とにかく、今はGSX-Rで、ほぼ走る事だけに集中すればいいってのが、こんなにも楽なんかと(^^;

前のR1のエンジン不調をもっと早く気付いて…と、言うか気付いてたのに「まさか…」って放置して、悪化させて、乗るのが楽しくない状態で1年近く走ってたのはもったいなかったなと…
まぁ、GSX-Rも「あのパーツ付けよう、いや、こっちの方が先か?」とか、そう言うアマちゃんな事は考えてますけどね(笑)
おそらく今月中に後1000km以上走る予定が有るので、ヘタすると年内に1万キロ超えちゃったりして…
既に前のR1を入手した時の距離より走ってるわけで、普通の中古車と同じと言えば同じなので、そろそろプラグ交換とか、その手のメンテナンスは考えないといけない時期になってきてるのかもしれません(-_-;

できれば、なるべく早い時期にもう一回だけサーキット走行をやっておきたいと思ってるんですね…土曜の走行でイマイチ乗れてなかったのは、タイヤの空気圧が高すぎたのかも知れないので、その辺りをちょっと調整して年を越したいなと(w

PAGE TOP