2015年9月

9件の投稿

11連休は流石に長いです…連休最初の頃がちょっと昔のような気がしてきてます(w
頭痛ですが…先週の金曜に病院に行って、少し痛みが出る頻度を下げれるかもしれない&うまく行けば頻度は変わらなくても痛みの強さを和らげれるかもしれない薬を処方してもらって、確かに昨日辺りから痛みの強さはマシになってきてます♪
頻度は変わらん(-_-;
ただ、頓服の効き目が良くなったのでかなり精神的にはマシになってきています(^^b

って事で、昨日は、朝方頭痛だったので、薬を飲んで痛みが収まったら、久しぶりに比叡山に行くことにしてた。そうすると、FBのメッセンジャーで、ちょっと前に針テラスで知り合ったR1Mの方から連絡が有って、一緒に比叡山に行くことになった(^^/

CIMG8726

それにしても、R1でも買うのを躊躇…って言うか諦めたのに(笑)、R1Mですよ!
とにかく全ての装備が物凄いですね…前後電制オーリンズに、フルカーボンのカウル、マグネシウムホイール…後付したら100万とか行きそうなので、よく考えるとお得なのかもしれません(^^;
ちょっと跨がらせてもらったら…メチャメチャシート高いです!ハンドル位置もGSX-Rに比べると少々遠目ですが、とにかくコンパクトでスリムなバイクで、反則的にカッコイイですわ(w

CIMG8728

比叡山に久しぶりに上がったんですけど、大阪市内まで一望できました!
写真右下端に京都タワーが見えて、霞んだ向こう側が大阪市内の高層ビル群ですね。
左中央辺りに京都から大阪に流れる淀川が見えてますし、右真ん中辺りの山は、大山崎の辺り…この山を挟んで豊臣と徳川が合戦したんですね。当時はこの写真で淀川の左側は池だったので、山と川に挟まれた狭い所で戦してたんですね(^^;

そんな話はいいとして…今日ですけど…

CIMG8757

GSX-Rのタイヤ交換をしてました!
新車購入より7ヶ月弱で8200kmを走って、リアタイヤはまだ使えそうだったけど、フロントがスリップサインギリギリだったので、少々もったいないですが交換することにしました。純正で付いてたタイヤはブリジストンのS20って奴ですけど、OEM専用にコンパンドが変わってなかったら、もう一回入れてもいいかな?ってタイヤですよ(^^b
なんせ、8000km以上持つ訳だし、グリップもそこそこ十分に有ります!

CIMG8777

やじ恒例の路上タイヤ交換ですね(w
もう、近所の人も「またやってる…」程度にしか感じてないと思われます(^^;
今日は、平日なのでブーちゃん号をどかせて家の前を全面的に活用して作業しました(w

150928-2

リアは、とにかくビートが落ちずに苦労しましたが、ビートさえ落ちてしまえば、なかなか簡単に外せました。このタイヤも以前の日本製タイヤに比べると、少々サイドが柔らかくなってきてるのかもしれません。
…で、新たに入れたタイヤは、ピレリのディアブロロッソ2です(^^/
やっぱ、やじはピレリのタイヤが好きなんですよ(^^b
エンジェルST程、ツーリングよりではなくて、ロッソコルサ程ストイックでないってグレードだと思うのですが、これがまた8000km位持てば非常に嬉しいのだけど(^^;

ロッソ2はタイヤを組んだ感じでは、以前と変わらずやっぱりサイドは柔らかい方でした。メッツラーは鬼のように硬かったけど(w

CIMG8792

って事で、完成です(^^/
手組なので、多少傷が入っちゃいましたが、タッチアップでわからなくなったし、作業は順調にできたので良かったです♪

この後、この格好のまま、いつものテストコースに試走に行ってみましたが、流石に最初は、前のタイヤからハンドリング激変なんでその感覚を慣らすのと、一応パーツクリーナーでワックス分は落としてますが、少し皮むきしないと本来の性能が出ないと思うので、丁寧に走ってました。
まぁ新品タイヤなので非常にハンドリングは軽いです。そんで、倒しこみが軽くバイクの向きが変えやすい♪
後は、流石にグリップ感が良いですね…多分S20と同等のグリップだと思うんですが、こっちの方がへばりついてる感が有りました(^^b

って事で、なるべくタイヤが新鮮なうちに、一度サーキットを走って全体の皮むきをしたいと思います(^^b

既に昨日ですが、また一つ歳をとりました…とうとう40代最後の年です(^^;
まぁ、放おっておいても勝手に歳は取るんですけど、まぁ、無事にまた誕生日を迎えれたのはやっぱりおめでたいことなんだろな…と思う今日このごろです(w
頭痛ですけど、強さにムラは有るものの、未だに群発期を抜けれてないようで、薬も効く時効かない時が有ったり、かなり参ってます(-_-;

世間はシルバーウィークってのが終わって今日から仕事を開始!って感じなんでしょうけど…やじは、前にも書いた通り11連休(^^/
…で、誕生日~今日は、信州にツーリングに行ってました♪

連休中に行くと、どこも混んでるし、休みの最終日からだと空いてて気持ちよく走れるだろう?って事で…
GSX-Rを買った時に貰った、宿泊券を使って信州安曇野方面へ!
ホントは、頭痛の問題が無ければ、2日目に黒部ダムの方に行こうかと考えてたんですが…標高が上がると頭痛が悪化するそうなのでやめた(-_-;

KIMG1200

いつもの光景ですね(^^;
初日は、特に行く所を決めて無いので、走りながら時間と相談しつつ、最終的にはマトモな時間に宿に着ければいいか…って軽いノリで10時半くらいに出発!
このシルバーウィーク中はホントに天気が良かったですねぇ。この日も一応向こうは寒いのが確実なので、上下革で走ってましたが、止まると暑い暑い…
例によって、休日なので竜王ICから名神~中央道~安曇野ICで降ります。安曇野IC…?って思ったんですけど、以前は豊科ICだったのが名前が変わったようです(^^;
付近の道路標識がまだ変わってない所が有ったりしてややこしい…(-_-;

この安曇野ICを出た時点で16時…微妙…わさび農園とか行こうか?とも思ったけど、明日黒部に行かないことになってるので、取り敢えず黒部の入り口の扇沢まで行くことにした♪

CIMG8688

一応ナビを見てますけど、慣れた所なんであっという間に到着です…で…この写真を撮ったら速攻戻ります(w
いいんだ…次は雷鳥を見に行こうと心に誓いつつ宿に到着…マジで走ってただけだった(^^;

KIMG1204

こんなトコです…何回目だ?もしかして4回目か?(^^;
着いたら温泉に入って飯を食って、明日のルートを確認して寝るだけ…
…で、天気予報を確認したら「雨」らしい(-o-;
マジでかっ!合羽持ってきてないぞ…_| ̄|○
昨日の段階では夜まで雨は降らんと言ってたはずなのに…やられた(-_-;
黒部に行く予定にしてたとしても、雨なら中止にしたはずなので、まぁ、いいか…って事で寝る。

朝起きたら、どよ~んとした天気で、長野県ですらこの状態なら、滋賀とか大雨じゃね?とスマフォで確認すると…既にガッツリ雨雲がかかってた(-_-;
仕方が無いので、予定を変更して、予定を全てキャンセルして、下道で行ける所まで…雨が降り出すまで走って、雨が本格的に降りだしたら高速に乗る事にして8時過ぎ出発!

ずっと県道25号ってのを走るんですけど、途中で県道298ってのに入ったら、農産物直売所が有った。

150924-1

嫁さんの楽しみは、こういった農産物直売所で長野の果物を買うことだったので入る。
明らかにうちの辺りとはレベルの違う安さ…嫁さんの眼の色が変わる(w
いやいや、バイクなんで…とセーブしてシートバッグがあっという間に満タンになった(^^;
当然やじの方も4/5位の満タン…まだ、どっかに栗が売ってるはずだと少しだけ余裕を持たせた状態ですね…。
ここを出てしばらく県道を走って、国道19号に出てからは淡々と走る…まだ、雨は降って無いけど…そろそろどっかで合羽を調達しないとヤバそうな雰囲気(-_-;

CIMG8692

道の駅に入ったつもりが…ここの駐車場に停めて、橋を渡らないと道の駅に辿りつけないらしい…速攻出発!
時々、ポツポツと雨が当たるようになってきていよいよ、合羽が無いと酷いことになりそうなので、諦めてコンビニで調達…980円(-o-;
大桑辺りでかなり降り出してきたので、道の駅に入って合羽を着るついでに嫁さんは栗を買ってた(^^;
コンビニ合羽を着ると一気に不快指数上昇ですよ…通気性等一切考慮されてないのでムレムレです(-_-;

中津川市内に入る頃は本降りになってて、大枚はたいて買った恐らく使い捨ての合羽は役に立った(w
ちょうど、高速の入口も有るので、ここから高速に入りました…ホントは家まで下道の予定だったけど、雨が降ってたら絶対に高速の方が安全だしね…。

KIMG1215

中央道に入ってすぐの恵那峡SAで昼飯を食いました。果物も栗も手に入れたので、もう帰るだけモード前回(笑)
途中、養老SAで1回休憩しただけで竜王ICで高速を降りると…本格的な雨です(涙
ここまでは、それ程強い雨ではなかったのに、家に近づくほど雨脚は強くなって、合羽大活躍でした(w

CIMG8698

見ての通りドボドボで、バイクはドロドロですわ(涙
まぁ、休みはまだまだ有るので、洗車しまくろうと思います(w

…で、

CIMG8697

これだけ積んで来ました(爆)
いや、これに着替えとか色々積んでますんで、R1もGSX-Rも積載能力は高いです(^^b

2日間のコース

150923-24MAP

左が1日目、右が2日目ですね…まぁ、中津川と安曇野の間が高速か国道かの違いだけみたいなもんです。

トータル走行距離 756km
燃費 22.8km/L (GSX-Rは5PW-R1よりほんの少し燃費がいいようです)

この9月に入ってから、体の調子が悪い悪い…いや、頭が痛いんですけど、何だかんだと1ヶ月で1800km近く走ってますよ!
おかげで、実質3月に新車で買ったGSX-RのODDが8100km越えました…前のR1を中古車で買った時の距離が7100kmだったんだよな(^^;

流石に純正タイヤのS20は8000km走ってもまだ使えそうですが…既にタイヤを入手済みなので、あまりギリギリまで粘る必要も無く、早ければこの休暇中に交換しちゃおうかと思っています(^^/

ただ…流石に今日の雨天走行はかなり体にキテます…

昨日は、GSX-Rの方々にお誘いを受けて、伊勢の方までツーリングに行ってきました(^^/

CIMG8662

昨日のうちにBLOGアップしようと思ってたんですが…帰ってきて1時間程したら、猛烈な頭痛がやってきて、それどころではなかったです…息するのも嫌になるほどですよ(-_-;
朝も、ちょっと痛かったので薬を飲んで出たんですが、朝のはそれなりに効いてて、ほぼ普通に過ごせたんだけど…夜は殆ど効かず…もう一個薬を追加しようかと思ったんだけど、それならいっそ睡眠薬で寝てしまった方が良かろうって(^^;
もうね…最悪ですわ(-_-;

…で、伊勢に行ったわけですが…アクセスに使う予定だった有料道路が、先日の豪雨の影響で通行止めで、元々混む伊勢神宮周辺がとんでもない渋滞になってて、危うく熱中症で倒れるんじゃないか?って事で、一旦ドライブイン的な所で休憩して、どうするか協議した所…やじのお得意のコケッコー共和国に行くことになった(w

CIMG8636

どうせ帰り道だし、飯も食ってないので、ここで鳥焼き肉と卵かけご飯を食ったら良いんじゃないの?ってのに皆さん乗ってくれた(^^b
大阪、愛知、岐阜辺りから参加された方々は、聞いたことはあるけど行ったことが無かったそうでちょうどよかったです♪
ここ最近FBのGSX-R繋がりの方々とご一緒させていただくことが多いんですけど、バイクを通して色んな方に会えるのはとっても嬉しい(^^b
あ…GSX-R繋がりですけど、うちの嫁さんもR1ですがゲストで参加、他にもドカティの方や、隼の方もおられました。要するに、GSX-Rの友達は皆友達だ…みたいな(w

今日は…とにかく朝から頭が痛い…と言うか重い(-_-;
昨日痛みを止めずに、無理やり寝たのが良くなかったのか、上半身全体が痛い…恐らくバイクに乗った筋肉痛も混ざってるのか?みたいな…最近バイクに乗っても筋肉痛起こさなくなったんだけど(^^;

嫁さんは昼前に仕事に出て、あまりにも暇なので痛みを堪えつつ、セブンの洗車をする…発作の痛さではなくて、普通の頭痛レベルなのでそれなりに動けます(^^;

CIMG8668

ピッカピカになると、やっぱ気持ちいい♪
そんで、久しぶりに走りに行きたくなります(^^;
この前、リアのロアアームのピロブッシュを交換して、ゴトゴト音も出なくなってから長距離を走ってないので、米原の辺りまで栗でも買いに行こうって事で出発!

CIMG8670

米原より先の東海道線の管轄はJR東海になるので、電車のカラーリングがオレンジ色になります(w
連休中って事で、えらい時間がかかって、結局栗は売り切れてて買えなかった(´・ω・`)ショボーン
このまま、何も買わずに帰るものもったいないので色々見てて…

CIMG8672

栗を買う予定がスイカになった(w
いや、多分今年最後のスイカになるんじゃなかろうか♪
この大きさで880円はかなり割安ではないかと思ってGETです(^^b
助手席にスイカを乗せて、行き道で帰り道の方向の大渋滞を見てるので、迷わず米原ICから名神で竜王ICまで高速を使って帰ってきました(^^;
ガソリン代と高速代を入れてめっちゃ高いスイカですね(w

今日は昼間が頭痛タイムだったようで、この時間に頭痛が来ないのでBLOG更新できました!(w

明日は、真面目に休養して(笑)、明後日からの秋の信州ツーリングに備えます(^^;

ここ数日、夜の8時~10時に猛烈な頭痛がやってくるんで、BLOGのようなちょっと長文書くのにPCに向かう事ができません(-_-;
昼間は、ちょっと頭が重いかな?レベルで全く普通に活動できるんですけど、この時間帯になると…もうね、居てもたっても居られんレベルで頭が痛いのですわ…参った(´・ω・`)ショボーン
今回のは、明らかに普通の鎮痛剤で効かず、決まった時間に大体痛む時間の長さも同じくらいって事で、これは群発頭痛のような気がしてます。

12011151_889481131131240_4078908475163238423_n

頭が痛い時は、うりぼんを胸に乗せて、うりぼんに慰めてもらいながら耐えてます<(`◇´)>ノ

FBでは、そこそこタイムラインに投稿してるのですが、まとまった文章を書く時間が取れないっていうか、貴重な2時間のたうち回ってるので、この2時間にやらなくてはいけなかった事が、後ろにズレこむんで…(-o-;

って事で…

12042889_888476204565066_7504585866571346098_n

タイヤが届いたり…

12049392_889400864472600_1333447933856583121_n

割れてたアッパーカウルを、レッドバロンさんで新しいのに交換してもらったり…昼間は色々活動的にやってます!
タイヤは、この連休が終わってから、フロントタイヤにスリップサインが出てたら交換しようと思っています(^^b
また、自力で交換します(w

実は、やじは25年勤続で、特別な休暇を貰って、この連休と合わせ技で11連休です♪
ちょっと体調はイマイチですけど、明日は伊勢にツーリングで、誕生日辺りは信州にバイクで行く予定にしてます(^^/

BLOG完全復活までちょっと更新がまばらですがよろしくお願いします(^^;

先週は、火曜に岐阜へ、木曜、金曜は東京と出張ばっかりでした(^^;
ただ、最近偏頭痛的な頭痛が再発してて、今回も耳鼻科へ行かないとな…とか思ってるんですが、どうも前回とは様子が違って、ガチの偏頭痛っぽいんですよね…。
頭痛が起こる直前には、めちゃめちゃあくびが出て、涙が出たおして、その後に頭痛がやってくる…偏頭痛の典型的なパターンみたい(-_-;
一応、偏頭痛用の薬を持ってるんで、それでしのいでるんですが、薬が無くなったら病院に行かないと行けない…

ってな感じで、週末は遊びまくります(w
頭が痛かろうがどうだろうが、気合でバイクに乗りますよ…この際、薬で痛くなければOKだ(w
昨日は、出かけたかったんだけど、その前の日は、遅くに東京から帰ってきたので、全く起きれずに、昼前まで寝てた(-_-;
まぁ、仕方が無いので、ちょっとバイクのタイヤの価格調査で、近所の2りんかんに行ったり、GSX-Rを買ったバイク屋さんに行ったりと、フラフラして1日が終了…
結局タイヤはネットで買うと2万近く安く買えるので、今回もネットでポチっておくことに…で…今回も自分で交換する事が決定(^^;
今付いてるブリジストンのS20ってタイヤは、なかなかグリップも良く、既に7000km近く走っても、サーキット以外ならまだそれ程グリップの低下も少なくて良いタイヤだと思いますが…やっぱピレリのタイヤの方が乗ってる時の柔らかさと言うか、タイヤの潰れ方の感覚が好きなんで、ピレリのディアブロロッソ2を注文しました♪
巷では、ロッソコルサ最強説が流れてます(笑)が、あれはやっぱどう考えてもツーリング向きでは無さそうなので、それより少しツーリング寄りで、エンジェルST程ライフ重視じゃないレベルのを選んでみました(^^b
多分S20の対抗のピレリだとこの辺りになるのではないかと…。

ってな感じで、今日は嫁さんが女性バイク雑誌のイベントに行きたいそうで、場所がよく分からんって事で、やじが道案内を兼ねて一緒に行くことに…(^^;
例によって、出発時間が遅くなったので、名神~近畿道を駆使して時間短縮!
到着したら、僕は他人の顔をしておく予定で(w

KIMG1157

…で、到着して嫁さんは、イベントのテントの方に行っちゃって、やじはボーっとFBなんかをしてたんですが…GSX-Rの方が来てくれました(^^/
おかげで、色々お話してたりしてて、時間を無駄にしなくて済んだ♪
まぁ、最後の方は、嫁さんが店内に入った隙に、女性ライダーの方々用のテントに潜り込んで…いやいや、どうぞどうぞとスタッフのかたに促されて入ってましたけどね(w
お菓子とコーヒーが貰えた(大汗)
ココでも色んな方々とお話をしたりしつつ、帰りは時間制限がないので、西名阪~名阪と走って、例によって針テラスで休憩(w

KIMG1165

ココに行けば、必ず誰か知ってる人に出会うと言う…(^^;
今日は4人知ってる人が居ました(w
そんで、いつものようにダベリングしてて、到着した時間も遅かったし、今日は嫁さんも一緒だったので、結局ココで飯を食って帰ることにしました。
食べ終わったら7時…でも、ものすごい数のバイクが(^^;
ここは一体どうなってんだ?って程、いやいや、100台以上だと思いますよ…
あそこは、大阪と名古屋の中間地点みたいな場所なんで、ツーリングの帰りとかによる人達が多いんでしょうね…って自分たちもよく似たもんだけど(w

ただ、この時間から滋賀に向かって名阪を走ると、寒いのなんのって…我慢できずに途中で一旦降りて、メッシュジャケットのインナーを入れて再出発しました(-_-;

昼間もそれ程気温も上がらなくなってきたし、もう、そろそろメッシュジャケットのシーズンは終わりのようですね!
これからが、バイクに乗るには最高の季節が1~2ヶ月程度なんで、気合を入れて走りまくろうと思います(^^b

PAGE TOP