2015年8月

9件の投稿

いやいや、最近BLOGの更新がめっきり少なくなってきてるんですけど…少々お疲れ気味って所ですね(-_-;
仕事上それ程忙しくないのに、全く達成感が無いというか、どよ~んとした気分で、仕事してると達成感が有る時の何十倍も疲れます。
そう、達成感というか、ターゲットが決まってたら結構キツイ仕事でもやっちゃえるもんなんですが…ここんところの充実感の無さが半端ない(-_-;

そんなわけで、今日と明日は嫁さんが水泳の大会に行くとやらで泊まりで出かけるってので、朝早く起きて待ち合わせ場所までお送りして、朝飯を食ってバイクのフェンダーレスキットを取り付けようとしたら雨が降りだした(-_-;
まぁ、それ程強い雨でもなかったので、しばらく待って路面が乾いてからバイクを出して作業開始!

KIMG1039

このサイドカバー?シートカバーってのを外さないと、ナンバー灯の配線にアクセス出来ないので、外すわけですが…知恵の輪ですよ(-_-;
マニュアル見ながらやっても爪折りそうです…ってか、折れかけた(-_-;
もうね、爪の厚さが1mm無いような部分も有ったりするので、ちょっとでも無理な力がかかると確実に割れますね。
そんで、FZR~5PW~GSX-Rと年代が新しくなるに連れて、どんどんカウル類の肉厚が薄くなっていってるのは明らかで、軽量化のためでしょうけど、いくら材質の改良が進んだとは言え、もうそろそろABS樹脂系では無理じゃね?みたいな事になってます(^^;
FZRのカウルの厚さの1/3も無いと思うし、重さも恐ろしく軽くて紙かなんかで出来てるんじゃ?って思うほどですよ。

KIMG1040

試行錯誤の末、フェンダーレス化完成(^^/
これまで、FZRのクソ長いフェンダーを純正のフェンダーレスというか、アレは向け先でネジを外して短くできるようになってたので、短くしましたが、あくまで純正のままだったし、5PWも特段フェンダーレスにする程でもないか?フェンダーレスにして、雨の日背中汚れるのカナンし…ってレベルでしたけど、このGSX-Rのリアフェンダーは我慢ならんかった(w
だってデカ過ぎだし、要らん装飾が有るし…しかもあんまり泥除けとしての役目も無さそうだし(-_-;
って事で、今回はお得意のeBayで、アメリカから取り寄せました…3500円(w

KIMG1042

最近内側に取り付けてほぼナンバーが見えなくなるようなのが流行ってるみたいですけど、そこまでする気も無いし、ナンバーを水平したり…小僧的なのもそろそろやる年齢でも無いだろうし…もうすぐ49だし(w
…で、このGSX-Rの切り抜きが気に入ってコレをポチったんです。これナンバー灯で照らされたらいい感じなんちゃうん!って事で…(^^;
しかも、デイトナとかのより、この抜き文字の分少し長いので、ナンバー自体の泥除け効果も期待できる…のか?分からんですけど安かったんで(^^b

そんで、取り付けも完了してたので、久々にツナギでも着て気合入れてちょっと走ったろうやないか!って事で、ツナギに着替えて…

CIMG8618

パキパキに気合を入れて走り出したら…雨が降りだした_| ̄|○
まぁ、すぐに止むかな?とか思って、いつものテストコースに行って気合入れて走ってみたんですけど、ここ数年膝を擦るような走りをしてないもんだから、怖さが先に来てマトモに走れんですね(^^;
いや、後もうちょいって所で膝スレないって話ですけど…まぁ、もう止めといた方がいいね(w
2~3度行ったり来たりしてみたものの、雨がどんどん強くなってきて、路面も明らかに濡れてきたので撤収…この間たった30分( ´・ω・`)ショボ…

まぁ、まだツナギで走ってるとメチャメチャ暑いので、コレ位帰ってきて正解だったかもしんない(w
帰ってきて、バイクを家の前に置いてツナギを脱いでクールダウンしてたら、大雨ですよ(-o-;
ちょっと、そのまま放置して、晴れてきてからバイクを拭いて片付けて、今度はセブンのロアアームの交換をしようと、R2を買ったクルマ屋さんにリフトを貸して欲しいとお願いすると、夕方5時頃なら…って事で行って取り替えてきました!
営業中の店のリフトを借りるってムチャしてるので、呑気に写真とか撮ってられませんので写真は無し(^^;

KIMG1051

これは取り外したリアのロアアームですけど、左の大きいピロブッシュに少しガタが出てる程度だったんだけど…

作業時間はウルトラ急いで、30分程でした…ディーラーさんの交換見積が13000円だったんですが…ちょっと取り過ぎだな(w
ドシロートのやじが30分でできるんだから、プロなら15分でやれるとすると、工賃的には高くて5000円までの作業だと思う(笑)

…で、お店からの帰り道…音が出ないのを祈るような気持ちで走ってましたが、一応音は出なくなったようです(^^/
ただ、どうも後ろのガタっぽさが残ってるので、もしかするとアッパー側の一番やられやすいと言われてるブッシュも近々来るのかも知んない…

KIMG1046

そういえば、朝からクッキー2枚とどら焼き1個しか食わずに遊びまわって、やる事やったら腹が減ってきたんで、帰り道に吉野家に行って、塩豚定食食ってから帰ってきました…どうせ、家に帰っても飯無いわけだし(-_-;
最近これ結構気に入って食ってます(w

って事で、バイクのフェンダーレス化をやって、ずっと懸案だったセブンのガタゴト音が消えて、雨なのにとっても気持ちがスッキリした1日となりました(^^b

さて…明日も雨らしいけど…何して遊ぼうかな(笑)

今日は朝から色々と用事的雑用が有ったりして、昼前にようやくバイクを出して、また適当にどっか走りに行くことに…
嫁さんはプールに行くそうなので、今日も一人で好き勝手に走るわけですが、昼時なのでまずは適当にランチをすることにして、”マックさんの家”に行くことにする(w
マックさんの家結構好きなんです♪

行く途中、国道367のサイン会場ポイントが有るんですけど、前から走ってきたバイクが、手を下にしてサイン会実施中の合図をしてくれました!
合図してくれてなかったら、結構ビビったと思うけど、平常心でサイン会場を通過(w

KIMG0966

無事マックさんの家に到着♪
最近はあまりここでバイクのお客さんを見ることが少ないんですが、下手に最近出来たオサレなお店より、やじ的には、ココの方が落ち着けるので好きです(^^b
まぁ、もちろん他も行きますけど、あまり気取った所はすきじゃないと言うか、やじのキャラではない(w

KIMG0965

マックランチ800円…やじは、こういう普通なのが良いのだ(笑)
食べてる時に、マスターが話しかけて来られましたが、今日は朝から2人程バイクに乗って来られたそうです。
それ以外のお客さんは、ご近所のマダム集団(らしき4名)と、後は家族連れの方が3組程で、結構お客さんは入ってるみたいです(^^b
お腹もいっぱいになったので、ちょいと腹ごなしに京北辺りまで走ろうかと、マックさんの家の家を出発!

KIMG0970

仁和寺にて…この後、前から来た外国人さんの通路を邪魔してることに気づいて、”Sorry!”と行ったら、きれいな外国人オネーサンにニッコリされた…ちょっと嬉しかった(w

この後、周山街道に入って、京北の道の駅で休憩してたら、ロータス7の方入ってこられて、ちょっとお話…

150823-1

このロータス7のオーナーさんは66歳の老紳士…夏はこの車はメチャメチャ暑いらしい。当然エアコンも無いので足元にエンジンが有って下から焼かれてるみたいだそうですよ(^^;
その後、アルファロメオ4Cの方も話に加わって、3人でクルマ・バイク談義をしてから、それぞれ違う方向に出発!
やじは、4Cの方が走って来られた、国道422のコテコテ峠/林道コースを走ることに…その方によると、道路は全線ドライだったそうなので、そうと分かれば気楽に走れるので…

150823-2

気楽に走れるけど…百井別れから百井峠は、相変わらず”ダートですか?”って程路面が荒れてて、ステムベアリングがどうにかなっちゃうんじゃ?ってひどい道です(-_-;
やっぱ、あまり走りたくない道なんだけど…酷い部分以外の、最近整備された道は最高に走りやすく、コーナーの感じも良いので、その手の練習にはいいかも知んない(^^;

って事で、本日のコース

150823MAP

国道477号線って書いてある辺りが最悪な部分ね(w

本日の走行距離 120km
燃費 19km/L

…で、家に帰ってから、チェーンが汚れてきたので掃除をしておくことに…

150823-3

左清掃前、右清掃後オイル塗布前(^^;
元々汚れてないじゃん!って思われるかもしれませんけど…(笑)
純正のチェーンをライフ終了まで錆びなく使うには、コレ位やらないとダメですよ(^^;
ちょっとでも油膜が切れた状態で走ると、速攻錆びてきますからね(-_-;
でも、最近いいチェーンクリーナー見つけたんで、ピカピカにするのに10分もかからないんです(^^b

KIMG0998

やじのチェーン掃除セットですけど、右端のAZのチェーンクリーナーがメチャメチャいいんですよ!
これを、シュッシュッしてブラシでこすって行って、最後に軽く水で流すと…ピッカピカ(^^/
軽く水を拭き取って、コメリ特製超粘着潤滑スプレーをスプレーして、最後にMAXMAのチェーンワックスで完璧です!恐らく、少々の雨の中走ってもびくともしませんよ!
先の写真の左の清掃前ってのは、この前集中豪雨の中走ってますからね(^^;

って事で、また今週1週間頑張れそうです!

 

今朝からサーバーがトラブってました(-_-;
再起動をすれば普通は回復するんですが、今回は出先で気づいて再起動しても元に戻らず(-_-;
結局先ほどまでサーバーにアクセス出来ない状態でした(^^;
ホントは、昨日も記事書いてたんですが…消えてしまいました(涙
って事で、まずは昨日の記事の復刻版(w

昨日は、注文していたエアクリーナーが届いてたので、それをまず取り付けます!
GSX-Rで初めてタンクを上げるんですけど、R1に比べて非常に整備がやりやすい構造になってます♪
タンクを持ち上げて、つっかえ棒で支えておいて、エアクリーナーボックスのネジを外してフィルターを外します。

KIMG0945

案の定、エアクリボックスの吸気側には虫さんが…(^^;
あれだけ、正面にでかい口を開けてますんで、この程度の虫で済んでるだけマシかも知んない(w
ブンブンとかなら楽勝入りそうな大きさですからね…

150822-1

左側の下のが純正のエアエレメントで、上がR1でも使ってたDNA製のエアフィルター。
プリーツの数が全然違います(^^;
まぁ、純正は乾式で、DNAは半湿式なので、細かいホコリはフィルターオイルで絡めて取るんだということにしておきますヽ(・∀・ )ノ
このGSX-Rのスロットルバルブって2つ付いてて、一つはアクセルワイヤーで動作してて、もう片方がモーターで動きます。まぁ5PWのダイアフラムで動くバルブの方が、モーターで動くわけですね。
それと、サブインジェクターが、空気の取り込み口の所に付いてます…レーシングマシンみたい♪

当然ですけど、乗った感じは殆ど変わらんですね…心もちレスポンスがいいかな?ちょっと吸気音が大きくなったかな?ってレベルです(^^;
まぁ、6000kmでかなりフィルターは汚れてたので、5000km毎に洗浄してやれば良さそうだし、洗って使いまわせるDNAのフィルターはコスパもいいのかも知んない…激安で買ったので♪

KIMG0951

折角、タンクを持ち上げるためにシートを外したので、ダイアグノシスチェックを掛けておく。
当然、DTC(エラーログ)には、何も残ってなかったので、買ってから今まで問題となるようなエラーは起こってなかったようです(^^b
これ、お店でチェックしてもらうと4000円程掛かるようですよ…まぁ、普通はFIエラーのランプが点いた時に接続すればいいのですが(^^;

この作業をしてたら、郵便屋さんが国際郵便を持ってきた…

KIMG0954

中身は、青の「GSX-R」のロゴ入りブランクキー5個(w
5個も要らないんだけど…5個で1000円チョイです(^^;
取り敢えず、1個カットしてもらってちゃんと使えたので、この青のキーをメインキーとして使うことにしました(^^b
残りは、ヤフオクで売ろうと思ってたんだけど、欲しい方が大量に現れて、既に全て無くなって、再注文10個しちゃいました。それも既に完売したけど…ってか利益は取ってないのでそりゃ激安だもんな(^^;

こんな感じで、エアエレメントを交換してから、このバイクに乗って鍵屋さんに行ったりして、試乗もできて問題無く走れました♪

こんな感じの記事だったと記憶してます(w

 

昨日はちょっと早めに寝たことも有って、今日は7時の目覚ましでちゃんと目が覚めた(^^;
昨日は午前7時の目覚ましのつもりで、午後7時に目覚ましをセットしてたんだけどね…(-_-;
折角朝早く起きたので、涼しい午前中にバイクで走ろう!って事で、適当にそこらの物を食って出発!
…アレ…どこ行こう(w
家を出たのが7時半だったので、夏休み期間中の土日は車が多くて行きにくい&帰りにくいマキノのメタセコに行こう♪
う~ん…この時間でも結構な交通量でしたが、まずまずのペースで走れて、ナント言っても涼しい(^^/

CIMG8593

なかなか、普通の時間に来たら、ココにこんな形バイクを停めて写真撮影とかやるのは至難の業なんですけど、流石に9時前だと楽勝でした!
まぁ、それでもタイミングを見計らって、車が居ない隙に、それっ!ってバイクを動かして、サッと写真を撮って、車が見えたら、サッと路肩に寄せる…みたいな(w
涼しいので、しばらく路肩にバイクを停めて、ボーっとしつつ、次はどこに行こうかと考える…そうだ!宝牧場のソフトクリーム食おうヽ(・∀・ )ノ
直接宝牧場に行っても良いのだけど…夏場はなかなか牛さんの臭いがアレなんで(笑)、安曇川の道の駅で食うことにする(^^;

KIMG0910

やっぱ、ここのソフトクリームは美味いと思うなぁ~(^^b
でも、あっという間に溶けまくるので、味わってる余裕はあまり無くて、かなりのペースで食べてしまわないと、手がネチャネチャになってしまう(笑)
ここで、宝牧場のソフトクリーム食ったので、このまま国道161で帰ればいいのだけど、それをやってしまうと、またタイヤのセンターだけが激ヘリしてしまうので、一旦朽木に抜けて、国道367で帰ることにして出発!

安曇川から朽木までは、高速コーナーが多いので、タイヤの減る所が微妙…いや、一番端っこまで使うような速度を出せばいいのだろうけど…余裕を考えるとフロントで1cm位残すのを限界としてるので微妙な減り方だ(^^;
いやね…今純正で付いてたタイヤってのが、ブリジストンのS20って奴なんですが、なかなかいいグリップ感が有るものの、ナント言ってもやじは主にツーリング主体で高速道路を多用するもんだから、真ん中ばっかりが減る(-_-;
そんで、その真中が6000kmでかなりヤバくなってきてるわけですが、当然両端はバリ山ですよ(w
もったいないから、ここからこのタイヤのライフの終了まで、峠らしき所を行ったり来たりしてタイヤの端の方もちょっとだけ使ってから入れ替えたいなと(^^;
一回、サーキットに走りに行けば一発なんだけど、なんせ入るツナギが無いって言う…とうとう、学生の頃に買ったツナギが入らなくなった(涙
まぁ、アレ着てGSX-Rでサーキットを走るのも結構根性は要るけどね(w

家に帰ったら、ほぼODDが6000km(5960km)で、時間的にもまだ12時過ぎだったので、オイル交換をしてHIDを取り付けよう!って事で作業開始!

KIMG0912

前回の交換から、2ヶ月半で2400km走ったようですね…まぁ、いいペースですが…こんなペースで走り続けると、あっという間に1万キロ突破して、直ぐにいい感じの中古車買ったんと同じようなもんだ(^^;
出てきたオイルは、ドレンボルトにも前回以上に殆ど鉄粉が付いておらずいい感じでした♪

150816-1

やじの、Oリングとクラッシュワッシャコレクション(w
これだけ有れば、殆どの車、バイクのオイル交換できます…まぁ、FZR用のワッシャとかもう使わんと思うけど(^^;
オイルはこの前買ったばかりのフルシンセREDFOX10W-40です。これは、前からずっと使い続けてます(^^b
最近かなり値上がりして、あまりお得感は減ってきたけど、それでもペール買いすると1300円/L位なので、1300円にしてはかなり上等なオイルだと思う♪
GSX-Rは、オイル交換だけならカウルの脱着も必要ないので、あっという間にオイル交換はできちゃいますんで、オイル交換の後は、HIDの取り付けに入ります!

KIMG0920

もうね…このバイクはバラストを収めるスペースが全く無い…いや、マジで全てが物凄くギチギチになってるんです。
仕方なく、配線の長さがギリギリでちょっと心配なんだけど、ラジエーターの上側のフードの上に取り付けました。
バーナーからの配線にもう少しだけ余裕が有れば良かったんだけどね…

KIMG0923

一応ちゃんと点灯します♪
写真では、メチャメチャ青いですけど、実際は4300Kなので、所謂純正のHIDと同じ色味なんですけどね…
今回HIもLOもHIDに換えたんですが…HIはやめときゃ良かった(-_-;
HIDって起動に少し時間がかかるので、HIをHIDにするとパッシングできないじゃん(-o-;
まぁ、直ぐに外すのも嫌なので、しばらくこのまま様子を見て、どうしてもパッシングとかHi/Lo切り替えで違和感が有ったら、元のハロゲンに戻そうと思います(^^;

世間では、お盆休みが今日で終わって明日から通常営業みたいな感じだと思うんですけど、やじは、普通に週末だったのに、嫁さんが金曜から明日まで居ないので、何か盆休み!って感じになってます(w

とにかく土日ともバイクに乗って、弄って充実した週末になりました(^^/

最近、体調不良が続いて、BLOGの更新をサボってました。まぁ、ずっと出勤だったんで、何も無い日々を過ごしてたってのも有るんですけど…帰ってから、あまりPCの画面を見たくないというか…完全な夏バテですね(-_-;
週末になると俄然元気が出るわけですが…(^^;

…って事で、先週食べそびれたって言うか、まだ発売してなかった針テラスのバイク弁当を食べに行こう!って思ってたんですけど、FBのGSX-Rな方も行く!って事なので、限定30食らしいので朝10時に待ち合わせにしてたんですが…
起きたら10時だった…_| ̄|○
速攻メッセンジャーで、「今から出ます!多分2時間位掛かるので、先に食って帰ってください…」的なメッセージを送ったんですが、「待ってます!」との返事(^^;
マズイ急がねば!って事で、超超特急で準備して、超超特急でぶっ飛ばした(w
ってか、限定30食なので間に合わんだろうな…と(-_-;
ゆっくり走れば2時間前後なんですけど、今日は1時間半以内に到着…時刻は12時(^^;
待っていただいた方と無事合流して、まずお詫びと挨拶をして、速攻バイク弁当を注文!まだ有りました(^^/

KIMG0877

あまりに慌てて、肝心の中身を写真に収めるのを忘れてた(-o-;
実際の写真は「ココ」見て下さい(w
食べ物の内容は、全然違いますね…針テラスのは、唐揚げとか入ってました(笑)

KIMG0881

モトGPカラーの今年モデルのGSX-Rが、FBの知り合いの方で、真ん中がやじの13年モデルで、左端の14年モデルは、たまたま来られた方です(^^;
もう1台モトGPカラーの750のブラジル系の方とか、GSX-R繋がりで、さんざんバイク談義をしてから、帰途に付きます…既に16時になろうかと言う時間(^^;

行きは…

150815MAP1

このルートで来たんですが、最近針テラスでミーティングとか多いので、今後のためにも、色んなルートを探索してるんで、帰りは、知る限り一番距離の短いルートを走ってみました。

150815MAP2

ほんの少しだけ、距離が短いんですけど…思ってたより、道がイマイチで、特に夜間はこのコースはダメな事が判明(-_-;
まぁ、昼間なら、峠三昧なんで悪くはないのかもしれません(^^;
帰りは、何度か道を間違えましたが、お盆にも関わらず、全然クルマが居ない所ばっかり選って走ってるので、快適に走れたのは良かった♪

帰りに、湖西道路の反対側があまりに混んでたので、いったいどこまで渋滞が伸びてるのかとちょっと気になって、本来降りるべきICを越えて北に走ったら、和邇ICを越えてその先まで伸びててビビりました(w
あれ、京都方面に帰る人は大変だわ…
あまり北まで行くと、自分自身も渋滞に巻き込まれてしまうので、和邇にできた新しい道の駅で一息ついて帰ってきました(^^;

嫁さんは実家に帰ってるので、バイクを磨いてから、セブンに乗り換えて、晩飯はラーメンにする事に…

KIMG0906

多分嫁さんは明日も帰ってこないので、明日もラーメンかな…(^^;
明日は、朝早く起きれたら、マキノの方まで走りに行こうかと思っております(^^b
まぁ、また寝坊しそうな気もするけど…(=_=Zzz

PAGE TOP