2015年7月

11件の投稿

毎日めちゃめちゃ暑いですね…(-_-;
もはや、エアコン無しで寝るなんて選択肢が無いんですけど、どうも、エアコンを付けて寝ると、メチャメチャ喉が痛くなります(-o-;
薬を貰って治ったかな?って安心してたのに、今朝起きたらまたのどが痛い…
そんで、ここ数年で最も体調が悪いです(涙)
4耐の前日も、「行けるやろか?」って不安なレベルでしたが、何とか持ちこたえたんですが…
まぁ、夏バテとストレスとか色んな状況が重なってしまって、もうね、今日なんか仕事が全く遂行できないレベルに調子悪かった…。
このまま、更に調子を崩すと、日常生活にも支障をきたすレベルなので、何とか持ちこたえないといけないんだけど…そのプレッシャーがまた良くない(^^;
以前それで、えらい目に有ってるんで…

って事で、とにかくバイクで走ってる時だけ、暑さも体調の事も色んな事を忘れて落ち着ける…みたいな…

KIMG0735

昨日は、午前中フラフラにも関わらず、どうしてもバイクに乗りたい衝動に駆られて、ちょっとだけ走ってみました(^^;
元気でも「今日は止めよう」って日も有れば、フラフラでも「乗りたい!」って思う時も有るんですよね…その自分の気持ちには素直になろうと(w

って事で、少々BLOG更新が止まりそうですが、来週はようやく夏休みなので、そこで一気に回復するんじゃなかろうかと思っております(^^b

今週は週の半ばから体の調子がすこぶる悪くって、もう会社行くのが嫌になるほどでした(-_-;
木曜に東京へ出張に行ったんですが、帰りの新幹線に乗った時には何か目眩がするし、倒れるんじゃないか?って思うほどだったんです。まぁ、少し寝ればそれなりに回復して、新幹線アイス食ったりしてましたけど(w

そんな1週間が終わって、今日はここ数年恒例になってる、鈴鹿4耐とトップテントライアルをてるさんと、てるさんの娘さんと一緒に見に行ってきました(^^b

KIMG0697

朝6時過ぎにうちを出て、8時半位に鈴鹿サーキットに到着!
何だか、ここ数年で一番人が多かったような…そう言えば、今年はバイク雑誌に取り上げられてる回数が多かったような気もする。いい傾向だと思います♪
今年はFZR繋がりの方が、4耐に出場されるのと、てるさんの知り合いの方も同じく4耐に出られるって事で、具体的に応援する対象が有って張合いがあるってもんですよ(^^b

CIMG8559

それにしても…昔から変わらんので直ぐに分かる!
未だに峠もバリバリ走ってるそうで、その方面でも変わらないかっこよさが有ります(^^;
残念ながらマシントラブルでリタイヤになっちゃいましたが、来年も出るそうなのでまた応援に行こうと思います(^^b

4耐が終わると、トップテントライアルまで、かなり時間が空くわけですが、その間…

KIMG0709

食ったり、飲んだり飲んだり飲んだり(^^;
いや、今日1日で3L近く水分を摂りました…500CCのペットボトル5本開けたし(w
未だにコレを書いてても、体がほてってて水飲みまくりだし(-_-;
そんなこんなで、お目当てのトップテントライアル開始!

KIMG0715

殆どまともな写真が撮れませんでした(-_-;
それにしても、今年のヤマハの速さはエライ事になってました…2分06秒フラット(◎o◎;
まぁ、バイクも良いのだろうけど、現役MOTOGPライダーだもんな…完全に勝ちに来てる(笑)
去年までなら、ヨッシャーっって感じなんですが、今年はやじとしては当然スズキを応援するわけです(^^;
だって、基本的に自分のバイクと同じバイクが走ってるわけですからね(^^/
確かに、ここ一発の速さはR1かもしれないんですが、GSX-Rも話にならんってレベルでは全くないし、そもそも、本戦は8時間も有るわけで、熟成しまくられたGSX-Rもいい線行けるんじゃなかろうかと思わせる内容でした♪

今年は、てるさんのお知り合いの方の計らいで、パドックに入れたんで、トップテントライアルの後半は、内側から観戦♪
当然、コースの近くに近づけば近づく程、その迫力というかスピード感はアップするわけですが…当然、更に写真を撮るのが難しくなる(-o-;

KIMG0725

何の写真だ?って話ですけど…ツナギを乾かしてる図(w
こんな風に乾かしてるんだ…って思わず写真を撮ってしまった(^^;

って事で、丸一日炎天下で疲れ果てて、シメは…

150725-1

亀八ですね(w
てるさんの娘さんは、ここに来たいがために1日炎天下でお父さんとお付き合いしてたらしい(^^;

思いっきり疲れて、体中ガクガクですけど、ウィークデーの疲れとは違った爽快な疲れで、楽しい1日になりました!
来年も行こうと思います(^^/

 

 

さて、3連休最終日…ようやく間違いない晴れです(^^;
朝、会社に行かないといけないと思って飛び起きたら、嫁さんが「ツーリングじゃないの?」って…(-o-;
そうだ…今日は休みだった(笑)
そんな感じの目覚めだったんですが、その前に、うりぼんの調子が悪い夢を見て、心臓がバクバクして起きてたので、何か寝不足感満点なんですが、ツーリングに行こう!って事になってるんで、眠気なんて直ぐに吹っ飛びます♪
今回の目的地は、この前GSX-Rの集まりの時に、嫁さんはバイトで行けなくて残念がってたので、木之本のCafe・Kへ嫁さんと行くことに…

湖西周り(琵琶湖の時計回り)か、湖東周りのどちらで行くか悩んだものの、今回は湖東周りにする事に…
えらい交通量が多くてペースが上がらず、どんどん気温が上がって行きます。
途中、嫁さんのインカムをヘルメットに固定する部分が割れて外れてしまって、急遽百均で養生テープを買ったりしつつ、Cafe・K到着!

150721-2

 

一番下の、今回は「SUBARU R2誕生」を見逃さなかった(笑)
その頃に、ここはカーディーラーを畳んで、別の所に移転されたらしいです。その後倉庫になってた所をCafeにかいそうしたらしい。

150721-1

やじは、ハンバーグセットで嫁さんはアボガドのロコモコプレート…やじはアボガド苦手だけど、嫁さんは大好物(^^;
暑くて食べる前は何となく食欲不振なんだけど、食べ始めると一気に平らげました(^^b
最初はお客さんがいっぱいだったんだけど、皆さん食べ終わられて出て行かれて、残ったのはやじ夫婦と、R1-Zで来られてた女性ライダー1名…嫁さんが女性ライダーに話しかけて、何か井戸端会議状態になってたら、お店の近所のおじさんが鮎を持って来られた…
…で、マスターのお姉さんが、「今採れたての鮎の天ぷら食べますか?」って事だったので、ありがたくいただくことに(^^/

KIMG0673

たまたま、ご近所さんが持って来られたので超ラッキー♪
流石に採れたて、揚げたてだけあって、臭みなど一切なしでとっても美味しくいただきました(^^b

外にでると、木之本でもエライ暑いです…それはもう、ガッツリ夏の日差し(-_-;
色々回って帰ろうかって話も有ったんだけど、暑くてそれどころではないので、とにかく帰ろう…って事にして、そのまま反時計回りに走り出します。

KIMG0676

途中、マキノに寄って記念写真だけ撮って、そのまま南下を始める…もうね暑すぎて止まるのが嫌だ(-_-;
そうするとですね、国道は混んでそうなので、湖岸を走って、どうしても国道を走らないといけない所で、大渋滞開始(-o-;
大きなトラックが居てしばらく後ろに付いてたんだけど、気を確かにしてないと気を失うんじゃないか?って程猛烈な暑さですよ…ただでさえ暑いのに、自分のバイクの熱気と周辺の車からの熱気も凄いし、マジであの状態で30分とか止まってたら命にかかわると思う(^^;
幸い、道幅の広い部分に出て横をす~っと前に行かせてもらって、すり抜けしまくり+裏道かましまくりで帰ってきました(^^;
琵琶湖の周辺道路は、海水浴、湖水浴から帰られる車が集中してしまうので、夏の間は時々とんでもない渋滞が起こります。

KIMG0681

バイクをフキフキしながら、昨日買ったほうじ茶をオンザロックで(w
いやね…帰ってからどれだけ水分を摂ったか分からんほど飲みまくりましたよ(^^;

そんなこんなで、160km程走っただけですが、夏場は行き先をよく考えないと、どうにもこうにも渋滞が手に負えませんね…。
それと、やっぱ早朝に走るのが一番じゃなかろうかと…起きれたらの話ですが(^^;

何はともあれ、3連休のうち1日でもバイクで走れたのでよしとします!

今日は、晴れの予報だったのに、朝起きたら曇り…今にも雨が降り出しそうなそんな嫌な感じの天気だったので、朝飯を食ってから…うりぼんを胸に乗せてまた寝た(^^;
もうね…天気の悪い日の過ごし方が固定してきてます(w
次に起きたら、まだうりぼんはやじの布団の上でまったりしてたんですが、時間は1時間以上寝てたようす…ずっとやじが寝てる横でうりぼんも寝てたみたい…かわいいなぁ<(`◇´)>ノ
天気も良くないので、バイクで出掛けるのは諦めて、車でほうじ茶を買いに行こう!って事で、R2で出掛ける予定が…嫁さんがR2を使うって事で、必然的にセブンで出掛けることになった(^^;

…折角なので、このセブンを買ったお店に持って行って、ブッシュ交換の相談でもしてみよう!って事にして、少し遠回りをして、車屋さんへ!

KIMG0663

値段的には似たり寄ったりですけど、実はコレ、リンクのブッシュの殆どを交換しての値段で、前回の見積に比べて、3万以上安い!
やじが予想してた工賃とほぼ同じで、コレくらいなら許容範囲なんですよ!
何で同じディーラー系のお店でここまで工賃が違うのか?と思いますが、安いので変なツッコミは入れない(w
ただ、気になるのは、「ブッシュの圧入をやったことがない」らしい(^^;
いやね…最近の車は全てASSY交換なのでやらないので、整備士の方で経験者が居ないとか…オイオイ(-_-;
もし、部品だけ買って、こっちで圧入して持ってきてもいいか?と聞いたら、「ソッチの方がありがたいし、工賃も安くなります」らしい…なので、取り敢えず部品だけ発注を掛けました!25000円…チ~ン
まぁ、どちらにせよ、部品は必要なので、早めに部品は手に入れておいた方が安心だしね…また値上がりしたら洒落にならん(-o-;

何となく、修理のオプションが増えて、段々と気が楽になってきたんで、帰りにタイチに寄ってアームカバーを買って、宇治田原のお茶屋さんを目指します。
途中、宇治川ラインを走るんですけど、前に大型バイクが2台走ってて、後ろのバイクが前のバイクを強引に抜いたんですよ。
そんで、抜かれた方のバイクがやじの前を走るわけですが…こいつが誰がどう見ても超下手くそ(^^;
いやね…こんな事普通は思わないんですけど、いくら何でもアレはない…カーブの途中で急にブレーキを掛けるし、当然バンク状態でフラフラしてる(-_-;
前のバイクが強引に抜いた訳が分かった…後ろに付いてたらこっちが事故りそうなので、やじも少々強引に抜いた…(-_-;
真面目な話、あの技量ではあの大きなバイクは乗ったらイカンと思う。
ちょっとヒヤヒヤしつつ、お茶屋さんに着いてお茶を買って帰る…
帰りはかなり混雑してましたね…バイクならあまり気にならないのかもしれないけど、車だと時間がかかって仕方がない(-_-;
家に近づくにつれて、京都方面の混雑はエライ事になってましたけど…そろそろ琵琶湖で水泳されてる方も増えてきたようですね!

KIMG0654

何となく細々と出費してますけど、たまには車でドライブも悪く無いと思いました♪

明日こそはバイクに乗ります!

昨日は、「いつになったら止むんだ?」って程、強い雨がずっと降り続いてました。
うちの辺りは大丈夫だったんですが、少し山の方は避難指示が出てたりして、かなり緊迫してたみたい(-o-;
あれだけ、強い雨が連続して降り続いたって記憶が無いので、相当降ったんだと思います…。
おまけに、今朝起きてもまだ雨が降っててエライ寒い…元々今日はバイクに乗らない事にしてて、セブンのガタガタ音の原因を探るつもりで居たのですが、雨が降ってては作業ができないので…朝飯を食ってもう一回寝た(w
次に起きたら、晴れているものの、まだ少し路面が濡れてたんですけど、待ってられないので車を出してジャッキアップして音の原因を自分の目と耳で確認します…自分で確認しないと気が済まないタチなもんで(^^;

KIMG0634

音が出てるのは右側なんだけど、一応左の方もホイールを外して、点検だけしました。
この状態にするのも結構な手間です(-_-;
とにかくこの車は、ジャッキアップポイントが物凄く奥なので、最初はジャッキのレバーを大きく動かせないのでやたら時間がかかるんです。

KIMG0635

とにかく複雑な足回りで有名なセブンですが…リンク類は全てアルミで出来てて、ブッシュに贅沢にピロボールを多用してるので、異音が出やすいんですね…ある意味ハンドリングのために、この辺りの耐久性とかを犠牲にしてる割り切った設計なので仕方あるまい。…って納得しないと乗れない車(^^;
ウマを掛けて作業してるんですが、音を出すためには結構力をかけないといけないので怖い怖い(-o-;
…で、明らかに音の出てる部分を発見!

KIMG0636

ロアアームのサブフレームへの取付部に激しいガタが出てて、薄いステン板が入るんだもの…そら音がするわな(-_-;
他にも、アッパーリンクのピロも少しガタっぽいし…結局右側は殆どのブッシュがダメみたい(涙
要するに、右側は排気管が非常に近くって、かなり熱が掛かるからこの付近のブッシュの痛みが酷いんだろうな…って妙に納得した。
って事で、一番酷いロアアームの隙間に写真のようにステン板を挟み込んで少しでも音が出ないようにだけして作業終了(^^;
取り敢えず試走をしようとしてたら、FBのコメントで、ここにもコメントを下さるリチャードさん(笑)とお会いする事に…

KIMG0644

いやいや…RE5が2台でも凄いのに、ガンマ500とかVJ23とか、GT750とか…車が2ストジムニーだったりとか…もうね凄すぎ(^^;
ちょっと、セブンでその辺りをドライブしながらお話したりして、ナントもしかしたら、リンク類を手に入れれたら圧入をやってもらえるかもしれない!コレはデカイ!
圧入さえできれば、リンクの交換だけならなんとかDIYできる可能性があるもんね♪
まぁ、ちょっとセブン専門店での完全リフレッシュの値段を聞いたりして、最終的にどの方法で直すか決めようと思ってるんですが、一番お安くできる選択肢ができてマジで心強いですよ(^^b

って事で、明日の天気は怪しくなってきましたけど、今週は3連休なので、残り2日のうちどちらかでもバイクで走れたら良いので気が楽です(w

PAGE TOP