2015年1月

18件の投稿

今日は、一日雪が降ったり止んだりの天気で全くバイクに乗れる雰囲気は有りませんでした(-_-;
やっぱりベクにスノータイヤを入れといたら良かったかな…とか思ったりしますが、これ以上肩を壊すとマジでバイクに乗れなくなってしまうので、ここはグッと我慢です(笑)…ってか、今更スノータイヤは買えなし(^^;

そんな雪の土曜日…R2のマフラー辺りから、またカラカラ音がするようになってたので、以前溶接したステーがまた折れたんだろうって事で、家庭用溶接機を車に積んで車屋さんに行った(w
家の前で潜って溶接をすると、溶接面は付けますか、物凄い火花が体と言うか顔の辺りに降り注いで洒落にならんので、リフトで上げてもらって溶接しようかと…
…で、車屋さんで上げてもらって見てみると…以前溶接した所は折れてなくて、お店に着くと全く音がでないので音の発生場所も特定できず(-_-;
これ、ありがちな事ですよね…車屋さんとかバイク屋さんに持って行くと、ピタッと不具合が消えてて、原因が特定できないパターン(^^;
そのくせ、車検の検査ラインに入ったら突然電球が切れたり、ホーンが鳴らなくなったり…絶対何か魔物がいるに違いないと思ってるんですけど、想定の全く逆が起こる(w
まぁ、仕方が無いので、「本格的に音が消えなくなったらまた来ます!」って事で、リフトアップしてる隙に、下回りにちょっと防錆剤だけ吹いたりして退散してきました…。

暇なので、例によってバイクの研究(w
普段はあまり自分のバイク以外のバイクを調査するって事はあまり無いのですけど…買い換えるかもしれない前提で色んなバイクを見るのはやっぱり楽しい(^^b
買うか、諦めるかまでの楽しみですけど…今回はトコトン研究して、買うか買わないか、買うならどれにするか決めようと思う。

国内仕様と海外の仕様って有りますが、同じお金を出すなら、一切変な制限が無い方がいいような気がしませんかね?やじは、使う使わないに限らず、買った人が自分で制限するしないを決めるものであって、メーカーに制限して欲しいとは思わないんですけどね。元の設計の性能を全部買わないと損じゃない?
日本だけですよね…こんな訳の分からん自主規制とか、法律とは関係の無い決まりが有る国は…グローバルスタンダードって言うなら、そんな所もグローバルスタンダードにすればいいのにな。
TPPが妥結されたらそんなアホな規制も無くなんですかね?それなら、非常に楽しみだけど…

あ…愚痴ってしまいました(笑)
Y、S、Kを比較して、やじの用途とか好みに合いそうなので、競合車種を比べてるんですが…
ツアラー的なのだと、どうしてもカワサキが一番好みって言うか、見た目だけですけど…

ninja1000abs_rd800 content-photo-bigphoto-x-a3

ホントなら、Z800を比較しないとイカンのでしょうけど、今となってはヤマハが逆輸入のFZ1を出してないので、そこはやじの勝手なカテゴライズでこの2台が競合すると判断。
やじ的に”Ninja圧勝”…だって排気量分+金額分、断然高級感が有る(w
まぁ、FZ8を雑誌的に良いように評価するなら、軽快感が有るとか言えばいいのでしょうかね(^^;
国内仕様のFZ1を含めると、ちょっとFAZER GTとか言う特装車はちょっとグッと来るけど…
そうそう、YZF-R1の2004~2005辺りを持ってる方は、このFZ1のお陰で、エンジン周りのパーツ供給を気にしなくていいよね…ラッキーだと思う(^^b

スズキは、このクラスのツアラー的なのに関しては、若干斜め上(下)を行ってて…

gsr750a_ph01

 

確かに、これとFZ8なら真っ向競合と言えるかもね…でも、カウルが無いと高速道路で疲れるのでカウルは欲しい…
国内仕様なら、こちらもバンディットってのが有るんですが、これがまた位置づけ的に微妙で…あれでいいのなら隼を買うような…(^^;
海外仕様のGSX-S1000ってのは、どことなく、ジェンマって近未来的なスクーターが有りましたがあれを連想してしまうんだけど…このバイクの日本でのまともな入手方法が見つからない(w
一応、買うなら並行品ではなく正規輸入代理店経由のを買おうと思ってるんです。

やじが、XJR、CB、ZRX、って言う日本的ロードバイクを候補に入れないのは、カウルが無いと風をモロ受けるのが嫌ってのと、このジャンルのバイクは比較的重いってのが有るんですね。やじは筋力がイマイチ強くないので…重さに負けちゃうってのと、置く場所の問題が大きいです。結構な坂でバイクの幅ギリギリ…なんですよ。
FZRはめっぽう重かったけど、あいつは重心がトンデモなく低くって重さをあまり感じなかった。でも、やっぱり5PWに乗ってしまうと、激烈に重いと認識したし(w

やじが思うには、長距離、高速道路だと、疲れの最大の原因は風で、一般道なら音と振動、それに重さだと思う。更に市街地だと、足付き性は良いに越したことはない…って感じ。
音と振動ってのは、微妙で、音も爆音で無ければ少々大きいのは問題無いと思うけど、爆音って何デシベルから?って言われると分からん(^^;
振動も、単気筒がダメとかツインがダメではなく……何と言うんだろ…言い表しにくい要素だな。

人それぞれバイクの選び方と言うか、重点項目ってのは有るだろうし、選ばずとも、見た瞬間の一目惚れってのも有るだろうし、何か話の流れで決まっちゃうことも有るだろうし…ヘタすると、金銭的な消去法って言う消極的な方法で決まることも有ると思うんですけど、どれが正解ってのは無いので、今回はやじのバイク選びなので取り敢えずやじ基準でのお話です(笑)

まだまだ、やじのバイク選びは続きます…春になって本格的バイクシーズン前まで悩もうと思っています(^^;

バイクを買い換えようかとか、呑気な事を書いてましたが、R1の新型が出て、「ちょっといいかな…?」みたいなノリで、もうちょっと詳しい内容が分かって、「欲しいな…」って思ったらそこは思い切って買ってみようかな?みたいな…そう言うスタンスなんですけどね(^^;
別に給料が上がったわけでなく、むしろ下がってるし、宝くじが当たった訳でなく、どこからかお金が湧いてきたわけでもない…行く時は借金してでも行きます(w

さて、そのバイクの値段が、ここ数年でメチャメチャ値上がりしてると言うか、性能が物凄い事になってて、その分値段に上乗せされてるような、ある意味当然の結果のようです。
5年程前のリッターSSの平均的な値段って120~130万って感じだと記憶してるんですけど、今年辺りだと、180~200万って相場になってきてるような…(-_-;
マジで欲しいと思ったら、行く時は行きますけど、ちょっと高いですよね?いや、やじは高いな…って思います。
ただ、色々なバイクを見てて、今度のR1にしても、H2にしても、10Rにしても…最近発売になったバイクは、よくよく考えると、自分の使う用途にどう考えても適合していないような…気がしないでもない(笑)
かと言ってですよ、あのR1でサーキット走りまくるって話になるとですね…ミニサーキットでは恐らく用途として適合していないような…いや、まぁツーリング用途よりはマシとかそんなレベルじゃなかろうかと(^^;
もちろん、最近のサーキットレベルで乗りやすいバイクって、恐らく公道でも十分乗りやすいんだろうとは思いますが、ユーティリティの面で考えて、使いやすいかどうかって話になると全く別の話になると思うんですね。

そこで再確認ですよ…

DSC_1552

5PW…いや、こいつ素晴らしいわ(^^;
ってか、かなり守備範囲が広いんじゃないですかね…最新のに比べると。
年式が少々行ってて、今年12年目とかってのを気にしなければ、このレベルのバイクが扱いやすさと、使い勝手でやじには合ってるような気がします。
ただ、逆に考えると、これからこの5PWの方向にSSが向かうってのは考えられないので、必然的にツアラー系を選ぶことになるんですかね?
排気量は、できれば1000ccクラスかそれ以上がいい…他の人がどう思われるかか分かりませんけど、長距離乗ると、絶対に排気量は有った方がいいと言うのがやじの持論。

ヤマハのツアラー系ってのは、FJRはちょっとやじには論外として、FZ1ですかね?MT-09はモタードっぽくて、今の自分には合ってないし…。
ホンダのバイクは、やじ的には論外なので、残るは、国産だとスズキかカワサキ…隼とかZZRは悪くはないんですけど、ちょっとやじには重たいし、置く場所に問題が有る(^^;
そうすると、スズキはGSX-R1000がSS唯一、以前のSSっぽく(笑)て、良さそうだ。値段も一世代前のお値段で、今から考えるとちょっとお得感が有る(^^b
カワサキだとNinja1000か、10Rがギリギリセーフな気がする。10Rは跨ってみると意外とフレンドリーなポジションだ…但しお値段が結構キテるのと、色がライムグリーンしか選べない(w
いや、別にライムグリーンが嫌いってわけじゃないんですけど、これからウェアとか合わすの大変だし(爆)
青系が有れば有力候補なのだけど…って色が決め手になるわけではないのだけどね(^^;
ヤマハにこだわらなければ、スズキとカワサキで結構色々選べそうな事が確認できて、たまには真剣に色んなバイクを調査してみるのも悪く無いと思いました(^^b

あ…バイクに200万円とか言ったら、物凄い高いような気がしてしまうのですが、最近の車って恐ろしい程高くない?(-o-;
流行りのワンボックスで言うと、アルファードの最上級って700万円ですよ!ステップワゴンの一番上が、FFで360万円ですよ!(((((((( ;゚Д゚))
国産のセダンなんて選ぶ程無いんですが、ほぼ全てがまともなグレードだと最低350万からだし、軽自動車でも、ちょっと上級グレードになると、コミコミ200万超えるんですよ(^^;
いや…うちのR2も新車だと、車体価格が150万もした高級軽自動車ですが…(w

もはやスポーツカーって言えるような車は日本車ではほぼ有りませんけど、トヨタ86で250万~、スポーツカーではないですがスバルのWRX-STIだと400万~ってこの辺りが現実的に無理して買える限界で、スカイラインですら500万もする…この線を超えると結構厳しい(^^;
近所でも、ミニバンの新車っぽいのに乗り換えてる方が、ボチボチおられますけど…結構たいへんな出費をされてるんだなぁ…って妙に感心した(^^;

RX-7の新型が出たら買おうと思って貯金してますが、現状の色んな車の値段設定を見てると、安くても500万~って所だろうし、ヘタしたら600万とかそれ以上かも知れない…流石に700万を超えると色々計算したけど後5年貯金してもちょっと無理っぽい(-_-;
その点、バイクだと、車の…

Italia458_ttl

こんなより更にハイレベルなのが200万出せば買えるようなもんですよ…バイク乗りで良かったとつくづく思います(w

あ…RX-7貯金を潰せばバイクは楽勝買えるかもね…(。-ω-)

今日は昨日の疲れか昼まで寝てました(^^;
最近平日はトコトン寝不足なので、気を抜くとガッツリ寝坊してしまう…
今日は、バイクでちょっと出かけようと思ってたのに、既に遠くに行くような時間ではないので、例によって近場をウロウロすることに…
前回バイクに乗ったのは、1/11で今年の初乗りだったわけですが、それから既に2週間も経ってる…日にちが過ぎるの早すぎです(-_-;

まず、ウェアを着込んで、バイクを出してエンジンを掛ける…一発始動で、すこぶる快調!
これは明らかに調子が悪かった時とエンジンの掛かり方が違う。前回乗った時は、かなりおっかなびっくりというか、またダメなんじゃなかろうか?って感じだった。
今回も、おっかなびっくり走り出します…とにかくちゃんと直っててほしい…

走りだすと…普通(^^;
いや、この普通ってのが重要なんですよ…信号待ちで止まって、次に発信する時に「ボボボ…」ってエンジンが止まったりしないだけで良いわけで、その点は明らかに問題無し。
今日は、ちょっとだけ本格的な高速道路に入って、調子を見てみようと、京都東ICまで行って、そこから大津まで走る…ってか、それまでの湖西道路で十分だったんだけどね(^^;
高速を降りて大津の市内を適当に走って、完璧に暖まってる状態で発進に問題が無いか確認…問題無し!
エンジンもそれなりに静かだし、インダクションボディーを交換したことで完璧に直ったと言い切っていいと思います(^^b
前回は、長期保管のインジェクションボディーなので、少し吹け上がりがもっさりしてたんですが、乗れば乗るほどスムーズになってきてるので、ダイアフラムの柔軟性が戻ってきてるんだと思います。

これで、慌ててバイクを買い換える必要は全くなくなった(笑)なんだけど、2015-R1を予約しようと思ってたバイク屋さんに行ってみる。
バイク屋さんも、「あの値段は無いやろ…これでは売れんな…」ってレベルらしく、正式な発表が出るまで他のモノを買わないように待ってて下さいって言われた(w
S1000RRだと、BMWのほぼ正規代理店でしか買えないので、一度そっちの方に行ってみようかな…とか軽く脅しをかましつつ、取り敢えず待つことにしますと言っておいた…やじの本気が分かってくれてるようです(笑)
…で、ヘッドを交換して、おまけにインジェクションボディーまで交換して、COの調整が超適当になってるので、一度COを測ってもらったら、2.5%らしい…エライ低いな(^^;
全部のCO値を12にしてるんだけど、これだと、もっと大きな値を入れても良さそうな気がする…ってか、マフラーは社外品だし、あの取って付けたような触媒なのに、基準値を遥かに下回ってるってのはいいことなんだろうか?
多分よく燃えてる証拠だろうし、悪くはないような気がするけど…

DSC_1552

俄然調子が出てきたやじのR1…このまま駄々こねてると捨てられるとバイクがビビったんじゃなかろうか(w
まぁ、色んな意味で、そう簡単には乗換えれんから…(^^;

昨日は、愛知県の豊橋と渥美半島の田原にある、うりぼんの故郷に行ってきました<(`◇´)>ノ
この前FBで書いたんですが、豊橋で「うずラリー」と言う、スタンプラリーをやってですね、スタンプラリーにめっぽう弱いやじは、「行かねばなるまい!」って事で、豊橋に行くついでに、うりぼんの故郷に行って、うりぼんのソウルフードを買って帰ったやるってことで出発!

CIMG1743

今日は、セブンで出動です♪
雪の心配が一切無いようなので、コイツで遠出が出来そうだと…流石に乗らない過ぎも良くないですからね…
この写真は、刈谷のハイウェイオアシスですが、ここを出たら、マセラッティーのメチャメチャ元気なのが居た…トンデモなく速くって、ちょっと付いて行ったら、オービスの場所を忘れてて突っ切ってしまったんだけど…大丈夫だろうか?((((;゚Д゚))))
それは置いといて、音羽蒲郡で東名高速を降りて、適当に決めたお蕎麦屋さんに行く…

150124-1

蕎麦だけなら、何とかなるけど、うずらの卵かけごはんを食べるのがルールなので食う…腹割れそうになって、おまけに蕎麦はお腹の中で膨潤するようで、コレ食った後しばらくグロッキーな状態になってしまった(-_-;
蕎麦自体は非常に美味しかったんですよ…
ここを出たら、こちらに来たら必ず行く農産物直売所を2件程ハシゴして、うりぼんの故郷へ!

CIMG1744

356日無休らしいのですが、前回、前々回と、行った時間が悪くてお会いできなかったんですが、今日は先に時間まできっちり聞いてから来ました(^^;

150124-2

 

うずらの女の子いっぱい<(`◇´)>ノ
それと、ウズラの卵がいっぱい(^^;
今回は、うりぼんの餌と卵をキロ単位で買いました!これだけうずらの卵があると、プリンとか茶碗蒸しを作ってもらっても、うずらの卵かけご飯を食いまくれます♪
うずらの卵で作った、プリンはメチャメチャ美味いんですよ(^^b

さて…スタンプラリー2軒目なんですが、1軒目で蕎麦と卵かけご飯を食ったら、メチャメチャ腹が膨れて、これから、ラーメン+卵かけご飯を食えそうにない(-_-;
期限は3/15までなので、それまでにもう一回来ることにして、今回は帰ります…って言うか、やじの体調がいまいち良くなかった…

DSC_1549

帰りの運転は、何故か眠くて眠くて…ほんとは、東名~名神と走って、米原辺りから下道で帰ろうかと思ってたんだけど、無理そうなので行きと同じく伊勢湾岸道に入って刈谷PAで休憩…
そしたら、こんな素敵なお菓子が売ってたので、思わず買ってしまいました(笑)

DSC_1550

ここのPAには、こんなスーパー銭湯(?)が併設されてるので、ここでお風呂に入ったら目も覚めるかな?って事で、ひとっ風呂あびたら元気になった(^^/
元気になったら腹がへるので、今ならラーメン+卵かけご飯食えそうですが、流石にもう一回豊橋まで戻れないので、ここできしめんを食ってから帰ってきました(笑)

この日の走行距離 459km
燃費 8km/L (セブンにしてはまずまずだけどR2の半分です(笑))

今日は昼から、普段の仕事場からちょっと離れた所で会議が有りました。
ちょっと離れたってのは、社内なんですが、自転車で10分程走らないといけない(^^;
以前は、一日2便程車での行き来が有ったんですけど、最近は経費節減で、夕方の1便になってしまったので、自転車か徒歩でないと行けなくなった(-_-;
今日は、雨が降ったり止んだりだったのですけど、自転車で強行突破した…歩いてられるかって(^^;

…で、会議が始まって冒頭、やじの携帯に電話が掛かってきた…出るか出ないか一瞬考えたけど、会議のメンバーに、マジ顔で「あ、ちょっと…」と行って、会議室を出た。
多分みなさん、何か客先とかから電話が掛かってきたと思ったと思うんだけど…相手はバイク屋さん(w

その内容がですね…

20141104080140

こういうのの値段が大体でも分かったら、予約するかも知れないので電話してもらえる?って言っておいたので、その大体の値段レンジが分かったって(^^;
…その値段がですね…やじの想像を遥かに上回ってて絶句しましたよ(-o-;
もちろん、まだ確定では無いらしいし、正確な情報かも分からないのですが、S1000RRを買った上に、アドレスV125を買って、更にお釣りが来るレベル(w
もっと言うなら、あのクソ高いMVアグスタのF4RRとかと勝負してる値段…
当然、この値段を聞くと、「はいそうですか。じゃ、予約します。」って言えるワケが無い…
ショックを完璧に通り越して、ある意味呆れた( ´・ω・`)
予想より、ちょっと高いだけだと、悩んだりするもんですけど、遥か上を行ってると、ハッキリ諦めれるって言う利点も有りますけどね(w
確定は3月にならないと分からないらしいので、安く言って、予約してしまって、高かったらエライ事になるので、それの予防線が含まれた、かなり盛った値段だとは思いますが…って言うか、そうあって欲しいと思う(^^;

今の為替レートでUS仕様の16490ドルって、14-R1の値段が14000ドル程度だったので、20~30万程高くなるって予想をしてたんですが…甘かったのかなぁ。
それにしてもですよ…この値段を聞くと、BMWのS1000RRがめちゃくちゃバーゲンプライスに思えてくるし、ZX-10Rも非常にお買い得なバイクだし、もっと言うと、GSX-R1000に至っては、”欲しければ”すぐにでも買いに行こうか?って値付けだわ(w
その2015年モデルのS1000RRって、シフトアップだけじゃなくて、シフトダウンまでクラッチ無しでコントロールできるそうなので、左手に若干不具合の有るやじとしてはかなり魅力的なんだけど(^^;

まぁ、お得って思えるレベルにならないと、今乗ってるバイクを手放して…と、までは行かないですよね…。
別に5PWが嫌になったとかそんなのは無いんだけど、これから更に色々手が掛かるようになってくるんで、歳も歳だし、乗れる時にトコトン乗りたいから…みたいなボンヤリした理由で買い換えようか?って時に、流石にこの金額を聞くと、もうちょっと良く考えよう…って我に返った(^^;

普段の生活で、必需品を含めてケチケチしてても、ちょっとでも貯蓄ができたら、パーっと行った方が良いと思うようになってる。
食べていくにも困るようになったら、手放せばそれなりのお金は戻ってくるわけだし、少なくともそうなるまでは、ほしい物が手元に有った方がいいやん!って、もはや、50前のオッサンとしてはどう考えても失格レベルな思考になってます(笑)

やじは、セブンを買ってから、財布と頭のボルトが少々吹っ飛んでるのかも…いや、あの手の買い物はちょっとした麻薬かもしれない(^^;

PAGE TOP