2014年12月

20件の投稿

今日は朝からセブンの洗車をしようと、いつものスタンドに行ったら、洗車の順番待ちがエライ事になってて、1時間位待たされそうな勢いだったので、家に戻って手洗い洗車をしました(-_-;

CIMG1692

久しぶりに手洗いをしたような…(^^;
最近の洗車機は優秀で、手洗いするより傷も付きにくいような気がするので、いつもは洗車機にぶち込んで、コーティング剤だけ手で掛けるパターンなんです。

セブンは、今年1年で5000km程走ったようで、ODDメーターは40600kmになりました。ポンコツテリオスキッドのお陰で、長距離はコレばっかりだったので、比較的距離が伸びてますが、これからはR2が有るので、少し出番は少なくなるかも…。

2015-ALL

さて…今年も後数時間となりました。
今年は、バイクの調子も悪く、自分の方もどうも病院にかかりすぎた感がします(-_-;
ただ、おかげさまで、病院に行ったとはいえ、大きな病気にも掛からず取り敢えず元気に過ごせたのではないかと思います(^^b
バイクは、エンジンがほぼ完璧に壊れた状態から、ヘッド交換でちょっと調子が悪いって状態を経て(笑)、昨日の修理で、取り敢えずまともな状態に戻すことが出来ました♪
来年は、体もバイクも心機一転、ガツガツ走ってやろうと思っております<(`◇´)>ノ

コメントを下さった方々、ここを見て頂いている方々にとって来年がいい年でありますように。
今年1年ありがとうございました!m(_ _)m

今日は、朝嫁さんの一言で飛び起きました…「ゴミ収集車間に合わなかった…」(-o-;
今日は、今年最後の可燃ごみの日で、そのために昨日片付けをして、大量にゴミを出したのに…
普段は、10時前後に来るんですけど、今日は何故か9時頃に来たようです(-_-;
まぁ、行ってしまったものは仕方が無いのだけど、ゴミ山盛りで年を越すのもアレなんで、R2号をにわかゴミ収集車にして、ゴミ満載でゴミ焼却場へ…(^^;

CIMG1679

条例が変ったらしく、前日までに予約を入れないと引き取らないとか言われましたが、まだ周知期間ということで、一筆書いて108円を払って焼却炉へポイしました(笑)
確かにゴミ収集車が列を成して順番待ちしてる所に割り込んで捨てさせていただくのは気が引けた…

帰ってから、ホントにホント、今年最後のバイク弄りをおっぱじめることに…(-_-;
どうしても、あの調子の悪い状態で放置しておく事が我慢ならんかった!
今回は、取り敢えずインジェクターをスペアの方に入れ替えて、それでも変わらんようならエンジン側って事が分かるし、直ればラッキーだし…そこん所の切り分けが目的です。

DSC_1454

もう本気でインジェクションボディーを外すのは嫌だ…(涙
とにかく面倒だし、アクセルワイヤーの取り付けとか”イーッ!”ってなるし…
そんで、時々雨は降ってくるし…どうも、やじが家の前で整備を始めると雨が降るのは恒例になってるようです(-_-;

直るか直らんか疑心暗鬼で作業してると、ノリが悪くてえらい時間掛かってしまいましたが、2時間程度で何とか交換完了…エンジンを始動します!
最初はガソリンが来てないので、なかなかエンジンが掛からないのは良いとして、初爆が有ると、速攻チョークを引いた状態になって、1500回転で回り出しました…が…同調がズタボロで、ルンバッバ、ルンバッバと、不安定なアイドリング(涙
これでは、交換前より乗れないので(笑)、バキュームゲージを引っ張り出してきて同調を確認。
すると、#1だけメチャメチャ負圧が低く#3は若干高いかった。
#1のエアスクリューは、非常にアクセスしにくい…色んなマイナスドライバーを引っ張り出してきて、結局100均の短いマイナスドライバーだと比較的簡単に回せることが判明(w
全部の負圧を調整してる間に、水温はファンが回る105℃に達してて、十分温まってるようなので、エンジンストールが起こる、アイドリングを数分して、軽くアクセルをプリッピングするって状態を作り出す。
…で、”フォン!”と軽くブリッピング…エンジンは普通にアイドリングしてる…直ったか?(^^;
何度も、これを繰り返して、ストールしない事を確認…もしかしてイケるかも…!
取り敢えず試走しない事には始まらないので、速攻ばらしたパーツを元に戻して、最後にシートを取り付けようとしたら…

CIMG1684

こんなデカイパーツを付けるのを忘れてた…_| ̄|○
これ、ヘッドカバーの上に付ける仕切りみたいなもんで、付けなくても走れるんだけど…取り付けることにして、またタンクを持ち上げて、エアクリを外して、コイツを取り付けて、もとに戻す…作業が終わったら既に少し暗くなり始めてた(-_-;
工具を片付けて、試走に出ます…。
水温は、105℃まで上げたのに、全部の組付けが終わるまでやたら時間が掛かって、”Lo”まで落ちてた。
丁度、始動性の確認もできるってもんですよ(w
始動は一発で問題無し。走り出します。
走りだした瞬間に、アクセルのツキが良いのが分かります。でも、まだ安心できない…住宅地の中をグルグルして、自動車道に入って高速域を確認します…特に問題は無い…ってか、前も高速域は全く問題無かったし(^^;
次にいつものテストコースを軽く流す、エンジンブレーキで回転を上げて、クラッチを切って回転を落とす…安定してます。エンジンは止まりません♪
最後に、キンキンに温まった状態で、市街地の信号のSTOP&GOに突入。発進時にもたつくこともなく、信号待ちの後の発進でエンジンがストールすることもなく普通に走れる(^^/
これは、かなり直った手応えが有ります!
まだ、もうちょっと、アイドリングのバラつき感を感じますが、少なくともインジェクションボディーを換えたら格段に良化したって事は、エンジンは大丈夫だと確定できたのは大きい(^^b

DSC_1456

さて、取り外したインジェクションボディー…コイツに何か問題が有るのは分かったんだけど、一つ考えられるのは、エアスクリューの戻し量が、今回付けたのとは比べ物にならん程、戻した状態になってました。もうユルユルに…(-o-;
もしかすると、同調調整の時に反応が無くなる程、戻した状態で同調を合わせてたのかも知れませんね…。
ヘッドを積み替えた時に、一度完全に閉め込んで戻し量を1回転とかにしてから、同調を取るべきだったのかもしれません。

何はともあれ、乗れないレベルの状態から、普通に走れる状態に戻すことが出来て年を越せるのでホッとしてますよ(^^;

今日はとってもいい天気で、昨日に比べるとちょいと暖かかったような気がするんですが…1日中家の片付けとか(-_-;
このまま放置しておくと、ゴミ屋敷になりかねない勢いだったので、お片づけです。
まぁ、何となくゴミ屋敷を免れる程度には片付きましたけど…他の人が見ると、どの辺を片付けたんだ?ってレベルだと思います(^^;

さて、今年は軽自動車を2台も乗り継いだりしたんで、昨日は今年のクルマ関係の出来事みたいなのをネタにしたんですが、今日はバイク関係って事で…

今年最大のバイク関係の出来事ってのは、やっぱりFZRを手放してしまったことでしょう。

CIMG0803

去年辺りから、時々乗ってましたけど、ほぼ”持ってるだけ”の状態になってたし、それではもったいないので手放そうかと考えてました。
嫁さんは、雨の日でも雪の日でも買い物はベクで、そろそろ軽自動車でも買って普段の足を作っておかないといけないな…って事で、売却を決心しました。最初は普通にバイク屋さんへ売る予定だったんですが、どうしても欲しいって方が現れて、それなら…って事で、その方へお譲りする事に…。
結局、この方には、ポンテリ号もお譲りする事になったんですけどね(^^;

次に今年のバイク関係の出来事で印象に残ってるのは…

CIMG1159

コレでしょ(w
結果的にまだ完全に直ってないんですが…(-_-;
一応、激しい異音は直ったんですけど、どうもヘッドをまるごと交換してしまうと、インジェクションのセッティングが全く狂ってしまってるのか、それとも組み付け不良なのか分からないのですが、気温が下がってきてからやたら調子が悪いのです(涙
流石にもう一回ヘッド交換ってのは無いと思うのですけど、取り敢えず近々インジェクションの交換をしてそれでも症状が変わらないようなら、もう一度ヘッドカバーを開けて、バルクリ、バルタイを確認しようと思っています。
バイクの調子が悪かったせいで、今年はバイクに乗った距離が非常に少なく、ちょうど5000km位です。
やじ的には、できれば8000~10000km位は乗りたいと思ってるんですけど、バイクの調子が悪いと乗る気がしないんですよね…。
ここまでバイクの調子が悪かった事はないので、本気でバイクの乗り換えを考えるようになってるんです。
もう、いい加減いい歳になってきたわけだし、バイクを弄るのは大好きだけど、それ以上にもっと色々と走りに行きたい!って思うわけですよ。まぁ、このバイクは取り敢えず直しますけどね(^^;

そんで、もう一つ印象に残ってるのは…もはや事件と言うべきか…

DSC_1227

嫁さんのR1の車検に小牧まで行って、テスター屋さんで光軸とか合わせて、陸事に着いてから、車検証を忘れるというトンデモナイ大失態をやった(^^;
いやね…これは、今年を象徴するような出来事でしたよ(-_-;
その前にも、バイクで走ってて、財布を落っことしたり、何と言うか、注意力が散漫というかボケてるというか(-_-;
ホントに最近物忘れも酷いしね…

これに関連して、バイクにしても車にしても、運転するのに、物凄く視力の低下を感じてるんですよ。特に夜!
メガネを換えて多少マシにはなったものの、根本的に視力の低下と言うか、見てからの反応の悪さを感じるんですね。
もっと言えば、視線の動きが鈍いと言うべきか?、パッと見た視界の、色々注意すべき場所をすぐに把握できないみたいなそう言う感じですよ。
これは、数年前までは無かったと思いますし、特に今年辺りからそう言う風に感じだしました(-_-;
年齢を重ねると、筋力も落ちるし、反射神経も鈍るってのは、諸先輩方からずっと聞かされてきたので、そんなもんなんだ…って思ってたんですが、いよいよ、自分がそう言うことを言い出すようになってしまった(^^;
バイクに乗るだけなら、まだまだ体力が落ちても乗れると思うんですが、R1みたいなバイクに乗れるのは、後10年か長くて15年位じゃなかろうかと思うんですよ。後15年経ったら、やじは63歳ですからね(w

明日の予定は未定なんですが、コレを書いてて、明日はインジェクションの交換をやってみようかと思ったり…

今日は、朝起きたらメチャメチャ肩が痛い…例の左肩ですけどね(-_-;
まぁ、コレまでも時々有ることなので、朝飯を食って、ロキソニンを飲んで…寝る(^^;
痛い時は、コレが一番いい方法だ…うまくいくと、起きたら痛くないもんね(笑)
予定通り、1時間半程寝て起きたら痛みは収まって♪
夕方から雨の予報だったので、バイクで走り納めでもするか?って事で、思いっきり着込んでバイクを出す。
う~ん、エンジンの掛かりもイマイチ良くないような…どんどん悪化してんじゃね?って感じでガックリしつつ出発…

DSC_1453

昼過ぎで、既に天気は悪くなってるし…(-_-;
いつものコースをたらたらと走って帰ってきましたが、やっぱCO調整をしても全然変わってないので、帰ってきてからタンクを外してインジェクションの取り付けのバンドとか見てエアを吸ってるような所は無いか調べましたが…分からんかった。雨が降り出してきたので、本日は…いや、本年は終了(^^;
ちょっとモヤモヤしつつ年を越す事になりました…

その後は、ずっとうりぼんとちゅん吉と遊んでたので、特にネタ的に何もないので、今年一年を振り返ってみたいと思います(^^;

去年の10月にセブンを買ったんですが、前のエイトに比べると、比較にならん程実用性が無いというか、普段の使い勝手が悪い…薄々感じつつ買ったんですけどね(^^;
そんで、FZRを手放したのを機に、軽自動車を買おう!って事で、一般的な中古車相場の半額以下のテリオスキッドをY!オクで買った(w
メインのセブンが思いっきりスポーツカーなので、少々荒れた道でも入っていけそうで、RV的なのを買ったんです。
もちろん、ジムニーって大御所も良かったんですが、アレは高過ぎで買う気になれなかった…。
このテリオスキッドは、このタイプのクルマの中では比較的タマ数が有るんですが、5速マニュアル車はレアで、なかなか手に入らんのです。まぁ、お金に糸目をつけなければ良いのですが、物凄く割高…なのでY!で買ってみた(^^;

DSC_0691

わざわざ広島までバスに乗って取りに行って、受け取って少し…5分程走った所でラジエーターに穴が開いてるのを発見したり、帰ってきた次の日にクラッチケーブルが切れて、JAFのお世話になったり、エンジンブレーキを掛けると煙モクモクで、オイル食いまくりだったりと突っ込みどころ満載のポンコツだった(-_-;
色々修理したりして、何とか乗れる状態までは持っていったけど、ちょっと長距離走るとなると身構えるクルマでした(w
岐阜辺りまで高速道路を使って行って、帰りは揖斐峡とか回って帰るとかやりましたが…ずっとビクビクしてた(-o-;
でも、ちゃんと走れば…ってか、元々普通にメンテナンスさえされていれば、この車はなかなか面白くって、使い勝手も良くていい車だと思います。
冬場もセンターデフロック付きのフルタイム4駆で敵なしだと思うのですが、冬になる前に手放してしまった(^^;
とにかく、嫁さんが一人で名古屋に帰るって言う場合に、これではもしもの事を考えないといけないってのは、何のために車を買ったんだ?って話になったんです(w

…で、この車の代わりに導入したのが、スバルR2…

DSC_1181

この車は、流石にY!オクではなく、ちゃんとしたお店で買って、納車前に、タイベル、ウォーターポンプ、Vベルト、クランクシール等々ひと通り交換してもらいました…今度は流石に失敗できないし(^^;
走行距離は11万キロと過走行車なので多少値段は安かったですが、この修理費用とか入れるとそこそこの出費になった(-_-;

前のテリオスキッドで、ターボ車の距離の出たのは二度と買わんと誓ったので、ターボを避けたんだけど、過給器が付いてない軽自動車ってのは、やじ的にちょっとストレスが溜まりまくるので、スーパーチャージャー付きの4気筒エンジンのコレにしました。この際デザインとかそんなのはどうでも良かった(笑)

距離が出てるので、足回りは若干ヘロヘロですけど、エンジンは凄く滑らかで静か♪
おまけに、相当パワフルで高速道路を走ってても全く流れに付いて行くのが苦にならないです(^^b
やろうと思えば、それ程無理せずに流れをリードする事も可能なレベル…で、エンジンに関しては軽自動車としては満点を付けても良いと思う!
ヘロヘロのサス位なら自分で交換することも可能なので、足回りは来年夏タイヤに戻したら、何か適当にダンパーを交換してやろうと思っています(^^b

このR2は、とうとう手動変速機ではなく、初めて自動変速機の車を買う事になったんですが、もはや、軽自動車で手動変速機ってのは、絶滅危惧種ですね…ってか、現実的に乗用車タイプでは絶滅してます(-_-;
世の中はもう、軽自動車に手動変速機とか、走りとか、コーナリング性能とかそんな事は求めてないんですね…つくづく実感しましたよ(-_-;
もうね、スペース効率と燃費だけ!なので、どの軽自動車も全部シルエットは同じと言えよう(笑)
自動変速機の中でも、特にドライバリティーが悪いとされてる(笑)CVTなんですけど、スクーターに乗ってれば、あのエンジン回転だけ先走りする感覚は…こんなもんだろ?って思えると思います(^^;
ステップATに慣れてる人なら、エライ違和感が有るかも…変速しないしね。
この車、高速道路を走ると、軽自動車のくせに100km/hで3000rpm回りません…CVTならではのウルトラハイギアードです。
これだけ回転が低ければ燃費もいいわけですよ。なので最近の軽自動車では当たり前のようにCVTになってます。
エンジンを回してる楽しみは半減なトランスミッションですが、世の中の流れとしてはこの方向みたい(-_-;

CIMG1478

ただ、この車はポンテリと違って、とっても調子が良くて、修復不能な不具合が出るまで乗ってやろうと思ってるので、ハンドルをインプレッサの本革巻ハンドルに換えたり、スピーカーを換えたり、サブウファーを取り付けたりと、完璧におもちゃにしてます(w

おっと、肝心のセブンですが…

CIMG0979

走行距離は、1年で5000km位は走りました。思ったより走ってますが、軽自動車を導入したので細々と走ることは無くなって、エンジンの温存はできると思います(^^;
とにかく、エンジンやターボを壊してしまうと超絶な出費を覚悟しないといけないので…エンジン+ターボの修理はひと声100万~になります(-o-;
取り敢えず、今の所、大きな不具合も無く調子よく走ってますけどね(^^b
小さな不具合はいくつか有って、直したい気もしてるんですが、ブッシュを2箇所交換するだけで5万円とか、タービンのオイルデリバリーパイプのパッキン交換が、部品代250円で、工賃3万円とか言われると…本気でダメになるまで放置の方向で(-_-;
ただ、来年はクラッチ版だけはどこかで交換しないといけないかもしれません。ちなみに見積もり額は9万円(涙

去年の後半から、4輪にエライ資金を投入しまくってますけど、来年は多分2輪の方に資金を投入するかもしれません(^^;

次回はバイク編をお送りします(w

昨日の夜は寒かった…。
夜、嫁さんをR2でジムまで送って行って、帰りにちょっと山の方まで行ってみたら、うちの辺りは雨だったのに、山の方はガッツリ雪が降ってました(^^;
一応スタッドレスに4WDなので、グイグイ行けましたけど、パキパキに凍ってて夜なので、あまり無理をせず帰ってきましたけどね…

今日は、嫁さんの実家の方に、年末のご挨拶に行くってことで、名古屋の方までR2で行ってきました!

DSC_1447

 

伊勢湾岸道です。嫁さんが運転してるのを、横からパチリ…(w
家を出る時は小雨が降ってましたが、この辺りまで来ると”雨?ナニソレ?”って感じです…。やはりうちの辺りは冬になると何だかずっと天気が悪いです(涙
甲南PAから嫁さんに運転を変ったので、横から携帯でパシャリ…スピードメーターも写ってますが、きっちり制限速度の安全運転なのでボカシなし(笑)
まぁ、スタッドレスなので…

まずは、いつものように、みよし市辺りのペットショップに行って、うりぼんとチュン吉の餌とかを買ってから、嫁さんの実家の方へ…

DSC_1448

最近嫁さんの実家には、こんな可愛いやつが居ます…名古屋コーチンのメスです(^^;
ふじ子さんって言うらしい(w
ペットショップでも、ボリスブラウンって言うニワトリが居て、メチャメチャ可愛かった…。
ニワトリ系も飼いたいと思うんだけど…ウズラに比べるとちょっとかなり大きいので、座敷ニワトリにするには、ちょっと敷居が高いよな…

…で…

DSC_1451

夕食にうなぎをご馳走していただきました(^^/
何だか、久しぶりにうなぎを食ったような気がしますが、超美味かったです♪
名古屋の方では、関西よりうなぎはポピュラーなようですね。ひつまむしとかも有るし…
そんで、全般的にうなぎのレベルが高いような気がします。

そんな感じで、350km程をR2で走ったんですが、少なくともやじは一切エコ運転とか気にせずに、普通に交通の流れで走って、いくつか渋滞に巻き込まれたりしつつ、燃費は16.9km/Lと低燃費でした(^^b
いや、これでレギュラーガソリンが使えたら有難いんだけど…セブンに比べるとほガソリン代は半分で済みました!

明日は、少しだけバイクに乗ろうと思います(^^b

PAGE TOP