2014年10月

16件の投稿

明後日から3連休なんですが…天気予報を見ると、ガッツリ3日とも雨のようですね(-_-;
11/2は、何故か毎年行ってる(笑)タイチのイベントが予定されてましたが、早々に中止のメールが来てましたが( ´・ω・`)
イベントはいいとして、これでは、バイクではどこにも行けそうに無いもんなぁ…

まぁ、天気だけはお天道様の気分次第ということで…この休みは、支援銭湯機のR2をやじ家仕様にしていこうかな(w
現状の不具合は、後のドアのドアロックモーターがヘタってて、ロックが掛かったり掛からなかったりってのが有るんですが、これは単に納車に部品が間に合わなくて、次に行ったら直してもらえるのでOK。後は、デフオイルの交換履歴が分からんので、コレの交換。この辺りは大した問題ではない。
最大の問題は…タイヤ(-o-;
たっぷり溝は残ってるようだけど、あまりに古くて、ゴムが硬化してるようで、ロードノイズが激しいのと、速度を上げると、若干振動が出てる。それと、山坂道に持ち込むと、やたら不穏な挙動をするというか、予想外に低速でズリッと滑る…完全に要交換(-_-;
間もなく冬なので、スタッドレスを付ける予定だから、まだ溝が残ってるんで、来年の春に交換しようって思ってたけど、予想よりよろしくない状態のタイヤなもんで、土曜に交換予定です!
タイヤってバイクでも、セブンでも、ポンテリでもスゲー出費を覚悟しないといけなかった訳ですが、このR2のタイヤは、アジアンタイヤを選択すれば、交換工賃込みで20000円お釣りが来る(^^;
ここは、一発今流行のアジアンタイヤの中で最もまともそうなのを注文しておきました(^^b
一体、アジアンタイヤの実力とはっ?!ってのは、土曜のお楽しみということで…(w

さて、そう言えば、最近このBLOGにうりぼんが登場してなかったので、久しぶりに登場してもらおうと思います<(`◇´)>ノ

ちゅん吉をカゴから出して、うりぼんだけカゴに入れてたり、うりぼんを放っといて、ちゅん吉と遊ぶと必ずやる、うりぼんのスネポーズ(w
脚を後ろに蹴って、”ピピピピピッ!”って声を出して、猛烈にアピールします(^^;
うりぼんの気持ちが、何となく伝わってくるんだけど、彼が分かってもらおうとしてこのアピールをしてるとしたら、結構賢いと思うんだけど…(笑)

こいつは、とにかくやじの胸の上が大好きで、ソファーに横になって胸に乗せると、最近は少し寒くなってきたのも有って、お腹が空くまでズ~っと胸の上でゴロゴロ、ウトウトしたり、やじの服で布浴びしたりしてます♪
うりぼんを床に置いて、部屋から出ようとすると、コレまた物凄く悲しそうな声でピヨピヨ言うんですよ…これも、何となくうりぼんの気持ちが伝わってくる(^^;
現在体重は154gと、若干毛(羽?)並みは悪いけど、よく食って、元気よく家の中を走り回ってます(^^b

うりぼんが懐き過ぎて、ブログを書こうと部屋を出ようとすると、悲しそうな声を出されて、なかなかパソコンのある部屋に行けず、ブログの更新がままならない状態だったりします(^^;
ちょっとした言い訳(w

昨日は、夕方頃にソファーでうりぼんとちょっと寝てしまって、肝心の夜に寝られなくって猛烈に寝不足のやじです…一日中あくびしてた(-_-;
おまけに、会社からの帰りがけは、猛烈に頭が痛くって、会社から出る前に鎮痛剤を飲んだら、家に帰る頃になって、ようやく今日目が覚めた感じで…

141027-1

晩飯を食ってから、R2のワイパースイッチとウィンカースイッチを交換(^^;
どちらも壊れてたわけではないのだけどね。
R2には間欠ワイパーの時間調整機能が無くって、ネット情報によると、トヨタのラウムとかその辺りの車の時間調整付きのワイパースイッチをポン付けしたら、そのまま時間調整付きにグレードアップするらしいので、真似してやってみました(^^b
コラムカバーを外すのにかなり手間取りましたが、コレもネット情報で、ステアリングシャフトを留めてるボルトを緩めると、ハンドルが下がって簡単に外せるとか…もうね、何でみんなそんな事までよく知ってるんだ?ってノウハウを頂きつつ無事交換完了(笑)
確かに、4段階に時間調整できるようになってました♪

ウィンカースイッチは、特に変える必要は無かったんだけど、写真を見ての通り、付いてた物は、ライトの絵?が消えかかっててみすぼらしいので、このR2と兄弟車のステラの程度の良いウィンカースイッチを入手してついでに交換しておきました(^^b

このタイプのスイッチは、トヨタのコンパクトカーと共通なので、オークションにやたら出てる(^^;
まぁ、スイッチとか全部車種ごとに作ってたらお金がかかって仕方ないし、色んなメーカーの車に採用されれば、量産効果で安くなるんだと思うけど…それなら、何で時間調整付きに統一しないんだって(-_-;
大したコストアップでも無かろうに…でも、車って100円違ったら、たった10万台で1000万円のコストアップだからな…(^^;

平日の夜なんて、特に何をするわけでもないので、新入り車をやじ家の基準に適合させる作業がしばらく続きそうです(w

あ…ポンテリ号は、一説によると…弁当配達車としてガンバルらしい(笑)…それなら、十分使えると思うな!

今日は、我が家のセカンドカー(支援銭湯機)のスバルR2の納車の日です(^^/
朝から町内で道路とか公園の掃除をするって言うイベントが有って、会社に行くのと同じような時間に起きて、お掃除…まぁ、草引きですけどね(-_-;
1時間ほど掃除をして、まだお店が開く時間には早いので、もう一回寝て起きたら、11時を回ってた(^^;
本来は、ポンテリ号で行って、下取りに引き取ってもらって、新しい車で帰ってくるって事を考えてたんだけど、昨日の夜には既にポンテリ号は新しいユーザーに引き取られて行ったので、嫁さんとベクのタンデムで車屋さんに向かいます(w
車屋さんに着いて、お金を支払って、修理箇所とかの説明を受けたり、まだリアのドアの電磁ロックがいまいち動きが悪いって事で、部品は発注してあるけど間に合わなかったので、来週でも来てもらったら無料で直しますらしい。ここはホントに親切で信頼できるお店だと思います(^^b
中古車屋さんを回ると、「オマエ車好きで仕事してる?」ッて感じの店も有ったりするんですが…ここは、ホントに車が好きでやってる感じ♪

DSC_1181

NewマシンのスバルR2です<(`◇´)>ノ
なんせ我が家でコレまでで最も新しい2004年式の車です(w
グレードは”S”って言う、最もホットなモデルで、DOHC4気筒+スーパーチャージャー+4WD+4輪独立懸架+マニュアルモード付きCVT!
バイクはR1で車はR2ってネタではないのですが、機能的に気に入って買いました。

DSC_1182

まぁ、全体的な感じは”かわりい♪”って車ですね…正面から見た”ブタ鼻”は好き嫌い有ると思いますが…後ろ姿は結構好きかも(^^;
大きさは一応軽自動車枠のフルサイズのはずなんだけど、テリオスキッドがやたら大柄だったんで、家の前に置くと非常に小さく感じます。実際中も狭いですが…それほど荷物を積むこともないので十分です(^^b

DSC_1184

因みに、納車前に交換してもらったパーツが車に積んであったんですが…
11万キロも走ってるので、タイベル、ウォターポンプ、ベルト全部、クランクシール前後、カムシャフトシール、タイロッドエンドブーツ、タイベルテンショナーとエンジンを一度下ろして主要なシール類は全交換で、車検・諸費用込みで、10万円ってのはかなりバーゲンプライスじゃないかな♪
これだけやっておけば、恐らくこの車の寿命までこの手の修理は入らないと思うし、安心感がポンテリとは全然違う(笑)
納車の時にCVTオイルも換えて欲しいと言ったんだけど、「あれは、年式とかで変って間違うといけないのでスバルのディーラーでお願いします」と言われたので、早速行って交換してもらいましたが…予想外に高くて9600円もした(-o-;

そんでもって、乗った感じですけど、動力性のは全くパワー不足を感じないし結構速い(^^;
ちょうど、デミオ1.3の代車と同じ位じゃないかな?タイヤが若干ヤれてるんで、少々ロードノイズは大きめですけど、エンジン音は相当静かです。
スーパーチャージャーって、ターボと違って、ドーンとパワーが出ずに、NAエンジンに全体的にパワーが上乗せされてる感じなんですね…ある意味ドッカーンと来ないので面白みは無いけど、低速から粘るので乗りやすいと思います(^^b
ハンドリングは…思った程、キレキレって感じではなく、あくまでも軽乗用車の範疇で、しなやかな足回りだと思いますが、これもタイヤを新しくしたら印象変わるかも…。現状やじの感覚ではド・アンダーです(w
あ…それと、小回りが効かねぇ…調べると最小回転半径が4.8mも有るんだな…セブンは5.1mなんで、ボディサイズを考えると、大して変わらん気がする(-_-;
全体的に乗った感じは、軽自動車に乗ってるって気がせず、コンパクトカーに乗ってるような感じです(^^b
オートマと言うかCVTですけど…まるでスクーターですね(^^;
一応トルコンが付いてるので、クリープもするし、タコメーターを見なければ、普通のオートマ…でもないか?ちょっと変な感じですが、直ぐに慣れました。ただ…どうしても止まる時に見えないクラッチを踏んでしまう(笑)

前のポンテリ号より距離は走ってる車ですが、流石にちゃんと整備されたのを買ったので、全く不安なく乗れそうで、これならちょっと遠くにドライブに行こうか?って気分になります<(`◇´)>ノ
まずは、タイヤを換えないと…

今日は、FZRを売った方が社外マフラーが欲しいって事で、オークション売却予定だったんだけど、面倒でずっと放置してたので、安価でお譲りすることにして、取りに来ていただくことになってました(^^b

CIMG1411

コレだけね(^^;
まぁ、マフラー以外はおまけみたいなもんですが…。
それで、取りに来られる前に、やじR1のプラグ交換とエアクリーナーをしておこうかと作業開始!
まずは、エアクリーナーを洗うと乾かすのに時間がかかるので、エアクリーナーの掃除から…

CIMG1410

DNAとか言うメーカーのエアクリーナーですが…作りも悪くないし、洗って何度も使えるし、新品で2000円で買った割にはいい仕事してると思います♪
エアクリーナーの洗浄剤は、いつもの様にお風呂用の泡泡クリーナーと中性洗剤(^^;
全然汚れてなかったです…(-_-;

お次はプラグ交換…何度やっても、1番のプラグ外すのに手こずります。ハーネスの塊とコネクタが邪魔で、プラグレンチを入れにくい(-_-;

CIMG1412

前回はNGKを入れたんですが、その前に入れてたデンソーの方がいいような気がして、今回はデンソーのイリジウムにしました(^^b
以前は、デンソーのプラグはエライ高かったけど、最近あまり値段も変わらんしね♪
こちらも、それほどプラグが消耗してる雰囲気は無し…過剰メンテナンスかも(^^;
でも、前回交換してから1万キロなんで交換しても悪くはないと思うけど…

そうこうしてると、FZRを売った方が来られて、バイク談義クルマ談義が始まった(w
色々話してて、「明日テリオスキッドを下取りに出して、スバルのR2に乗り換えるんです…」って言ってたら、パジェロミニを持ってるらしい…この方は車を何台持ってるか分からん位車を持ってられる(^^;
そう言えば、パジェロミニとテリオスキッドのタイヤサイズは一緒なので、「新品同様のスタッドレス要りません?」って言ったら、「是非譲って欲しい!」って事で商談成立(^^;
買った値段より少しだけディスカウントして売却♪
オークションに出せばもう少し高く売れたと思うのですが、でかいし面倒なのでどうしようかと思ってたので超ラッキー!
そんで、テリオスキッドを見て、「これも譲ってもらおうかな…」って(^^;
「いや~こいつはやたらオイル食うし、イマイチ信頼出来ないですよ…タイヤだけは上等だけど」って正直に言ったんだけど、「遠乗りもしないし、そこら辺りを普通に走ればいい」らしい…
ただ、車やさんとの下取りの契約が有るので、一応確認を取ったら、「全然OK!」って話で商談成立(^^;
何か、この方にはうちの不要品をえらい勢いで買ってもらってるような気がする(w
取り敢えず、夕方以降に取りに来ていただくということで、プラグ交換の続き…

DSC_1169s

やっぱ、1番シリンダーのプラグは付けにくい…(-_-;
このヘッドを外したかと思うと、自分でも「よーやるな…」って思う(w
流石に取り付けて間もないし、それから雨の中一度も走って無いのでキレイキレイ♪
長話してたので、エアクリーナーも完璧に乾いたようです…

CIMG1417

フィルターオイルは、ワコーズのを愛用しています。K&Nのとかに比べて、値段同じで量が倍以上入ってるし(^^b
まぁ、そんなに使うケミカルではないけどね(汗

全部組み上げて、エンジン始動…エンジンの掛かりがすこぶる良い(・∀・)イイ!!
これは、やっぱりプラグ交換の効果は有ったのかもしれない♪
少し、試走に走りだしたんですが、バイク用ウェアじゃなくてペラペラのブルゾンだったので、少し日も落ちかけで、寒くて走れたもんじゃないので、近場をフラット走って帰ってきましたが、バイクの調子はなかなかいいんじゃないのかな(^^/

明日は、朝からやじ家の新支援銭湯機を取りに行きます!
結構ワクワクです♪

ここんところ、若干BLOGの更新が空いたりしてるんですが…まぁ、ネタがないのも有るんだけど、考え事が多すぎて、頭が回ってないのと、うりぼんが、遊べ遊べと暴れるので、毎晩うりぼんと1時間遊んでると時間がないという…<(`◇´)>;;

そんな、ダラ~っとした今週なわけですが、今日は夕食後うりぼんをカゴに閉じ込めて、最近手入れをしてなかった、革ジャケットの手入れでも…

CIMG1405

白のジャケットを買う時点で、「コレは汚れるだろうなぁ…」と思ってたんですが、やっぱり汚れが非常に目立ちます(-_-;
こまめに手入れをしたら良いんだ…と思っているものの、そう毎回手入れするのも大変だ。
今回は、まず相当薄めた中性洗剤を染み込ませたタオルで、汚れを落として、モウブレイのパール・メタリック用クリームを塗っていきます。
このジャケットの色は、実は単純な白ではなくて、パールホワイトだったってのを、買って家に帰って初めて気付いたんだけどね(^^;
モウブレイの革製品のお手入れグッズは、非常に良くて超お気に入り♪
このクリームも、このジャケットを買ってから慌てて買ったんですが、要するに、デリケートクリームに、細かいキラキラする粒子が入ってて、擦れてパール感が無くなった部分が”何となく”蘇ります(^^b
何となくね…(^^;
明日は、バイクブーツでも手入れするかな…(w

それはそうと、11/2(?)に来年モデルのYZF-R1が発表されるようです。
ネットには、CG?それとも、リーク?の写真というかイラストが出てますけど…

1399368037170

これとか…

47151-yamaha-r1-2015 (1)

 

微妙に、ディテールが違うんですけど、少なくともマフラーは、後方上から、右下の短いモノに変わるみたいですね…上のイラストは、何かホンダみたいだな…って思うんだけど、色は初期型を彷彿とさせていい感じかも(^^;
最近、車も2台とも青になるので、次は青にするか…ベクも青に塗り替えるか?(w
噂によると、230馬力とかトンデモナイパワーが出るようで…
スーパーバイクのレギュレーションが、より改造の範囲を狭める方向に有るようで、ベースの市販車の性能を上げておかないといけないかららしいのだけど…流石にスゲーなと思う(^^;
今でも、8耐のレギュレーションって、エンジンに関してはカムシャフトしか交換出来ないらしいのに、サーキットで見るこのクラスのバイクってトンデモなく速いのに…。

まぁ、今の所か5PWで十分なんで、買い換える予定は有りませんけどね(^^;

 

PAGE TOP