今週の週間天気予報では、ずっとこの土日は雨って予報だったんですが…朝からいい天気♪
いや…雨雨ッて言うもんで、どこか行こうって予定が立てられないんだけど…
まぁ、今日は、雨が降ろうが晴れようが、やる事は決まってる…そう、ポンテリ号のラジエーター交換(^^;

この前ドッヒャーと噴水をした直後にリビルド品のラジエーターを発注しておいたので、木曜にはラジエーターは届いてた(^^b
車のラジエーター交換なんてやるとは思ってなかった(w
FFの横置きエンジンとか、ラジエーターが車体の下の方に、殆ど水平に置かれて、その存在が全く見えないRX-7では、全く自分で出来そうにないけど…テリオスキッドって車は、縦置きエンジンなので、エンジンとラジエーターの間に大きな隙間があって、交換は楽そうだったので、迷わず自分でやる事に(^^;

CIMG0917

写真では、既にクーラントを抜いて、ホースまで外してありますけど、ラジエーターの車体への取り付けは、矢印の金具2つだけなので、この金具を外せば、真上に引き抜くことが出来ます。
クーラントを抜くプラグは向かって右の下側に有るんですが、そのまま抜くと、アンダーガードにぶちまけて、回収不能…ってか、成り行きで地面に放水する事になってしまうので、会社に有った丈夫なビニール袋に回収しました。これはとっても作業がしやすかった(^^b

CIMG0918

取り外したラジエーター(左)と、これから入れるラジエーター(右)…矢印の所に巨大なスズメバチが、ドライ昆虫になってた…(-o-;
今回は、リビルド品なので、この古いラジエーターは、コアとして返却しないといけません。このラジエーターは、また修理されて別の車体へ取り付けられる事になるんだと思います。これぞ、ホントのリサイクル(笑)
ラジエーターを取り外すと、エンジンの前に大きな空間ができるので、この機会なので、泡泡のエンジンルームクリーナーで、エンジンルームを洗いました(^^b
まぁ、初めて見る人だと、「どこを洗ったんだ?」って程度に、微妙に綺麗になりました(w
新しいクーラントを入れて、エンジンを掛けて、エア抜きをしますが、最初の時点で結構充填できたようで、追加したのは100cc程だったけど…これでいいのか不明…。

早速試乗を兼ねて、先週ダイハツのディーラーさんへ注文しておいた、ヘッドカバーに繋がるホースを引き取りに行きます…

140621-1

先日発売になったばかりの、新型コペンが置いてあった!
まぁ、最近の車は顔つきがどれもこれもよく似てるな…って思う(^^;
前のコペンは、丸っこくて、可愛らしい車だったけど、今回はちょっと精悍な顔立ちになってますね…前の可愛らしいデザインは女性にも人気だったようですが、今回のはどうなんだろ?
試乗したかったけど、かなりの順番待ちだったので、今回は諦めた( ´・ω・`)

CIMG0924

今日の目的は、この黒とオレンジのパーツ(ワンウェイバルブ)の前後のホース…両方で500円ちょい(^^;
まぁこんなパーツを買いに来る客だから、コペンを買うはずもないので…もうちょっとほとぼりが覚めた頃に乗らしてもらおうと思います(w
部品を受け取ったら、そのままディーラーの駐車場で、おもむろにボンネットを開けて、プライヤー片手に交換しだしたら、サービスの方が出て来られて、ちょっとお話をしながら交換。外したゴミパーツを渡して捨てておいてもらいました(w
ここからの帰り道に、ちょっと山の方に行って、わざと下り坂をアクセル全閉で下った直後にシフトダウンして、白煙を確認しましたが…まだ、若干吐いてるものの、以前のように盛大に煙幕になることもなく、この程度なら大丈夫…かもしんない(^^;
まだ、配管のそこら中にオイルが残ってるかもしれないので、しばらく様子見ですね…。

さて、ラジエーターの交換までやって、現時点で気付いてる致命的な不具合は、全て直したので「中古車を見ないでヤフオクで買う」ってののまとめをしておきます…いや、言い出したら無限に不具合は出てくるわけで、この辺りでいい加減纏めておかないと(w

まず、誰に聞いても、中古車を見ないで買うなんてのは、正気の沙汰ではないし、それがヤフオクなんかの個人売買ならなおさらだと言う…やじもそう思う(^^;
そんで、皆んな「そんな怖いことよ~やらんわ…」って口をそろえて言う(w
ただね、やじは思った…値段はメチャメチャ安いのを選んだらどうなんだ?って話で、どう考えてもそこらの中古屋さんで買えない値段で買えたなら、もしかするといい買い物ができるかも知んないし、当然失敗するかもしれない…一種の賭けをやってみようかと(^^;
やじとしては、嫁さんの雨の日の買い物車を何としても手に入れないといけないわけで、修理費も入れて予算内で済めば、OKじゃなかろうかと…もしかしたら、大当たりを引いて、超お得な買い物ができるかもしれないし…ってな感じで、市場価格の半値以下の車体を落札したんです(^^;
大体、中古車の相場で、テリオスキッドのこのグレードだと、明らかにボロボロの車体でも、コミコミで30万円程度で、少し綺麗なのだと最低でも40万円以上する。当然、お店で買えばそれなりの信頼ってのも有るけど、この相場から、半額のを手に入れたんです…15万円(^^;

info1sam-img600x450-1398869258d5fx0s22874

この写真だけですよ…この車を決めたのは…自分でも無謀だったと思う(^^;
見た感じ、それ程やれてないし、この値段ならどれでもおんなじようなもんだろ?って…

そんで、わざわざ広島まで取りに行って、手に入れてから5分で、ラジエーターからの水漏れ発見で、10分でオイルが殆ど入ってない事に気付いた…
出品者は、まぁナント言うか…根っからの悪い奴か、マジで全く気にも留めて無かったかどっちかだな(w
少なくとも、やじなら、それなりに危険な状態で車やバイクを他人に渡すようなことはしないし、一通り不具合を伝える。なので、この出品者とは友達にはなれないと思う(w
そもそも、ヤフオクに出そうなんて事は、まともな販売ルートでは売れない車なわけで、大なり小なり問題が有るのは覚悟してたけど、流石に乗って帰れるかどうかってレベルだとは思わなかった(^^;
そんで、更に乗って帰った次の日にクラッチワイヤーが切れて、JAFのレッカーのお世話になったり、タイヤに亀裂を見つけたりと、予想外続きで出費が重なったのは、これまでココに書いたとおりですよ(-_-;

元々、オイル類と、フィルター類は全部交換予定だったので、クラッチワイヤーが切れて、ディーラーに運び込まれたついでなので、ミッション、デフオイルと、危険なのでブレーキフルードを全交換してもらった。この費用がクラッチワイヤー込みで25000円。
タイヤは、どうせ、遅かれ早かれ換えないといけなかったけど、亀裂を見つけて速攻換える事になって53000円。但し、これは、若干贅沢なタイヤを入れたので、走れば良いってレベルなら2万円程度コストダウンできたはず(^^;
後は、パワステフルード、エアエレメント、エンジンオイル・エレメント、プラグ…ナドナド、お店で買えば、良心的な所だと納車費用に入ってる項目で10000円程。
そんで、今日交換したラジエーターね…パテで永久修理可能か?って思ってたけど、あえなく玉砕で、18000円(-_-;
その他、別に換えなくても良かったフロアマットと、無いと不便なETC、オイルリークを少しでも減らすのに入れたワコーズのEPSって添加剤など12000円。
結局、これまでに車体以外でかかった費用は、12万円弱…車体と合わせて、約27万円位かな…30万円は行ってない(^^;
タイヤをケチってれば、元々の予算の10万円以内に収まってたので、予定通りといえば予定通りな感じかな。

まぁ、まだこれからどんな不具合が出て出費が有るか分からんのだけど、少なくともそれは、中古車屋さんで保証無しで買うのも一緒。そう考えると、今の状態でしばらく普通に走れたら、ほんの少し…5~6万円程度お安く買えたのかも知れない(^^;

って事で、纏めると、ヤフオクで車を買うなら、なるべく近場で、現車確認をした方が良い。
でも、現車確認した所で、壊れるものは壊れるし、どうせ、ヤフオクに流されるような車に多くを求めてはいけない。
ただ、相手が個人なら、もしかしたら良い出物に当たるかもしれない…これを、賭けられる金額であって、万が一後々費用が必要になった時に出せる金額が、中古車屋さんで買うよりも断然安くなりそうなら、ネットオークションも選択肢になりうる…かも(^^;
ただ、車体に亀裂が入ってたり、どう考えても修理できない不具合が潜んでる場合も有るわけで、要するに大ハズレに当たる可能性も否定出来ないわけで、ホントにバクチ(^^;
現状渡しの車の場合、ワンオーナーなら結構ちゃんとメンテナンスされてたり、大切に乗られてる可能性が高いのでオススメですが、そうでなければ、結局、お店で買うよりは、少々お安く買えるって言うか、自分で作業した分だけ、工賃が安くなるダケ…みたいな。

なので、ポンコツを直して乗るのが、「結構面白い」って思える人なら、チャレンジして見る価値は有ると思います(笑)が、あくまで壊れない車に乗りたいって言うことなら、この手は使わない方がいいかと…(爆)

やじが、もう一回この手の車を買うか?って話は、ポンテリ号の今後にかかってます(w
これで、後はバッテリー交換位で、次の車検まで乗れたら、結構いい買い物だった…と思えるかも知んないけどね(^^;