2014 年 6 月 15 日

2件の投稿

今日も朝から快晴!コレはバイクで出かけないと…と軽く朝食食って、一先ず、うりぼんを胸に乗せて、ソファーに寝転がった(^^;
そんで、うつらうつらして、目を開けた瞬間…うりぼんに目を突っつかれた(-o-;
常にメガネをしてるので、安心しきってたのは失敗…うりぼんは、何か光って自分が映ってるので「何だろ?」って突っつくんだろうけど…危ない(-_-;
多分少し眼球に傷が入ったようで、何か違和感はあるものの、特に大事には至らなかったけど、気をつけないといけない…

さて…どこ行こう?と思いながら出かける準備(^^;
ちょっと行ってみたいジャンクフード屋さんが有るんだけど…あまりお腹も空いてないので、軽くコーヒーでも飲みに行くかな…って感じで、久しぶりに「マックさんの家」に行くことにした(w
昨日、交換したインジェクションボディーは不具合も無く、セル一発でエンジン始動♪
アイドリングのバラつきは昨日感じたとおりだけど、特に気にならないレベルなので、そのまま走りだす。
う~ん、音は気になるって言えば気になるけど、気にしてはいけない…まぁ普通に走ってるしね(^^;

CIMG0900

30~40分程で、「マックさんの家」到着~うちからは、殆ど山間部を走って行けるので、暑くもなく寒くもなく超快適に走れました♪
アイスコーヒーを注文して、スマフォを見たりしてたら、店内の展示物に目が行った…

140615-1

このお店の店主の方はマックウェスタンって京都のレーシングチームからレースに出てられたので、店主の方の写真入りのレースの出走リストとゼッケンが置いてあった…ってか、このゼッケンって何となく駆けっこするみたいな感じですね(^^;
バイクはAS3と書いてあるので、RD125かな?
とっても、珍しい昔のレーサーとかがいっぱい置いてあって、ちょっとしたバイクの博物館的でも有るので、京都に来て「ちょっとコーヒーでも…」って時は、スタバじゃなくて、「マックさんの家」がオススメですよ(^^b
京都市内と言ってもかなり北の外れだけど…(^^;
帰り際に、店主の方がわざわざ、店の外まで出てきてくださいました。そんで、ちょっとバイク談義をしてから、京都市内をブラブラ走ります…

CIMG0906

ナンダこの車は?(^^;
信号待ちをしてたら、何となく古そうな車がやってきたので、思わずパシャリ…このレベルまで古くなれば、どんな車でも注目されるよね…RX-7も後50年もすればこんな感じに見えるのかも知んない(w
北山通~鴨川沿い~今出川を西に走って、河原町通りを丸太町まで下がって、丸太町を東に走って平安神宮の前まで来て、三条通りで山科と…好き勝手に適当に走って帰ってきました…全く意味も無く走ってた感じ(^^;
個性道路が混んでたので、下を走ったついでに…

CIMG0909

日吉大社の前で意味も無く記念撮影…年明けのしばらくと、春先、秋の紅葉の季節はメチャメチャ人が多い時が有りますがこの時期はここも人が少ないです。

家に帰る直前にガソリンを入れたら…85km程しか走ってないのに、5.3Lも入った…燃費16km/L…最低記録だ(-o-;
昨日動作チェックで、エンジンを掛けたり止めたりしてたからなのか、インジェクションボディーのせいなのか…もうちょっと乗ってみて、このレベルなら、インジェクションボディーは元に戻さないといけない(-_-;

家に帰ってきてから、いつもの様にバイクをフキフキしてから、ポンテリ号のブローバイ対策で、インテークから、ヘッドカバーへのホースの点検をしようとしたら、ホースが千切れた…ゴムは既に劣化どころか、土に帰る寸前みたいな状態だった _| ̄|○
取り敢えず、千切れた部分を少し切って、ビニールテープで巻いてからクランプで止めておきましたが、これは早急にパーツを注文しないといけない…。
そんで、そのホースがつながる先のヘッドカバーの取り出し口を点検したら…案の定完全に詰まってる(-_-;
ここは、ダイハツのEF型エンジンでは必ず詰まるらしい…ってか、0.5mmの穴をヘッドカバーに付けたら、ちょっとオイル管理が悪かったり、年数が経てば確実に詰まると思うので、設計ミスと言えようo(`ω´*)o
針と細いドリルの刃で何とか開通させて、ダイハツのディーラーへパーツを注文しに行く…ってか、パーツリストなんぞ持ってないので、ポンテリに乗って行って、「ココのホースください」って言うしかないので、ポンテリ号でディーラーへ…

車で入ったらすぐに店員さんが飛び出してきて、「◯◯様ですね!今日はどうなさいましたか?」と…いや…ポンコツなので何とも恥ずかしい気分になれる(^^;
しかも、ホースが切れたのでパーツを注文したいのですが…と言うと、「サービスの者が対応しますので、しばらく店内でお待ちください」と言って、「お飲み物」まで出してくれる…いやいや、もはや完全に恐縮のレベル(w
サービスの方に切れたホースを見てもらって、しばらく待つと、見積を持ってきてくれた…2本で470円…やじ恐縮しまくり(w
来週取りに行く時は、店の外の喫煙所で待つことにしよう…(^^;

ってな感じで、この週末は梅雨期間中にも関わらず2日とも晴れで、やじR1の不具合箇所は特定できたし、バイクにも乗れたし、ポンテリ号のブローバイ対策も少し対応できたので有意義な週末になりました(^^b

今日は、朝から快晴!バイクで走りに行きたい所だけど、予定通りやじR1のインジェクションボディーを交換してみて、例のカチカチ音がどうなるか試してみました。

CIMG0886

程度的には、似たり寄ったりなインジェクションボディですが、右の今回手に入れた方が、昨日の夜に掃除しておいたので若干見た目は綺麗な気がする(^^;
まぁ、外見は置いといてちゃんと機能するかが問題なんですが、こればっかりは取り付けて動かしてみないと分からんしね…
このインジェクションボディの動作チェックも兼ねて、まずは取り付けてみるテスト…みたいな。
丸ごと交換なんだけど、ハーネスが付いてなかったので、元のから移植しました。それ以外は全く手に入れた状態そのまま(^^;
交換作業自体は、のんびりやって、2時間ちょいの作業です。慣れてしまえば、この5PWのインジェクションボディーの取り外し取り付けはとっても簡単で、全くキャブとおなじ感覚で交換できます(^^b
朝10時頃から作業を始めて、12時前には取り敢えずエンジンが掛けられる状態になったので、エンジンを掛けてみる…
ちょっと長めのクランキングで、初爆は有ったもののエンジン掛からず…もう一度クランキングしてみると、あっさりとエンジン始動!
アイドリングの安定性は、元々の方がいいようですが、これは、同調を取ってないのでこんなもんだろって感じで、使えそうで一安心♪
それと、排ガスの臭いが若干強めなので、CO調整が必要なのかも知れませんね…今日はやりませんでしたが(^^;

肝心のカチカチ音ですけど…変わらん( ´・ω・`)ショボ~ン
まぁ、直ったらラッキー程度で作業したんですが、実際変わらんかったらちょっとガックリ(-_-;
これで、ヘッドの問題だと確定出来たので、本来の目的である「問題の特定」は出来たんでヨシとしておきます…。
やっぱり、もう一回シム調整はしないといけないようです(T_T)
とは言うものの、最近音の出方がマシなので(笑)、しばらく放置の方針…だって久しぶりに走りたいので(^^;

昼過ぎには、少々雲行きが怪しくなってきたので、今日はバイクに乗るのを諦めて、ポンテリ号にETCを取り付けました(^^;
ポンテリで高速はかなりの大冒険…と言うか、ベクで全開で走ってる感じを車で体験できるので、高速を使うならセブンで行くと思うんですけどね…無いと何か嫌なので、これも中古品を手に入れたんですが…全くの未開封的な物でラッキー!近くのカー用品店の半額以下でGET!
折角ポンテリにETCが付いたので、動作チェックも兼ねてちょっと高速道路に乗ってみる事に…

CIMG0893

折角なので、京都の大きいペットショップに寄って、鳥さんとプレーリードッグさんと遊んできました(w
プレーリードッグって、ハムスターのデカイ奴程度の認識だったんですが、もしかしてかなり頭が良さそうに見えましたね…何か考えてそうだ(^ω^)
それと、オカメインコが激安で売ってたので、一瞬マジで買いそうになったりしましたが…うりぼんがまたヤキモチ焼くので取り敢えず我慢する<(`◇´)>;;
ホント初めてウズラを見た人でも誰もが完璧に分かる程、全身でヤキモチを表現します…こんなウズラは初めてだ(^^;
このペットショップの少し先に工具屋さんのアストロプロダクツが有るので、そこに寄って、帰りは山越えで帰ろうと、八幡~京田辺~宇治田原と走ってたら、山の中に天一発見…最近出来たのかな?腹も減ったし、夕飯にするか?と…

CIMG0895

何て言うんだろ…天一とは思えない佇まい(w
出てきたお茶は、流石にお茶で有名な宇治田原なので緑茶が出てきた(^^;

CIMG0899

まぁ、天一ですね…最近はどこで食ってもちゃんと天一してます。
以前は、店によって全く別物って言うほど味が違って、わざわざ店指定で食いに行ったもんで、美味い店、そうでもない店を探すのも面白かったんですけどね(w
飯を食って、帰り道はかなりの山道なんですが、ポンテリ号は、長い下り坂の直後の再加速で、かなりの白煙を吐きます(-_-;
軽自動車のターボ車ってのは、多かれ少なかれ、この症状を出すようです。
でも、ポンテリ号はかなりの煙の量なので、タービンがヤバイのか?って思ってたんですが、ネットで見てると、どうもこのダイハツのEF-DETってエンジンの特徴だそうで…ってか、欠陥と言ってもいいと思うんだけど、ブローバイがやたら多いようで、こんな症状を出すみたい(-_-;
確かにエアクリーナーボックスとかオイルまみれだし、インタークーラーなんて外したらオイルが垂れてきた(w
原因も判ってるので、近いうちに対策をとってみようと思います。

今日は結局ずっと雨には遭わなかったんだけど、家に帰ったら、うちの辺りは大雨が降ったようで…路面ドボドボ(-o-;
バイクに乗ってなくて良かった…みたいな(^^;
明日は天気が良さそうなので、少しはバイクで走りたいと思います(^^b

PAGE TOP