2014年5月

15件の投稿

そんな感じで…って、どんな感じなんだ?って話ですけど、FZRの思い出-中編に行きたいと思います(^^;

FZRを買ったんですが、バイクに乗るのは8年以上ブランクが有って、最初はかなりおっかなびっくり走ってたんですが、1ヶ月程、殆ど毎日のように乗ってたら、比較的早い段階で慣れてきて、もっと遠くに行きたいなぁ~とか思いだしたんです(^^;
まぁ、昔からのバイク仲間で当時まだバイクに乗ってたのはZ2氏のみで、みんなバイクを降りてたので、ほぼいつも一人で走ってたので、何か仲間が欲しくなって、ネットで調べてみたら、「FZRオーナーズクラブ」ってのが有った(^^;
「こりゃ、ちょうど自分のバイクの事も聞けるしいいんじゃね?」って事で、入会申し込みをした。なかなか返事が来なくて、2ヶ月位して忘れた頃に、「どうぞどうぞ!」ってメールが来た(^^;
後で聞くと、無視されたわけではなくて、受け付ける会長さんのネット事情に不具合があって、処理できてなかっただけらしい…
ってか、会長さんが女性だった(^^;

CIMG0866

このプレートは、結局手放すまでずっとあのFZRに付いてたんで、15年近く一緒に走ったことになる(^^;
このクラブ…多い時では、40台とかそれ以上の数のFZRが集まって、250cc~1000ccまでありとあらゆる種類のFZRを見ることが出来ました♪
そんで、今FZR繋がりの方は、ほぼ全てこのクラブのメンバ-だった人だ…ってか、嫁さんもだ(^^;
人生、どんなきっかけで、どんな人と知り合うか全く分からんです。今から考えると、あのクラブの全盛期は、毎日がそんな感じだったように思うなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これって、今実際に見たら涙モンですよね…FZRまみれです(w
このクラブに関しては、殆どメチャメチャ楽しかった思い出だけが残ってる。ホントに楽しかったし、いい友だちもいっぱいできて、とっても感謝もしてる。

それと、同じバイクに乗ってる人が集まると、かなり似通った感覚の人が多い…ってか、バックグラウンドが結構似てたりする(^^;
それと、同じバイクが集まると、同じようなトラブルを抱えてる人が集まるので、そのトラブルとかも共有できたりするので、凄く助かるんですよね(w
おかげで、かなり的確にスペアパーツを集めたり、壊れそうな所を先回りして直したりできたので、その後長くFZRに乗れたのかもしれない。
このクラブ…どうもよく分からん状況になってた時、何とかしたい気分も有りつつ、その頃は結婚、転居、諸々で全くもってそんな状況ではなかった…そこがちょっと残念だ(-_-;
って事で、中編は、FZRを語る上で避けては通れない「FZRオーナーズクラブ」についての昔話でした(w

明日は、ヤフオクで落とした車を取りに広島までバスで行ってきます!そう…FZRオーナーズクラブで知り合ったてるさんと一緒に(w
かなりの珍道中になりそうな予感(^^;

何だか急にやたら暑いんですが…昨日、久しぶりに会社から帰ってきてから、夜に散歩をしたら、近所の水路にはホタルがブンブンとんでました!
そう言えば、もう6月ですからね…ホタルも飛ぶわな(^^;
最近ウチの近所も新しい道路ができたり、住宅地が出来たりして、ホタルもそろそろ居なくなってしまうのではないかと懸念してるんですが、今年はそれなりに現れてて安心♪

さて、FZRを手放したんですが、既にかなり前から気持ち的には決めていた事なので、それ程どって事はないのですが、やじの元に来てから5万キロ近く走ったわけで、それはもう、色んな思い出も有ります。
FZRのまとめをココでしようと、写真を選んでたら、「あ~こんなトコにも行ったなぁ」とか「この人は今どうしてるんだろ?」とか、ついつい見入って、なかなか記事が書けないんですね(^^;
なので、写真はできるだけニュートラルな、当り障りのない(笑)のを選んでいくことにした(w

P0000173

これ、買った直後に撮影したメーター回りですが…ODDメーターが7639kmを指している…。
この前に、バイク屋さんから家まで帰るのに100km弱走ってるので、実際は7500kmちょいの車体を買ったんです。

この頃のやじは、バイクから相当遠ざかってて、休みの日と言えばFD4型に乗って、そこらをアテもなくブラブラ走ってたんです(^^;
ある日、激しい渋滞に巻き込まれてイライラしてたら、横にレッドバロンが有ったんですが、普段ならバイク屋さんなんか気にも留めてないのだけど、あまりに車が前に進まないので、ずっとバイク屋さんの横に居て、「そう言えば、俺ってバイクの免許持ってたよな…」って事を思い出した。それ程バイクとは縁遠い生活をしてたんです。
あまりに酷い渋滞だったので、まぁ、ちょっとここでバイクでも見て休憩していこうか…って気分になって、店に入って真っ先に目に付いたのが、あのFZRだった。
ってのは、やじが限定解除を取ったのが1989年で、その頃の「ライダースクラブ」にこのバイクが特集されて、145馬力とかトンデモナイハイパワーと、どこから見てもレーサーレプリカなデザイン、それと100万円をゆうに超える価格にビビって…こんなバイクに乗れたらなぁ~とか、当時ウルトラ貧乏学生だったやじは思ったものなのですよ(笑)
そのバイクが、何だか新車同様みたいなコンディションにも関わらず、40万円で買えるんだ!(実際は諸経費が掛かるのでもうちょっと掛かったわけですが…)と、驚いた!…次の瞬間、ほぼ購入を決意(w
まぁ、当時は独身だし、実家に住んでたし、家に家賃的にお金を入れてたものの、ある程度…ってか、かなりお金は自由に融通が効いてたってのはある(^^;
確か、誕生日が近かったので、自分への誕生プレゼントだ!とか適当に理由を付けてた(w

そんな経緯で、突然バイクを買う事になって、慌ててヘルメットとかグラブを買いに行ったりして、憧れのFZRに乗り出したんです。忘れもしないのは、買った日に、そのまま、昔よく走った高山ダムの峠に行ってみたんですが、いきなり調子がおかしくなって、確か鈴鹿峠まで走った所で3気筒になってしまったので、そのままバイク屋さんに逆戻りした苦い経験がある(-_-;
その日は、いきなり代車になって、夜中の10時頃にわざわざ持ってきてくれて、その次の日の写真がこのメーター写真なんです…結構奥深い写真だ(w
結局今から考えるとやっぱりな…なんですが、燃料系にゴミが有って、それがジェットを詰まらせてたって言うよくあるトラブルだったようです。

P0000172

やじ実家に有った頃のFZRですが…親には「バイク買った」とだけ伝えてたんだけど、「スクーターでも買ったのか?」程度の解釈だったようで、こんなにデカイの買ったとは思ってなくて、家に入るのが困難だし、庭の水まきが出来ないと、忌み嫌われてたFZR(^^;

その次の週に、家から出発する最初のツーリングは…

P0000194

やっぱり琵琶湖ですよ(w
元々車でもよく走りに来てたし、学生時分も暇があれば琵琶湖の回りをグルグル回ってたので、最初に行き先として思いつく場所だった(^^;
まぁ、「琵琶湖の周りっていいよなぁ~自分で家を買うなら琵琶湖の周りだよなぁ~」って思ってたので、結局そこに家を買ったんだけど(w

ってな感じで、前編はFZRを買ってからたった2週間の思い出だけですが…案外最初の所ってのはよく覚えてて、それ以降の記憶は若干薄れるもんです(^^;
中編か後編は、写真を見ながら思い出そうと思います…

 

今日は、関西エリア2りんかん祭りってのが、びわこバレイで有るそうなので、masaさんをお誘いしたら、お休みを合わせてくださって、一緒に行くことになった♪
米原辺りで待ち合わせも考えたんだけど、そうすると北回りでびわ湖バレイに行くことになるので、もったいないなと…それなら、ちょっとmasaさんには早起きして頂いて、米プラに待ち合わせにした方が、後で琵琶湖を回れるな…って事で、10時に米プラ待ち合わせ…やじはバイクで10分以内なのでちょっと楽させていただいた(^^;

CIMG0824

masaさんは、全行程高速を使わずに来られたようで…家を7時に出られたらしい…
前回お会いしたのは…1年以上前の鈴鹿ツインサーキットだったんじゃなかろうか…大変お久しぶりです(^^;
でも、何かいつも会ってるような、そんな気さくな雰囲気がした(w
写真では嫁さんのバイクが写ってませんが、化粧品を忘れたとか言って、取りに帰ったので嫁さんとは途中のコンビニで合流して、びわ湖バレイへ!

CIMG0828

びわ湖バレイの駐車場は、ちょっとぶったまげるバイク+人の多さ!
これは、タイチの日吉のイベントの騒ぎではない…ってか、「West2りんかん祭り」なんだけど、中部圏ナンバープレートが非常に多かったです(^^;
元々、琵琶湖の周辺は、岐阜・愛知・三重からツーリングに来る人が多いので、皆んなたまたまびわ湖バレイでイベントが有るので、ちょうどいい目的地って感じなんかもね。ただ、駐車場を案内してる人が、状況をつかめてないようで、駐車するのに若干手間取った(-_-;
取り敢えず、色んなメーカーさんのブースが出てるので見て回る…残念ながら、掘り出しモンは無かった(w
嫁さんの目的は、ただ一つ「女性限定 ネイルコーナー」…「奥様も大満足のネイルコーナーでは、ネイルケアを無料で受けられちゃいます。」らしいので、まぁお店の思う壺ってやつですね(笑)

CIMG0854

初めてネイルをしてもらった!ってエライ喜んでましたが…バイク用品のブースは何も見なかったらしい(^^;
嫁さんがネイルをしてもらってる間、やじとmasaさんは、軽~く食事をしたり、バイク談義や世間話をしてた(w
今日はこのイベントのお陰で、あの驚く程料金の高いびわ湖バレイのロープウェイが往復500円で乗れるので、折角なので蓬莱山の山頂まで行ってみる事になった!

CIMG0833
ブースを見て回ってる時とか、メチャメチャ暑かったんだけど、標高1100mの山の上はとっても爽やかで気持ちが良いのですよ(^^b
夏場でも20℃以下だったりするので、暑い日はここに来たいと思うんだけど、なんせロープウェイの料金が高くて、近くに住んでてもなかなか来れない(-_-;
眼下に広がる琵琶湖の景色を眺めながら…

CIMG0837

ちょっといい雰囲気に…は、ならないけど(^^;
写真は若干暑苦しいような気がしないでもないけど、現地はとっても爽やかですよ(w
しばらく、山の上で涼んで、ロープウェイの時間を見計らって下山…山の上の滞在は短い時間だったけど、ハイキングを始めるわけにもいきませんからね(^^;
山を降りたら、ツーリング開始です!masaさんをお送りするがてら、まずはマキノへ!
今日は、流石にバイクをメチャメチャ見ましたね…みんな2りんかん祭りに来てたのだろうか?それとも、めちゃめちゃ天気が良かったので、単に琵琶湖周辺にツーリングに来たのだろうか?

CIMG0846

ピックランドで、休憩してから、定番のメタセコイアの並木道で記念撮影(w
結局、5月もマキノに来たので、月一のマキノは続いてます…このままいくと、12ヶ月連続とかなりそうな勢いですよ(^^;
ってな感じで、写真撮影をして、本日の最終目的地と言うか、解散場所の「塩津あじかまの里」へ!

最後にこの塩津あじかまの里で皆んなで缶コーヒーを飲んでから解散!
masaさんは、国道8号を木之本の方面に出発し、やじ達は、今来た道を戻ります…

帰りは、国道161をひた走ります…混んでたらどうしようと考えてたのに。やたら空いてた♪
晩飯の時間になってたので、安曇川の道の駅で晩飯…

140524-1

とんちゃん定食(嫁)ととんちゃんラーメン(やじ)
これが今日の晩飯です(^^:;

本日のコース

140524-MAP

こんな感じね…木之本まで行って、湖東を回って帰るとか色々考えたけど。もっともオーソドックスなコースで帰ってきました!

masaさん、今日はありがとうざいました!
次回は是非、タマゴ屋喫茶ランランへ行きましょう!今度はもっといっぱいお誘いしていけたらいいなと思います(^^n

もうね…勝手に目が閉じるほど爆裂に眠いのだ(=o=Zzz

昨日は、出張の行き帰りの電車で寝まくったので、全然寝れなかったのに、ブログを書いてたら突然大睡魔に襲われたんですが(^^;
どうせポンコツを買うなら、お店で買うのも、ヤフオクで買うのも大して変わらんだろ?って話の続きなんですが…

勢いで、テリオスキッドの初期型で、最も装備が充実してるタイプで車検が1年半付いてるのを激安で落札しちゃった(w
出品の写真も全然無いし、出品者の方の説明では、「年式にしては」きれいな方…らいしい(^^;
16年落ちにしては綺麗と言われても…よく分からんのですが、タイベルを交換してからまだ1万キロ程しか走ってないようで、同時にウォーターポンプとかベルト一式を交換してらしいので、少なくとも走る部分に関しては直ぐにダメになったりはしないだろう…ってのがポイントで思い切ったんです。
それにしても、先の記事に書いたように、縦置きエンジンで、プロペラシャフトが有るFRベースの4WDで、インタークーラーターボなので、もしかしてこの車重いんじゃね?と調べてみると…1000kg=1トンも有る(^^;
こりゃ流石に燃費が気になる…カタログ値は16.4Km/Lで、ネット上の平均値では11km/L程度らしく、市街地では10km/Lを切ることも有る燃費の悪さで有名らしい…(w
ナント言うか…やじの買う車はエコであってはならないって法則でも有るのだろうか…燃費の事なんか何も考えずに買ったらコレだ…(-_-;
まぁ、RX-7に比べれば確実に良いみたいなので気にしないことにする!

そんで、基本的に個人売買なので、名義変更とかの手続きは、全部自分でやらないといけないのだけど、車は広島に有る(w
陸送すると、4万円近い費用が掛かるので、取りに行く方針(^^;
一応、出品地域は、東は東京、西は山口までなら取りに行くつもりだったので、広島なら楽勝だ。
新幹線で行けば、家からでも3時間以内で行けるんだけど、運賃が軽く1万円を超えるので、バスで6時間掛けて行くことにした…バスなら5000円♪
そんな話を、FZR繋がりのてるさんに話したら、「一緒に行きますよ!」って…こりゃ、心強い(w
なんせ、帰り道を400km程初めて乗る軽自動車で帰ってこなければならないわけで…そもそも、16年落ちの軽自動車が、そんなに走っていいものかと(^^;
出品者の方に「大丈夫ですか?」と聞いたら、「もちろん大丈夫ですよ!」って自信を持って言われたので大丈夫なんだろ…。
広島までバスで車を取りに行って、帰り道は行ける所まで高速を使わずに帰ってくる…まるで学生の頃のような計画だ(^^;
少なくとも50前のおっさんらしくないとは思うけど、ある意味やじらしい計画で非常に楽しみ(^^/

本当は、今週末に取りに行くのが一番なんだけど、こちらの都合と相手方の都合が合わずに来週末に取りに行くことになったんで、そうすると、日にちが空くので、それなら先に名変を済ませて、保険にも入っておくと安心なので、ナンバーと車検証を送ってもらう事になってて、ナンバー持参で取りに行く計画。
軽自動車の登録って全然知らなかったんだけど、何か超いい加減というか…簡単になってるんですね。
普通車なら、車を陸運局に乗って行って、ナンバープレートの封かんしてもらわないといけないし、そもそもナンバーを発行してもらうには、事前に車庫証明を取らないといけない。ところが軽自動車だと、名義変更自体では車庫証明は不要で、車庫証明は届け出だけで、現地調査もなくその場で証票をくれるらしい。
まぁ、軽自動車だと車庫証明すら不要な地域の方が多いようだけど…うちは、車庫証明不要な地域まで1000mの差で車庫証明必要(-_-;
来週は面白そうな道中になりそうで、とっても楽しみ♪

そんで、今週の土曜に何の用事があるかというと…コレ(w
にりんかんの”何か”イベントがうちの近くで有るので、masaさんをお誘いして、一緒にこのイベントに行ってみて、その後ちょいと琵琶湖周辺ツーリングの予定(^^/
あ…10時に米プラ…(ww
天気は間違い無く晴れらしいので超楽しみですよ♪

ここの所、色んな事が有ったり、仕事でバタバタしてたりしてヘロヘロのやじです…(-_-;
今日は、出張で伊勢まで行ってたんですが、朝は寝坊して、電車ギリギリだし、特急電車を途中で乗り換えないといけないのに、寝てしまって、危うくドアが閉まる直前に電車を降りたり…帰りは帰りで、同じ事を同じ駅でやった…(-o-;

FZRの思い出話でも書こうかと思ってるんですが、写真があまりに膨大で、見てるだけで時間が過ぎていくみたいな…ってか、懐かしくて、つい見入ってしまって前に進まんというべきか(^^;
ってな感じで、FZR繋がりの源の字さんのFZRのキャブの調子がイマイチだと聞いたので、うちに転がってるFZRのキャブの中で、まともに部品取りになりそうなのを、送料+αで送ってあげたんですよ。使い道のないマニアックなパーツは山のように有りますんで(w
そんで、その+αは、「何か美味しいもの」って事にしてたら…

CIMG0818

ジャンクのキャブが、美味しいお菓子に変身したのです(w
いやいや、源の字さんありがとうございますm(_ _)m
送付先とか連絡のやりとりで、何か物凄く近い業界というか場所というか、人と言うか…驚きまくった(^^;
いやいや…世の中って狭すぎだろ?みたいな…(w

さて、FZRを手放した理由の一つが、ちゃんと普通に使える屋根の付いた乗り物が必要だ…ってのが有るんですね(^^;
嫁さんは、雨の日も風の日も雪の日だって、買い物とかお出かけはベクなんですね。
若い時はそれでも良かったけど、年齢もそれなりになってきたし、やっぱり雨の日とかは問題なので、4つ車輪が付いてて、雨風がしのげる筐体のある乗り物を買おう!って話です(^^;
まぁRX-7に乗ればいいのだけど、あれでMTの練習なんかした日にゃ、プラグ交換ばっかりしないといけないし、クソ高いクラッチ関係を消耗させたり、ノッキングの嵐でエンジン本体にダメージを与えるのもよろしくない。ちょっと慣れてしまえば、元ロドスタMT乗りなので、大丈夫だと思うけど、FDのロータリーは色々気にする事が多すぎるし、そもそも、お買い物で数キロ走って止まる…の繰り返しをする車ではない…本気で壊れる(-o-;

しかし…我が家にはまともな、屋根付きの移動手段を買うだけの資金がないわけですよ(-_-;
当然中古車を買う事になるんで、この前の日曜も車のRX-7を買ったお店に行くついでに、何件か中古車屋さんを回ったりしてたんですね。
当然、ネット上でカーセンサーとかGooネットとかの中古車も散々見てたんですが…。
維持費の問題と、置くスペースの問題で、選択肢は軽自動車なんですが…コレが妙に高い(-o-;
ってか、普通に乗れそうな年式と外観を持った車体だと、はっきり言って新車を買うのと変わらん!
必然的に、低年式、高走行距離のポンコツしか選択肢が無くなる(w
ポンコツは、一般的にディーラー系では売ってなくて、そういった車を専門に売ってる感じの中古車屋さんになるんですが…平気で保証は付けれませんと言われる。
まぁ、壊れそうな車を売って保証なんか付けてたら、商売は成り立たんわけで、当然だと思う(^^;

そんでですね、まずやじ家の車選びの条件的なものを列挙すると…軽自動車、5MT、4WD…以上!(笑)
この5MTの理由は、嫁さんがRX-7に乗るための教習車的な意味合いが強いのですが、軽自動車でATなんぞ乗ってられるか!みたいなやじの希望的なものも若干含まれてます(w
4WDは、ナント言ってもこの辺りは雪が降るわけで…軽自動車なら、スタッドレスも安そうなので雪でも家に籠もる必要がなくなる♪
少なくともRX-7にスタッドレスを入れるよりは何倍も経済的だし、安全だ(w

ここで、この5MTって条件で、選べる車が極端に減るんですよ…例えば30万円以下の4WDの軽自動車をネットの中古車検索すると、日本全国を対象にすれば、5万台とかえらいヒットするんですが、5MTの条件を入れると、500台とかそんなレベルになっちゃう(^^;
そもそも、新車の時点でMTのラインナップが無い車種も数多く有るご時世だしね…
この中で、軽トラを除くと殆ど選べる車両は限られちゃうんですね…やじは軽トラを除きたくないのだけど、嫁さんに激しく却下された(w

30万円以下って書きましたが、マジで総額でこの金額以上出せないので、本気でポンコツしか買えない現状なんですが…最終的に対象車種は、ジムニー、パジェロミニ、テリオスキッド、Keiになった(w
この中で、ジムニーは飛び抜けて高いんですね。驚く程高いです…(-_-;
30万の予算で買えるのは、2代目の後期のそれこそ、FZRと同じ年式辺りのになってくる…いいオモチャにはなると思うけど、そんな事してる場合ではない(^^;
パジェロミニは、悪くないんだけど…古い年式のはことごとく塗装がボロボロで、見た目が非常に悪いのが多い(-_-;
まぁ、外見なんてどうでもいいっちゃいいんですが…家の前に置いておくのが恥ずかしいレベルのはさすがに嫌だ(w
それでも、多少マシなのは無くはない。
テリオスキッドは、ジムニー、パジェロミニと同系列にするには、あまりにも中途半端な車なんですが…玉数が結構多い。
何が中途半端かといいうと、フルタイム4WDでセンターデフ、デフロックとか付いてたりする。縦置きのプロペラシャフトをもつFRベースっぽくって、リアはリジッドアクスルとモロ軽トラですか?みたいなシャーシに、エアロダウンとか言って、スポイラー満載で最低地上高が低いちょっと意味不明な構成の車だ…新車で買う事はありえない(w
でKeiは、前の3車種とはちょっと雰囲気が違うんですが、4WDで小さくって非常に良い。ちょっとだけ高年式(と言っても10年以上前)のだと、タイミングチェーンなのでメンテナンスも楽だし、KeiSportとか何かやんちゃそうでやじ的には好みなんだけど…なかなか装備が貧弱だったりする。KeiWorksとか安けりゃミニスポーツカー的でいいなぁ~と思うけど、大抵は値段が高いし、明らかにメチャメチャな走りをしてたんだろな?みたいな車も多い(-_-;

どうせポンコツを買うなら、お店で買うのも、ヤフオクで買うのも大して変わらんだろ?みたいなノリでヤフオクも購入ルートとして、暫くヲちしてたんですが、流石にお店と違ってえらい安くて、それなりに選択肢も多いので、全く現車を見ないで買うのもどうかと思うけど、予算の半額以下で買えるなら悪くないんじゃなかろうかと…。
…で、その予算の半額以下でテリオスキッドの即落のが出てたので、ついついポチってしまった(^^;
しかも、個人出品のようで、写真は3枚だけで詳細はよく分からないのだけど…
ってか、まさかヤフオクで車の車体そのものをポチるとは思わなかったのに…最近妙に思いっ切りが良くなってるやじです(w
いやね…これまで「給料がちょっと上がったら…」とか、考えたりしてたんですが、そんな事言ってたら、いつになっても欲しい物が買えないと悟ったってか吹っ切れたんで、「軽自動車が必要だ」+「スペック合致」+「なんとなく悪く無さそう」=「じゃ~取り敢えず買っておくか…」って思想で、自分でも最近呆れてます(^^;

今日は、もう眠くてどうしようも無くなってきたので…この件は、次回に続くということで…(w

PAGE TOP