2013年12月

18件の投稿

昨日は朝からお家の片付け&掃除をしてました…全然片付いてないけど(^^;
そんで、夕方からFZR繋がりの若い女性とその彼氏が、<(`◇´)>と<(●`◇´●)>に会いに滋賀に来てくれて、夕食を共にしたりしてました♪
<(`◇´)>も<(●`◇´●)>も、かなりの人見知りなのですが、やっぱり鳥好き・動物好きな方だと、若干人見知りの程度がマシなような気がする(^^;

今日は朝から晴れ…昨日の夜はちょっとだけ雨が降りましたが、この分だと、うちの辺りでは正月三が日は晴れそうな感じです♪
そんな、晴れの慌ただしい大晦日…今年最後にFZRを走らせてきました(w

CIMG0109

全然乗ってないので、エンジンをかけるのに流石にセル一発ってわけには行かず、セル5発位でエンジン始動(^^;
掛かってしまえば、エンジン自体は絶好調です(^^b
走りだして、あまり路面状況の悪い所には行きたくないので、琵琶湖を渡って反対岸を南下…天気もいいしそれ程寒くもなく快適に走れました。
水鳥がいっぱい見えるので、途中の湖岸の駐車場に入ってみると…

CIMG0117

マジでいっぱい…<(`◇´)>;;
誰かが餌を撒くと、ユリカモメさんが戦闘モードに突入するようです…大騒ぎになる(;゚Д゚)
しばし、水鳥を見て、そのまま湖岸を近江大橋まで行って、南湖をグルっと回って帰ってきました。
そうそう、近江大橋は数日前より無料になったようで、初めて無料で渡りました♪
琵琶湖大橋は当面無料化の話は無いのだ…(-_-;

131231

さて…今年も後数時間となりました。
今年も良いこともそうでないことも色んな事が有りました。まぁだれでもそうだと思いますが…(^^;
まぁ、その悪い良いの大きさと比率は人それぞれなんだけど、やじとしては、悪いことは取り敢えず忘れる事にして、来年は出来る限り良いことは多く大きく、悪い事は少なく小さくなればいいなと思っております(笑)

コメントを下さった方々、ここを見て頂いている方々にとって来年がいい年でありますように。
今年1年ありがとうございました!m(_ _)m

今日は朝から晴れ…但し、昨日の夜は猛烈に寒く雪が降ったりしてたので、午前中はおとなしく家でボーっと(^^;
昼前になって、天気も悪くなるような気配もなかったので、R1でちょっと走っておこうかと…部屋の片付けもしないといけないんだけど、日曜だし明日から片付けをすることにした(w

流石に北に向かうのは無理そうだったので、京都市内をフラフラとしようと、湖西道路に入ったら、まだ法面とかには雪が残ってて、道路も所々濡れてる状態…そんで、メチャメチャ寒い…北に向かわずに正解(-_-;
本当は五条通りを走るつもりが…癖で名神に入ってしまった…仕方が無いので、京都南ICで降りて、どこに行く宛もないのでタイチに行く…特に買うものは無かったけど、「クイックス」ってキズ消しが妙に気になった…お金ができたら買ってみようと思う(^^;
それにしても、京都市の南部辺りってどう考えてもうちの辺りに比べると暖かい…ってか、この程度なら全くバイクに乗るのが苦痛で無いレベルだ…
それでも今日は、どうも体調が良くなくて、何だかムカムカするので、このまま帰る事にして、帰りは高速を使わずにえっちらおっちら下道を走る。
全くの適当に東方面に走ってると走り慣れた、名神沿いに出たのでそのまま、山科まで行って、国道1号で、浜大津辺りに出て…

CIMG0101

近江神宮前に出たので、何となく記念撮影(^^;
年が明けたら、ここも大混雑するんだろうな…来たことは無いけど。
ここから、バイパスに入って、途中で降りて、またまた県道とか住宅地とかを適当に走って、浮御堂とか琵琶湖沿いの昔ながらの町並みの所を走って…

CIMG0104

米プラ到着!ここまで来たら家はもうすぐだけど、ちょっと寄り道してみた(^^;
当然他にバイクは居ない(w
日曜日の米プラはかなり混雑するんだけど、流石に今日は車も空いてました。


大きな地図で見る

改めて走った経路を見てみると…帰りのコースはむちゃくちゃだな(^^;
取り敢えず、これでR1は走り納めということにしておきます(^^b

昨日は仕事納めで、職場の大掃除的なモノと、年が明けたらすぐに着手する仕事のリストアップとかをやって、通常より少し早めに会社を出ました。あっという間の1年…成果はそれなり(^^;
そんで、最寄り駅に着いたら霙…昼間に比べて急激に温度が下がってる…
晩飯を食って、嫁さんがジムにベクで行くと言うので、雨も降ってることなので車で送ってあげることにする…昨日直してもらったアイドルアップが正常に動くかも知りたいし。
エンジン始動!1600回転位で暖気を始めた…直ってる♪
単純に、スロットル周りの動きが悪くなってただけで、CRC的なオイルスプレーをぶっ掛けただけで治ったみたい(^^b
嫁さんを乗っけて走りだすと、雨はすぐに雪に変わった…これは、迎えには行けないかも…って事で、車で行けそうに無かったら歩いて迎えに行くとか冗談交じりに話してたら、ほんまにエライ降りだして、どうしようかと思ってたら、ジムのお友達に車に乗っけてもらって帰ってくるそうなので一安心(^^;
って事で、昨日の夜は家の辺りでもうっすら積もる位の雪になったので、今日は朝からベクをスノータイヤに交換することに!

CIMG0083

去年使ったスノータイヤなので、既にリムには組み込まれてるので、リムごと交換できるから、作業としては簡単。3個のナットを外して、スポーク部分を入れ替えるだけです。
これから天気の悪い日を走ることも多く、雪道を走ったり(笑)もするので、防水対策的な意味を込めてグリスアップをしたり…

131228-1

左の写真のリアブレーキワイヤーの固定部分は本来グリスを塗るような所ではないのだけど…どうもカバーのゴムがダメなようで、すぐにワイヤーが錆びてしまうので、こってりとグリスアップして防水。
左のフロントアクスルのベアリングはシール式なんだけど、ベアリングのガタを調べるついでに防水のためこってりとグリスアップ(^^;

CIMG0087

この前HIDとスクリーンも付けたし、スノータイヤも装着完了で、ベク冬仕様完成~(^^/
では早速、雪道の試走でも行きますか…(w

DSC_0396

気温測定ポイント2です…去年-6℃を記録した場所ですが、今日は-1℃…十分寒いわ(-o-;
国道は、見ての通りアスファルトが見えてるんで、それ程問題は無いのですが、日陰とか、木から落ちた雪とかが有る部分はシャーベット状になってて、最も怖い状態+今年最初の雪道って事で、超慎重に走ってました(^^;

CIMG0093

国道から脇道に入ると、景色は一変します…この写真の場所はまだ少しマシな所ですけど、この先はステップの位置まで雪が有って、まだかなり重い感じの雪+2年目のスノータイヤのせいか、全然まともにグリップせず、何度もバイクを降りて、バイクを押したり引いたり持ち上げたり悪戦苦闘しました。お陰で、汗が出る程暑くなったわ(-_-;
最近このバイクの始動性には自信が有るので…いや、車載工具を積んでるので(笑)、エンジンを止めると…「シーン………」、雪が積もった森の中ってメチャメチャ静かです(^^;
この横に川が流れてるのですが、その音が微かに聞こえるけど、殆ど無音の世界!ベクのシートに座ってしばらくボーっとしてたら、汗が引いてメチャメチャ寒くなってきたので撤収(^^;

今シーズン初めて、試走がてらそれなりの雪道を走れて、今シーズンはちょっと遠距離のツーリングみたいなこともやってみたいと思うやじでした(^^b

今日は、年末の最終日1日前って日で、忘年会の予定が入ってたんですが…うりぼんを病院に連れて行くために有給休暇を取得(^^;
ちゃんと理由は、「飼ってるウズラを動物病院に連れて行くため。」と正直ベースで上司も部下にも伝えてます…
部長とかが、「ウズラが…」って休みを取るんだから、部下の人達は、ホントどんな理由でも気兼ね無く有給取れるでしょ(^^;
そうやって、有給が取りやすい環境を整えていくのも我々の使命だ…って全然そんな事思ってませんが(ww
有給が取りやすい会社ランキングってのが有って、確か今年の1位は「ホンダ」…ってか、自動車関連は有給取得率がとっても高いです。厚労省のまとめだと、民間企業の年次有給休暇取得率は49.3%らしい…やじは毎年大体50%辺り…まぁ、これでも取ってる方だと思う(^^;
ちなみに、この300社の中にやじの勤め先も入ってるんだけど…(^^;

さて、嫁さんが早朝のバイトから帰ってくるまで寝てて、帰ってきたら、速攻うりぼんをデミオ号に乗せて、この前行った同じ病院へ…。
どうも、うりぼんは車に乗って外が見えてると、酔うようです…なんか、カゴの端っこに座り込んでゲソーっとしてた<(`◇´)>;;
明らかに漏れた空気は殆ど無くなってるんだけど、触ると時々「プキュ」って音がするので、まだ抜けきれてない空気が有るんじゃないかな?と先生に伝えると、確かに少し残ってるので、抜いておきますと…
少し強い光で透けて見える部分に注射針を刺して抜いていくそうです。
でも、更に漏れてたりしてないので、破れた気嚢はちゃんと塞がってるので、ひとまず安心ですが、今回も全くいつそうなったのか分からない(-_-;
今回のうりぼんは、これまで以上に細心の注意を払ってるんだけど、それらしき原因が分からん。
どうも、時々ソファーの上から飛び降るので、飛び降りた場所が悪かったりしたのかな…ってか、「お前鳥だろ?着地場所くらいコントロールしろよ…」って<(`◇´)>;;

P1120219

ウズラは、実はそれなりに飛べるんですが、見ての通り尾羽根が無いので、スピードとか着地場所のコントロールが苦手…本人(鶉)もそれが分かってるので、あまり飛びたがらないんだけど(^^;
このうりぼんはやったことが無いですが、初代は、びっくりすると突然飛んで、飛ぶと必ず壁にぶち当たって落ちるってのをやるので、うかつに驚かせれなかった…そもそも、ウズラがどんな状況で驚くかは、ウズラしか分からんし(w
それでも、初代は8年近く生きてて、気嚢が破けたことは一度もなかったけどね。
とにかく外傷以外に考えられないので、更に注意して行動を監視しないといけないな(-_-;

昼間はうりぼんと遊んだりしつつ、時間を潰して、セブンの調整は5時にはできてるらしいので、4時に家を出る。ホントは明日会社にデミオで出勤して、帰りの交換して帰るって予定だったんだけど、折角今日が休みなので、今日にしてもらった。
通常なら、高速を使わなくても確実に1時間以内に行ける場所なんだけど…今日の京都市内は、どうにもこうにもそこら中大渋滞で、全然前に進まん(-_-;
もうね…抜け道とかも使いまくりましたが、全然抜け道になってなかった…ってか余計に深みにハマった(^^;
結局1時間45分かかってディーラー到着…その間のアイドリングストップは20分…スゲー(w
これを見ると、アイドリングストップの威力を思いっきり感じますが、あんな渋滞はたまらん…

でも、帰りはセブンなんで、迷わず高速道路へ!全く渋滞無しで30分ちょいで帰ってこれた(^^;
やっぱり、こっちの方がエエな♪

今日は一般的にクリスマスというらしいです…浄土宗のやじには関係無いのか?って感じで完璧にスルー状態なんですが(^^;
いや、関係無いどころか、全くもってそれどころではなかったんですよ。
先週末から、何となくうりぼんを抱っこした時に、何だか「フニャ」っとした感触というか…うずらって、地べたを走る鳥なので、太ももの筋肉は発達してるし、当然胸回りの筋肉もしっかりしてるんですが、どうも「フニャ」っとした感触が有ったんです。
まぁ、よく食べるし、メチャメチャ元気に走り回るし、カゴに入れたら出せ出せと超うるさいし…ちょっとお肉が付いてきたかな?とか軽く考えてたんですが、昨日の夜よく見てみると、体半分が腫れてて、触った感じでは風船みたいになってる(-o-;
こりゃまずいんじゃね?と事の重大さに気づいたんだけど、今日と明日は、いつも行ってる動物病院がお休み(-_-;
犬・猫ならどこの動物病院に行っても診てもらえますが、鳥はほとんどマトモに見てくれる病院が無いんで…。
会社に行っても気になるんで、手の空いた時に、鳥の専門家のOhtaさんにメールで聞いてみたら、とにかく温めるのと、空気が悪くならないように気をつけるって教えていただいたので、そのようにするように嫁さんに伝言…。
こう言う時に鳥の専門家の知り合いがいると心強いです…Ohtaさんいつもありがとうございますm(_ _)m

これは、もしかして、これは気嚢って鳥さんの肺に当たる器官が敗れたのでは?と…これの治療法は針を射して漏れた空気を抜くんですが、流石にこれはDIYできそうにない…ってかやったらイカンなと(-_-;

とにかく、体力を落とさないように温める事を優先させて、嫁さんにネット検索で、行ける範囲の動物病院で鳥を診てくれそうな所を探してもらうと、琵琶湖の対岸に行けば有るそうな…
って事で、仕事を早めに切り上げて、家に帰ってデミオ号にうりぼんを乗っけて、琵琶湖を渡って15km程走って病院へ!

診察結果は、やはり気嚢に穴が開いて、左半身の大部分が風船になってるらしい(-_-;
早速中の体内に出てしまった空気を抜いてもらって、うりぼんは普通の形に<(`◇´)>;;
なかなか鳥をまともに見てくれる獣医さんが少ない中、凄く鳥の扱いに慣れてられて安心できる病院でした♪

CIMG0079

帰ってきて、やじのアゴに擦り寄ってまったりしてるうりぼん…カメラを向けたので若干警戒してますが(^^;
全く苦しそうでも、痛そうにもせず、普通に食べて走り回ってたので、油断してましたが、早めに処置ができてラッキーです!
でも、一度の処置で治らないかもしれないので、まず、木曜日は有給で会社を休んで病院に行きます。うずらとは言え、やじの大切な家族なんで、忘年会もキャンセルしたった(^^;

今回は、セブンじゃなくてデミオでうりぼん救急車やったんですが…行って帰って使ったガソリンは2Lも使ってないみたい(^^;
流石エコカー…もしかしてこれでも十分じゃね?とか思うやじが居る一方で、全く運転が楽しくないと思うやじも居たり…(^^;
何て言うんだろ…運転に緊張感が出てこないので、ホント移動してるだけなんですけど、うりぼんを病院に連れて行くって作業に限ってみれば、十分過ぎるどころか、セブンのあのサスよりこっちの方が適してるような(w
そうすると、お子さんのいる家庭では、安いし、燃費はすこぶるいいし、ちょっと無理すれば結構走るし、確かにデミオはいい選択だな…

CIMG0069

マツダご自慢のスカイアクティブGの13.Lエンジン…JC08モードで25km/Lでこの走りならいいんじゃね?
ただ、このクラスにしては馬鹿でかいバッテリーが搭載されてて、このバッテリーの値段はディーラー価格で約5万円で、寿命は3~4年らしい…1Lで15km/Lの燃費差が有るとすると、3000kmチョイたくさん乗れば元は取れる感じかな…それ位ならリーズナブルかな?って無理に3000km走るのも馬鹿らしいような気もするけど(^^;

このデミオには、もう一回うりぼん救急車として働いてもらおう!

PAGE TOP