2013年11月

16件の投稿

先々週にRX-7がうちにやってきたんですが、先週の週末はバイクでウロウロしてて、一切車に乗らなかった。
結局車を買ってから殆ど乗ってなかったので、今日は嫁さんの実家まで車で行くことに…まぁ、ちょっと早いですけど、年末のご挨拶みたいな感じで(^^;

久しぶりのRX-7なんですが、前のオーナーはあまりぶん回すタイプの人ではなかったのか、とにかくカブリやすくって、プラグを新品に替えてもらったのに、朝一発目の始動の直後のバックファイヤーは前の4型のに比べても酷い(-_-;
何回か、夜中に山に行ったりしてると、少しマシになってきたようなんで、洗浄系のガソリン添加剤をぶち込んで、今日は高速でカーボン落としでもしてやろうかと、行きは新名神~伊勢湾岸道で行くことに(w
ロータリーは、時々レッドゾーンまでぶん回さないと、カーボンが溜まりまくってマジでカブってマトモに走らなくなります。大げさでもなんでもなくて仕様です(-_-;
だって、2ストと同じようにオイルも一緒に燃やしてるし…

さて、高速道路に入ると、RX-8も結構力持ちの車でしたが、流石にターボは一味違う加速が出来て、全くスピード感が無い…ってか、最近速度計がデジタルのに慣れてきてるんで、針式の速度計を見るのを忘れます…見てないとトンデモナイ速度に達してしまうので早く慣れないといけない(^^;
それと、定常速度からアクセルを軽く踏んだ時は、いわゆるターボラグって奴が有って、あり得ない程加速が悪くて、この辺りはRX-8の方が断然乗りやすいですね…。
RX-7は最低でも3000回転辺りからでないとまともな加速をしないので、これが仕様では有るんですが、高速道路では、RX-8の時より頻繁にシフトチェンジが必要な気がします。
でも、ターボの効きも良くドッカ~ンと来るし、アラームが鳴るまで一気に吹け上がるので、エンジン自体は相当元気なようで、一安心♪
ロータリーは、バルブサージングとか無いので、どこまでも回りそうな気がするために、レッドゾーンに入ると、「ピーッ」ってアラームが鳴ります…シフトアップしろってアラームです。

高速道路から降りると、アイドリングも更に安定して、振動もほぼ皆無になったので、ちょっと眠ってたエンジンが起きだしたようです。

CIMG9970

嫁さんの実家で昼食を頂いて、帰り際に嫁さんのお姉さんが写真を撮ってくれた(^^;
写真で見るより、実際の車はもうちょっと濃い色なんですが…自分で言うのもアレですけど…発売開始から20年経った車にしてはカッコイイやん(w

ただ…こうやって自分が乗ってる姿は、前のFDの時も撮ってもらったことがないので、初めて見ましたが…やっぱ車に対して、人の乗る部分狭すぎだな(-_-;
この後、嫁さんの希望で、マックスフリッツとかペットショップとか、製菓材料のお店とか色々回って、夕方には名古屋の東部から、下道で帰ろうとしたんですけど…どこもかしこも大渋滞に巻き込まれて、タダでさえアイドリング燃費が極悪な車なので、余計にイライラするし…そもそも、こんな調子だといつになったら帰れるか分からんので、一宮ICから名神高速に入りました(-_-;

かなり遅くなってお腹も空いたので、養老SAで休憩+夕食…
ターボタイマーを付けてないので、高速道路で止まる時は気を使いますね…前のFDにはターボタイマー付けてたんだけど、イマドキそんなもん売ってるかな(^^;

DSC_0365

晩飯は、オリエンタルカレー(w
東海地方ではメジャーなカレーらしい…一応関西でもそれなりの知名度は有るような…ただ、ハウスのバーモントカレーと同列の所謂カレーのルーとしてですが(^^;
飯を食ったら、一気に帰ります…

…で、家に帰ったら、トリップメーターは407kmを指してたので、今日は330km前後走ったみたいですが…やたら疲れた(-o-;
なれない車だからかも知れないですけど…疲れ方がバイクに1日乗ってたのと同じようなそんな感じなんで、元々、乗ると疲れる車なんかも知れないなと(^^;

そんで、注目の燃費(笑)ですが…帰ってきてからガソリンを入れると、63.3L入った…って事で、燃費は6.4km/L…う~ん、微妙な値です…一般的には、「悪い」か「非常に悪い」って値だと思いますけど、今日の朝までに走ってた70kmってのは、短距離をチョコチョコで、一部山をぶん回して走ってた区間も有るから、この部分だけ見ると、恐らく4km/L程度だと思う(^^;
そうすると、今日の部分だけを考えると、7km/L程度で、あの渋滞がなくって、高速ばっかり走ってたら8km/Lだと予想されるんで、そうすると大体こんなもんです。
前の4型で、最高9.3km/Lってのが有るんですが、普通に走ってると街乗り6~7km/Lで、長距離ドライブで7~8km/Lだったと記憶してるので、まぁこんなもんだろうと。
RX-8に比べると、カタログ値通り20~30%燃費は悪いようですが、このクソパワーでこの値なら十分アリだと思います(^^b

まぁ、久々のRX-7は狭くって、暑くって、ドリンクホルダーが無くって、荷物が詰めなくって少々難儀しましたが、実用上、十分許容範囲に入りそうですよ♪

今月は、色々ありすぎて、メチャメチャ過ぎるのが早かったなと思ってるやじです(^^;
先月の今頃は、RX-7なんて車を買うなんて想像もしてなかったような…未来は何があるか分かりません(w
おまけに、今月は仕事の方も超絶バタバタしてて、もうね…自分でも何から手を付けていいのか分からんような状態で、気がついてみたら、ブログの更新ペースも落ち気味だったりします(^^;

って事で、メチャメチャ寒いんですが…その暑い寒いでなくって、ハートの話です(^^;

世の中には色んな人が居てて、皆さんそれぞれに個性とか、得意・不得意がありーの、好き嫌いがあり~のなんですよね…多分。

やじなんかは、休みの日となると、バイクとか車でそこら中走り回ったり、とにかく何か乗り物に乗って、色んな所に行くのが大好きなんですが、中には一歩も外に出ず…お菓子やパンを作ったり、お裁縫をしたり…はたまた、携帯ゲームやテレビゲームに立ち向かったりしてる人もいる。どちらがいいとか悪いではなくて、それぞれに、やりたい事をしてればいいんですけど…。

仕事は、やりたい事をやりたいようにできたら、それは幸せだと思うけど、滅多なことではそうはならないのが世の常であって、やりたくない仕事も有ったりするのが極普通。
そこで、やりたい事をなんとかしてやるって方法と、諦めて流れに任せるって方法が有るんですが、これに関しては、どちらかと言うと前者を選んだ方が良いように思うんですね。
やじは、会社選択の時に、ガチで自分の専門分野の会社に入るか、全く畑違いの所で、自分で開拓するかって選択をして、後者を選んだんですが…世の中そう甘くはなくて、簡単にやりたい事をやらせて貰えるような事はなかったんです。
そんで、当時の偉い人に、どうやったら好きなことが出来るんかな?と率直に聞いてみると、「勝手にやって、勝手に成果を出す。成果を出せば、だれも文句は言わない。」って方法と、「偉くなって、自分で決めれる立場になる。」って方法を教えてくれた…どちらもメチャメチャハードルが高いなと(^^;
そもそも、偉くなるにはそれなりに成果を出さないと無理だろ?みたいな…って事で、選択肢は1つしか無いんだと(w

こうなると、何とかして自分の居場所を作らないと、明日にでも全く不要な人材になるような、畑違いの職場を選んだために、後には引けないわけで、極めて熱く仕事に打ち込んだ!
それで、95%以上は失敗に終わったんですが、残りの5%のお陰で、何とか居場所ができて、おまんまが食えてる。
それから四半世紀経って、やじもそれなりの歳になって、”ある程度”は、自分の裁量でやりたい事が出来る立場になった…ような気がするんですが…そうなると、「これやって成果を出せるだろうか?」とか要らん事を考えだすんですね(^^;
ココ大問題だ。やじ!守りに入るな!って事なんですが…色々しがらみもありーので…(-_-;
がむしゃらにやるのは絶対に若い方がいい。これだけは間違いない。
とにかく、下手な役職とかが付く前に、熱く熱くやった方が、その後若干冷えつつあっても、予熱ってもんがあるわな(w

って事で、最近予熱で生きてるような状態になってるので、青春のRX-7で加熱しないといけないのですよ(w

RX-7を買ったんですが…全然乗ってません。殆ど駐車場の飾りのような状態(^^;
一度会社から帰ってきてから夜に乗ったんですが、あまりにヘッドライトが暗くて、田舎の峠道を走るにはあぶねーなと…。
10年程RX-8に乗ってたんですが、こいつはディスチャージヘッドライトで、十分明るかったんですけど、RX-7は、ハロゲンランプはいいとして、マルチリフレクターでもない、レンズカット式なので猛烈に暗く感じます(-_-;
形容するなら、一昔前の軽トラの明るさで、メチャメチャ低い位置を照らしてる感じ(w
R1はマルチリフレクターなんだけど、FZRはレンズカット式でとてつもなく暗い…。
これは、とにかく明るくしないといけないってコトで、早速メチャメチャ安いHIDのキットを買ってみた(^^;

CIMG9965

左は、一般的なスライド方式で、右はどっちかと言うと簡易な上下切り替え方式のバルブです。
何で2種類も?って話ですが、最初スライド方式を買ったんですが、こいつは、リトラユニットのフレームを少し切らないと入らないので、後ろ側が小さくてそのままポン付け出来る上下方式を買い直したと言う無駄遣い…(-_-;
そんで、意気揚々とこの上下切り替え式のを付けてみたら…どのへんがロービームで、どれがハイビームか分からん程激しいグレア光で、殆ど眩惑マシーンとなった(w
いやいや、笑い事ではなくって、これで走ったら迷惑極まりないし、下手すると殴り込まれるレベル(-o-;
いやね…上下スライド式に有る、前の傘が無いのと、最初っから下側の穴から光が漏れて、常に上側を照らしてるような…

131126-1

赤がローで紫がハイのつもりですけど…本来はこうあるべき所が、そこら中に光が飛び散って、もはや上も下も横も全部照らしてる(^^;
これは、HIDは無理か?と思ったんだけど…2セットも買ってここで引き下がるわけにはいくまい…何とかせねばって事で思いついたのが…

CIMG9966

これだ!
先に買ったスライド式のシェードの部分を、上下切り替え式のバルブにニコイチにしてやりました(w
おまけに、あまりに下側(ハイビーム側)に光が漏れるので、アルミ板を切って、窓を半分以上塞いでやりました!
更に、もうこれ以上失敗はできないので、ネット情報を元に…

CIMG9967

内面に耐熱ブラックを吹いて、乱反射防止をして…

CIMG9968

上下切り替え式+シェード付きバルブの完成です(^^/
まだ、この状態では装着テストをしてないんで、うまくいくか分からないんですけど、これでダメなら、諦めて、社外品のマルチリフレクターのヘッドライトユニットを買って、ハロゲンランプのちょっと明るい奴を入れます(-_-;

上下切り替え方式を一度取り付けた時に気付いたんですが、RX-7のリトラクタブルヘッドライトのフレームの部分って、ナントFRPでできてるんですよ!
知らずに手袋も何も付けずにバルブ交換したら、後から手がチクチクして最悪(-o-;
ってか、前回FDに乗ってた時も電球交換位はした記憶があるんだけど、全然気にしてなかった。
軽量化のためとは言え、量産車でFRPってのは、激しくバブルだと思いましたが…よくよく考えると、この車の初期型が発売されたのは1991年の終わり頃…開発してたのは、間違い無くイケイケのバブル真っ盛りの頃でしょうね(笑)
この時代は、バイクも今では考えられないような、贅を尽くしたようなバイクが星の数程でてましたからね…FZRとか(^^;

今年の東京モーターショーで、YAMAHAが、ようやくYZF-R25って250ccのバイクを出して話題になってて、買う買わないは別にして、やじも楽しみではあるのですが…このヤマハの125とか150ってどう見ても5PWの面影が強いんで見た目が好きなんです(^^;
見た感じだと、単気筒かツインでしょうね…そうすると、FD初期型が出た頃と同じ時期に販売されてた、FZR250って凄いってか、殆ど狂ってますよね(w
並列4気筒4バルブDOHCで、最大回転数が2万回転にも達するとか、アルミフレームだわ、スウィングアームもアルミだわ、EXUPは付いてるは…狂ってるとしか言いようが無いレベルで、超贅沢ですよ…
もちろん、走らせたら断然YZF-R25の方が速くて、よく曲がって、安定してるって話になるんでしょうけど、もはや、FZR250みたいな250ccのイカレたバイクは出てこないだろうし、ましてや、NSRとか、TZR-SPとかの2ストレプリカってのは絶対に出てこないのと同じように、FDたいなシーケンシャルツインターボを積んだロータリーのイカレタ車なんか出てこないだろうなと(^^;
ってか、驚く程ピーキーで、ひとたび、ターボも過給が始まったら飛んで行く~って、マジ2ストレプリカみたいな車(^^;
もちろん、次期RX-7は16Xって次世代ロータリーエンジンで、ドライブ・バイ・ワイヤとかトラコンとか、最新の装備をくっつけて、相当パワフルになるんだと思いますが、”イカレた”ってレベルではなさそうな気がする…(-_-;

あ…そうそう、ヘッドライト…このFRPのフレームのお陰で、作業をするのがかなり億劫になってるんですが、リレーレスで点灯させると、どうも安定性が悪いと言うか、エンジンを掛けてない状態では光ったり光らなかったりするんで、リレー配線を買ってから取り付けようかと思っております(^^b
ヘッドライトが明るくなったら、会社帰ってきてからでも、走りに行くんだ!

昨日は、R1の2台で三重県の真ん中辺りまで行ったんですが、今日は岐阜基地の航空祭で、毎年恒例になってるベクのタンデムで行ってきました!
去年はもう少し早い時期で、雨だったんですが、今年は快晴…で…朝はメチャメチャ寒かった(-o-;

P1120284

朝日の琵琶湖大橋…こんな所で朝日を拝むような遅い時間に出ると航空祭大混雑に巻き込まれます(-_-;
途中の関ヶ原近辺の気温は4℃しかなく、少々ナメてて、あまりの寒さにコンビニで使い捨てカイロを買って、体中に貼り付けたっつーの(^^;
ベクはどんなに急いでてても、高速道路って手段を使えないので、ひたすらこのバイクの限界付近を酷使しつつ走ります…って言うか、限界付近を使わないと早朝の国道のペースに合わせられない(-_-;
とにかく、速度と回転数がリンクしてるので、坂道の手前でパワーバンドに入ってるか入ってないかで、エライ差が出るんです…下手すると、30km/h位まで速度が落ちる(w

ある意味超微妙なアクセルワークを駆使しつつ、岐阜基地到着…

CIMG9845

本当はもっと早い時間に入れる筈だったんだけど…物凄い渋滞と物凄い人で、周辺の道路がエライ事になってて、第一駐輪場には停めれなくて、2kmちょい離れた第二駐輪場に駐めさせられた(-_-;
ここの航空祭は、4輪車は基本的に駐車場が無く、バイクの駐輪場は1200台分用意してあるんです(^^b
お陰で、朝の国道を走ってると、普段見ることのない濃度でバイクを見ます(w

…で…

CIMG9846

去年くまモン輸送機とか楽勝で写真撮りまくってたエプロンの前辺りですけど…人!人!人!(-o-;
殆ど身動きが取れない…去年は雨だったので、ガラガラだったんだけどなぁ…航空祭は少雨辺りが一番いいかも知んない(^^;
ブルーインパルスも、津波の影響で本来の所属基地の松島から疎開してましたが、今年ようやく戻れたようですね(^-^)

CIMG9947

流石にこの人混みでは、機体展示とか見て回る余裕も無く、ブルーインパルスの飛行展示を見てすぐに撤収…
とにかく人が多くてにっちもさっちも行かなかった(-_-;
もし、来年も快晴なら、後1時間以上は早く家を出ないとダメだ…

CIMG9958

今年も帰り道に、果実香に寄りました(^^/
道路の混雑を避ける意味でも、場所的にちょうど良いんです♪

131124-1

やじは、左のワッフル+フルーツ盛り合わせセットです。
ここのメロンジュースは激ウマなんだけど…流石に今日はお腹を冷やしてかなり具合が悪かったので、無難に攻めてみましたが…モーニングよりこっちの方が断然お得感が有るような気がする♪

さて…帰ります…時間的にまだ2時前だし、気温も上がって快適に走れます。
大垣辺りまでは、国道21号を走りますが、大垣より先は少々走りにくい部分も有ったりするので、国道より少し北寄りの妙に整備された道を走って関ヶ原まで行って、そこから21号バイパスに入ります。

CIMG9963

関ヶ原古戦場にちょこっと寄って写真撮影だけして、この近くのコンビニで少し休憩。
この後のルートを考えるんですが…何故かスマフォの電池が0で使えないので、いつものコースで帰ることにします…って事で、琵琶湖北回り決定(w
ここからは、マキノの道の駅で1度休憩した以外はずっと走り続け…マジでベクにとっては耐久テスト状態です(w
でも、このエンジンはやじが組んだので、信頼性バッチリ!…なのだろうか(^^;
P1120316

日の入りは安曇川辺りでした。
この後大問題発生…ヘッドライトが切れた…しかも2灯とも一気に_| ̄|○
流石に無灯火はヤバイので、ハイビームでヘッドライトの上半分を手で抑えたりしつつ、何とか真っ暗になる前には帰ってきました!

本日のコース


大きな地図で見る

走行距離 250km
燃費 27km/L (去年もこれ位だった)

ヘッドライトの電球も買わないといけないけど、インカムもバッテリーが3時間位しかもたないようになって、常に補助バッテリーを繋いでないと使えないので、これも早急に買わないといけない…これは結構大きい出費になりそう…(-_-;

R1とかFZRとかRX-7とか、パワーを持て余して、余裕で走るのもいいけど、”たまには”超絶非力なマシーンで、その限界付近で走り続けるのも楽しいと思いました(w

一気に冬になった感じな毎日ですが…皆様風邪などひいたりしてませんでしょうか?(^^;
やじは、ずっと喉がイガイガしたりして調子悪い…
そんな感じの週末ですが、最近車にうつつを抜かして、バイクはどうよ?みたいなブログになってて、バイクブログランキングだだ下がりですけど、今週はガッツリバイクで走ります(笑)

今日は、去年もこれ位の時期に行って、メチャメチャ可愛いカレンダーをもらった、三重県の「コケッコー共和国」へ行くことに!昼の時間に合わせて、ゆっくり目の10時半頃スタートです。
新名神~伊勢道で行く事になりますが、うちからだと、名神の京都東ICから入るのが、距離は少々遠いですが安くて楽なんですけど…今日は京都東IC近辺が大渋滞…やっぱり、紅葉の季節の京都市内は避けないとヤバイ渋滞です(-o-;
名神に入ってもしばらく渋滞+混雑でしたが、大津ICを越えてしばらくすると流れだした…けど…反対側車線は渋滞がエライ事になってましたけど(^^;
スイスイと全然止まらずに走って、いい加減ちょっと休憩しようと、伊勢道の「安濃SA」に入ったものの、バイク駐輪場の位置がイミフで、通り過ぎたら本線への入り口で、後戻りできず泣く泣く本線へ(-_-;

こんなの分かるかよ!どう見ても障害者用の駐車場だろうが…(-_-;

って事で、仕方なく目的地直前の「嬉野PA」で一瞬休憩してから、「コケッコー共和国」へ!

CIMG9840

専用のバイク置き場が有って、ライダー歓迎のようです…

131123-1

だって、↑これだもん…三脚が置いてあって、ご自由にお使いください状態になってます(w

DSC_0360

折角なのでやじも記念撮影…三脚で嫁さんと一緒に撮ったのは、嫁さんの肖像権使用の許可が降りず不掲載です(ww

時々ライダーが歓迎されてないお店も有ったりしてしょんぼりしますが…
バイク乗りの間の口コミって結構強力だから、利用しない手はないと思うのだけどな(^^;
ここは少し高い位置になるので、ここにバイクを置いて、お店の方へ降りていきます。時間は1時過ぎだったけど、メチャメチャ混んでて小一時間待ちました(-_-;
ようやく順番が回ってきて、昼飯にありつける…

CIMG9834

焼き肉入口って…何か日本語ヘンじゃね?(w
マトモに解釈すると…入ったらどうなるんだ?ってか、入口って単語の前は、場所に関する単語でないといけないような…
まぁいいや(w

CIMG9837

卵かけご飯セット大盛り+鳥焼き肉(固め)+錦爽鶏を2人で食べました(^^b
卵は好きなだけかけ放題で、4つかけたら…腹が割れそうになった(-_-;
焼き鳥をメインで行くなら、卵かけご飯は並で良いと思う(^^;

飯を食った後は、横にあるニワトリ+卵関連のお店で精算と一緒に、カステラとか鶏のソーセージとか買い込んで、カレンダーを貰おうと思ったら…今年は無いらしい(´・ω・`)ショボーン
あれ、メチャメチャ可愛かったのになぁ…と残念がってると…

CIMG9844

このタオルくれた(^^;
これ買うと300円程するんですが…やっぱカレンダーの方がいいな(w

さて、目的は達成したので帰ります…
去年は、国道368で名張に抜けたんですが、かなり細くて酷い道だったので、今回は関IC辺りまで伊勢道でバビューンと戻って、そこから国道1号で帰ろうと言う計画で走りだしたんですが…嬉野IC辺りから混みだして、電光掲示板でも亀山付近はエライ事になってる雰囲気が満々だったので、久居ICで降りて国道165で伊賀上野経由に変更。今日はナビを持ってなかったので、道は勘だけが頼りです(^^;
途中、工事で迂回路が有って、何か山の中に入ったら、「名阪柘植→」って書いてあったので、これはちょうどいいと、そのままわけも分からず、その方向へ…このみちがやたら景色が良くて、交通量も少なく快走路でラッキー(^^/
名阪は柘植~壬生野ICまでだけ走って、道の駅阿山でインカムの充電にちょっと休憩して、引き返すのが面倒なので、県道50号ってので信楽に向かったら、メチャメチャ細いし、砂浮きまくり~の、道が川になり~の、酷い道だったので、阿山から信楽方面に行く時は、戻ってでも県道674で帰った方が幸せになれそうです(-_-;
結局、道の駅阿山からは、一度も休憩を入れず帰ってきました。
今日は、嫁さんと一緒だというのにホントに止まらなかった(^^;

本日のコース


大きな地図で見る

走行距離 321km (久しぶりにガッツリ走った気分♪)
燃費 20.3km/L (最近これ位で安定してる…)

明日は、航空祭にベクで行きます(w

PAGE TOP