2013年10月

16件の投稿

[notice]この前、ブログソフトをアップデートしてから、どうもおかしいようで、突然サーバーが落ちたり、コメントの投稿ができなかったり、問題が多発してるようです(-_-;
もし、これまでに投稿をして頂いて、受け付けられなかったりした方が居られましたら、決して、コメント投稿を拒否したりはしてませんので…(^^;
取り敢えず、コメント投稿のスパム対策のプラグインは確実におかしいみたいなので、これは停止しました。
今後ともよろしくお願いいたします。[/notice]

さて…明日はお伊勢さんに出張なんですが…当初また始発攻撃を受けたんですけど、流石に勘弁してほしいと言うことで、何とか通常出勤時間と同じ時間に家を出てもOKなスケジュールにしてもらいました♪
但し…日曜出勤_| ̄|○
まぁ、今の所天気が悪そうなので、ちょうどいいか…でも、雨の日の出勤も嫌だな(-_-;
やじは、基本的に通勤は電車なんです。あくまでも車、バイクはレジャーに限るってスタンスで、滅多なことでは車で会社に行くことは無いんですけど、休日出勤の場合は時々車で行く…事も有る(^^;

まぁ、会社の方が鉄道の駅から離れてたら、どうしようも無いんでしょうけど、幸いな事にやじの職場は駅から歩いて行けて、電車通勤は十分可能なので、家を選ぶ時も、とにかく駅まで歩いて行けるってのは、大前提だったんですよ。
ただ、ここは、ど田舎なので、基本的に車社会で、ほとんどの家には車は有るし、複数台所有してるご家庭も多数。
そんな複数台所有のお家は、そのうち最低1台は軽自動車って所が大多数だったりします。もちろん軽自動車2台って所も有るけど…。

そんで、最近やたらめったら軽自動車多いですよね…スーパーの駐車場なんか、7割位は軽自動車じゃね?なんて状態になってる事もあるし(^^;
そんな、軽自動車大人気の今日此の頃ですが…いよいよ、軽自動車の税金を上げたろか?なんて議論がされ始めてます。
自動車取得税の廃止と引き換えに、その分の一部を軽自動車の自動車税から捲き上げようって魂胆のようで…
利用されてる方からすると、大きな問題でしょうね(-_-;
ただ、テレビのニュースモドキ番組で、「弱者イジメ」とかと言われると、それはちょっと違うんじゃね?とも思うんです。
普通車を持ってて、更に軽自動車を持ってる人を弱者と言っていいのだろうかと?(^^;
ってのは、自営業や農業で軽トラを使ってるとか、軽自動車を1台で家族4人が使ってるって人しか、軽自動車の利用者が居ないってなら、100%弱者イジメと言われても仕方がないけど…。

税金の公平な負担って観点からすると、ある程度、どこから贅沢品で、どこから生活必需品か?って境界と言うか線引きをしないといけないと思うんですね。なので、一律に軽自動車の税金を上げるのは良くないと思うんですが、何台も車を持たないといけない状況にしても、だからと言って、車を持ちたくても持てない人に比べると明らかに弱者ではない…ハズ。
そもそも、軽自動車と言え車を所有してるのに、年間数千円の税金が上がってそれがどうした?とは思いますが…
やじ首相なら、1世帯に1台までは、軽自動車だろうが、普通車だろうが、一定の税負担の軽減をして、それ以上になると、台数に応じて税率を上げて行けばいいんじゃね?そんで、商用に関しては、所得に応じて自動車税も決めたらいいんじゃね?と思うんですが…そう簡単ではないのかな(^^;
まぁ、納税者番号制度を早いとこ導入してもらって、払いのがれが絶対にできなくなれば、色んな意味で状況は良くなると思うんだけど…

もちろん、軽二輪はほぼぜいたく品扱いで構わないと思うし、例えば、軽自動車の税金が10000円になるなら、その半額程度なら妥当だと思う。ただ、その代わり、高速道路の料金体系とか、駐輪場の整備とか、税金に見合ったインフラ整備が無いと到底納得出来ないけどね(-_-;

要するに、税金ってのは、取られるだけの物ではなくて、皆んなでお金を負担して、個人ではできないようなインフラなんかの整備を、皆んなでやりましょう!って話で、それが、うまく回ってたら、別に取られるって言うイメージは沸かないはずなんだけど…どうも、税率が上がると、「取られた!」って気分になるんだよな(^^;
それと、「国の責任」って、よくニュースモドキの番組とか新聞で言いますけど…「国って誰?」…いやいや、お前もだし俺も国の一員だわ(^^;
「国の責任でXXの負担を!」とか言うと、それ、「皆んなで税金を使って負担しましょう」ってのの同義語だよ(w
もちろん、ココ最近続いてる、災害とかは、これこそ税金を使って、困ってる人を助けないといけない訳で、一番税金を使うべき所。何で税金を納めてるかというと、そんな時の為ってのもデカイわけだし。

ッテな感じで、今日もニュースモドキの、おじさん、おねーさんの感想みたいなのを聞かされてo(`ω´*)o←みたいな顔になったやじでした…
ブログも壊れてやじも壊れたかも…(-o-;

今週に入って、メチャメチャ忙しくて、ブログの更新どころか、今朝なんかBLOGのサーバーがハングしてるのに気付かなかったやじです(^^;
サーバーの再起動は、スマフォから出来るようにしてるんですけど、気づかないと放置になるので、何か自動で再起動が掛かる仕組みが作れないものかと…。

さて、やじのR1は、先月車検を受けてたんですが、ナンバープレートのシールを貼り替えるのを忘れてたんで、この前貼り替えたんですが…

CIMG9497

我が家の玄関の扉の裏は、剥がした検査のシールがいっぱい…(w
一部残ってないのとか、うまく剥がせなかったのが有るんですが、まだ、平成22年9月ってのが、もう一枚別の所に貼ってある(^^;
戦闘機乗りは、撃墜した数星とかマークを飛行機の横に貼ったりするそうで、そう言えば、レースに出てた友達のバイクは、かなりの確率で、タンクに(レースの)車検のステッカーが、出たレースの数貼ってあったりしますけど、このドアの車検ステッカーもそんな感じのもんです(w

そんで、やじのR1も10年31000kmを超えてるので、これから色々と修繕していかないといけないかも知れないので、壊れそうなパーツを色々調べてたんですけど…当然驚くような値段のパーツも有ったりします(^^;
まぁ、R1のメッキシリンダーって普通に使ってて摩耗して使えなくなるにはどれ位乗らないといけないのか分かりませんが…もし、エンジンのシリンダーが摩耗して交換するとなると…255000円だそうです(w
5PWって、シリンダー交換=クランクケースのアッパーとロア全部交換みたい…要するに、壊れないか、壊れたらもうオシマイって事ですね(^^;
恐らく普通は、例え街乗りで10万キロとか走ってもピストンとリングだけ交換したら良いレベルなんだと思いますが…まぁ、普通は別の程度のマシなエンジンに積み替える方が断然お得だと思うけど(w

こんな、交換する可能性がゼロのパーツは置いといて…ゴム製のパーツはFZRでかなりえらい目にあってるので、値段だけ調べておいたんですが、まだ結構安いので安心した♪
スロットルボディーとインテークを繋ぐジョイントが900円弱で、ダイアフラムが単体で2751円とお買得価格!FZRのダイアフラムはASSYで8500円を超えてる事を考えるとメチャメチャ安くって、買っておこうか?って考えるレベル(w
FZRは流石に色々基本的な部品でももう出ないパーツが出てきてます…フロントアクスルとか(^^;
その点5PWは、まだ全てのパーツが新品で買えるので安心だ(^^b
#あ…ファイアーグラフックのデカールはもう出ないようだけど…

さて、間もなく10月も終わろうとしてるんですけど、今月は何か妙に早かったと言うか、気が付いたら終わってたみたいな(-_-;そもそも今月は、仕事上最もピーク的なイベントの出張で始まって、それが終わって、ホッとしてバイクに乗るぜ~!と気合を入れて走りに行ったら、青切符を頂いたのは流石にガックリ来た(-o-;

まぁ、3年に1回のペースで切符を貰ってるので、そのペースを維持してる感じではあるのですが(^^;
そんで、FZRに久々に乗ると、EXUPが壊れてて、それの修理にそれなりの出費が有ったりで、反則金とEXUPの修理で2万も使った上に、車のレー探も買い換えたんで、今月は相当散財したような気がする…たまにはこんな月があってもいい(w

今日昼頃から、このサーバーが見えなくなってたようです。どうも、まだサーバーのチューニングがうまく行ってないようですが、徐々に修正していこうと思っておりますんで、アクセスできなくなってたら、ちょっと時間を置いて再チャレンジしてみてくださいm(_ _)m

さて、今日は朝から町内の清掃活動ってのと、その後に会議が有ったんですが…町内の清掃は見事に寝過ごした(^^;
昨日の夜全然寝れなくて、寝たのが3時を回ってたのでヤバイなぁと思ってたら、案の定起きれなかった…仕事の日でなくてよかった(w
一応、町内の会議には出席して、会議が終わって一目散に帰ってきてバイクで出かけようとしてると…どうも天気が良くない(-_-;
台風が過ぎ去ったのはいいのだけど、一気に冬型の気圧配置になったもんだから、この辺りは冬のようにドヨ~んとしてるんだな…まぁ、北に行くとまた雨に合いそうなので、今日は南に行くことにして出発!
どこに行くか考えながらバイパスを走る…まぁ、走るのが目的なので、どこに行ってもいいんだけど、一応それなりにターゲットを決めないとそこらをグルグルするだけになるもんな(^^;
取り敢えず、奈良に鹿でも見に行くか?と考えて、京都東から名神に乗って、京都南で出る。
国道1号を南下して、ちょっとタイチでも寄って冬グラブでも見てみようか…って気分になり、京都のタイチへ!
タイチに着いて、グラブを見るものの、これと言ってグッとくるのが無かったので、店を出たら、BMWの試乗会をやってる事に気付く。そんで、やじ的に何かバイクをあげると言われたら、一番最初に欲しいと言うって以前書いた、S1000RRが有ったんで、マジマジと眺めてたら、「今空いてますから乗りますか?」と言われた…よっぽど欲しそうな顔をしてたのか(^^;

DSC_0318

かっこいい…(゚∀゚)
どうしようかな…と一瞬考えたけど、めったに無い機会なので試乗させてもらった!

こいつは、HPシフトアシスト、トラコン、ABSとか全部入りのヤツですね…お値段199万円。試乗は人身・対物の保険は入ってるけど車両保険は入ってないので、ぶっ壊すと自腹なんでちょっと緊張する(w
いやね…スゲぇ~としか言いようがない…(w
まず…シフトアシストって奴ですけど、これは、クラッチを握らなくても、アクセルを戻さなくても、シフトアップしたら、スコンとギアチェンジできる…超楽ちん!
やじは、4輪でもマニュアルトランスミッションの車に乗ってる程、マニュアル車が好きなんですが、これはイイ( ・∀・)イイ!!
別に、普通にクラッチ操作をしてもいいし、しなくてもいいって感じなので、クラッチを握りたかったら握ればいいだけだし、シフトダウンはクラッチ操作は必須なんだな(^^;
ちょっとした直線で一気に4速辺りまでコンコンコンとシフトアップしても、何か妙につながりが良くオートマみたいにギア・チェンジされて行く感覚はなかなか新鮮でした♪
そんで、物凄く重心が高い感じで、やじではほぼ両足つま先立ち。交差点を曲がる程度だけど、メチャメチャ曲がる…ってか、ちょっとした体重移動でグイグイ曲がるって感じと言えばいいか…FZRからすると、もはや別の乗り物操作だよこれは(^^;
FZRからR1に乗ると、ちょうどこんな感覚を感じるんだけど、こいつはR1からしてもグイグイだな…スゲぇ。
貴重な体験をさせてもらった(w
199万円って価格は、もしかしてバーゲンプライスだろ?って思えるほどで、買えない値段ではないよね…。だって、車を買うことを考えれば、特に驚く金額でも無いし、前のRX-7なんて、これの倍以上のお金を出したわけだし(^^;
今あるバイクを維持しつつ、これも含めて、十分な広さの屋根付きのガレージが有れば買ってもいいかな…って事で、引っ越しも含めると、手元に4~5000万円有れば買うかもしれない…当然無い(w

新しいのは凄いなぁ~と思いつつ、10年落ちのR1に跨る…やっぱこれがいい(^^/
って事で、ツーリング(?)再開(^^;
まず、京都のタイチから実家のある宇治へ向かう…実家のすぐ近くまで来たので、ちょっと両親に顔でも見せてから行くかと、実家に寄ったら…留守だった(-o-;
これから奈良まで行くと帰るのが大変だな…と思って、行き先を変更…信楽を回って帰ろうかと、宇治川ラインに向かう。
この辺りの道は、それこそ走り倒した所なのに、最近新しい道ができてだんだん分からなくなってきた…ちょっと寂しい(-_-;

天ヶ瀬ダムの所から、昔テストコースとしてしょっちゅう走ってた、道へ曲がって信楽に向かうと、どんどん気温が下がっていきます。
信楽は冬になると下手すると東北に匹敵するくらい寒いんだよな…今日は昼の2時で道路脇の気温表示が15℃。
今の時間(2013/10/27-21時)の気温だと青森県の八戸より信楽の方が寒いんですよ(^^;

CIMG9491

でも、まだ中途半端に紅葉してる感じかな…でも、これ位かもうちょっとだけ紅葉が進んだ季節が一番走りやすいし、景色も好きだな♪
信楽の街まで来て、そう言えば、この前の台風で信楽高原鉄道の線路が流されて、運行の見込みが無いと聞いてたので、信楽駅に行ってみる。

CIMG9493

いつものたぬき電話の前にて(^^;
列車は運行されてないけど、代替バスが運行されてて、それなりに観光客も居ましたが…どうなんだろ?
元々赤字路線で、この前、3セクから上下分離方式に変わってこれから…って時なので、下手するとこのまま廃線になってしまうかもしれないな。できたら観光鉄道としてでもいいから残るといいのだけど…元々赤字路線ってのはやっぱり厳しいかも知んない(-_-;

信楽を越えて、しばらくすると草津市辺りに抜けられる県道が有るので、そこを曲がって帰ろうと考えたのですが…この道も土砂崩れで大津方面に抜けられないらしい(-o-;
ちょっと高速代がもったいないけど、新名神で帰る事にする…
高速を走りながら、どこのインターで降りるかを考えてたら、「そう言えばまたバスバーガー食いたいな…」とか思って、大津SAまで行った(^^;

DSC_0322

いや~これホント美味いって(^^b
ブラックバスは置いといても、パンがいいよ!パンが♪
出る直前に一台バイクが入ってきて、このライダーの方は千葉から来られた女性だったんですが、ココに来たら「バスバーガー」食ってみてとアピールしておきました…食ったんだろうか?(w
よっしゃ、ツーリングらしくなった(笑)ので、そのまま大津ICから高速を出て帰ってきました。


大きな地図で見る

走行距離 148km
燃費 19.2km/L

昼からだけど、それなりに走れて、最新のバイクに試乗出来て、結構充実した1日になったと思う♪
これで、明日から仕事頑張れるわ…(^^;

最近物忘れが酷いのですが…いや元々、物覚えは良くない方で、受験勉強とかで「覚えるだけ」ってのは超苦手だったやじです(-_-;
そう言えば、その頃、あまりに覚えられないので、とにかくノートに覚えるべき事を、何度も何度も繰り返し書きまくってたような気がする(^^;
その頃のノートとか出てきたら面白そうなんだけど、流石に残ってないよな…
まぁ、興味の有る事はそれなりに覚えれるんだけど、ちょっと興味の無い所は、脳ミソのメモリーにWriteプロテクトが掛かって、とたんに記憶を拒否するようなイメージと言うか、勝手に自分の興味の有る分野を記憶するために容量を残そうとしてるのか(w
それが、最近では、多少興味があっても覚えれない事が増えてきたってか、いよいよ、脳ミソのメモリーがいっぱいになってきたのかも(-o-;

って事で、備忘録的にやらないといけない事をココに書いておくことにする(^^;
やじのやらないといけない事を他人が知っても特に得になるようなことはないけど…類似する事が有れば、それ自分もやっておこうと気付くことが有るかもしれないし(w

1.ベクの自賠責保険
2.R1のキャリパー揉み出しと、一度シールを外して垢取り。
3.ベクのステムベアリング交換。
4.FZRのエアエレメントの掃除。(時期を逸したけど…)
5.ギターの弦を買う。(すぐ忘れる…)
6.PCのハードディスクのバックアップ。(なかなかタイミングが…)
7.車のプラグ交換とオイル交換。(プラグはお金ができたら…)
8.E26とE14のLED電球を買う。(お金ができたら…)
9.部屋の掃除(-o-; (これは忘れてるふりをして、無視してるだけか…)

こうやって、思い出しながら書き出してみようとしても…思い出せないと言うジレンマ(^^;
ただ、書き出すとその時点で忘れないような気がしてきた…って事で、やるべき事を書き出すってのはなかなかお勧めかも知んない(^^b

そうだ…オススメと言うと…

CIMG9485

スマートミストって言う、車とかバイクとかに塗るコーティング剤!
これ、例の「メタルラバー」を作ってるCCIってメーカー製なので、やじ的には大いに期待して買ったんです(^^;
一般的には、車のボディーとかバイクのタンク、カウルとかに塗って、光沢を出したり汚れをつきにくくするもんなんですが、拭きとり不要は当然として、こいつは、窓ガラスとか樹脂パーツに塗ってもコーティングされて、汚れをつきにくくしてくれるそうな…まだ、窓ガラスは塗ったことがないけど(^^;
液性は、まるっきりの水です。何の粘りも無い、透明で無味無臭…味は知りませんけど(w
何と言うか、全く塗った気がしない液体ですが、バイクのタンクとかに塗ると、チュルンチュルンのテカテカになりますよ♪
なので、キッチンペーパーのちょっと高級なの(リードクッキングペーパーとか)を用意して、それで、ボディーとかタンクとかを撫でるだけでOK(^^/
うちのバイクは、青空駐車で必ずカバーを掛けないといけないので、バイクで出かけて帰ってきたら、フクピカでフキフキしてホコリを落とししてからカバーを掛けるんですけど、ちょっと気が向いた時は、濡れタオルでホコリを軽く拭きとって、この手のコーティング剤でもう一回軽く撫で回しておきます。そうすると、次に乗る時チュルンチュルンのテカテカでとっても気持ちがいいのですよ…やじは(^^;
そうそう!このスマートミストは、ヘルメットに塗ってもツルツルで虫が付いても取れやすくなるのでいいですよ(^^b

問題は、そこらのホームセンターとかで買うと、結構いい値段するんですが、この詰替えパックをAmazonで買うと、そこらで売ってる値段の半額で量が倍♪
これだけの量が有れば、やじ程偏執狂的にバイクを拭く人でも、1年位は使えるんじゃなかろうか…

ちょっとした耳寄り情報…だろうか…(^^;

この前新しいサーバーに入れ替えたんですが、まだ時々おかしな挙動をするようです(-_-;
横のリンクが無くなったり、デザインを変更して元に戻したはずが、もとに戻せてなかったり…今朝居自分のBLOGを見て。意図しないデザインでひっくり返った(w
昨日の夜、何かいいデザインは無いかな?と、色々なデザインを取っ替え引っ替えしてたんですが、どれもしっくり来るのがなくて、最後に元に戻したのを確認してから寝たのに…
まぁ、しばらくデザイン探しをやってますんで、時々訳の分からん表示になると思いますが、気にしないで「またやってる…」程度に見守ってくださいm(_ _)m

うりぼんは、生まれてから間もなく2ヶ月になるんですが、やんちゃ盛りの超無鉄砲ウズラとなって、元気に家の中を走り回ってます<(`◇´)>ノ

いっちょまえに、羽繕いをしてお腹が減ったら、自分でかごに入って適当に飯食ってる(^^;
既に、カゴが自分の家だと認識して、そこに入ったら餌にありつけるって事を学習したようです(笑)
この前、かごの中で飛び上がって、天井で頭を打ってハゲを作ってましたが、これはどのうずらでも2~3回やると、学習してかごの中では飛び上がらなくなります(^^;
これ以外に怪我もなく、餌もガツガツ食って、元気いっぱいで、会社から帰ってくると、一目散に走って来る姿を見ると疲れも吹き飛びます♪
かと言って、食事中にいたずらを仕掛けると…

うずらは驚くと、ぺちゃんこになって、しゃもじのようになりますが、更に背中をトントン叩いて、抱っこしようとしたら…ガブっと噛まれました…こいつも時々怒ります<(`◇´)>#
これまで、何匹かうずらを飼ってきましたが、ホントに一羽一羽性格が全く違うんですよ…この子は、どっちかと言うとおっとりとしてますが、先代はとにかく暴れん坊だった(^^;
ただ、こいつは普段まったりしてるけど、怒る時はブチ切れるようで、今日はちゅん吉がこっぴどくやられたようです(w
ちゅん吉はそれしきでしょんぼりする奴ではないですけど<(●`◇´●)>;;

さて…何だか、今週末も天気が悪そうな予報ってか、金曜から土曜にかけて台風通過とか洒落になってないし(-o-;
まぁ、結構強い台風なので、このまま加速していくと、予報より早めにどっか行く可能性も無いとは言えないんですけど、週間天気予報を見るとげっそりするわ(-_-;
最近、仕事から帰ってきてからバイクを弄るって事をしなくなったんだけど、そろそろ気候もいいし夜な夜なバイクを愛でようと思ったりしてたんだけど、週末までずっと雨らしい(´・ω・`)ショボーン

まぁいいや…<(`◇´)>と<(●`◇´●)>と遊んでるのが一番罪がないような気がする(^^;

PAGE TOP