2013年7月

18件の投稿

昨日は、ガッツリ雨が降ってたんですが、今朝起きると晴れ(^^/
昨日、カーテンを買いに行って、サイズがあやふやだったので買わずに帰ってきたので、正確に採寸して朝から買いに行きました…今日は、帰りに荷物が大量になるのは間違いないので車です(^^;
カーテンって、普通に買うとやたら高いんですよ…しかも1ヶ所だけ交換とかできないですよね…1ヶ所だけ柄とか色とか違ったらおかしいし、なかなかアウトレット的なのは揃わないので買えない物なのですが、今回は、定価の8割引って格安なので、一番痛みの酷いリビングだけは無くて、寝室の分も買い換えることができました♪
この家に入居した時、全ての部屋の電灯類とカーテンが、メチャメチャ予想外の出費で凹みましたからね(^^;
おかげで、電灯類は、入居後1ヶ月位かけてようやく揃ったんですが、それまでは、埋め込みのダウンライトだけで過ごしてたし、カーテンが無いので、雨戸を閉めっぱなしだったとか、せっかくの新居が台無しだったのを思い出した(笑)

買うものを買ったので、帰ればいいのですが、せっかく高い料金を出して橋を渡ったので、対岸の農産物直売所を2軒ハシゴ…
守山市は、メロンが特産品で、その北側の野洲とかはスイカとかの産地です。どっちもよく似た系統で、ご進物用は、到底買って食えるレベルの値段ではないですよね(^^;

そんな寄り道をして帰ってきたら、既に2時を回ってたんだけど、まだ晴れてたので、ちょいとバイクに乗っておこうかと…。
南西の方向の空には積乱雲がに見えてたので、ヘタすると強烈な夕立に遭うかもしれない…そんな時でもすぐに帰ってこれるように、適当に近所をフラッとする事に。

スマフォで雨雲レーダーを見つつ、北の方角は、雨雲が無かったので、近江舞子辺りまで行ってみました。
何と言うか…ひたすら蒸し暑くて、爽快とは程遠い状況(-_-;
湿度が猛烈に高く、走ってても生温さが体にまとわりつく不快な感じでした。琵琶湖で泳いだらさぞ気持ちよさそうだ…
時間も遅く海パンも履いてないってか、革パンに当然長袖でプロテクター満載のメッシュジャケットだ…泳いでる人からするとアホな人か、余程我慢強い人に見えるだろうな(w

家を出た時間も遅かったし、雨が降りそうになってきたので帰ります。
家の手前500m位までは、路面は完璧なドライで、そこから、徐々にウェットになって、既に雨は降ってなかったけど家の前はドボドボでした(-_-;
最近の雨ってこんな感じのが多いような…あるエリアだけ極端に降る感じですね。この前の4耐の後のトップテンタイムトライアルでも、スプーンの所はザーザー降ってて、最終コーナー辺りは全然降ってなかったし…

そんな感じで、今日もガッツリと走ることはできなかったんですが、さっき天気予報を見ると、明日も明後日も雨らしい(;_;
今年の夏休みはハズレな予感がしてきた(´・ω・`)ショボーン

先週の土曜から、やじは夏休みに突入してるんですけど…土曜に鈴鹿に行って、昨日は半日へばってて、今日はずっと雨(-_-;
明日も雨の予報で、バイクに乗れないどころか、バイクを出すこともできず、にっちもさっちもです(T_T)

そんな、天気の悪い1日だったんですが、寝てばっかりってのもイマイチなので、ちょっと買い物に出かける事に。
琵琶湖の対岸に、寂れた(笑)ショッピングモールが有るんですが、嫁さんが久しぶりにそこに行って見たいと…
ただ、晴れてたらベクで行くんだけど、雨なので車か…でも車だと、琵琶湖大橋の通行料が往復400円も掛かるんだな(-_-;
体がなまり切ってるので、ちょっと散歩を兼ねて、びわ湖大橋米プラザまで車で行って、橋は歩いて渡ろう…歩いて渡ったらタダだし、いい運動にもなる(w

夕方だし、天気悪いし、スマフォのカメラなのでイマイチな写真ですけど…琵琶湖大橋の一番高い部分から、湖西方面を写した写真…
琵琶湖大橋は、橋の部分で1.4km~1.5km位有るんですが、船が航行できるように、一部が盛り上がってて、結構な坂道になってます(^^;

頂上を少し越えた辺りで、大津市と対岸の守山市の境目が有ります。
そんなこんなで、ショッピングモールに到着したんだけど…もう殆どテナントが撤収してるか、撤収の準備中だった(^^;
でも、撤収の準備中の所は、所謂「店じまいセール」をやってて、ほとんど”持ってけドロボー”状態だったので、色々と見回る…ちょうどカーテンが欲しかったんだけど、サイズが分からないので今日は買わず、時間も時間なので、リンガーハットで晩飯を食って帰ることに…

つけチャンポンって言うらしい…(^^;
これちょっとみそ味?で、結構美味かったです♪
デザートに、長崎名物??のミルクセーキアイスを食ったりしつつ…飯も食ったことなので、帰ります。

こうやって見ると…結構遠いな(^^;
単に真っ直ぐの道だと、景色が変わらんのでキツイですけど、ここは、琵琶湖の上を歩いてるんで、景色を見ながらだと気が紛れるので、それ程苦痛ではないですよ(^^b

本日のコース


大きな地図で見る

地図で見る程のもんではないですが…ショッピングモール内を歩いた距離を考えても、往復6km位です。
ちょうどいい散歩になりました♪

明日も雨だそうなので、何しようか悩むな…(-_-;

今日は、てるさんと、鈴鹿4時間耐久レース+8耐の最終のトップ10アタックを見に行って来ました(^^/
今年も、朝6時前にてるさんがうちまで迎えに来てくれて、てるさんの車で鈴鹿に向かいます。うちからだと、琵琶湖を渡って、栗東ICで名神に入って、新名神で鈴鹿に行くんですが、この新名神ができたおかげで、鈴鹿と言うか三重県が物凄く近くなった気がします。なんせ、車でも1時間半ちょい有れば鈴鹿サーキットまで行ける!
新名神が出来るまでは、3時間位掛かったんじゃなかろうか?
そんな感じで、鈴鹿サーキットはまだゲートオープンしてなかったので、しばらく行列に並んで開くのを待つ…

今年も、サーキットのゲートを入った所には…

FZRだ(wそんなにFZRが人気なら、もう一度作ってよ…みたいな(^^;
更に…

コレだもん(w
もちろん、各社のブースには最新のバイクが置いてあるんですが…やじを含むターゲットな人達の為にありがたい事…なのか?
若い人達からすると、「アホほど古いバイクがズラーッと並んでる…」って話になってないのかと…(^^;

色々な用品メーカーが、テントで格安品とか、アウトレット的なのを売ってて、去年は、嫁さん用のSPIDIのグラブを超格安で手に入れられたので、期待してそのテントの有るエリアに向かう…
今年は、どうもやじにとっていいのが無かった(-_-;
そうこうしてると、9時を過ぎて4時間耐久レースが始まったので、急いで観戦に向かう!

この83番のライダーさんは、毎年出場されてるんですが、この方と以前一緒にツーリングで走った事が2度程あります。
ツーリングでも容赦なく速いです…すぐやじからは見えなくなるので、一緒に走ったとは言えないかも(w
それにしても雰囲気が、永遠の峠小僧って感じ…実際、いい意味でそんな感じの方でした(^-^)

日が昇ってくると、ドンドン気温が上昇します。分かっていることながら、普段日陰な暮らしをしてると、お日様に長時間当たると、蒸発しそうになりつつ、昼になったので、去年同様、サーキットホテルに有るレストランで昼食♪

少々高めではあるものの、涼しい所で飯が食える方を選ぶのですよ(^^;
飯を食ってまた、コースの方に戻ると丁度、4時間耐久が終わるところだったんですが…順位が全然分からん(^^;
って事で、スマフォで確認…って、レース中もUStreamを見たりしてるんですけどね(w
だって、歩いて見て回るにしては少々大きなサーキットなので、いろんな場所を見るには、中継を見るのが一番です(^^;
まぁ、冷房の効いた部屋で、冷たいものを食ったり飲んだりしながら、ネット中継を見るのも有りだとは思いますが、やっぱり現場で見ると、迫力ってのは桁違いどころか、比較対象にならんくらいド迫力です(^^b
さて…8耐のトップテントライアルまでは時間が有るので、しばしそこらをウロウロして時間をつぶすテン

ホンダのRCV213とか言う、MotoGPのバイクですが…何て言うんだろ…跨ってみると、物凄く普通です(^^;
ってか、このままツーリングに行けそうな感じ(w
昔のレーサーって、とんでもなくハンドルが下の方に有って、常に伏せ状態だったような気がするのですが、こいつは、少々ハンドルの向きが内に向いてて、若干垂れ気味ではあるものの、自分のR1と比べても、大して変わらんのとちゃうか?みたいな…走ったらとんでもないのかもしれませんが(^^;

色々と景品的な物をもらったりして、中には相当大きな物も有ったので、一度車の所に荷物を置きに行こうって事になって、そのついでに、バイク置き場を突っ切って行ったんですが、その中に、何か妙に気になるバイクが有った…やじが一時期乗ってたR1と同じ色のヤツなんですけど、色とかどうのこうのって以前に、”コレ俺が乗ってたヤツのような気がする”って…
何て言うんだろ、大量生産品なんだけど、一部にちょっと特徴的な部分が有ったりして、見た瞬間”コレは…”って気分になって、フレーム番号を記憶して帰ったんですが、家に帰って調べてみると、やっぱり以前乗ってた車体だった(w
恐らく数代乗り手は変わってるみたいですけど、ちゃんと乗って貰えてて、何かちょっと嬉しかった♪

さて、2時過ぎに最終コーナーの入口付近に陣取って、フリー走行を見つつ、トップテントライアルを待ってたんですけど…始まる直前に雨が降ってきた…これは何となく台無しの予感(-o-;
一瞬、ドヒャーと来たけど、ウェットまでは行かない位の微妙な感じになって、まずはスタート延期で、案の定トップテントライアルは中止(´・ω・`)ショボーン
その代わり、4時から40分間、タイヤ交換、ライダー交代自由で、タイムトライアルに変更になった!
いやね…流石にトップライダーのライディングによる、1000ccのレーサーは、立ち上がりの加速が半端ない(w
ヤマハの中須賀選手は、2分6秒台を出してましたけど、6秒台って…もしかして、とんでもなく速いんじゃない?
そんで、みんな本番のレース用タイヤで7秒台にバンバン入れてきてるし…スゲェ(^^;
もちろん期待して行ったこの人!

これ知らない人が見たら、「誰だコレ?」って…
この人…レイニーのヘルメットを被った、シュワンツですよ!
これが、ナマで見れただけで、今日わざわざ鈴鹿まで行ったかいが有ったヾ(*´∀`*)ノ
ブレまくってるけど、動画も取ってみた…

あ~シュワンツだ…って乗り方ですよ(^^;
まぁ、いくら歳を取ったって言っても、身長が大幅に変わるわけではなし…シュワンツはシュワンツでした!
そんな感じで、鈴鹿サーキットでの観戦は終了し、

ちょっと記念にグッズを買ったりしつつ…
このスプーンとフォークが、今日の魔物でした(w

帰り道はやっぱり…

亀八です(w
てるさんは、まるで地元民のようにスイスイと亀八に到着(ww
食ってから、外に出て、真横を走ってる関西本線の時刻表をスマフォで調べてみると、まもなく通過しそうなので、カメラを構えて待ってたら、すぐにやってきたのでパシャリ(^^/
ここからは、ずっと下道の国道1号を走って帰って来ました。やじはずっと助手席ですけど(w
最近この道は、新名神ができたおかげか、混む所が無くなって、妙に流れがいいので、時間的にちょっと余裕があればこっちの方がお財布には優しいと思う♪

そんな感じで、今年も去年に続いて、鈴鹿の4耐と言うか、8耐の前日に行ったんですけど、色々見所いっぱいで、有意義な1日だったと思います(^^/
今年もてるさんありがとうございましたm(_ _)m

今週末は、鈴鹿に行く予定なんですが、嫁さんは実家に帰るらしい…例によってベクで(^^;
そのベクですが、前回のオイル交換は4月の末なので、それから3ヶ月でちょうど1000km。本来ならもうちょっと保たせてもいいのですが、名古屋往復だと軽く300kmは超えるし、気温も高いので換えておこうと、会社帰ってきてから、先程オイル交換+エレメントをしました!

真っ暗な、家の前の路上で、夜な夜なオイル交換とかどうなん…近所の人はやっぱり変な人って思ってるやろか(w

エレメントは、なぜか12個も手持ちが有るので交換…ってか、前回交換してなかったような気がするので、どっちにしても交換タイミング。
いつもは、オイル抜いてる間に、キャリパーの揉み出ししたり、駆動系をチェックしたりしてやたら時間を食ってるんですけど、深く考えなければ、ベクのオイル交換は30分も有れば楽勝で出来ます(^^;今回も、REDFOX 10W-40なんですが、こいつには、やっぱり車用の減摩剤たっぷり入った、0W-30とかを入れた方がいいのかも知んない…。

オイルも新しくなったので、ちょっと試走へ…何か、この前から調子が悪いと言うか、最高速が伸びない(-_-;
ちょっと、山奥の直線道路で、ブン回してみたら直った…途中からやたら回るようになった(w
これは、壊れる前兆か?と更にぶん回しまくっても、大丈夫そうなので直ったかも(^^;
この症状…何となく、キャブのダイアフラムがとうとうダメになったのかもしれません。多分穴が開いてちゃんとアクセル全開の状態にならない時が有るんだな(-_-;

って事で、明日会社に行くと、その後1週間まるまる休みなのだヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

暑いです…超蒸し暑い(-_-;
最近、ほぼ毎日、一つ前の駅から歩いて、晩飯食った後に散歩で歩きまわってるんですが、10分位歩くと猛烈に汗が噴き出してきて、30分歩くとシャツが絞れる程度に汗をかく(^^;
汗が蒸発して、体の表面だけがメチャメチャ冷えてくるんで、汗をカキカキ早足で歩きまわってると、それ程暑さを感じないんですよ…但し…止まると一気に汗が吹き出しまくりです!

何で、歩きまわってるかと言うとですね…6月の健康診断の結果が帰ってきたんですよ。
その結果ってのが、高脂血症+肝臓に少々問題有り+胸膜肥厚とか書いてあるんです…ボロボロです(w
高脂血症の中でもコレステロールは遺伝的なものなので、ある程度仕方ないというか、いつもの事なので良いとして、中性脂肪が基準値をブッチギリで上回ってる(-_-;
これは、明らかにオーバーカロリーなので、低カロリー+高タンパクな食事を意識しないといけない…。コレステロールは、また薬もらうかな?ってレベル。
ショックだったのは、肝臓のパラメーターで、お酒を飲まないので、γ-GTPは基準値以下だけど、GOT/GPTがどちらも基準値を若干オーバー(-_-;
おっかしいなぁ…とこのパラメーターの意味を調べてみると、両方同時にちょっとだけオーバーってのは、脂肪肝の可能性有りとが出やがった…マジで低カロリーな食事をしないといけない+有酸素運動をしないといけない(-o-;
って事で、最近いちだんとてくてく歩きまわってるのですよ(^^;
それにしても、そんなに高カロリーな食事してたっけ?去年に比べてどれ位悪化してるんだろ?と、去年の検査結果を探して見てみると…

同じだった…orz

なのに、何で基準値オーバーナンダ?と、その基準値を見てみると、去年までは、GOT/GPTとも40だったのが、今年は30になってる(-_-;
ちなみにやじは、31/35なので、去年の基準では問題無しで、今年の基準だとオーバーしてるわけね…
同様に中性脂肪も、最大基準値が200から150に下がってて、やじは180でオーバー(^^;
その前の年を見てみると、GOT/GPTは45だ!ナンジャそれ…毎年基準が厳しくなっていって、とうとう引っかかった…みたいな…これってどうよ(w
この調子で基準値が下がっていくと、国民全員肝臓病になるぞ(ww

確かに20数年前に比べると、体重は8kg近く重くなってるので、それなりにデブになったんだろうけど、元の体重が52~54kgなので、BMI値としては当時は痩せすぎで、今が正常なんだけどな(-_-;
まぁ、適度な運動と、低カロリー+高タンパクな食生活ってのは、悪い事ではないので、しばらくこれを続けて、どうせ秋にもう一回検査を受けるので、その時の値を楽しみにしておこう(^^;

さて、今週末は、毎年恒例の鈴鹿8時間耐久レースが有るんですが…去年は前日の4耐の方を見に行って、トップ10トライアルって、8耐本戦のスターティンググリッドを決める、タイムトライアルが良かった!
何つっても、1周1本だけでスターティンググリッドが決まるので、結構本気なタイムアタックが見れるんですね♪
まぁ、8時間耐久の耐久なので、それ程スターティンググリッドが重要では無いと思いますが(^^;
今年は、ケビン・シュワンツが出場するんですけど、この人、僕より2歳程歳上なので49歳かな?そんで、7/3の合同テストで、いきなり2分12秒を出したそうです…全日本のGP2とかST600のレコードタイム位ですね。やっぱり、元GPライダーともなると、もう、延髄反射して体が勝手に動いてんじゃねとか思う(w

って事で、今年も今週の土曜日は多分鈴鹿に行ってます(^^/

PAGE TOP