2013年6月

18件の投稿

今週は、仕事の方で頭を使い過ぎて、げっそり(ヽ´ω`)したんですげど、おかげで妙に1週間が過ぎるのが早かったです(^^;
昨日の夜は、何だか急に咳が出だして、こりゃマズイと、薬を飲みにリビングに降りて、薬を飲んだんです。ふと、横を見るとうりぼんがジーッとこっちを見てる<(`◇´)>
あ…起こしちゃったね…と、かごから出して、いつものようにソファーに寝転がって、うりぼんを胸に乗せたら、そのまま寝てしまって、気が付いたら少し外が明るくなってて時計を見たら4時だった(^^;
その間3時間なんですが、うりぼんはずっとやじの胸の上で寝てたみたい<(=◇=)>Zzz…それから、寝床に戻って、寝直したら、次に起きたのは10時前だった…う~ん、何か休日をちょっと損した気分(-_-;

嫁さんは、昼からジムに行くそうなので、やじはバイクで適当にそこらを走ろうかと思ってたら、先週鳥達の栄養剤を買うのを忘れてたのを思い出して、折角だからそれを買いに行くことに…ちょっと遠回りして(^^;
家を出たのは12時位で、暑いから久しぶりに鞍掛トンネルでも走ろうかと…ペットショップとは全く方向が違うけど(w

琵琶湖の対岸に渡って、まずは名神の竜王ICを目指します。ここから、1区間だけ高速を使うのが、永源寺とかそちら方面に行くには最もお手軽なんで…ここは、高速を使わないとメチャメチャ時間がかかる(-_-;
八日市ICを出たら、「愛東マーガレットステーション」って矢印が有ったので、ちょっと休憩していくかと…

家から持ってきた「速攻集中」ってゼリーみたいなのを飲んだだけでリスタート…走ってるとそれ程暑さを感じないのだけど、止まるとメチャメチャ暑い(-o-;

永源寺の前で…この辺りは道沿いに紫陽花がいっぱい咲いてて、「梅雨だな」と…でも、今日は凄くいい天気(^^/
ここから国道421をいなべに向かって走ります。以前jは酷道中の酷道だったのに、今ではすっかりお気に入りになった快走路です♪

前回来た時は干上がってた永源寺ダムですが…現在の貯水量は多いのだろうか?
まぁ、ここは治水ダムなので、これから梅雨の後半に貯めないといけないので、余裕をもたせてるのかな…

この写真は、三重県側の鞍掛トンネル入り口…バイクの方向が逆ですけど(^^;
以前は、このトンネルが無くて、この横の細い道しか無かった…ここをトンネルに入らないと超酷道区間です(w
さて…この方向に向いてるという事は、目的達成なので引き返そうかと思ったんですが…何か引き返すって面白く無いので、このまま、四日市辺りから高速にでも入って、一気に京都のペットショップに行くかなと…ってか、四日市にも探せばペットショップくらい有るだろけど(w

そんで、国道306を四日市方面に向かって、予定通り東名阪の四日市ICから高速に入る…
高速の手前がババ混みだったけど、予定通りに走ってる気がする…走ってると、どうせ京都市の南部に行くなら、わざわざ北側から侵入する事もないかと…それなら、奈良の方から行こうかな…と、名阪道に入る…名阪は天理までは無料なので、その辺りまで行って、そこから北上するのも有りだなと…
でもね…走ってると、真っ直ぐの道を走るのが飽きてきたので、そうだ、昔走りまくった高山ダム経由にしようと思いたって、五月橋ICで降りる…超適当(^^;

何かお茶屋さんみたいな所で休憩…
27年位前はこんな店は無かったような気がするけど…走ってた区間はもっと高山ダムよりだったので有ったのかな(^^;
でも、現在はその区間はゼブラだらけで、走っても楽しくないのだ(´・ω・`)ショボーン

このダムの近くに、京都府青少年自然の家ってのが有って、小学校の時、”林間学校”ってのに泊りで来たことが有ったな…確か大雨でえらい目に遇ったような気がする(-_-;
ココから、国道163に出るまでの道は快走路だけど、国道163に出たら、何か壊れかけてるのか分からんのですが、でかいトラックが延々時速30km位で走ってて、暑くてシャレにならんかったので、嫌々ながら、府道5号~62号のルートに入ります…ここも狭過ぎであまり好きな道ではないのだけど(-_-;
宇治田原~京田辺~八幡と走って、ようやく第二京阪の側道に出たので、このまま北上して…

ペットショップに着いた…家を出てから250km位走ってた(^^;
先週、来た時に居た白いプレーリードッグは売れてて、ミーアキャットは相変わらず愛想振りまいてました(w

買った鳥用栄養ドリンク…現在、ちゅん吉が換羽中のなので、しっかり栄養取らないといけないのでね<(`◇´)>ノ<(●`◇´●)>ノ

本日のコース

走行距離 278km
燃費 19.6km/L

例の触媒ですけど、スマフォの騒音計で測ってみたら、2000rpmで85dBと純正並に静かでした(^^;
この前は、夜だったので妙に音量が大きく聞こえたけど、昼間聞くとえらい静かに聞こえる…
でも、高速道路でしっかり上まで回してみたら、糞詰まりにはなってないし、信号待ちで排ガスの臭いがしないし、心持ち発進時に力強さを感じる(少しヌケが悪いお陰で吹き抜けが少ないのか?)ので、これは良いです( ・∀・)イイ!!

明日は雨だそうですが、何か今日はやたら蒸し暑いです…(-_-;
でも、春先の花粉症から、この前は久々にガッツリ風邪をひいて、若干へたばってたやじですけど、最近ちょっと調子は上向きな感じです♪

さて、なけなしのボーナスで、やじ家家電一斉崩壊の対応をして、食器洗い機とオーブンを新調したんですが、食器洗い機を中古、オーブンを展示処分品で、本来12~13万が吹っ飛んで、冬のボーナスまで一気に使い果たす予定が、その半額以下で済んだ(w
これで、ヘルメット代を浮かせて、更に少しだけ余裕ができました(^^b
まぁ、税金類を全てへそくり的な株を売っぱらって、現金化したので、財布の伸び代はもう無いのだけど(-_-;

そんで、やじのR1はデルケビックと言う、最近は若干メジャーになりつつあるスリップオンマフラーを付けてます。このマフラーのバッフルは、買って早々に走行中に吹っ飛んでしまって、元々付いてたバッフルを模してアルミで自作のバッフルを付けてたんですが、これも最近少々ガタが出てきて、変なビビリ音が出てきたので外しちゃった。
デルケビックのスリップオンは、中間パイプからサイレンサーの内径が、50.8mmと少々細い事も有って、バッフル無しでも、それ程爆音では無いんですね。でも、商店街とか少々建て混んだ場所を走ると、反響音はそれなりにするし、例えばツーリングの帰りが遅くなったような場合は少々気が引けるかな…ってレベル。まぁ、実際の測定値は、97dBとかなので、FZRで車検が通るJASMA認証付きの忠男の97dBと殆ど同等なので、多分非常識では無いと思ってるんです(^^;

まぁ、自作のバッフルを入れると、もはや社外マフラーとは思えない…いや純正以下かもしれないジェントルなサウンドになってたので、次回はもうちょっとだけ元気なサウンドにしたいと構想を練ってったんですが、バッフルの自作は、アルミパイプを600℃前後で溶ける硬ロウで接着して作るんですけど、この硬ロウでバッフル用の0.8mm厚のパイプの接着はかなり難しくて、ちょっと高温になるとパイプ自体が溶けてしまったりする。それにパイプを調達したり、カットしたり色々面倒だし、費用もそれなりに掛かるので、今回は自作ではなくて、諦めて市販のインナーバッフルってのを買おうかと考えてたんですね。
何でもDIYのやじとしては珍しいけど、溶接機でも持ってたら別ですけど、とにかくマフラーってのは温度との戦いなので、それなりにハードルが高いんですよ(-_-;

でも、一般に安く売られてるバッフルは、出口を狭めるタイプで、この手のは間違いなくパスパスって情け無い音がするので、それならノーマルの方がマシ。その意味ではノーマルマフラーってメチャメチャよくできてる(^^;
これまでの経験上、出口で絞るなら、サイレンサーの入り口で絞った方が断然低音で音量も下がって具合がいいのですけど、ここに入れるタイプのバッフルって結構いい値段がするんですね(-o-;
同じお金を出すなら、+αの何かが欲しいとやじは考えた…また要らん事を考える(w
そうだ…世の中環境配慮だ!…ってやじの口から「環境に配慮」とか、チャンチャラおかしいとか思いますよね(笑)
…で…

こんなのを買ってみた(w
これ、いわゆる触媒です(^^b
本来消音用に使うモノではなくて、排ガスの浄化のためのモノなんですが…

そこそこ、抜けの良い100セルタイプと、より排ガス浄化効果は高いけど、少々排気抵抗になる300セルが有るんですが、消音効果を狙ってみるテストと言う事で、抜けの悪い300セルを買ってみた(^^;
いや、テストにしては、相当コストの掛かるテストなんで、失敗したら若干涙目になるのだけど…(-o-;
なんと言っても、三元触媒なので、プラチナ+パラジウム+ロジウムって、レアメタルの塊なので高い!
そう言う事情も有って(笑)、今日品物が届いて、会社から帰って飯を食って速攻取り付けて、思ったような効果が出るか試してみる!

買った触媒は、50.8mm径のパイプに差し込むだけで取り付けれるタイプなので、サイレンサーを外して写真のように差し込むだけです。至って取り付けは簡単(^^b
場所的にも、5PWでノーマルの触媒が付いている位置より若干エンジン寄りですが、同じような位置なのでちょうどよい。
付けるとやっぱりエンジンをかけて見たくなる衝動に駆られます…夜だけど…住宅地だけど(^^;
いや…思い通りに消音効果が出てれば問題無いハズなので(笑)、おもむろにエンジンをかける…

うぉっ!いい感じで音量が下がってる(^^/

バッフルより若干音量大きめで、バッフル無しよりは断然音量が絞れてて、音質も凄くいい…ってか、純正をそのまま低音にしたような音質だ♪
お~これは走りたい…何でや…って、自分のバイクのエンジン音を聞いて走りたくならないバイク乗りはいないでしょ(w

エンジン始動から、ヘルメットを被ってグローブを付けた段階で、サイレンサーの出口に鼻を近づけて排気ガスの臭いを思いっきり嗅いでみる…”くぅ~効く~ぅ”って感じで、浄化されてる雰囲気は一切無し…咳き込んで目がしょぼしょぼした(w
触媒は、ある程度の温度に上がらないと全く効果が出ないのは当たり前なので、気にせず出発!最初の信号待ちで、水温が50℃位で、バイクを降りて、排ガスの臭いを嗅いでみる…くぅ~目がしょぼしょぼ(w
10分弱走って、家の近所まで戻ってきて、民家の無い田んぼ道で、一旦バイクを降りて、再度排ガスを臭いでみると…あれ…いつもの排ガスの臭いがしない…まるでちょっと煤けた蒸気を嗅いでるようなマイルドな臭いになってて驚いた!
これ凄いです…あの60mmのハニカムのパイプを通っただけで、あのツーンとする臭いが無くなってるんですよ!
三元触媒考えた人天才だわ(w

どう言う理屈か、イマイチよく分かってないけど、三元触媒は、排ガス中の主な有害成分である、ガソリンの燃え残りの炭化水素と、不完全燃焼で発生する一酸化炭素と、空気中で高温で燃やすとどうしても発生する窒素酸化物を、水と二酸化炭素と窒素にしちゃう…しかも、連続的に!

まぁ、三元触媒は、基本的に理想空燃比で燃焼させないと、まともな効果が出ないし、温度が低い暖気中は浄化効果は殆ど無いのですけど、元々5PWはノーマルでは触媒付きで、エアインダクションとか触媒の働きを助ける機構が付いてるので、それなりに排ガスの浄化効果は有るようです♪
ってか、あくまでも、消音効果が目的だったので、排ガス浄化効果は無くても構わないのですが…いやいや、嫁さんとツーリングに行くと、必ず後ろに嫁さんが走ってるわけで、排ガスが多少でも浄化されてるのは悪くないわけで、これは高いお金出して買った甲斐が有った(^^/
まぁ、R1の排ガスは、触媒が無くても相当きれいだと思うけど…FZRなんかもはや毒ガスに近い物を感じる…ってか、あの臭いは嫌いじゃないんだけど、ツーリングから帰って飯を食ってても排ガスの味がするし(w

問題は、この消音効果と排ガス浄化効果がどれだけ持続できるか?って話も有るんですが、なかなかいい買い物をしたと思っていますよ(^^b

今日は、昨日の夕方頃までは晴れの予報だったんで、うちの実家に行く予定を入れてたのはちょっと失敗だったかな…とか思ってたんです…かなり親不孝もんです(^^;
夕方頃に行くって言ってたので、午前中はちょっとバイクでそこらをブラブラしておこうかと思って、ちょっと早めに起きたら…何か天気悪いし(-_-;
これはちょっとヤバイかなと、雨雲レーダーを見ると、どうも昼過ぎ頃から雨降るんじゃね?みたいな感じだったので、昼までに帰ればいいやと、久しぶりにFZRで出動することに♪

朝からフラッと走るんだったら、定番の、朽木~安曇川を回る比良山系グルっとコースを走ろうと出発!
10時前だと、国道367は、比較的交通量も少なくかなり走りやすいし、何と言っても涼しい…って今日は、メッシュジャケットだとやたら寒かった(-_-;
朽木の道の駅で休憩して、缶コーヒーを飲もうと思ったら、財布に万札が1枚だけで、自販機で買えなかったので、そのままリスタート…朽木から、県道23を走って安曇川に向かいます。

朽木渓谷はお気に入りの道♪
以前、真冬にベクでも来ましたが、絶対に冬より夏に来た方が気持ちいいです(w
今回も、安曇川の道の駅でひと休みだけして、湖西道路で帰って来ましたが、まだ時間が有ったので、米プラで両替して缶コーヒーでも飲んでから帰ろうかと走ってたら…前から青色の5PWが走ってきた…「あ…嫁さんだ…」お互いガン見でスレ違い(w
家に帰って、バイクをフキフキしてたら、雨がポツポツと降ってきて、こりゃマズイとバイクを慌てて片づけた…お陰で、FZRのチェーンの給脂ができなかった(-_-;
まぁ、何だかんだと、FZRは月に1回程度のペースで乗ってますけど、距離は全然伸びてないな…

さて、バイクに乗れたし、雨も降ってきたので、車に乗り換えて実家に向かいます(w
走りだしてしばらくすると、前も見えない位の豪雨の区間が、数百メートル有ったり…さっきまでバイクで走ってて、いっぱいバイクが走ってたけど、ポツポツ程度の雨から、一瞬で車でワイパー全開でも前が見にくいレベルの雨ってバイクに乗ってたら悪夢だと思う(-_-;
やじの実家は京都の宇治市なんですが、実家に行く時は、大抵うりぼんの餌をついでに買う事が多いので、京都東から京都南まで高速を使います(^^b
都会のペットショップに行くと、なかなか手に入らない餌とか鳥用品(?)が手に入るし…

こんな変わった動物も間近で見たり触ったりできる(^^/
流石にこの写真の連中は飼えませんが…ミーアキャットって動きがメチャメチャ面白いです(^^;
凄く穴が掘りたいようで、こいつを部屋に放すと、床とか壁とかえらいコトになりそうな予感(-o-;

この後、京都のRSタイチに寄って、ヘルメットの物色…Araiのヘルメットでは、Quantam、Astoro、Rapide、RX7RR5の中で、どれを買うべきか実際に被ってみないと分からないので、RR5はちょっと予算オーバーなので、実際はQuantam、Astoro、Rapideの中から選ぶんだけど、一番お手頃なQuantamもなかなか悪くないなと…ちょっと頑張ってRapideをメインにして、今のVectorを一人走り用に回すか…とか、なかなか決められないんですね(^^;
今日の所は、サイズの確認とかぶり心地のチェックをして、買うのはまた次回ってコトに…

実家に行ったら、親父が今日は近所の焼肉屋さんに予約入れておいたので食いに行こうとワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
久しぶりに腹一杯肉を食った…やっぱり実家に行って正解だった(w

不安定な天気でも雨に遭うこと無くバイクに乗れて、面白い動物を見て、肉を腹いっぱい食えた幸せな1日なりました♪

ようやく梅雨らしくなってきました…嬉しい訳じゃないけど、かと言って全く雨が降らないと困るしね(^^;
今日は、朝まで少し雨が残ってましたが、昼からは快晴…気温も低くって、バイクで出かけるには悪くなかったんだけど、散らかりたおしてものすごい状態になってる、部屋を少し片付けようかと(-_-;
2階には、部屋が3つ有るんですが、1つは寝室なのでいいとして、残り二つがいつの間にか完全に物置と化してる…。
あまりにもったいないので、そのうち一つを完璧に物置にして、片方はやじの工作部屋みたいにしてやろうと考えてるんです(^^b
ってのも、今寝室の机で何でもやるので、この机の上がすぐにぐちゃぐちゃになる(-_-;
それと、バイクのパーツ置き場が分散してて、パーツが行方不明になったり、2重に発注したりと非常に非効率的になってるんで…。
2階なので、あまり重量物とか、オイルギトギトの物を触るのは厳しいんですが、この部屋でブルーシートを敷いてベクのエンジンの分解組立をした位なので、やろうと思えばできるし♪
まぁ、FZRとかR1のエンジンは、バラさない状態では、多分2階まで持って上げる事が不可能なので、ここでは作業できないと思うけど(^^;
結局今日は、ダンボールとか、諸々の整理をしただけで、疲れ果てて終了…まだまだ、先は長そうな感じです(-_-;

そんで、先週、庭に植えてある木に芋虫がいっぱいいたので駆除しておいたのですが、その後どうなったか確認しに行ったら…

その木に、こんな小さいカエルが居た(θ-θ)
おたまじゃくしからカエルになってすぐなのかな?どこにおたまじゃくしが居たんだろ…(^^;
最近カエルネタが多いです(w

さて、最近のうりぼんですけど、一応元気に走り回ってはいるんですが、骨格がおかしいのか、神経がどうにかなったのかわかりませんけど、平衡感覚がおかしくて、とにかくコケまくる…
元々、このうりぼんは、去年辺りからてんかんの発作のように片側にくるくる回って、コケる事が有ったのです。それと、ちゅん吉のマネをしてたのかわからないんですが、飛べもしないのに妙に高い所から飛び降りるのが好きだったので、それでどこか神経とか骨を痛めたのか…超無鉄砲な奴だったんです(^^;

難点は、羽繕いがしにくいのとコケることで、羽がボロボロになってきた(涙
障害は有りますが、とってもよく食べるし、コケてもコケても懲りずに走り回る<(`◇´)>ノ
コケて立ち上がれずに、床に足を上にして、ローストチキンのポーズをしてると、少々がっくり来ますけど(笑)、部屋を走り回るのは、彼にとって、とっても楽しそうなので、特に休日はうりぼん天下になってる(^^;

もう一羽居る奴ですけど…

噛む噛む<(●`◇´●)>♪
とにかくやじの指を噛むのが大好き(-o-;
うりぼんがよくコケるので、2羽出してると、どしてもうりぼんをよく抱っこしたり、胸の上に乗せて寝かせたりするんですが、そうすると、最初はちゅん吉も「遊べ遊べ!」とチュンチュン言ってるんですが、それを無視してうりぼんを抱っこしてたら、スネて、テーブルの下の隅っこから出てこなくなった。スズメってスネるんですよ…マジで(^^;
今日は、まんべんなく両方の相手になってやって、どちらもスネないように気をつけてたら、2時間もこいつらと遊んでた(^^;

これって、家族サービスなんだろか(w

明日は、午前中に少しだけバイクに乗って、昼からちょっと実家の両親の様子でも見に行こうかと思っております…

毎年、我が家の玄関先のど真ん中にツバメさんが巣を作るんですが、去年の巣を撤去しなかったら、それを補修してつがいが住み着いてたんです。そんで、ヒナが生まれるのを楽しみにしてたんですけど、全然雛が孵った形跡がない…
「今年はここでは子育てしないのかな?」とか、思ってたら、時々ピヨピヨ聞こえるようなったので、「あ…生まれたんだ!」と気づいた直後に…

う~わ…既に巣立ち寸前まで成長してた(^^;
この写真には1羽しか写ってませんが、もう一羽いるんですけど、どうも2羽だけみたい…
例年だと、4~5羽は雛が孵って、成長の早い奴と遅い奴が出てくるんですが、今年は2羽とも同じくらいで、既に立派なツバメになってます♪

プリティーお尻(w
既に尾羽根も伸びてきてて、もうちょっとで巣立ちしそうな感じです。

最近都会のスズメの少子化が進んでるようですが、もしかしてツバメも少子化してきてるんだろうか?
スズメは、たくさん居るように見えて、実際はものすごい勢いで個体数が減少してるらしい…ホントかウソか知りませんが<(●`◇´●)>;;;
最近の家は、密閉性を良くするのに、屋根とかに隙間が無いので、スズメの子育てをする場所が少なくなった事が原因のようですけど、ツバメはどうなんだろ…
こいつら、どこにでも巣を建設できるので、それ程住居に困りそうな感じはしないんだけど(^^;
鳥を飼ってると、連中の思考とかが何となく分かるんですけど、物凄く人をよく観察してるし、かなり高度な”気持ち”を持ってるような気がしてならないんですね。ホントに嬉しいとか、楽しいとか、悲しいとかの感情を感じるんですよ…

ツバメも含めて、野鳥が快適に暮らせるようになればいいなと心から思います<(`◇´)>ノ <(●`◇´●)>ノ

PAGE TOP