2013年3月

19件の投稿

昨日の夜の天気予報で、滋賀県南部は曇りって事で、雨が降らないような予報が出てたんですが…起きたら雨(-_-;
まぁね…元々期待はしてなかったんですけど、前日になってハズレの予報に帰るなんて…気象庁しっかり!(^^;

起きた段階で雨だったので、「バイクはダメだな…」と思いつつ、今日は頭が痛く無くて調子が良い♪昨日これなら良かったのにとか思ったりしつつ、朝飯を食って、ちょっと工作をする予定が有って、材料を買いに近所のAUショップに行こうかと…工作の材料でAUショップかというと、スマフォの卓上ホルダーが欲しかったので(^^;

通常なら、ベクで行くような距離だけど、天気も良くないし、携帯屋さんから帰ったら、嫁さんとちょっと離れたショッピングセンターに買い物に連れて行くって事だったので、車で行くことにして、例のODB2スキャナーでちょっと試してみたかったアプリを仕込んで車に乗り込みます…

これね…燃費Viewerってアプリなんですが…車のCAN-Busには、色々な制御信号が流れてるので、その中で燃料の流量を調べたらどれ位ガソリンを使ってるかがわかるんですね。そんで、現在のガソリン1L当りの値段を設定しておくと、どれだけガソリンを使ったか金額でわかる(w
この動画は、エンジンを掛けてから、暖気したりモゾモゾしてる間なんですが、あっという間に10円近く使った(-o-;
そんで、走りだすと、グングン値段が上がっていく(゚д゚);;

見てると、自分で運転してるのに、タクシーに乗ってる気分になれます(爆)

信号待ちをしてても、当然アイドリングしてるんで金額は上がる!結局、携帯屋さんに着いて、取り寄せという事で注文して帰ってくるまでの間、往復で3km程度なんですが…

78円使った(^^;
この間の燃費は6.13km/Lって事で、暖気したりしてる部分も含まれてるんで、こんなもんかと思いますが、金額で言われると「ちょっとな…」って思う(w

そんで、もうちょっと実際的な距離を走ってどうかが気になるので、片道30km程離れたショッピングセンターまで、一旦リセットしてどんな感じなのか、調べてみようと…

左が往路で右が復路…全く違うルートなんですけど、まぁ似たり寄ったりの金額ですね(-_-;
往路は到着する寸前まで300円位だったのに、右折渋滞に巻き込まれて、その交差点を曲がるだけで50円使った(笑)
ちょっと安く物を買うためにちょっと離れた所に車で行くってのは、経済的に考えるとどう考えても愚の骨頂ですね(^^;
まぁ、ショッピングを楽しみに行くってのは、実際に買う買わないの話ではないし、単なる経済的な問題ではなく、どっちかと言うと精神的な問題なので、離れたショッピングセンターに行くことが決して悪いことでは無いと思いますけどね(^^b

やじは、普段は燃費などほとんど気にして無いというか、ガソリンを入れる時に「たっけ~な~」とか思うけど、入れてしまったらもう過去の話になってるし、カードなので支払いは遠い先だ(w
バイクでは、トータルの燃費だけ記録してますけど、これはバイクに異常が有ったり、燃費が上がらなくなって来たりした時のメモみたいなもので、経済的な指標では無いし、間違ってもECOな指標ではない(笑)
そもそも、やじにとって、車もバイクも単なる移動手段ではなくて、おもちゃ…ってか、趣味なモノなのでね(^^;
特にバイクは、「ガソリン節約のために、アクセルを開けない」とか絶対に絶対に考えない…ココ重要なので2回言いましたよ(w
楽しく走る事が目的で、走ってる事自体が楽しいのだから、そこに変な制約は入れたくないですからね…昨日のツーリング的なフラッと走ってきた…みたいなのは、経済性とかエコとか考えたら、「行くな!」で議論は終了するわな(^^;
平日は、まず車もバイクに乗らないし、ちょっと灯油買いに行く程度なら、ベクを使ってるし、近くて荷物が無ければ極力歩く…ここは、経済的にこうしてるわけですけど…(-_-;

まぁ、RX-8なんか乗ってる時点で、燃費を気にしてないってのはほとんどの方がご察しされてるとは思いますが…
今日は、いつもよりちょっと燃費運転をしたんですけど、往復60kmの半分郊外、半分市街地を走って、燃費が10km/L以上走ってるって、ロータリーは燃費が悪いって思ってる人からすると、結構マシな数値じゃないかなと思うんですよね(^^b
1300ccとかで、R1の半分以下しかパワーの出てないECOカーとか言うのと比べると悪いかもしれませんが、相当パワーの出せるエンジンを積んで、結構キビキビ走る車としてはメチャメチャいいと思うんですけど…。

まぁ、休日に遊びに行くのに車とかバイクとか乗るのに、こんな金額表示が出ると、面白半分では使えますが、これ真剣に切羽詰まって見てると精神的に良くないし、自家用車は乗らないほうがいいと思う(^^;
でも、公道で走るバイクにはこんなのは全く必要性を感じませんが、車の場合、実質移動手段として実用的に使う事が多いので、有効利用はできそうです♪
ただ、シビアな耐久レースに出るなら、金額は出なくていいけど、燃料消費率と残りの燃料が正確に分かると武器にはなるだろうし、多分使ってるだろうな…

明日の天気が悪いって話だったので、今日は必ずバイクで走ろうって思ってたんですが、例によって頭痛…
最近、休みの日になると頭痛を起こす悪い循環になってます(-_-;
これは、もう薬の世話になるしか無い…って感じで、毎週鎮痛剤の世話になって、しばらく効いてくるのを待つ…。
どうも肩こりが酷いようなので、クッションみたいなマッサージ機が有るので、それでモミモミ(^^;
もうちょっとパワーが欲しいマッサージ機なんだな…フルチューンの改造してやろうか(w
そうこうしてると、もう昼です…嫁さんはお友達とランチだそうで、友達の居ないやじは、一人でバイクに乗って走る方向です(^^;

マッサージ機が効いたのか、少々マシになったので、出かける準備をします。どうも寒いような気がするので、冬用のSPIDIジャケットにしましたが、コレは正解だった…。
バイクを引っ張り出して…どこ行こうか(^^;
冬の間行けなかった、周山の方でも回ってくるかと走りだす…行き方は色々有るんだけど、取り敢えず混雑が予想される山科近辺を走りたく無かったので、途中・大原経由で京都市内に入って、金閣寺の所から高雄に抜ける事に…京都市内に入るまでは、ちょっと肌寒い感じで、京都市内は暑くなく寒くなく良い感じ♪
やっぱり金閣寺周辺は凄い人がたくさん居ましたけど、渋滞ってのは無くて、すんなりと高雄の茶店の所まで到達して休憩。ここはトイレだけで出発して、のんびりと周山街道(国道162)を北上。ウッディ京北で休憩…

コレより先に行くと、結構な距離になるんで、しばしどうするか考えたりしつつ、やっぱり美山の道の駅まで行く事に…
走りながら、美山から先の経路を考える…◎かやぶきの里から佐々里を抜けて帰る山道コテコテコース、◎大野ダムから和知に抜けて京都縦貫道で帰るリッチコース、◎そのまま福井県の小浜まで北上して国道367で戻ってくる遠回りコース、ナドナド…周山街道近辺は走りまくったので、ナビは要らない(^^;
そんで、グングン気温が下がる…完璧なウィンタージャケットで正解…。

美山ふれあい広場…別名”殺伐広場”(笑)到着して、今日は冷たい牛乳を飲むとお腹を壊しそうだったので、冷たいコーヒー牛乳にしました…どちらもお腹を冷やすことは間違いないけど(^^;
ここは、いつ来てもバイクがいっぱい…バッチリツナギを着込んで意気込み満点な人から、サンダル履きかよ…みたいな人までいっぱい…駐車場に入る時に一斉に視線を感じるので入るのに少々勇気がいるので、普段はあまり入らない(w

長居は無用なので、コーヒー牛乳飲んだら速攻出発!結局、小浜経由で帰ることにしてこのまま北上。この先の峠は今日もものすごい勢いで走ってる人が居ましたけど…ここはFCに乗ってた頃に大スピンをした苦い記憶が有るのでソロ~っと走ります…ってか、いつもも全般的にソロ~っと走ってるんですが…。

名田庄の道の駅到着…ここは、大抵止まって名田庄漬けと言う、しば漬けを買います。ご飯がすすみます♪
確か嫁さんにあげた最初のプレゼントは「名田庄漬け」だったかも知んない(^^;
ここまでの、峠道は全般的に車が少なくてすごく走り易かったけど、メチャメチャ寒かった(-o-;
さて…このまま国道162を走って、途中で広域農道に入って国道27~国道303と走って、道の駅熊川宿で休憩…
ここもよく休憩するのに、肝心の”熊川宿の旧街道”を見たことがなかったので、道の駅を出てからちょっと戻りつつ、街道へ入ってみたら…

お侍さんが居た…かなりリアル(゚д゚)!
ここには、熊川番所って今で言うところの派出所みたいな所かな…
う~ん、1回来たらもういいわって感じですが、なかなか風情のあるところです(笑)
旧街道から国道303に復帰して、国道367に入って、朽木の道の駅で休憩を入れてから帰って来ました!
走行距離は200kmちょいで、今年初めてR1で200km以上を一気に走りました♪
帰ってから、バイク全体の埃を落として、チェーンに油を注しておきました。
そのR1ですけど、27000kmを超えたので、確実に今年中には3万キロに突入しそう…。

本日のコースはGoogleMapで…

[googlemap lat=”35.12440157992043″ lng=”135.92971801757812″ align=”undefined” width=”450px” height=”350px” zoom=”9″ type=”G_NORMAL_MAP” kml=”http://fzrx7masa.homelinux.org/maps/130330.kml”]35.12398,135.925641[/googlemap]

本日の走行距離 203km
燃費 19.2km/L (イマイチかな…)

昨日の天気予報だと、明日は雨だったんだけど、さっき見たら雨降らないとか言ってた…
明日は何しようかなぁ♪

あっという間に3月も終わりですね…3月は…花粉症一色だったような気がしますが、ここの所ちょっとマシな気がする♪
例年なら、桜の咲く今頃が一番酷いんだけど、早めに薬を飲み始めたからかな…
そんで、この前の記事で書いた、例の「消耗品」が届きました(^^b

K&Nのエアエレメントです。
やじのR1には、既にDNAのエアエレメントが入ってるので、これは嫁さん用かな…これをやじのに入れて、DNAのを嫁さんの方に入れてもいいんだけど…まぁ、同じ型なんで、片方を洗ってる間に、もう片方を入れるように交互に使うってのも有りだし(^^;
これ、普通に買うと1万円近い値段がするんだけど、今回は純正の大して変わらん値段で買えました♪
その純正の値段ですが…3633円で使い捨て(-o-;
同じ位の値段なら繰り返し使える方がいい様な気がするんですが…まぁ、フィルターオイルとかは用意しないといけないし、洗う手間ってのも有るんだけど(^^;
やじR1に入れてるDNAのは、定価は14000円なんで、流石にコレほど高いと純正のでもいいかって思ってしまうんですが、やじの購入金額は新品で1000円…これはラッキーだった(^^;
どっちにしても、純正の消耗品ってのは値付けちょっとビビってしまうので、どうしても純正でないとヤバそうなの以外は、デフォは社外品になちゃうんだな…。

バイクで、消耗品と言うと、最も高いのはタイヤで、普通に買うと平均して4~5万円程度でしょうか。

ネットで買って自分で交換すると、これより1万円以上安上がりになりますが、それでも高価で、必ず消耗するパーツの筆頭で、毎回交換時期になると、ソワソワするパーツです(^^;
やじはもうすぐ交換するんですが、既に上の写真のタイヤを仕入れてあるんで、ソワソワじゃなくて現在は「ソワ」程度の気分です…これは、交換する手間と言うかその手の気分(w

次に凝ればいくられも凝れて、交換頻度の高いのはエンジンオイルだと思うんですね。

これは、やろうと思えば、ホムセンで4L1500円位から有るんだけど、一般的にR1とか乗ってて、そこまで割り切ったオイルを入れる人の方が奇特な方だと思ってるんですが(笑)、バイク用品店なんかで交換した場合は、5000円位ですかね…オイルって不思議で、ヤマハとカワサキの純正オイルって、エライ高いんだけど、ホンダとスズキはすごくお得感の有る価格設定になってます。
ホンダのG3なんて、100%化学合成で実売価格だと1500円/L程度、ヤマハで完全化学合成だと倍だからね(-o-;
まぁ、完全化学合成と言っても、G3の値段だと恐らくVHVLって鉱物油から精製したモノだろうけど、やっぱり4輪を作ってる会社はコスト的に有利な面も有るのではないかと思いますね。
そんで、オイルといえばオイルエレメントも消耗品ですが、これの純正品はどっちかと言うと「ボッタ」的では有ります(笑)
なんせ、4輪用として全く同じ物が半値程度で買えるんで…。やじはHONDA純正の4輪用を利用してます…なんせ300円ですから(w

オイルとしてはそれ程使わないけど、ブレーキフルードも年に1回は交換するし、フォークオイルとかも2年に1回程度は交換しますが、この辺りの頻度だと値段はあまり気にしてないような気がして、できるだけ評判のいいのを入れてる感じですね。フォークオイルの交換なんて、お店に頼むと1万円位言われると思うんで、自分でやれば好きなだけ高価なオイル入れてもお釣りが来るし(w
って事で、やじは現状ASHのオイル一択!R1もFZRも全部A.S.Hです。

その他、ブレーキパッドとか、ハンドルのグリップとか、チェーンにスプロケとか消耗品的なモノはいっぱい有るわけで、シール類なんかも、ホントは消耗品として定期的に交換すべきパーツは山のように有ります(-_-;
まぁ、普通はシール類なんてのは漏れだしてから交換するんですが、キャリパーシールとかピストン、マスターシリンダーの内部パーツなんてのは、本来数年に1回は交換すべきと言うか、法律で換えないといけないことになってたような気がする(^^;

そんで、この前のRX-8のコイルみたいに、本来消耗品じゃなさそうなんだけど、実は消耗品だった…みたいなのが有ったりして、あれは4個で17000円だったから良かったものの、R1なら4万ですよ(-o-;

何か、バイクと車の消耗品を買うために働いてるような気がしてきた(w

ここのところ、毎日ぼんやりと過ごしてる気がしてならんのですが…花粉症のせいかな(-_-;
ブログを書こうとしても、何も思いつかないって感じ…そもそも、「次の休みに何しよう」って目標というか、計画が無いのがいけないんだろな(^^;

要するにネタが無いんです(w
去年とか何してたんだろ…って自分のBLOGを見返すと、やっぱりこの時期はちょっと苦戦してるのが分かったりして(^^;

そんで、今年1年は金欠確定なので、買い物は非常にセーブしてるんですが、久しぶりにネットでポチッとしました!

スマフォを車に取り付ける、スタンド(?)です。780円(送料込み)…(笑)
この程度の買い物なら、比較的気分よく買えますね…もうちょっと高額になってくると、買いって良かったんだろうか、もうちょっと安いのにすべきではなかったんだろうか?とか自問自答してしまう不健全な今日このごろです(-_-;
いやね、スマフォのナビを本気で使ってみて、もし、これで十分なら、手持ちのナビを売っ払うって資金にするのもアリではないかと(w
やじの使ってるナビは、来年の7月末まで地図の更新サービスが付いてるので、ある意味古くならないので、それなり金額を手に入れられるのではなかろうかと…
半分冗談ですけど、もしスマフォが使えるようなら、出来る限り有効利用した方が良いし、折角車にはODB2スキャナも付いてて各種パラメーターを表示させれるんだから、それに一本化した方がいいかと…。
普通は、ナビはナビで持った方がいいだろし、ナビを安く手に入れたい人にもいいかと(w
とにかく、この前のRX-8のコイルと固定資産税で、予定外の出費を食らってるんで、部屋中+倉庫中の不要品の大放出でもしようかと思ったりしてます…そろそろ、切り売り人生ですか?みたいな(^^;

そんで、不要品の整理をする前に、ヤフオク!を見たら、何かロゴが「ヤフオク!」に変わってて、何気にR1のパーツなんかを物色してみたら、エライ安い値段で以前から買わないといけないな…と思ってたモノが出品されてました(-o-;
これは流石に780円ではないので、悩みに悩み抜いて…「ポチッ…」(゜Д゜)ノ
ナント言いますか…消耗品ですから(-_-;

こう言う、消耗品ってのは、もうちょっと、待てば良かったかな?とか、換える時で良かったんじゃねーの?でも、その時にこんなに安い値段で手に入れられるの?みたいな葛藤が有るんだけど、結局、「いずれ使うから…」ってノリで買ってしまうんですよね(^^;

物を売ろうとして、買ってどうするんだ?みたいな…(-o-;

今日は、朝起きたらメチャメチャ頭が痛い…何かクラクラするほど痛いので、取り敢えず朝飯を適当に食って、もう一回布団に潜り込む(-_-;
次、昼頃に起きたら、全然直ってないので、諦めて鎮痛剤を飲んでボーっとしてた。天気は良いしバイクでひとっ走り行きたい所だけど、あまりに調子悪過ぎだ(´・ω・`)ショボーン
しばらくして、鎮痛剤が効いてきて楽になったので、乗るか乗らないかは置いといて、バイクを出す…目の前のバイクを見て乗りたくならないようなら磨くつもりだったけど…やっぱりちょっと走ろう(w
そうだ…車のIGコイルも届いてるだろうし、ちょっといつものコースを流してから、ディーラーに寄って、IGコイルをピックアップしてこようと走り出しました。
まぁ、調子も良くないので、いつものコースをのんびりと走ってから、ディーラーでIGコイルを受け取って、ちょっと遠回りしてから帰宅…その間走行距離20km…まぁ、今日はこんなもんにしといたろ(-_-;

タンクバッグにコイルいっぱい…1個1個綺麗な箱に入ってる…1個4000円もするもんな(-_-;
ちょっと、一息入れてから、折角だから換えちゃおうと作業開始…

ボンネットを開ける(w
最近の車って機器が見えないようにカバーがかかってるよね…

左上から、カバーを外して、インテークの何かよく分からん(笑)パイプを引っこ抜いて、このジャバラとエアクリボックスを外して、元から付いてたコイルを外します。特に何の問題もない作業です。ちょっとエアクリボックスを外すのは、最初はかなり力技的なのでビビりますが…

左上:外したコイルと、新しいコイル、右上は、外したコイルの裏側…左から2番目が、フロントリーディング側のコイルですけど、明らかに何か白くなってるんだけど(-o-;
そんで、新しいコイルを取り付けていきます。ナット1個で固定されてるだけなので、簡単に交換出来ました(^^b
ホントは、プラグコードも、プラグも交換したかったけど、現在の財布の状況も勘案して、コイルのみの交換に…(-_-;
作業的にはこれだけで、この間30分もかからないくらいです。
そんで、エンジンを掛けたら…チェックランプ消えてないし(-o-;
これね…一度チェックランプが点くと、車載コンピューターにエラー消去の命令を送ってやらないと消えないようで…
確かに、一度チェックランプが点いて、ディーラーに行ったら消えててわかりません…ってことが無いようになってるわけね…確かにこのようにしないといけないと思う(^^;
でも、参ったなとか思ってたら、例のスマフォのアプリに車載コンピュータのエラー消去って機能が有った!
これで、エラーを消したら、チェックランプも消えてその後も点かないので修理完了です(^^/
これまで、暖気の時にマフラーから「ボフッ!ボフッ!」って言ってたのが、言わなくなった…随分と前から調子悪かったんだ(^^;

車の修理を終えたら、嫁さんがちょっと走りに行こうかと言い出したんだけど、今日はもうR1は辛いので、ベクのタンデムで蓬莱山の麓の方のお気に入りの場所へ行く事に…

走行中の嫁さんカメラから(w
雪が溶けた後なので、路面は枯葉とか小枝がいっぱいです。

何か天気が悪くなってきて、写真の景色はいまいちだけど、ここはいつ来ても気持ちがいいです♪

今日は、嫁さん自作のレモンピールをチョコレートコーティングしたのとコーヒーを持参(^^;
そのレモンは、嫁さんが通ってるジムの先生から頂いたらしい、巨大なレモン(大実レモン)だそうです。ここから、びわ湖バレイのゴンドラの乗り口まで行ってみたら、まだスキー場は営業中だったようで、県外からの車がいっぱい居ました!外界ではスキーなんて考えられない暖かさになってきてますけど、まだ山の上には雪が見えます。

帰リ道にスーパーで買い物をして、晩飯食ってから、直ったRX-8で銭湯に行ったんですけど…えらいスムーズな気がするし、低速トルクがこんなに有ったんだと驚いた!おまけに、アイドリング付近での不快なブルブルもマシだ!
徐々に劣化していくと、分からんもんだと…少々金がかかったけど、これだけ実感できたら満足ですよ♪

何となく、成り行きで過ごした休日だったような気がします(w

PAGE TOP