2013年2月

20件の投稿

今日は会社を休んで、うりぼんを病院に連れて行ったんですが…状況は良くないようです…。
何となく昨日の段階で、今病院に連れて行ってやらないと絶対に後悔すると思って、思い切って休暇を取ったんですが、それは正しい選択のようでした。
どうもフラフラとして、足取りがおかしいし、めったに転ばないのに激しく転ぶし、部屋に出すと端っこの方でうずくまってる事が多くなってきて、相当悪いみたいです。
獣医さんもはっきりとした原因は分からないし、とにかく、炎症が有るかも知れないので消炎剤、何らかの感染症が有るかも知れないので抗生物質、それとビタミンの補給の薬を頂いて与えています。それと、一応時々自分からも餌を食べるんですが、段々と食欲がなくなってきてるので、薬が効いてうりぼん自身の回復力で自力回復するまで、体力を維持しないといけないので、2回程強制給餌をしました。
正直厳しい気がしますが、先代のうりぼんも一時危篤に近い状態から奇跡の復活を遂げたので、うりぼんの生命力に期待するしか無いね…それと、先代のお墓にお参りして、うりぼんを助けてくださいとお祈りしました。

それと、病気とは別にちょうどうりぼんの出身農園に、うずらの卵とうりぼんの餌を注文してたのが今日届きました♪
ホントなら大好きな餌をガツガツ食べるところなんでしょうが、ちびちびと食ってます…まぁ、他の餌に比べるとよく食べますけどね(^^;
それで、今回の卵は前から計画してたうりぼんのお嫁さん計画ってのが有って、ヒナを孵そうと思ってたんだけど…どうしようかな…いや…メスが生まれるかどうかは全く分からんのだけど(^^;
うりぼんが元気になることを前提にこのまま計画実行しようかと…

さてさて、朝から病院にうりぼんを連れて行ったので、ずっとうりぼんを抱っこして温めてやってたんだけど、今日は天気もいいのでエアコンの暖かい風が来る窓際にそっと置いてやると気持ちよさそうにしてた♪
さすがにうりぼんも放して欲しそうだったし<(`◇´)>;;
そうすると、当然何もすることがない…ずっとうりぼんを見ててもいいんだけど、やじも朝少しパンを食べただけで、全く食事が喉を通らない…もうね、てきめんにこっちも体調不良になってます(-_-;
以前は、何をするにもプレッシャーに強いと自分で思ってたんだけど、実は全然プレッシャーに強くなかったのが、例のパニック障害で明らかになって(笑)、それを自覚すると、極端にプレッシャーに弱くなった(-_-;
まぁ、今でも会社のプレゼンとかは全くプレッシャーを感じないんだけど(w

あまりに、どんよりした気分でこれではいかんと、天気も凄く良くて暖かいので、気乗りしないけどバイクを出して適当にそこらをぶらぶらしてみようと…普段は気乗りしない時には絶対に乗らないんだけどね(^^;
今日は気分的に寒い方向には行く気がしないので、橋を渡って対岸方向に…

これぞ、ガチの「近江八景 比良の暮雪」(^^/
ここで、写真を撮ってると菜の花の香りがムンムンしてきて、いよいよ春も近づいてきてるってのを、実感する景色♪
ってか、数日前の-6℃の世界は何だったんだろって(^^;

景色をボーっと見てたら少し気分も晴れてきたので、もうちょっと湖岸を北上します。
琵琶湖の東岸は、やじの住んでる西岸に比べて雪の心配が少ないのですよ(^^;

今日はホントにの天気が良くて暖かい♪
この前雪道を走ったのと同じウェアで走ってたんですが、全く寒さを感じないし、どちらかと言うと爽快に走れました(^^b

↑写真をマウスでドラッグすると、景色がパノラマで見れます!(QuickTimeがインストールされてないと見れないか…)
西に向かって撮影してるので、右が北で、左が南です。一番高い山がびわ湖バレイスキー場が有る蓬莱山。
このソフトは評価版なんで、写真の中に変な文字がいっぱい有りますが、面白いので正式版買おうかな…。
山を見てたら少し悪い虫が騒ぎ出した(w

上のパノラマ写真では、一番高い山の左隣の山の裏辺りです…この前、-2℃だった所(^^;
今日は8℃も有ります…雪も殆ど溶けて無いですが、溝は雪でいっぱいでした。
ここから先を見てるだけで、すぐ先は両脇にまだ雪がいっぱい残ってたので、ここで引き返すことに…流石にR1では無茶はしません(w

やっぱりうりぼんの事が時折頭に浮かびますが、何だかんだと、60km程を2時間かけてフラフラと走って来て、ちょっとだけ気分転換できたような気がします(^-^)
まぁ、他の事を考えてバイクで走るのは良くないんかもしれないけど、これが一番やじにとっては精神安定剤になるなと実感しました(^^;

今日の帰りは、人身事故で電車が遅れまくってゲンナリです…(-_-;
多分自殺だと思うのですが…日本では年間4万人の人が自殺で亡くなっています。交通事故の10倍深刻って事なんだから、どうでもいい所で寒い中、ネズミ捕りする暇があるなら、こっちの問題を片付けてからやるべきだと思う(-_-;

そんで、昨日辺りからうりぼんの調子が悪いのです…(´・ω・`)

どこがどう悪いのかよく分からないんだけど、どうも左足に問題が有るようで、時々ヨロっとしてしまう…。
単に、捻挫とか軽い骨折のようなものならいいんだけど、とっても心配です。
まぁ、よく食べてるようなので、大丈夫そうな気もするんだけど、何か調子悪そうにしてると、強烈にテンションが下がります(-_-;
このうりぼんは、小柄なので、物凄くよくジャンプして、階段を登ったり、ソファーに登ったり運動能力は高いんだけど…歴代の中で一番小柄で、小食なので、病気になったりして更に食事の量が減ったりすると蓄えが少ないので心配してるんですが…。

動物を飼うと、やっぱり病気にもなるし、怪我もしたり、この前みたいに行方不明になったりと、心配することも多数あるのは、分かりきってるし、十分自覚はしてるけど、<(`◇´)>とか<(●`◇´●)>がちょっとでもしょんぼりしてると、こっちもしょんぼりしてしまうなぁ(´・ω・`)ショボーン

早く良くならないかな…
もう少し様子を見て、良くならないようなら獣医さんに見てもらわないといけないな…

今日は雪の予報だったので、特にどこにも行く予定は入れてなくて、朝は9時半頃にモゾモゾ起きて、窓から外を見ると何かいい天気…
これはバイクに乗れるか?とか思いつつ、家の前の道路を見ると完璧にウェット(-_-;
まぁ、このまま晴れたら、昼頃にはバイクに乗れるかもね…とか思いつつ、朝飯を食って布団に潜り込む(w
昼頃に再度起きて、外を見ると道路は殆ど乾いてる…お、ちょっと走ってくるかな…とか思ってたら、ドバっと雪が降ってきた(-ω-)
って事で、今日はバイクに乗るのは諦めて、家で<(`◇´)>と<(●`◇´●)>と遊んだり…
そんで、ふと昨日バイクに乗って、バイク用のお気に入りコーティング剤が残り僅かになってて、随分と前からグラスターゾルが無くなってた事を思い出して、ホームセンターに買いに行こうと、ベクに乗って出発!
一番近いホームセンターはそれ程遠いわけではないので、車よりベクの方が便利だ…寒さを除いて(^^;

この左のコーティング剤は、拭き取りが要らず、猛烈に水を弾くというか、汚れが付きにくくなるのでお気に入り♪
右のグラスターゾルは昔から有りますよね…未だにヘルメットの手入れとかはコイツにかなう物は見たことがない。家のガラスや家電もちろんバイクを磨くにも何でも使えるやじオススメの一品です(^^b
ただし…こいつはフローリングの床に付くと、とんでもなく滑るので、ヘルメットを拭いたりする時は、新聞紙を敷くとかそれなりの対策をしないとエライ事になります…冗談抜きに、少しでも付くと滑りまくるんで注意が必要(^^;

これを買いに行く時に、山の方からやって来る車のフロントグリルが雪でガチガチになってるのが居たんで、山の方はえらい雪が降ってるんだなぁ…ちょっと偵察に行ってみるか(笑)と…

国道422と国道367の合流点の途中(地名)辺り…まだ道路にはそれ程積もってないけど、気温-2℃。この辺りでこの気温なら、山を超えたらどんな感じなんだろ?と、そのまま、北上してみると、物凄い雪が降りだして、北に向かうとどんどん積雪が増えてきた(^^;

気温-5℃…(w
写真が撮れてなかったけど、最低は-6℃ってのも有った!これまで、バイクで走った最低気温の記録更新です(^^/
マジでマジで寒いです…長靴を履いて行ったにもかかわらず、轍がヒドイ所は、足を投げ出して万が一に備えて走るんだけど、足首から先の感覚が無くなった(-o-;

無修正でナンバープレートが確認できない(w
日も暮れかけてきたので、これ以上北上するとエライ事になりそうだったので引き返す事に…
これ位の雪だと、前が見えなくなるので、走行速度は出しても40~50km/h程度。ココは国道なので、それなりに車も走ってるので、車の迷惑にならないように、ヘッドライトが見えたら、すぐにやり過ごせる場所を見つけて、通り過ぎるのを待ちます。
(こんな薄暗くて雪が降ってるのにヘッドライトを付けないで走ってるバカが居ますけど…)
特に転けそうとかは思いませんが、何があるかわからないので足を投げ出して走ってるので、凄く腹筋に力が入ってるようで、南下して家の近くまで帰ってきて雪が少なくなってくると、我に返って腹痛て~と、止まって休憩(^^;

おやおや…ヘッドライトで溶かされた雪がその下でツララになっとる(^^;
そんで、その下の前のカウル部分は、溶けた雪がそのまま氷になってるし…これは凄いわ(w
こんな状態でも、ベクは何の問題も無く機嫌よく走ってくれます♪
やっぱ、新しいタイプのエンジン+電装系は信頼性が抜群だな(^^b
前のエンジンだと、確実にアイシングを起こしてエンストするだろうし、この気温ではまず始動できないと思う…。

まぁ、-5℃とかでスクーターで走る必要性があるかと言われると…普通は無いかもしれないけどね(w

今日は、嫁さんが朝早くからスポーツ用品のバーゲンに出かけました。水泳の水着を買うらしい(^^;
「ついてくるか?」と言われたんだけど、特に今の所欲しいモノがある訳では無し…ロシア料理のランチするらしいので、それだけはお付き合いしようかと(w
うちから大阪駅までは1時間半位なので、やじは10時頃まで寝てて、昼に間に合うように電車に乗りました。
電車です…大阪駅周辺は駐車場に困るし、何と言っても電車は早いし、定期も有るので…(^^b

阪神百貨店で待ち合わせをして、地下街を歩いて目的地に向かいます。大阪駅は最近大きく変わったので、地上は全然分からんのだけど、地下はあまり変わってないので、迷うこと無く目的地に到着!

大阪第一ビルの地下で、こんな店(左)はすぐわかるわな…(^^;
右はよく見かけるポスターですね…これは、ソ連で飲酒運転撲滅キャンペーンでもやってたんだろか?(笑)
食事の時にお酒を差し出されて「HET(ニェット)」=NO!て言ってます(^^;
ここのお店は、平日と土曜はランチメニューが有って…

ビーフプレートで小さいボルシチ付き(850円)肉を200gにUPして950円にしました(・∀・ )ノ
ちゃんとビーツが入って、サワークリームも乗っかっるボルシチで、どちらかと言うとシベリア風みたいな感じだろうか…コースメニューもいいけど、昼はこんな感じの方がいいな…とっても美味しかったです♪
ここで、ロシアン・ティーとか頼んでも良かったんだけど、隣に物凄く昭和な喫茶店が有ったので、食後はそちらに移動する事に…

多分ここの喫茶店は学生時代に入ったことが有るような気がする…
いやね…単純に見かけが昭和なだけではなくって、全席に座席分灰皿が置いてあって、分煙など全く考慮されていない…まさしく昭和(^^;
タバコを吸われない人にとっては「ヒドイ!」って思われるかもしれませんが、昔は喫茶店を言えばこれだったよな…
とにかく、照明といい、座席やテーブルといい、このユル~い雰囲気がまさに昭和にタイム・トリップしたようなそんな空間…ってか、他のお客さんも「ココすげーな…ええなぁ~懐かしいなぁ(笑)」と声が聞こえてきた(^^;
この後、ちょこっと大阪駅前のヨドバシなんかを見たりしてから、電車は空いてる快速に乗って、のんびりうたた寝などをしつつ帰って来ました。電車は混んでなければ超快適だ♪

大阪~京都の間はかなり雨が降ってる所も有りましたが、家の付近は晴れ…普通逆のパターンはよく有るけど今日はうちの辺りは晴れてた…大阪に比べるとメチャメチャ寒いけど晴れ(^^;
4時過ぎでまだ明るくて、明日は雪の予報になってるので、日が暮れるまでちょこっとバイクに乗ろうかと…

この辺りは、相当寒くって、時々雪が舞ってましたが…何となく近江八景「比良の暮雪」っぽいなと(w
日が暮れてくると、一気に寒さ倍増…恐らく2~3℃だと思う。
山裾は特に寒いので、琵琶湖岸を舐めるように帰ります…距離的には数キロしか離れてないのに、湖岸は山裾に比べて体感的にはかなり寒さはマシ。それでも間違っても暖かいというレベルではないですけど…
家に着いたら、丁度日が落ちて辺りが暗くなった…時間でしたが、大阪の中心部とは全く寒さのレベルが違うと実感しました(-_-;

朝~昼は電車に乗って大阪に行ってランチして、夕方からちょっとだけでもバイクに乗れて大満足の一日でした(^^b

このブログはランキングに登録してるんですけど…アクセス数とランキングのポジションって連動してないというか、突然アクセスすが増えたと思ったら、ランキング劇下がりしたり、ランキングが上ってるのにアクセス数はイマイチとか…どうなってるんだろ(^^;

そんで、今日のニュースで、青森県の酸ヶ湯って所で、積雪が5m20cm近く行って、現在の観測地点としては新記録だそうです…スゲェ(^^;
5mって言ったら、うちの2階部分まで雪に埋まってるって話で、流石にそこまで積もるとベクでは走れそうにないなとか…いやそれ以前の話で。ベクは雪の下に埋まって行方不明になりそうです…ってか確実に行方不明になるよな(w
この、「現在の観測地点」ってのが気になって、それ以外で公式に記録が残ってる最大積雪ってどれくらいなんだろ?って調べたら…滋賀県の伊吹山で昭和2年2月に11m82cmってのが最高記録らしい…滋賀県って…11m82cmって…マジですか!って思いました。滋賀県恐るべし(w
恐るべしといえば、この前ロシアに隕石が落ちましたけど、日本で最大の隕石が見つかった場所は…滋賀県大津市らしい(-o-;

色々と都道府県別にランキングってのが公表されてるんですが、我が滋賀県は、人口当りの寺院数が日本一とか、40代の未婚率が全国最低だとか、以外な所では、携帯電話の普及率が全国1位、マクドナルドの店舗数も全国1位(^^;
類似県って統計も有って、色んなランキングでよく似てる県って奴ですが…

赤い程似てて、黄色が相関無しで、青に近づくと逆相関になってるらしい。
こうやって見てみると、滋賀県ってのは近畿圏に属しつつ、どちらかと言うと中部圏に近い感じですね…全く気づかなかったけど、そう言えば、滋賀県では中日新聞が購読できたりします(^^;

世界に目を向けると、この前見て面白いなって思ったのは、インターネットで使われてる言語のランキング。
当然、一番多いのは英語で、次が中国語みたいです。ただし、インターネット利用者の母国語のランキング1位は当然中国だけど、日本人も含めて、母国語以外でメールのやりとりしたりするので、インターネット上の言語としては英語が1位になってます。
そんで、日本なんですが、日本語を母国語として使ってる人は1億25000万人で第9位なんだけど、インタネット上では9900万人で第4位…結構上位だったりします(^^b
これを調べて一番驚いたのは、日本語を母国語にしてる国は…2カ国…えっ…もう1カ国はどこじゃ!
パラオののアンガウル州では、日本語が公用語らしい…知らなかった(^^;
まぁ、日常会話で日本語を話す人は居ないらしいですが、憲法で英語と日本語が公用語と決められてるみたいです。
パラオの国旗は水色地に黄色の丸…黄の丸です(w

ネットで色々と調べるのを趣味にしてますが、まだまだ知らないことだらけです(w

PAGE TOP