2012年4月

18件の投稿

4/29

信州ツーリング2日目ですけど、こっちが本番です…って言うか、行く所はほぼ嫁さんのリクエストなんですが(^^;
最初全てのリクエストを満たそうとすると、とんでもなく時間が掛かって無謀な計画になったんで、かなり省略しましたけどね(-_-;

流石に前日の夜8時過ぎに寝ると、寝坊をする事なく朝から温泉に入って、8時半には宿を出発!目の前は霧ヶ峰…なんだけど、朝からサイレンが鳴りまくってやたら賑やかだ…まさか朝からサイン会とかやってるんじゃ…とビビりつつ走り出したら、何だか煙が上がってる…山火事か?と思ったら…

山焼きの真っ最中でした(^^;
やっぱり、こう言う草原って春先に一度焼くんだなと感心しつつ、ビーナスラインで美ヶ原方面へ!
この時期の朝のビーナスラインは…ツナギを着た、めっぽう気合の入ったライダー多数です(w
多分地元の人だと思うんだけど、みんな威勢よく速いです…こっちは、道が分かってないので、ツーリングペースで走ってるんですけど、こんな道が近所に有ったら、間違い無く自分も通って威勢よく走ると思う(笑)
それと、やたらオープンカーが多かった…何かの集りでも会ったのかな?

この日も天気が良くて、暑くなりそうな予感全開ですが、まだ朝は肌寒い位で走ってて清々しい♪
途中少しだけ、頑張って地元ライダーに付いて行こうと思ったのですが…シフトダウンで2度程ズーっと滑って、駄目だこりゃって感じで諦めました(-_-;
タイヤがDIABLO無印だからと、タイヤのせいにしておこう(w

前回も来た八島湿原。今回は先を急ぐので、取り敢えず写真撮影と、ちょっと野鳥観察。
新しいカメラは、かなり望遠をしても綺麗に撮れるし、動いてる鳥を撮るのもかなり楽!しかも、動いてる物体がファインダーに入ったら自動的にシャッターが切れるとかお手軽機能も付いてて面白い♪いや、前のも付いてたんだけど、やたら動作が遅くて使い物にならなかっただけだけど(-_-;

八島湿原より少し美ヶ原方面に行くと、まだ雪がこんな感じで残ってます!でも既に相当暑いです(^^;

そんで、松本へ抜ける県道沿いは、そこら中で桜が満開で、関西在住人としては、ちょっとGWと言う感じではなく、3月の終わり頃のような気分になりました。この県道67号線は、車通りも少なく道はそれ程良いわけではないですが、田舎道って感じでこう言う道をのんびり走るのが好きです♪

松本市の市街地に入る直前辺りに有る「山辺ワイナリー」で休憩。巨峰ソフトがとっても美味しかったです♪
雪が残ってたり、桜が満開だったりしますけど、鯉のぼりが有るので5月も近いと分かりますね(^^;

ここから、次はもう昼ご飯なんですが…やっぱり今回も白馬のグリンデル(^^;
松本から白馬って結構遠いんんで、松本IC~豊科ICを高速道路を使って時間短縮!昼前なので、ついさっきまで、全然車の居ない所をのびのびと走ってたのに、豊科ICを降りた辺りはかなりの渋滞(-_-;
穂高から、国道を走らずに県道308~25~306~よくわからん道を走って木崎湖に出ました。以前は大町までしか行けなかったと思うんだけど、今回は木崎湖まで抜けて大町を完全にパスしました。

何とか12時台に到着!このお店は14時閉店らしい。
いつも通り、私はグリンデルセット、嫁さんはベーコンステーキセット…完全にワンパターン(^^;
ちなみに、13時前だったけど、グリンデルセットはやじがラストをゲットです(w

更に、食後に温泉です…お気に入りの「みみずくの湯」です(^^/
ここの温泉はpH11以上ととんでもなく高アルカリ泉で、ヌルヌルとしてます。そんで、お肌スベスベになりますよ(w
右側の景色を見ながら、温泉に浸かってフゥ~~極楽極楽♪
ただ、問題はここから家まで400km以上離れてると言うことかな…(^^;

現実逃避中で、ちょっとマモラになってるやじです(w
「みみずくの湯」の横の林にパンダが居たのでつい…木々の奥には白馬岳ですかね…

実は、色々とルートを検討したんだけど、豊科ICまで戻って、長野道~中央道~名神と帰るとの、一旦糸魚川まで行って、北陸道で帰るのでは距離が全く一緒だった。前回ひーちゃんと嫁さんと車で来た時は、糸魚川周りだったけど、バイクでは、これまで一度も糸魚川へ出たことがなかったので、今回は初めてバイクで北陸へ抜けることにしたんです。

親不知の道の駅…ここまででもやたら遠い…ってか遠く感じる(-_-;
ここで、少し休憩して、国道を走ってガソリンを入れてから北陸道に入ろうと思ったら、国道8号線のガソリンスタンドって、新潟方面ばっかりに有って、西向きに全然無いんじゃなかろうか…糸魚川を出て、黒部辺りまで無かったような気がする(-o-;
何とかガソリンを補給して、魚津ICより北陸道へ!

夕方6時を回って、金沢120kmとか出るとなかなかぐったりするものがあります…。
計算上、敦賀で降りるまでガソリンを入れる必要は無かったので、嫁さんを前に走らせて好きなペースで好きな所で止まれと(^^;
何とか、10時に自宅到着!無事2日間のツーリング終了!
若干いつも通り…って感じのコースなんですが、いつも通り楽しく走れたのでコレデイイノダ(・ω・)ノ

コース

2日間の走行距離 880km
総合燃費 22.1km (これは素晴らしい…)
6550円/39.9L 平均164円/L…まぁこんなもんか。

ちなみに同じように走った嫁さんのR1は…21.46km/L…当然だけど、ほとんど同じです(^^;
若干悪目に出てるのは、チェーンとかタイヤの空気圧かな…

28日~29日と、毎年恒例行事となってる春の信州ツーリングに行って来ました(^^/
まぁ、毎年同じ所へ行くのもなぁ…とか、思ったりもするんですが、嫁さんが信州ファンで、必ず行きたいと言うので、やじとしてはバイクで走れたらどこでもいいって気分なので、恒例の行事となってます(笑)
昨日の夜にブログの更新をしようかと思ったんですが…写真の選択だけで疲れ果てて寝てしまいました(^^;
大抵、帰ってきたらすぐにアップしてるんですけどね…。
そんで今日は、朝からバイクの掃除とチェーンにオイルを注したり、ベクのオイル交換をしたりとバタバタとしてました。
それでは、ツーレポ開始~

4/28
いつもの事ですけど…寝坊です(-_-;
いやね…前日になるまで殆ど準備も、行き先の道順も調べてなかったので、寝たのが3時を回ってた(-_-;
ササッと出発の準備をして、10時に出発!
竜王ICから名神~中央道と走ります。一宮あたりでの渋滞を覚悟してたんですけど、全く渋滞無く快調に走れました♪

恵那峡SAで休憩してたら、BMWのバイクに乗ったガイジンさんがイングリッシュで話しかけてきた(^^;
いやね…話を聞くとオーストラリアの方で、オーストラリアから来て、東京~京都~東京とツーリングして帰るらしい!
日本で走るよりオーストラリアの方が楽しいだろって思うんだけど…スゲー楽しいって言ってました。案外、左側通行の国で、日本ツーリングってパックツアーしたら儲かるんじゃなかろうか(w
バイクメーカーがやったらいいのに…あなたのバイクの母国で走れますって(笑)
そんで、彼は我々のR1を見て…” YZF is CrazyBike!!  HAHAHA~”って(^^;
嫁さんは”Strong Lady”って言われてました…”strange”の聞き間違いかも知れませんけど(w
そんな出会もありつつ、伊北ICで降りて、嫁さんリクエストの諏訪の和菓子屋さんへ…

あんこ餅を買って、昼飯+おやつ代わりに、その辺りの景色の良い所で食べようということになり、ここに来るまでにちらっと見えた桜がたくさん植わってる所へ…そもそも、GWで諏訪に桜が咲いてることがちょっと驚きだったし…

満開です!むちゃくちゃ綺麗でした!
場所はよくわからんかったのですが、多分蓼宮神社ってところだと思います。
この桜の木の下で、蓼科とかの山を見ながら、あんころ餅を食べる…かなり風情があります(w
ここから、ビーナスラインまでは直ぐなのですが、諏訪ICからビーナスライン方面はかなり渋滞しててます。ここはいつものような気がするけど、ちょっと山の方に行くとほとんど車がいなくなるのはナゼ…俄然バイクが増えてくるのは、バイクが濾されて濃度が上がってる感じかな(^^;
そのまま、ビーナスラインを走らずに、途中で白樺湖方面(国道152)へ!

写真は、既に白樺湖畔を過ぎて、再度ビーナスラインの車山方面に入った所です。ホントは、他にも行こうかと思ってた所も有ったんだけど、チェックインの時間を考えると中途半端なので、ビーナスラインをのんびりとちょこちょこ止まりつつ宿へ向かいました。

一昨年も来た宿です(^^;
前回同様、GWツーリングプランって奴で、ここのいい所は、朝起きたら目の前がビーナスラインという事と、食事かなかなかよろしい♪
それと、ツーリングプランってのをやってる位だから、バイクで来る客にも配慮してるんじゃないかと…。
流石にこんな山の上だと、ちょっと食事に行くというわけにもいかず、素泊まりではなく夕朝食事付きにしてます(^^;
キャンプとかだと、この時期なら相当な防寒装備を持って行かないと夜は相当冷えます…そんで、宿の裏には鹿が30頭程出たり…ある意味楽しいかも知れませんが(w
その食事ですけど…

これやじ的にはかなりボリュームが有るんだけどね(^^;
メニューを見て思ったんだけど、素泊まり扱いで泊まって、夕食にすき焼き食べ放題(1500円)ってのを頼んだ方が得じゃね?とか…できないのかもだけど…

若干LED電飾の量が減ったような気もしないでも無いですが…前回同様夜は電飾が…(w
でも、周辺にはかなり野生動物が多いようで、真っ暗にしておくと危なかったりするのかも…犬を連れてきた人は、車に犬を置いておくと、鹿がいっぱい寄って車を取り囲むから、小型犬は必ずゲージに入れて部屋に連れて行ってくださいって言われてました。ワンコ連れプランもあるようです(・ω・)

温泉に入って飯食って温泉に入って…寝たのは8時過ぎだったかな?そんなこんなで、1日目終了(w

 

ベク オイル+フィルター交換:61830km

明日から連休なわけで、ここ数日は若干落ち着かないというか、仕事上何をやっても中途半端になってしまいそうで、大きな作業を敬遠してたんですけど…チマチマした仕事ばっかりだとこれはこれで疲れる(-_-;

うりぼんはウズラですけど、ウズラは家禽と言えど、野生種にかなり近いと言うか、ほとんど改良されてないらしい…そうワイルドだぜ~。
いや、この写真の奥に、物凄くワイルドでアメリカンな箱が有るよな(w
貰い物だけど、最近使ってみて、かなりパワーの要るマシーンである事が発覚して、面白くて遊んでます(^^;
何かおもりのような物を、手を伸ばした状態でグルグルと回すとカウンターが上がって、消費カロリーが表示される…なかなかキツイ運動でバイクに乗るには必要そうな筋肉だけが集中して鍛えれそうだけど…飽きずにやるのは難しそうです(-_-;

さて…話は変わって、最近小学生の列に車で突っ込んだり、観光地で人ごみに突っ込むって事故が多発してますが…歩いてる時もマジで気をつけないいけないね(-_-;
バイクに乗ってると特に思うんだけど、「マジメに運転してる?」っての多すぎだわ(-_-;
スピードを出す出さないとかじゃなくて、運転に集中してないだろ?って運転してる人って多いと思いませんかね?
ウィンカー点けずにいきなり曲がるとか、高速道路で明らかに周りの車より遅いのに、平然と追い越し車線を走ってるとか、坂道が来るとやたらスピードが落ちてくるとか…周りの状況を全く考えてないと言うか注意してない。
自分はどっちかと言うと飛ばす方だと思うけど、スピードを上げるにはそれなりに細心の注意を払うし緊張する。それは、いつも何か危険な事がないか、ちょっとでも怪しいことがあれば、回避するにはどうするかを考えてるつもり。
バイクなら尚の事、こっちは命がかかってるから、相当神経を集中して乗ってると思う。
RX-7、8にしても、FZRにしても、もちろんR1にしても、ハッキリ言って物凄くパワーが有るし、運転席に座ると、「よし行くぞ!」って感じの感覚が有るんだよね(^^;
だから、適度な緊張で運転に集中する。もちろん、バイクならほっとけばコケるわけで、信号で停まってても緊張してるといえば緊張してるかも。パワーが有るとか無いとかじゃなくて、車って鉄の塊で、軽四でも人に当たったら怪我をさせることは間違いないわけで、危険な機械なんだから…下駄がわりに車に乗るって言い方をする人が居るけど、間違っても下駄じゃない。
そんな感じで、イージードライブと、運転への集中をはき違えてる人がいるんじゃないだろか…そんで、そちらに合わせて、また要らん規制を掛けるんじゃないかとビクビクするよ…余計にわけの解らん事故が増えるだけだと思う。ってか、無免許で運転して何人も殺したらそれは、事故じゃなくて殺人と言うべきだろ…。

明日からツーリングに行くけど、ライディングに集中して事故の無いように楽しんできますですよ(^^/

ここの所、花粉症がマシになってきたんじゃね?って思ってたら、黄砂がたっぷり降り注いできて、今度は喉がイガイガで、治りかけてた花粉症も一進一退の状態に戻ってしまった(-_-;
そんで、急に暑いです…朝晩は丁度いい位だけど、最近仕事で自転車に乗って15分も離れた場所に会議に行く必要が有って、これがまたキツイ(^^;

そんで、ダイエット中なんですが…これがまた全然減らない!
10数年前に50kgを一度切った事が有って、それ以降つい最近まで、56~57kg位を保ってたのに…現在それより+5kg(-o-;
元々少食な上、食う量はそれなりにセーブしてるし、実際1日平均で1700kcalしか摂ってない!なのに減らない…。
おかしいなぁ…今までずっと体重を増やす努力をしてきたのに、どうなってんだ?って思う。この感じだと、自分の基礎代謝って1日平均1500kcal位しか無いんじゃなかろうか…これは、体重を減らすには根本的にハードな、ジョギングとかやらないとダメだと思う(-_-;
これ以上食わなかったら、別の所がおかしくなるに違いないし(^^;
ま…それ程シリアスに考えてるわけじゃないけど、着れなくなるウェアが増えるのだけは勘弁願いたい(w

そんな、ダイエット疲れ…は無いけど、この前たまたまY!オクを見たら、R1の新品同様のフロントフェンダーとベクのメーター+カバーが格安で出てた!
落札できなくてもいいや…と、2つ合計で5000円以内で収まる範囲で入札しておいたら…両方落札できてしまった(^^;

このフェンダーは多分07-R1だと思うんだけど、むちゃくちゃ綺麗♪いや、色が若干違うので塗り直そうかと思ってたんだけど、ここまできれいだとこのままでもいいかと思ってしまう(^^;
ちなみに、R1のフェンダーは02-08までは全部共通です(^^b (もちろん色は違うけど形状は同じ)

ベクのメーターは別に必要無いんだけど、カバーの黒い部分…いや、ウィンカースイッチとHi/Lo切り替えスイッチだけ欲しかった(w
今付いてるのは、ウィンカースイッチは、レバーの中のプッシュする所が磨耗してて、まっすぐ押せないのでやたら固いし、Hi/Loは時々接触不良を起こす(^^;
でも、新品を買うとこの手のスイッチはやたら高いんだ…なので、この黒い部分もちょっと割れてるし、スイッチも付いてて、おまけにメーターまで付いてて3000円はお買い得でしょ(^^/
(って事は、このフェンダーの値段がわかるよね…(w))

革パンを買おうと思ってたのにこんな無駄遣いといえば無駄遣いなんですが、このダイエットの調子だと買ってすぐ履けなくなることも考慮しないといけないので、踏ん切りが付かない。それなら、今一応上下接続 できる革パンが有るんだし、これにニープロテクターを付けたらOKじゃね?って思いだして、ニープロテクターを物色中(笑)
これなら、別にサーキットに行かなくてもジーンズの上から付けても安全だし、他に使い道が有って、しかも「デブり度」と無関係だし、何より安いし♪
その代わり、ヘルメットの更新を優先する事にします!

そうそう、GWに信州に行くと宿代でヘルメットすら買えないって感じだったんだけど…
新製品の商品化が認められて報奨金(15000円だけど(笑))が出たお陰で、宿代が浮いたんだ(^^/

今日はなかなか激しく雨と風でしたが…この前のようなとんでもない暴風雨でなくて良かった(^^;
ま、これで今週はバイクに乗れなかったんだけど、来週の週末から9連休(^^/
なので、来週からのことでも考えるか…と。

毎年、GWは嫁さんの希望で信州に行く事になってる…やじ的にはもう既に行き尽くした感が有ったりして、別のとこ行かね?って思ったりもしたんですが(^^;
嫁さんと泊りでツーリングに行くのは、年に1~2度位なので1度は嫁さんの希望を全面的に取り入れておく…ってか、基本は嫁さんの希望でないと…ゴニョゴニョ…(-o-;
去年のGWは休みの連続度合いが悪くて、日帰りでかなり強引に行ったんですが、今年は久しぶりに1泊しようと言う事で、色々と行き先を考えたんだけど、前回行って朝起きたら目の前がビーナスラインって宿がなかなか良くて、もう一回行ってみるかと、”じゃらん”で調べると、やたら料金が上がってる(-_-;
まぁ、以前行った時、それなりに料理も豪華だったんで、残り1部屋を予約!
普段は、1泊2人で6000円以下の所ばっかり狙ってるんだけど…流石に夕食・朝食付で、その値段は最近の本州ではかなり厳しいようです…
信州なら、素泊まりで良ければ、2人で5000円も出せば泊まれる所はそれなりに有るんだけど、流石に霧ヶ峰高原のビーナスライン上では、食事が付いてないと困るので(笑)

今年のGWは、4/28-30と5/3-6が全国的に休みで、5/1-2は休みでない事になってて、高速道路の割引きもカレンダー通りなので、やはり割引の有る日に出掛ける方向で、最初の28-29しか候補が無かった。まぁ、この日は予報的には晴れそうだっててのも、有って慌てて決めたってのもある。ま、後半の予定は全く無いので、家でバイクの整備をしてウダウダしてるか、何か思い立ったら走りに行くとか、適当にしよう!そうしよう(^^b

そんで、今日は嫁さんをジムに送って行って、久しぶりに車のディーラーに立ち寄ってオイル交換の予約と、アイドリングの振動について相談してみました。エンジンマウントを交換する前に、一度スロットルバルブの洗浄をした方がいいかもしれないって事で、オイル交換の時に同時にやってもらう事に♪ま、ガスケットを交換しないといけないので、それなりに費用はかかるけど、エンジンマウントを交換するよりはかなり安上がりだし…直らんかったら悲しいけど(-_-;

その帰りに、今度は100均で、デジカメの液晶プロテクトシートを買いに寄ったら…

車のシガライターからUSB充電する奴…
既に、車にはこの手のアダプター付けてるんだけど、バイクは自作のがナビ用に付いてるだけで、今使ってるインカムの充電はできないんで、こいつを改造して作ろうかと(^^;
改造しなくても、バイクにシガライターのソケットを取り付ければいいか…どっちにしてもこれさえ有れば色んな用途があるので2個買っておきました(^^b
でも、これが100円ってな…自作したらケース代だけで、200円位するし、DC-DCインバータのICでも確実に100円はするからなぁ(^^;
今まで自作してたのが馬鹿らしい(-_-;

PAGE TOP