2012年3月

19件の投稿

今日は土曜日…週末恒例の雨でした(-_-;
午前中は、もはや集中豪雨って感じで、ガッツリ降ってたので、バイクに乗れないって言うより、これだけ降ればあきらめもつくわ…って感じでした(^^;
昼頃には雨は止んだんだけど、今度は暴風ですよ…そんで、一気に気温が急降下…

ストーブの前のスズメとウズラ…うりぼんがストーブの前の特等席でまったりしてたら、ちゅん吉がやってきて「そこどけ!」と追い出されたうりぼん<(`◇´)>;;
何となく…うりぼんらしくなってきた(^^;
この写真は、カメラを向けると、2羽とも「何だ?」ってカメラ目線になってるし(w

そんで、先週雨宿りで入った2りんかんで、モチュールの「MotoWash」って洗剤が、ワゴンに半額引きで置いてあったんだけど、買いたくてもバッグ類を持ってなかったので、買わずに帰ってきたのが惜しくて、今日、車で再度見に行くことに(w
嫁さんが気になるパン屋さんが有るので行きたいってのも有ったのでそれのついでみたいなもんです。
まず、そのパン屋さんに行って、もう夕方って時間帯で、無かったら無かったでいいわ…ってノリだったんですが…実際に行って無いと非常にションボリする…先週有ったセール品のワゴンごと無くなってた(´・ω・`)ガッカリ…
でも、あんなマニアックな洗剤買う奴居るんだろうか?等と、名残惜しそうに店内を探しまわってたら、嫁さんが店員さんに直撃(w
そしたら、バックヤードから出てきました(^^/
さすが主婦!

前回7~8年前に500円で買ったのがそろそろ無くなりそうだったんで欲しかった!
でも、こんなの定価では買えませんよ…半額引きで1200円ならそこそこいい買いもんだと思うので、1500円位が適正価格じゃないかな…
この洗剤は油汚れをかなり強力に落とすのに、他の洗剤に比べても手が荒れにくいです。
臭いは独特だけど、悪い臭いでも無いので、油でギトギトに汚れた手を、軽く洗うのにも使ったり…その手で、家のドアを開けると後が大変なんで、こいつで軽く油を落としてから家に入るわけ(^^;
それ以外にも、車のホイールや玄関まわりの掃除とかベランダの掃除にも使えて、バイク用と言うより家の外回りの洗い物全般に使えるし、換気扇の油ギトギトなんかも最も得意とする分野だし(^^b
それに、少しの量で強力に洗えるので、この分量があると相当長期間使えます♪
もし、半額で売ってたらおすすめの一品です(笑)

そんで、家に帰ってテレビを見てたら、東南海地震での予想津波の高さが話題になってた…高知県で最大34m…しかも到達時間は数分って(-_-;
こんなのが想定されてるなら、ホントに来たら終わりだと逆に安心すべきだな…7階建てのビル並だもん。来たら死んでくださいと言われてるに等しい。って言うか、こんなのに対応した防災なんて有り得ないよね…マジメに想定してるんなら、その自治体は防災とか言ってないで、さっさと自治体を畳んで移住を検討すべきだと思うし、それをやらないのなら諦めたと考えるべきだわ(^^;

この話題を見ても分かる通り、そもそも想定有りきなんですね…コンピューターシミュレーションってのは…適当にパラメーターを触ると、結果は好きなように変えられる。CO2問題もおんなじ理屈だから、途中の仮定の数値をちょっと変化させれば、結果は好きなように変えられる。
まずモデルってのが、有ってそれに合うようにパラメーターを触るのだけ。ほとんど占いレベルじゃないだろうか…。
なので、普通は物凄く詳細が分かってる、小さな事象…例えば車の空力とかは、小さい模型をいくつも作って、風洞実験をしてその結果からパラメーターを調べて、実際の車の大きさとか形でどうなるか?ってのを予想する…これはコンピューターシミュレーションで非常に詳しく予想できる。要するにパラメーターを決めるのに膨大な実験をして、確かそうなパラメーターを作ってから、シミュレーションするのならそこそこいい線の予想ができるものであって、自然現象のようにパラメーターその物を適当に予想してたら、結果はハッキリ言ってどうなるか分からんって考えるべきだと思う。実際天気予報はその程度の確度だし(^^;

色々な適当なニュースが垂れ流されてるけど、もうちょっと考えた方がいいと思う。

消費税の問題だって、死刑執行の話だって、何か論点がズレまくってる。
消費税は、街の商店に行って、商店主がこれ以上消費税を上げられたら、持ち出しが多くて大変だと言ってる…それ違うだろ?
消費税は消費者から徴収すべきものであって、商店主が払うもんじゃないってそもそもの税の趣旨が分かってないとしか言えない(-_-;
いや、商店主がそう言うのは勝手だけど、放送で法律の趣旨を歪めて流すべきではないという意味で…。

死刑執行だって、当たり前じゃん…法律で決まってるんだから。そんで、国際アムネスティーとか人権派弁護士(なんじゃそれ?)ってな奴が適当な事を言ってる。「ヨーロッパでは死刑はとうの昔に廃止されてる」。じゃ、戦争で人を殺してもいいのか?(^^;
兵器ってのは、究極的には人を殺す道具なんだから、死刑云々の前にまずそれを捨てろって言ってやれと思う。よその国にとやかく言う前に、よっぽど野蛮な連中に言われたくないと思うわ。
それと…ヨーロッパを見習うなら…例えばイタリアの消費税は23%だから、23%に合わせてみたら?って思う(w
世界的に見て日本の租税負担率は相当低いのに、やたら社会保障が充実してる…要するにアメリカ並みに税金が安くって、ヨーロッパ並に社会保障が充実してるわけで、結局「いいとこ取りしたらお金が無くなりました」って事。
国際化ってのはこういう事をやるんじゃなくって、如何に自分達の文化や正統性を世界に広めるかだと思う…

ま、やじは語学はてんでダメで、国際化とは全くかけ離れてますが…”ポチっと通販”だけは国際化してる(w
そんで、近々R1のプリロードアジャスタが香港から届くはず&若干トラブり気味だった、アメリカで買ったR1のドライカーボンのインナーパネルが、ようやく来週発送されると連絡が来てちょっとホッとしてます(^^;

って事で、明日は晴れそうなんでバイクに乗ろう!そうしよう♪

たった1文字のタイプミスで、 昨日から今日の昼過ぎまで棒に振ったやじです(-_-;
お前はコンピューターなんだから、分かるだろそれ…って思うんだけど、絶対に分かってくれないだよな…
今日のタイプミスを見つけた時のゲンナリ感は格別でした(-o-;
でも、プログラムは一応ちゃんと動くようになったので、今日は意気揚々と帰って来ましたけどね♪

この前、久しぶりに革パンを履いて、その激太りに焦って、今週はカロリー控えめな生活+一駅前で降りて歩いて帰るを実践してます。
以前は3kg位の体重減は1週間も有れば達成できたんだけど、流石にこの歳では1週間はムリそうだと実感…死にます(^^;
大体、1日2000kcal以下って感じにしてるんですけど、このカロリー管理で、初めてスマフォが便利だと思った(w
日本中の食べ物のデータベースが有るんじゃね?って言う程、ありとあらゆる物のカロリーが瞬時に分かる…スゲー!

そんな中、まだまだ、スマフォは様子見と言うか、そこに回す資金も無く…スペアヘルメットを買い換えたいと思いつつ、ちょっと気分を変える感じで、ステッカーチューンでもしてみようかと(w

コレ…インクジェットプリンターで好きなデザインでステッカーを作れる用紙(w
こいつの特徴は、ビニールみたいなベースで曲面にも貼れるのがウリって奴で、面白そうなのでかなり以前に買ってた。
でも、買って帰ると、ハテ…何に使う?って事で、長期保管品になってて、ようやく陽の目を見たって感じ(w

…で、取り敢えずAngryBirdsのイラストが有ったので、これをプリンターでプリントしてヘルメットに貼ってみた!

このサイズが限界かな…(^^;
もう一回り大きのはどうしてもうまく貼れませんでした…大きくても細ければ楽勝だと思うので、ラインとかならヘルメット全体でも何とかなりそうだけど…面積が広いのは厳しいね。
色々と練習したら、相当複雑なデザインとかもできそうだけど…この用紙は結構高いので、練習する余裕は無いと思う(-_-;
後は、雨に濡れた時にどうなるか?って所なんですが、実験的に少々水をぶっかけても何とも無かったので、ダメになったらor気分転換に、また別のイラストに換えるって感じで使えば、十分実用的なような気がする(^^b
バイクにやたらベタベタとステッカーを貼るのは趣味じゃない(NS250Rは買った段階で…と言うか、純正でステッカーだらけだった(w)けど、ワンポイント的になら悪くないし、次は嫁さんにうりぼんのイラストを書いてもらって貼ろうかな(w

インクジェット用紙は、アイロンプリント用とか、ラベル用のシールのとか、マグネットシートのとか色んなのが有るので、インクジェットプリンターを持ってたら暇つぶしできるかも…自宅プリンターって、年賀状と年に数度しか使わんって感じなので有効利用という事で(^^;

サンワサプライ
Too.
ELECOM
コクヨ (見にくい…)

家電量販店でも行けば、わけが分からんほどいっぱい売ってるので、何かのついでで見てみると面白いよ(^^b

昨日はやたらめったら寒くて、朝方雪が舞ってたのに、今日は急に気温が上がって、体がどうにかなりそうな感じです(-_-;
この前、CastrolのPower1 R4 Racingを使い切ったんで、そろそろ、次のオイルを手配しないといけないんだけど、なんせ金欠状態で、今すぐ使わないオイルに2万円は…と躊躇してるやじです(^^;
そんな、悶々とした日々、Googleさんで”オイル交換”とか適当な単語で、検索をしてると、オイルとそれにまつわる様々な商品が現れるんです(w

そう言えば、前回Power1を買って最初に使った時の事を思い出した…。
ペール缶って最初20L入ってるんですよね…なので、めっちゃ重い(-_-;
それで、一応ペール缶の口に取り付ける象さん鼻みたいなのを持ってるんですが、ペール缶には空気抜きという、高尚な機能が付いてないので、ひたすら中腰で支えつつ、オイルジョッキに向かって、バッコンバッコンオイルが飛び出るのを、調整しながら入れないといけない。これがなかなか大変で、初回、2回目辺りは必ずといっていい程、狙いを外してぶちまける(-_-;
いや、蓋に穴を開ければいいのだけど、そうすると、ベランダにペール缶全体を袋に入れて保管してるやじとしては、水とかゴキブリとか入ったりしないだろうか?ってのが心配で穴は開けない方向で…
でも、バイクのオイル交換をして、腰を壊してバイクに乗れないって完璧にアホなので、次回は必ずポンプを買おうと思ってたんだった(w

…で、前フリが長かったですが…

買いました~ストレート謹製ペール缶ポンプ~(^^/
お値段2280円!これだと、送料を取られるので、消耗品のアルミワッシャと、5/8のソケットのホルダーと…ペール缶を椅子にする蓋を合わせて購入♪
これで、あのペール缶を持ち上げて、よっこらしょってする作業から解放されます♪

このポンプ…どうも見かけがイマイチで、他のにしようかと悩んだんですが、Y!オクとかによく出てる、赤い奴は見かけは悪くないんだけど…排出量が1押し60ccって書いてって、いや、それは少ないだろ?R1のオイルは約3000ccなので、50回シュポシュポしろってか!…って事でコレに決めました(^^;
こいつは、1押し236ccと常識的だった(笑)

よく考えると、いや考えなくても、こう言う買い物をするから、余計に高額な物を買うのがどんどん先送りになっちゃうんだな(-o-;
でもね…さっき、いい事思いついだんですよ…
今月は3月なので、会社から通勤定期代が振り込まれるんです専用の口座へ…半年分なので結構な金額です(w
普通は4月に定期が切れるので、3月に貰うとそのまま定期代に消えるんですが、私は11月にここへ引越したので、実際に定期が切れる日が5月の半ば…しかも、その時にカードで定期を買えば、ボーナス月まで支払いは先送りできるヽ(`Д´)ノ

やっちゃうか…定期代使い込み(w

昨日の夜に、恐らくベアリング逝かれてゴリゴリと爆音を出すようになった、サーバー用PCの基板に付いてるファンを交換したのですが…ゴリゴリと言うメカニカルな音は無くなったものの、「静音」と書かれてた新しいファンは、”ニュ~~~~~~~~~~ッ”と激しく不快な音を発した(-o-;
これは最悪だ…これならベアリングが逝かれたファンの方がマシだったって事で、今日は急遽一番近いパソコンショップまでファンを買いに行くことに!と言っても、琵琶湖の対岸だし、大津市と草津市の分かれ目辺りで片道30kmは有る…。

家を出て、米プラザで琵琶湖大橋の回数券を買ってから、対岸に渡ります。ホントこの橋が無料だったらどれほど経済効果があるのかと思う…。
見ての通り快晴!昨日までの雨で、岸の近くの水は濁ってますが、ちょっと止まって深呼吸したくなるような天気です♪
今日は、久しぶりに革ジャケ+革パンで走ってみたんですけど、この時期にしてはかなり寒かったです。
それと、一つショッキングな事が…3ヶ月ほど前までかなり余裕有った革パンがギチギチ(-o-;
ちょっと考えられない勢いで、お腹が出てきたようで…ちょいと思い当たるフシも有るので、夏に向けて5kg位の減量をしないといけない(-_-;
この↑の写真を撮ってから、10分も経たないうちに…

いきなり、強烈に冷たい風が吹いてきて、ザーっと雨が(-o-;
もちろん合羽など持って無いので、逃げ込んだ先が…2りんかん(w
ヤバイ…魔物がいっぱいの所に逃げ込んでしまった…しかも、雨が止むまで魔物との戦いになってしまう(-_-;
店に入って所にデーンと「RX7RR5 39800円」と言う信じられない超特価品が…マジでマジで買おうかと思った(^^;
残念ながら、全く金欠状態では39800円は出なかった…29800円なら即買いしてたと思う(w
それと、この時期冬物大特価なんですよね…魔物がいっぱいで危険がいっぱい…外は雨(-_-;
今はマジでお財布(普通預金)がスッカラカンなので天下のカード払いも危険なので、この雨宿りはかなり苦痛でした(涙)
そんで、パソコンショップで今度こそ”静音”そうなファンを990円で買って南湖を一蹴してを帰って来たら、家着く直前にスコール…もう最悪(-_-;


久しぶりに、水をかけて洗いました…(^^;
この前、コーティング剤でビカビカに磨いておいたので、汚れは簡単に落ちましたが、チェーングリスを塗り直すはめになりました…。
まぁ、走ってて途中で雨に出会っても、家に帰ったら晴れててバイクをきれいにしてからカバーを掛けられたのでよしとします(^^b

夕方にサクッと買ってきたたファンを取り付けたら、今度こそホントに”静音”ファンで、静かに回ってるので、今晩から安眠できるようになります(^^/

今日は、本来ならmasaさんとお会いしましょうか?なんて話もしてたんだけど、昨日の時点で全くもってお互い晴れる可能性を感じてなかったので中止に(^^;
…で、結局朝起きたらまだジャビジャビの雨で予報的中です(-_-;
昼前には一旦雨が上がって、晴れ間も出てきたので、ペール缶に少し残ったオイルを3Lの缶に移したり、ケミカル品の整理をしたりと…。
ケミカル品って、用途ごとに使う物も違うし、買ってはみたものの、イマイチ使い勝手が悪かったり、買った事を忘れて2重に買ったり…そういうのに限ってめったに使わんので、盛大に残ってたりするんですが(^^;
そんで、ペール缶を処分しないといけないんだけど、近所のバイク屋さんに持って行くと、金物のゴミ箱として重宝するそうで喜んで引き取ってもらえる(w
今回は珍しいCastrollの缶なんで、取り敢えず洗って部屋のゴミ箱にでもしようかと…

このペール缶にはオイルがたんまり入ってたんで、しかも天ぷら油とは比べ物にならん位ビッタリとオイルが付いてます。確かにこれを見ると、エンジン内部でもさぞやベッタリとくっ付いてくれてるのだろうなと(^^;
これは、流石にママレモンで洗うとママレモン1本位使っても油が取れません…依然大変往生しました(^^;
そこで、こういった機械油専用の洗浄剤を使います!その名も「サンエスK-1」(w
元々は、油で汚れたパーツを丸洗いする洗剤ですから、全くもってこの用途にはぴったり♪
大さじ3杯分位のサンエスK-1と、水を3L程入れて、ゴム手袋をして布でゴシゴシするとあっという間に油が消えて無くなる(^^/
ちなみに、本当はゴム手袋もする必要が無い程、こいつは手にも優しい洗剤です。と言っても、とことん油(脂)を落としてくれるので、手がガサガサにはなります(^^;
1度洗えば基本的にはほぼ油は無くなるんだけど、念の為に2回洗って、最後はお風呂洗い用の洗剤「スクラビングバブル」で仕上げ(w
完璧にオイルは消えてなくなりました!
ちなみに、サンエスK1で洗った洗浄液は毒性は無いらしいんだけど、元のオイルが溶けてるので、側溝に捨ててはいけないような気がするので、下水に流しました(^^;
いやね…側溝の水って、ホントにそのまま琵琶湖に流れるので、変なものは流せないって思う。

バッチリ臭いも無く、家に置いても問題無いレベルに洗ってあります(^^b
ただ、このスチール製のペール缶は、そのままフローリングの床に置くと床に傷が入る可能性があるので、ホームセンターで透明のゴムのようなプロテクターを底に付けておきます。このプロテクターみたいなのは、とっても便利です。
よく考えたら、バイク屋さん同様、缶専用のゴミ箱として使うと、そのまま”缶ゴミ”の日に捨てれそうな気がする…

今日のうりぼん<(`◇´)>ノ

うりぼんの脚を腕に乗せて胸の所にくっつけると、何となく気持ちよさそうに目をつぶって…首が伸びる(^^;
実際、これが気持いいのか、”やめてくれー”なのか判断がつかないです(w

そうだ…このBLOGサーバー用PCの中の冷却ファンがぶっ壊れたようで、ギンギンと超うるさいです…寝室に置いてあるので若干睡眠妨害装置になってるので、今晩の深夜に一度サーバーを停止して。ファンの取り替えをします。多分1~2時位に1時間弱このBLOGが見れなくなると思いますが、そういう事情ですm(_ _)m

PAGE TOP