2011年5月

20件の投稿

日曜の夜から、月曜の朝にかけて台風崩れの低気圧のおかげて、うちの辺りは暴風雨でした…おかげで全然寝れませんでした(-_-;
朝の4時頃に何か家の前でガシャ~ンと音がしたんで、飛び起きて外に出たら自転車が倒れてた…近所中の自転車が倒れてた(^^;
いや…バイクが倒れなくて良かったけど、一応バイクのカバーの紐を締め付け直して、コケた自転車はそのまま放置で、布団へ…だってどうせまた倒れるに違いない(-_-;
結局、寝てたのは2~3時間位で、電車はちゃんと動いてるのかと確認したら…隣駅までしか動いてないので、朝からかなりのウォーキングをして、駅に着くと…入場制限でホームに入れない…何本か電車をやり過ごして、休んだろか…とも思ったんだけど、この前無理やり有給を2日も入れてるので何だか行かないといけない気分で、家から2時間ちょっとかけて会社に着いたものの…朝からヘロヘロ。

…で、5/29はうりぼんの誕生日<(`◇´)>/ ちん吉は、その次の年の5月の初め頃に生まれてたんだと思うけど、詳細不明なので(笑)、5/29が誕生日と言う事にしてます<(●`◇´●)>/
この時期は、「シュンシュン」って感じの鳥の鳴き声が聞こえませんかね?あれがスズメの子供の鳴き声です。ほっぺたの黒い模様が薄くて、くちばしの根元が黄色いのが今年生まれた奴らですんで暖かく見守ってやってください(^-^)

29日は出かけてたので、昨日(30日)にお誕生会(笑)

うりぼん4さい、ちゅん吉3さい(w
嫁さんが作ったレアチーズケーキでして、スポンジから全部作ってたらしい…上に乗っかってるのはもちろん…

こいつらですよ♪
マジパンってアーモンド粉と砂糖で作った練り物のようなので作ったらしい…凝り過ぎだと思うけど…むちゃ似てる(^^;
こう言うのって、食べる時に躊躇われるよな…(-_-;

いつも癒してくれる彼らに色違いで水入れをプレゼント!ま、年に2~3個はいるので(w
いやマジでこいつらにどれだけ救われてるかと思う…

何も考えてないようだけど、いつも見てると、お互いに何か話し合ってるような、お互いに変な連帯感が有って、何を話し合ってるのか聞いてみたい気分になる…私が帰ってきたら、「おっさん帰ってきたぞ!」とか言ってそうだけど(-o-;

今の所うりぼんは体重170~180gといたって健康!って言うか若干太り過ぎとも思えるんだけど、なにはともあれ、2羽とも元気で長生きして欲しいと願うばかりです(^-^)

昨日タイチに行くつもりだったんですが、結局それまでに寄ったスーパーやらホームセンターの罠とマモノにやられて、タイチまでたどり着けなかったんで、満を持して今日行ってきました!

行くまで物凄い雨でした(-_-;
どうもワイパーを掛けるのが嫌いと言うか、「超ガラコ」のおかげで、それなりに速度が出るとワイパーが要らないんだけど、今日位豪快に降ると、ワイパーかけてもかけなくてもほとんど変わらんってレベル(-o-;
…にしても、あの視界の悪い状態で、せめてスモールランプは点けるべきだと思うんだけど、何で点けない人いるんだろ…何かランプ点けたら燃費が悪くなるとかそう言うケチな考えなんかな…ウィンカーを曲がる直前まで出さないとか、ライトをなかなか点けないとか、それでいて、制限速度を遥かに下回る速度で走るとか…お願いだからヤメテ(-_-;

さて、そんな険しい道程を経て、タイチ京都店に到着…そもそも、何でそこまでして行くかと言うと…

これを使うため+3ヶ月連続で3000円以上の買い物をすると、1500円の金券をくれる…3月、4月とクリアしたので、今日行って3000円以上使わないと1500円がもらえない…巧妙に仕組まれた罠ですよ(笑)
ちなみに、ここに写ってるポイント+金券で5500円分有るわけで…更に1500円くれる…行きたくなるでしょ(^^;

そもそも、何を買おうって目的も無く…財布も寂しい状況で、最も(自己)満足度の高いモノと言えば…ケミカル…中でも添加剤は最も、コスト自己満足度が高い(w
なので、ワコーズのフューエル1は買っておこうかって思ってた。それと、私のR1は15000kmを超えて、恐らく一度もフォークオイルを交換してないと思われるので、フォークオイルでも買っておけば、フォークオイル交換でもしてみる気になるかも知れないので、ヤマハの01ってフォークオイルを買っておこうかと思っていざ店内へ!
まずは、ケミカルコーナーへ行ってフューエル1をカゴへ…この辺りは、かなりマモノがうろついてるんであまり長居は危険(w
昨日コーティング剤買ったところなのに危うく「バイク専用」のマモノ攻撃でまた買いそうになった…(-_-;
お次は、フォークオイル…が…ヤマハの01が無い…。
近くにいた店員さんに「無いの?」って聞いたら、「あ~切らしてますね~」と、何か粘度表を取り出して、01に近い粘度のフォークオイルを提示してくれる…おまけに、「オススメはコレですよ!これはかなりフォークの動きの違いが分かると思います!」とか言って、01の倍に迫ろうかと言う値段のを指差す(^^;
値段が高いのだから良いのか?って気もしないでもないけど、まぁそう頻繁に変えるものでも無いしポイントも有るので、店員さんのオススメに乗っかってみた…あ…いきなり罠だ(w

その頃、嫁さんはと言うとやっぱりウェアとか、その辺りを見てたようで、私もそちらの方に移動…。そう言えばレザーパンツの下のトレンカってあまりにもあまり過ぎた…いや、トイレでお隣にパステル紫の下着を見られたらかなり厳しい(w
「え…こいつヘンタイ?」とか思われる…って、自分も見てしまったらそう思うもん(ww
なので、私はアンダーウェアコーナーへ…ここでは、タイチ製品しか選べない…上の金券2000円分はタイチオリジナル商品専用(^^;
一応、それ以外にもXPDとかアルパインスターとか色々使えるんだけど、アンダーウェアとなるとタイチ一択。
と見てると、何と去年モデル50%OFFが有るではないか!もう迷いは無い速攻カゴへ!おっと、上のアンダーも半額だ…これは嫁さんが欲しいと言ってるし、自分も使えない事は無いのでカゴへ…あれ…罠か?マモノか(^^;

ここで作戦会議…

嫁さんと私で、上のようにカゴを二つに分けて会計をすると…二人ともスタンプゲットできる+嫁さんのポイントも使える…せこい?(^^;
で…下が私のカゴで上が嫁さんのカゴ…明らかにおかしいだろソレ(w
いや、これだけを定価で買うと15000円以上するのに、こうやって買うと、ポイントその他諸々で6000円以下になる…この差はでかい。

私は目的の3ヶ月連続スタンプで1500円GET+ポイント温存で3500ポイント(^^/
嫁さんは、4月-5月スタンプゲット!…あれ…来月来たら1500円だ…(-o-;
ホント巧妙に仕組まれてるよなぁ…「3000円以上のお買い上げで」ってのが、すごくうまく機能してると思う(^^;

こうやって、無限ループに入るわけですね…

今日はタイチに行く予定にしてたんですけど…行けませんでした…いや、たどり着けなかった(^^;
一応、行くつもりで2時頃家を出たんですが、まず最初に新装開店前のスーパーで売り尽くしセール(罠1)をやってて、色々激安だったので、ついつい見てしまう…LOGOSの財布が1300円と安かったのでGET!今の財布にしてからエライお金に不自由しだした…これは財布が悪いに違いない…これで財布を代えたら…イヒヒって、とっても論理的だ(w

イカンイカン…こんな所でマッタリしてる場合ではない…次はお米を買いに草津の「あおばな館」へ!
ここは土曜日に買うと1割引(罠2)らしく、今週半ばからお米が無くて麺類とか、粉モンとかだったので(-_-;
この時点で、4時…草津から京都市内へは琵琶湖岸は道が混んでるんで、バイパスを利用して行こうと思って、山の方に走ったら、でかいショッピングモールが…ここには恐らくこの辺りで一番でかいホームセンターが有るんです。そう言えば、ちょっと買っておきたい物が有ったので寄り道!
ホームセンターって何であんなに、色々とアイデアとかよからぬ構想が浮かんでは消えするんだろ…知らぬ間に時間が経ってる(^^;
色々とアイデアを巡らせつつ、30cmの長ネジ(73円)をカゴに入れてレジに行こうとしたら…お気に入りのコーティング剤が990円!これは買わないと!(マモノ1)、ついでに横にあった「何にでも使えるコンパウンド」ってのがイチオシで498円(罠3)らしいので買ってみた。

時間を見ると…6時過ぎ、もうタイチに行くのは明日にしよう…(;_;

ここまで来ると、帰りに琵琶湖大橋を渡るのが嫌なので、そのまま国道1号を南下…すると、「こんな時間になって家に帰って、飯を作ってたら何時に食えるか分からん!」って事で、お気に入りのちゃんぽん屋(グラバー邸)へ!

ここのちゃんぽんは、とっても美味しい!!でも量が半端じゃない…乗っかってる野菜を食っても食っても麺が出てこない(w
ちゃんぽん屋の向かいは、でかいショッピングモール…ここのショッピングモールにはパソコン工房が有る…「そうだ、スマフォ用のUSBケーブルを買っておこう」って入ったら、スマフォUSB関係の280円均一セール(罠4)があって、充電器が280円って…と2個ゲット♪
レジに行く前に、8cm静音ファンが500円だった(マモノ2)。そう言えば、サーバーのファンがガラガラいってたな…とGET(^^;

トータル4000円ちょっとかな…ダメだ完全に罠にかかってた(-o-;

家に帰ったのは9時を回ってました…

今週一週間は猛烈にバタバタしてたんで、あっという間に終わったって気分なのでいいのですが…週末が全滅の予感…。
この前の記事で、そろそろ梅雨かなぁ…なんて書いたらいきなり梅雨入り発表が有りましたね…まさかこんなに早く来るとは思わんかった(-_-;
しかも、台風ですよ…この時期としてはエライ強力な奴です。台風2号(ソングダー)…この「ソングダー」って何だ?って、知ってる人は気象マニアか(^^;
台風の番号と名前」ここに詳しく書かれていますが、北西ベトナムにある川の名前だそうです…。

私は一時期バイクに乗ってない時期が有りましたが、その頃ってのはあまり天気に興味が無かった…って言うか、雨が降ったら会社に行くのがヤダなとか、何かアウトドア的な行事と言うか予定が入ってる時には、ごく普通に気にしてましたけど。
その昔学生の頃とかは、雨が降ろうが交通手段がバイクしか無いって感じだと、天気も気にならなかったんですが、10数年前にまたバイクに乗り出したら、もう休みの日の天気が気になって気になって仕方がない(^^;
性格的に気になると、のめり込むタイプで、この頃にはインターネットって調べるのにはとても好都合なツールも一般的になっていたので、必死で気象の事を調べるようになりました。ま、調べた所で天気が良くなるわけではないんですけど(-_-;
そうすると、大体冬とか春先の状況を見てると、今年の梅雨は長そうだとか、早そうだとか、夏は暑いんじゃない?とかそんな自己流長期予報を密かに楽しんでるんですけど…昔の人はもっと凄かった!昆虫とか動物の様子、花の咲く時期とか、ありとあらゆる手段で長期予報をしてたんですよね…その観察力とかは「暇人か?」って気もするんですけど、お百姓さんとかは死活問題なので、それこそ必死に予想したてんでしょうね。ま、私にとっても「バイクに乗れない週末」ってのはかなり死活問題に近い雰囲気が有るので必死に調べてもいいかと(w

それで…うちのバイク置き場は青空駐輪で、バイクカバーをかけてるから、雨が降るとバイクを見る事すらできない(涙
ベクは野ざらしなので見れるけど…って言うか雨でも乗ってるけど(^^;
そうすると、バイクを触れないので、何しよう…そうだ!バイク用品の整備をしよう(^^/って事で…

バイクブーツを磨いたり…あ、平日に磨いてしまうと休日のネタが無くなる…ヘルメットとか有るんだな(^^b
革製品はやっぱりちゃんと手入れをすれば、長持ちするし、何より履き心地、付け心地も良くって、長く使える事でどんどん馴染んできます。
このブーツは大枚をはたいて、しかも関税にビクビクしつつ手に入れた(笑)お宝なので、とにかく大切に使ってます♪
ちなみに、ブーツを磨く時は、グラブを付けて磨くと、手が汚れずしかも一気に両方手入れができますね(w
長梅雨だと、バイクに乗れないわ、磨くモノが無くなるわ…いや、雨でも何らか無理してでもバイクに関わってたい気がする。
これは、屋根付きガレージとか有ったら、かなりヤバいような…(^^;

…で、今日はとうとうちゅん吉がお腹に乗ってくれた!

<(`◇´)> <(●`◇´●)> (◎o◎)/♪

今週末は…多分罠にはまりに行く予定です(w

いや~雨が降ってないと十分暑く感じる季節になってきました。うちの門柱にもそろそろカエルさんが居候しだしたり、そろそろ嫌~な梅雨が来るのかと…今週の土日も天気悪そうだし(-_-;
そんな1週間はイマイチ調子が出ないバイク乗りの方も多いかと…もちろん私も調子が出ない…。

今日は、朝会社に着いて机の上に予算使用状況の回覧が置いてあった…リーダーの所に月に1回回ってくるんですけど、今期に入って最初の回覧なわけで、4月の使用状況を見ると78000円位…そんなもんだろと思ってて、予算を見ると40000円で、▲38000だと~!(-o-;
あのな…いくらなんでも月4万円って予算はおかしいだろ…って言うか、そんな金額じゃ試作とかのパソコンの一台も買えない(笑)
速攻所長に「俺こんな予算出しましたっけ?」と詰め寄ると「お前ん所のは全然触ってないから、申請やで…えあらい少ないなぁ~」…そんなハズはない、いくら会社の状況が悪くて予算を絞らないといけないと思っているやじでも、40000円なんて予算を出すはずがない(^^;
事務の方に問い合せて、私の出した書類のコピーを手に入れて見てみると…4月推定20万円…そらそうだ(-_-;
再度所長の所に行って…「おかしいですやん(-o-;」と詰め寄ると「あれっ…俺書き写し間違えたか?おかしいなぁ~あれ~ゴメンゴメン…でもな、これで予算組んでるからどうしようもないので、他の所から分捕るから、頭の中で申請予算の1割カットで考えといて…」って、元の予算オーバーは確実なので、期末に理由書を出さないといけない事実は変わらんので、若干騙されたような気分になりました。

もう一つ封筒が有って、そちらは会社の実験用携帯の請求書…

この前、スマフォにした奴の請求書ですね。
「どれどれ…パケット代”987000円”(◎o◎;;;;   …ISふらっとプランにより、割引後 5980円…

これ半月位の請求なんで、普通に1ヶ月使うと200万円位のパケット代になるのが、プランの割引で5000円っておかしいだろソレ(^^;
そもそも、元の金額を書く必要を感じ無い…「こんなに割り引いてるんですよ」って主張かな?(笑)
…って言うか、パケットの単価の付け方を大幅に間違ってると言えよう(-_-;
朝からお金の事で2回ため息をついて、久々の晴れの日に1日ドンヨリしてました…。

あ、スマフォですけど、確かに使い出すとなかなか便利だし、何に使うのかってアイデアとかも、実感がわいて来ます。会社の端末だから、有料アプリは控えてますけど、無料の物でも結構使えるツールもたくさん有るし、アプリに組み込まれた広告手法も悪くない。やっぱり昔からGoogleのやろうとしてた、地図と広告を絡めるやり方は、スマフォに至ってその本領を発揮してる。使う側にしても物凄く便利だし、広告を出す方にもかなりメリットがありそうです。これはもうカーナビを作ってる人達はちょっとやそっとの物を出しても話しにならんと思う…って言うか、カーナビが携帯と同じになるだけか(^^;

まぁ、別件の仕事が超忙しくて、まだサンプルのアプリを作って遊んだ程度なんですけど、実機で動かして初めて分かる事もいそれなりに有ったんで、会社の投資としては十分回収してると思う。
ただ…自分の携帯をスマフォにしたいか?と聞かれたら…NOですね(w
多分、ここ1~2年で物凄く発達しますよ…操作性もどんどん良くなるはずだし、こいつはパソコンと同じなので、周辺機器の整備も進んでくると思う。これバイクの色々なパラメーターロガーとして使ったら面白いよ多分(w
あ…会社のだけど、道の駅ラリーグッズとして使ってますけど…定額制なんで問題ないかと(^^;

で…今日のうりぼんとちゅん吉

茶色い鳥が2羽やじに乗ってる図(^^b

PAGE TOP