2011年2月

19件の投稿

先週、仕事がハードだったおかげで、情緒不安定…って事も無かったんですけど、ネットでバイク用品の買い物を立て続けにやって、それがどんどん送られてきました(^^;

この前のオイルフィルターもそうなんですが、これは必要に迫られてと言うか、何となくこの先原油高でこの手の製品の値段が上がったりしないだろうか?なんて…(笑)
一応、今使ってるREDFOXの余りが恐らく後1回分位残ってるんですけど、もしベクのオイル交換が入ると足らなくなりそうだし、どうせ使うものなので、ポチッたんです(^^b
ただ…缶が凹んでるのはいいとして、若干オイルが漏れてるのが気になったけど(-_-;

アメリカとイギリスでポチッたのに、どちらも香港から送られてきた物…

嫁さんも私のと同じスクリーンがいいと…(^^;
PayPalのアカウントのおかげで、支払いまで私の所に来るんだよな…まぁいいけど(-o-;

そんでもって、このスクリーン2800円弱で、フレームスライダーが1700円…どちらも送料込み(w
前買った時よりエライ値下がりしてる♪
そもそも、この大きさの物を香港から航空便で送って送料込み1700円ってどういう事だ?本体価格はタダか?って思う(^^;
ま、安く買えたのでうれしいけど…

これらの海外通販はeBayを使ったんですけど、eBayって何かを買う(落札する)と、決済する時に、ランダムに色々な団体へのDonation(寄付)へのお誘いが有るんです。購入金額に例えば1ドルとか1ポンドとかを上乗せして支払うと、eBay経由でその団体へ上乗せ分のお金が寄付されます。
中にはよく解らん団体とかも有ったりするんですけど、今回は、危険にさらされたり、一人ぼっちの子供たちへの支援団体だった。
あまりに安く買えた気分だったので、1ポンド(138円)の寄付をしておきました(^^b
このシステムはなかなかいいんじゃないかな…。強制ではなくて、どんな団体か調べてから寄付ができる。寄付したくない団体ならしなくていいしね。

とにかく、私がバイクのパーツを買って、なんか良い事した気分になった事は間違いない…それだけで十分だ(笑)

今日は朝から嫁さんは、スポーツ用品のバーゲンに大阪まで行くという事で、私はお留守番…。
えらい朝早くから出ていったので、一瞬起きたんだけど、そのまま二度寝してしまった(^^;
次に起きると、10時前…むちゃいい天気(^^/
夕方から天気が悪くなるって事だったので、嫁さんが帰ってくるまでに、戻ってくる程度でさっとバイクで走りに行こうと…そう言えば、”レイニイさん”のブログで、マキノの写真がやたらきれいだったので、今季初めてマキノに行ってみることに(^^b

結局家を出たのは11時過ぎで、オリャーと走って速攻マキノ到着(^^;

途中からちょっと天気が悪くなったり、晴れたりとややこしい天気になってきて、写真を撮った時は若干曇りでした…(-_-;

ちょうど路肩に杭が立ってて、その上にカメラを乗せられそうだったので、珍しくセルフタイマーで自分を撮ってみた(^^;
もう、冬ジャケットは要らんだろって事で、ここのところはレザージャケットだけで、走ってますけど…お日様が隠れると若干寒い程度。

ピックランドに寄って、嫁さんへのおみやげに小豆を買って、一旦北向きに出発。このメタセコイアの並木道を北に行くと、マキノの道の駅の近くに出ます。この道の景色がなかなか良くって、いつもここを通って帰ってます。
マキノの道の駅に入ったら、停めた場所の隣にR1-Zのおじさんがおられたので、ちょっと声をかけてみた。地元の人でR1-Zをフルレストアしたらしい…。他にもヤマハのバイクばかり4台ほど持ってるって筋金入りのYAMAHAフリークな方でした(^^;

しばしお話をして、湖岸を南下します。

水鳥センターの少し南に、またもや白鳥が!
今年は白鳥をよく見るような気がするんだけど…奴らもインフルエンザの無い所を選んでるんかな(^^;

この湖岸道路と、その周辺はバイクで走るのにホント最高の所だと思う…景色はいいし、道はいいし、琵琶湖が有って、水鳥がいる。雪の一番ひどい時期の1~2ヶ月を除けば、バイクででもいつでも走れる♪

そんなこんなで、家を出て丁度3時間で帰ってきました…嫁さんはまだ帰ってなかった(^^;

本日の走行距離 118km
燃費 20km/L (これが普通…って言うか、滋賀を走ったらコレが普通なだけかも…)

家に帰ってから、例によってバイクの埃を落としながら各部の点検…今日は久しぶりに本格的にワックスをかけてみた♪
ちょっとフロントブレーキの引き摺りが気になるので、もうちょっとしたら揉み出し位はしておいた方が良さそうです。

バイクをキレイにして、カバーを掛けても、まだ晴れてる…久しぶりに車も洗おう!って気分になり、近くのGSの洗車機に突っ込んで、軽くワックスがけをしました。最近のワックスは拭き取り不要のをつかってるので、塗るだけですけど…最近車の洗車のペースって、3ヶ月に1回程度だな…

ピッカピカ♪
8年目の赤の車としてはキレイだと思う…って言うか、この車を後4~5年は乗ろうって思ってるので、大切にしないといけない(^^;

久しぶりにバイクでマキノへ行って、車の洗車もできた♪
この週末はとっても有意義に使えて満足なやじです(^^/

今週は何だか仕事でアタフタした1週間を過ごしたんで、今日は絶対にバイクに乗るぞ!って意気込みが有ったんですが…起きたら10時回ってた(-_-;
しかも、天気は凄くいいし暖かい…朝ごはんを食べて、速攻バイクを出して走り出しました!
嫁さんは何か買い物に行くと言ってたので、今回も一人です(^^;

…で、どこ行こう(^^;
兵庫県の道の駅でも行こうかと思ったんだけど、スタンプ帳を持って来てない事に気付き、引き返すのもアホらしいので、お寺でも適当に見に行こう…ってテンションになって、この前と同じように走ってた。よく考えると、ここしばらく、友人のZ2氏に会ってないなぁ~と思って彼のガレージに寄ってみたら、運良く居たのでちょっとお邪魔をしてみた♪

いったい何台目だ?このビモータ(^^;
こいつはKB2って奴ですね…フレームを買って、一からバイクを組み立ててるらしい(笑)
手に入らないパーツとか、純正とは違うパーツを付けるために、一品モノパーツ満載…よ~やるわ(^^;

しばしバイク談義をして再起動…ってか、この時点でツーリングを開始する時間でもないので、かれこれ、10年近く会ってない大学の時の友人で、この前ここにもコメントをくれた米屋さんの携帯に電話してみたら…女性の声…一瞬固まったけど奥さんでした(^^;
その後、その友達から連絡が来て、配達に出てるけど、すぐに帰ってくるのでいつでも来てくれたらいいって事だったので行く事に♪
何と言うか、長く連絡を取ってない友人に久々に連絡を取るのってちょっと勇気がいるというか、ドキドキしません?(^^;

若干、道を間違えたりしつつ、商店街を走ってたら、周りは何だか凄く懐かしい雰囲気満点!いい感じ、いい感じ…こう言う商店街が好きだ♪
この商店街まで来たら、お店はすぐに分かるので、迷いもせず到着!懐かしいなぁ~

友達は配達に出かけてたんで、しばらく事務所(?)で待たせていただいたんだけど、お父さんもお母さんも、奥様も皆さんお元気そうでホント何より(^-^)
そうこうしてると、友達が配達から帰ってきて、久々の再会!お米の試食しまくりで、ちょっと一回り大きく成長してた(笑)けど、学生の時の雰囲気そのままで元気そうで何より(^^b
お米の話など色々と話をしてて、また、時々会おう!って事で、帰り際に超レアな、超美味しいとされるお米をもいただきました♪

これ、むっちゃ楽しみです(^^/ ありがとう!!
嫁さんにも心して炊くように言っておきます(w

3時も過ぎたけど、今日は天気が良いし暖かいのでこのまま市街地を走って帰るのはもったいないので、宇治の方に回って宇治川ラインで帰ろうと思ったんだけど…途中でトイレに行きたくなり、実家に飛び込んでトイレ(-_-;
おふくろが、この前私があげたほうじ茶が美味しかったって話になって、そうだ…お茶を買って帰ろうって事で、実家を出て宇治田原へ!

いつ来ても、このほうじ茶ソフトのオブジェが気になる(w
宇治市内から山を越えると、時間も遅くなってきたんで、かなり寒かった。ここでソフトクリームを食ったら、体の芯から冷えてもう一度トイレに駆け込まないといけなくなると困るので、ほうじ茶だけ買って帰りました(^^;

全然ツーリングって内容では無かったけど、久しぶりに2人の友人との再開できて、おまけにバイクに100km程乗れたってのは、すっごく充実した1日となりました!

走行距離 108km
燃費 17.4km/L (最近街中ばっかりで伸びないな…)

昨日の今日で仕事の状態が大きく好転するわけではないのですけど…何とかメドが立ってきたというか…あ~疲れた(-_-;

それはそうと、巷ではスマートフォンが話題になることが多いですね。
私としては、今の携帯にそれ程の不満が有るわけでもないし、そもそもパケホの上限まで使ったことすら殆ど無い(^^;
あ…北海道に行った時は上限まで行ったっけ?ってレベル。

これまで、色々なスマートフォンを触ってみたことは有るんですけど、ああ言うタッチパネルって、画面を見てないと操作できない(^^;
今の携帯なら、ある程度の操作はキーの感覚が有るので、手探りでも操作できるけど、全く平面の画面なんで全く分かんないですよ…。
それと、私は手は大きい方ですけど、あのサイズになるとちょっと片手で操作するのは辛い。今の携帯は、左手で持って、左手の親指だけで操作するスタイルなんですが、今まで使ったスマフォはどれも、そう言う操作のスタイルはちょっとムリが有るような気がする。
でも、あの大きさの画面だからこそ、それなりにナビに使えたり、色々な使い方が有りそうだと思いますけどね。

もちろん仕事柄、こう言うスマートフォンの応用には興味津々で、一応Androidの開発環境も揃ってて、適当に簡単なアプリを作ってみたんですが、自由に使えるスマフォが無いので、パソコンの中のエミュレータで実行するだけ…。ま、これでも大体どうやって開発するかの手順が分かればいいかと思ってたんだけど、流石にそろそろまともな実機も出てきたので、上司に会社で使ってる実験用携帯の1台をスマートフォンにしてもいいかと尋ねたら、まだスマフォにしてなかったのか!と言われた…だって、あまりにも機能的にしょぼくって、限られた予算をこれに使う気になれなかった(笑)
それでもって、速攻総務に機種変を頼んだら、自分でやれと言われた…以前はやってくれたのに(-_-;

KDDIのをAndroidのスマフォにしようと、思って機種の選定をしてたんだけど…ハード的なスペックだけで選んでみた…


適当にそこらのショップに行って、名刺と免許証を見せたら機種変できるらしいので、近所のAUショップに行って「コレください(・ω・)b」って言ったら…満面の笑みを浮かべたおねーさんに「1~2ヶ月待ちですよ!」って…マジですか…やっぱり流行ってるんだ…。
って事で、当面パソコン内のエミュレータで遊ぶ事が決定。ま…今はこれのアプリの開発に手を出すほど余裕が無いんで丁度いいんだけどね。

あ…因みにiPhoneは手を出す予定は無し!
Appleってすごく先進的な事をやるし、実際それでこれまで成功してきてる。でも、あるところから、突然、継続性とか互換性とか無視し出すんで怖くて(^^;
ま、開発環境がMacだけとか、アプリは必ずAppleの認証を受けないといけないとか、そう言う制限も好きになれないので、私は自由なAndroidに賭けてみようと思います…若くて意気のいいのが入ってきたらやってもらいたいけどね(w

全然関係ないけど…台湾の銀行のCMだそうです。

「What do people live for?」人は何のために生きるのか?

ちょっと感動した…(^-^)

ニュージーランドで大きな地震があったようですね…地震は怖い(-_-;
特に今回被害の大きかった、クライストチャーチって街は、何を隠そう…私達が結婚式を挙げた所だったりします(^^;
ホントに綺麗な街で、海外にありがちな危険な雰囲気は微塵もなくて、素晴らしい所でした。
一人でも多くの人が助かって、一日も早くあのきれいな街を再建して欲しいと思います(-人-)

さて、今週の仕事は厳しそうな一週間と予想してたんですけど…予想をはるかに超えて、やじ撃沈中です。
何かシステムを開発して、それが実用的に使えるかどうかってのは、外部の例えばお客様に使っていただいて、ダメ出しを頂く事が多いのですが…ダメ出し多過ぎ(-o-;
何と言うか、仕様に従って作ったはずなのに、その仕様を否定されたらお手上げですよ…まったく(-_-;
そんな訳で、猛烈にプログラムの修正を掛けてたら、矛盾が出まくりで、自分でも何がどう繋がってるか分からなくなってきて、パソコンの画面をボ~っと眺めて白痴化してる時間が長い(^^;
何とか今週中にしたいと思ってたけど、まず無理そうなんで、この状態が来週まで続くかと思うとゲンナリします…。

さて、今日は家に帰ったら、こんなモノが届いてました…

オイルフィルター10個(w
10個で送料込み3150円…1個当たり315円です!
R1用に買ったんですけど、もちろんバイク用ではなくて車用です。主にホンダの軽自動車とか古いインテグラ用みたいです。
車用と言っても、外径、高さ、ネジ径はR1にぴったりサイズ(^^/

車用とバイク用でオイルフィルターに求められる性能がどれほど違うのか分かりませんけど、軽自動車と1600ccのどちらにも使えるフィルターって事は、流量というかオイルの流れる抵抗は1000ccのR1でも問題無いはず…と言う勝手な判断で買ったので、当然人柱なんですけど(笑)
ちみに、「HAMP」ってメーカーは何だ?って思われるかも知れませんが…

れっきとした、世界に誇る日本メーカーの「本田技研工業」さんの製品です(^^b
MADE IN USAだけど…。

大体、バイク用品店等で、R1のオイルフィルターを買うと1200円とかします(-_-;
そもそも、バイク用品店でR1用って売ってるフィルターの適用車種を見ると、カワサキのとホンダのバイクも載ってるし…そのフィルターを作ってる会社の車用と比べて刻印から何から何まで同じだったし…多分そういう事なんだろうと(笑)
元々生産数の少ないバイク用に、バラバラの仕様で作ってたらコストばっかりかかるし、コストに異常に厳しい日本のメーカーが、バラバラに作るわけがないと…一定の規格が有って、それに従ってフィルターが有るのは間違いないと思うわけです。
最初”自動後退(w)”に見に行って、車用を見たら殆どバイクのと変わらん値段だったので、いくらなんでも10個は要らなかったんだけど、安さとへんちくりんな流用に興味がありネットでポチっとしてしまいました(w

実際に送られてきたのを見てみたら、しっかりした造りだし何となく問題なさそうな雰囲気満点♪
色はトンデモナイですけど…R1はカウルに隠れて見えないし、オイルフィルターとして機能してくれたらまぁいいかと…この値段なら毎回フィルター交換しても630円って話もあるし(^^;
因みにFZRはカートリッジタイプじゃないので、強制的にバイク用しか使えませんが、こいつは600円前後で買えるんでヨシとしておきます。

あ~会社行きたくない(-_-;

PAGE TOP