朝から予定通り嫁さんの02-R1のオイル交換をしてました。
朝と言っても、朝食を食べてグダグダしてたら、ほとんど昼前になってたけど…。

昨日は寒かったので、思いっきり着込んで外に出て、バイクを出して暖気…あんまり寒くない♪
でも、暖気に長々と家の前でアイドリングさせるわけにもいかないから、ちょっとそこら辺りを走って、エンジンを十分に暖めてから作業開始です!

リアのメンテナンススタンドをかけて、アンダーカウルをを外して、オイルを入れる方のキャップも外して、ドレンボルトを外してオイルを抜きます。いつも通りのやっつけ仕事的な作業(^^;

3500kmもオイル交換してなかった割には、汚れは酷くないし粘度も十分な感じでした。
エレメントを換えるつもりでエレメントを外してから、オイルエレメントのストックを探したら…手持ちが無かった(-o-;
ま、次回はもっと早めにオイル交換すると言う事で、今回は付いてたエレメントをそのまま使う事に…真似したらいかん作業です(w
もちろん、エレメントのOリングと合わせ面は綺麗に清掃してから組みましたよ(^^;

オイルはいつものREDFOX10W-40です。今回のペール缶は去年の今頃開封したんだけど、今年は友達とかのバイクのオイル交換をする機会が無かったので、まだもう少し残ってます。20Lのペール缶は使いきるのに1年以上掛かってしまうので、この意味でも完全化学合成油を選んでるんですよね…ま。室温程度で極端に酸化(劣化)するような事は無いと思うけど。

うちは、ベクも入れて4台バイクが有って、1回当たり3Lなんで12L消費します。正確にはベクは1Lだけど3000kmで3回交換するんで同量と考えてです。
年間に平均して、ベクは5000km、私がFZRとR1を足して9000km、嫁さんが3000kmって感じで、そうするとこれで大体ペール缶1缶を消費しちゃうんですよね(^^;

ペール缶の残量が少なくなってきてるんで、次ぎはどんなオイルを入れようかなと思うのですが、例えばヤマルーブの完全化学合成の4RSをペールで買うと56000円…流石に買えない(-o-;
モチュールの300V辺りはいいんだけど、こいつはペールで入手できないので、2L缶を10本買うと…68000円だ(^^;
カストロールならもう少し安くて25000円位…REDFOXはもう既にペール缶で4缶目で全く問題なく使えるのは実証済みで、20L=18000円位。やっぱり次ぎもREDFOXかなぁ~。20Lも一度に買うと、「ダメだこのオイル」と気付いてからでは遅いんで実績の有るオイルを無難に買ってしまうんだよな(笑)
ま、そんな酷いオイルってそんなに有るもんじゃないけど…

いつも同じオイルばかりだと、飽きてきて、バイク用品店に行って、とてつもない種類のオイルが並んでるのを見ると、たまには違うのを入れてみたい気分になってしまうんだよな…。

オイルも味見でてきたらいいんだけど(^^;

02-R1 オイル交換 15400km