2010年11月

25件の投稿

とうとう、明日から12月です…1年が早過ぎな気分のやじです(-_-;
もう12月だと言うのに、まだ近くの山が冠雪したのはうっすらと1回だけ…今年は雪が多いと予想してるんだけどなぁ。

さて、そんな11月、我が家の今年最後の収穫が終わったようです。

あずきです。
嫁さんが、去年買ったあずきを一部残しておいて、それを今年家の庭で増殖させました(^^;
このあずきって奴は、夏の終わり頃は、もはや庭と言うより、畑と言うより…草ボーボーの酷い状態でしたが、我慢してたらようやく全ての収穫が終わって、案外大量にできました(^^b

嫁さんは、収穫したあずきを煮て、潰して、濾して濾して濾して、こしあんを作って…自家製の栗納豆を入れて、栗ようかんを作ったらしい…(^^;
もはや、執念を感じるようかんですが、大変美味しかったです♪

このあずきって奴は、草ボーボーも大変ですけど、虫がえらい付きます(-_-;
嫁さんは、時々この虫を割り箸で捕まえて、門柱の上に居候してるカエルにやってました。3~4匹のカエルが入れ替わり立ち変わり来るんですけど、おかげで、このカエル達はみんな丸々太ってました(w
そのカエルを見かけなくなって、そろそろ10日位かな…お腹いっぱいになって今頃寝てるんだろうなぁ…私も寒い期間は寝て過ごせたらいいんだけど(^^;

また、今年採れたあずきを少し残しておいて来年増殖させるんかな…

この前FZRに乗った後に、いつものようにバイクをプクピカで拭いてて思い出したんですが…リアディスクがかなり減ってる(-_-;

かなり以前にかなり減ってるなぁ~って思って厚みを計測したら、まだ使用限界(4mm)までは余裕が有るんで、そのうち程度の良い中古か新品を入手しないとなぁって思って…そのまま忘れてました(^^;
それで、計測したら4.3mm位(全然正確じゃないけど…)。まだもうちょっと行けそう…ってレベルですが、私はリアブレーキを案外多用するので物凄くリアディスクの発熱が大きいようで、なんちゃってフローティングもされてないリアは、あまりギリギリまでは使いたくない。少しクネクネ道をペースを上げたりした後は、パキンパキンと派手に鳴るし…何だか割れそうで怖いんです(-o-;

フロントディスクはと言うとほとんど減って無いんじゃないかってレベル(^^;
1万キロ前後はこのディスクを使って無かったので、その分こちらは減りが少ないのは当然なんだけど…。

教習ってのを受けた事が無いですが、一般的にバイクは前ブレーキを重点的に掛けて、リアブレーキは安定のために掛けるって言われますけど、それは「止まる」時の話だと思うんですよね…。「減速」と「止まる」は全然違うし、減速の場合でも、コーナーのアプローチとか、路面の傾斜で前後ブレーキの比率ってのは、変えないといけない…って普通は誰でも無意識にやってると思いますけど(^^;

FZRはいくらサスを調節しても(我流の調整なんで当てにならんけど…)、何故かリアの荷重が抜け気味で意図的にお尻を気持ち後ろに引く感じで、コーナリングの手間でリアブレーキを踏んでから前ブレーキを掛けだすって事を忠実にやらないと、妙にリアのグリップ感が無くなって怖い思いをするんです(-_-;
これは、倒立に換える前からそうだし、換えてからも同じ。(倒立にして標準設定だと悪化で、少しプリロードを掛けぎみで同じ。)

私の乗り方が悪いのか、1989年当時の低重心志向のバイクの癖なのか、前16インチで思いっきり後ろ乗らないといけなかったトラウマか(^^;
ま、後ろの体重を掛け気味にすると、自然とハンドルへの力がかからない方向で、この点でも自然と曲がれてる気分になってるんかもしれないけど(^^;

その点R1は、よく考えるとあまりリアの荷重抜けなんて感じた事が少ないような気がする。長年乗ってきたバイクより、最近乗り出したバイクの方が、自然と乗れてる”ような気がする”ってのは、私とR1の相性がいいのかな(^-^)
#これを技術の進歩と言うのか…(-o-;

どっちにしても…FZRのリアディスクを手に入れなければ(^^;

今日はお気に入りのほうじ茶を切らしてたので、宇治田原のお茶屋さんまで買いに行くついでに、私の実家に寄って、帰りにポイントが貯まりまくってるタイチでグラブを買うつもりで出かけました。
お日様は出てるけど、時々雨が降ってるって言うわけの分からん天気…だからってわけでもないですが、今日も車でお出かけです。

いつものお茶屋さんです♪
今日は私はソフトクリームは無しで、嫁さんが抹茶ソフトを食ってました。
ここのほうじ茶ソフトにしても抹茶ソフトにしても、ノーマルのミルクに抹茶パウダーかほうじ茶パウダーをその場で練り込むタイプなんで、香りがとってもいいです(^^b

実家に着いたら、向かいに住んでる幼馴染みの友人がバイクをゴチャゴチャ弄ってました(^^;
バイクはグース250で、一度一緒に走った事が有るんですけど、それ以来なかなか時間が合わず一緒に走れてません。
バイクの横で立ち話的に色々話をしてましたが…幼稚園の時から知ってるんですけど…顔を見るとやっぱお互い歳取ったなぁと…(-_-;

実家で、少し遅い昼飯を食って、おふくろのマシンガントークに付き合って、色々お土産をもらって退散です。
時々親には顔を見せておかないとね…って感じ(^^;
実家は京都の南部の宇治なんですが、普段はここから直接東向きに走るんですけど、今日はタイチに寄るので、国道1号線に向かうのですが、この辺りはやたらサイン会場(ネズミ捕りとも言うらしい…)が有ります(-_-;
今日もやってました…この前の件も有るので細心の注意を払って運転。

…で、タイチに着いて、いくつかグラブを試着…いいのは高いと改めて認識しつつ、冬用として使ってるのは、9年も前に買ったレーシンググラブで流石に補修の限界に達してるんで、そろそろ新調してもバチは当たらんだろうと(^^;
この前レザージャケットを買ったので、ポイントが3500円分も有るんだけど…そのレザージャケットのおかげで、財政的に厳しいので、そこそこので妥協しないといけない(涙

ウィンターグラブってのは安いのは単にモコモコでどうもしっくり来ない。私は体に対して手がでかすぎるようで、何故かグラブだけはXLとかでないとダメで、それでもなかなかしっくり来るのが無いんです。でも、嫁さんとグラブも靴も共通サイズってどう言う事?って思うのですが…(^^;
今回買ったのは、ラフ&ロードのウィンドストッププロテクショングローブってのです。これは珍しくサイズがLでOKでした。ウィンターって言うには若干薄いんだけど、サーモトロンとか言う生地のインナーグラブを一緒に買って、これで真冬でも大丈夫だと思う(^^b
ま、寒くて雪が降るような状態ならバイクは乗れないけど…。
支払いは3500円位…これならいい買い物したんじゃないだろうか(^^;

ほうじ茶を買って、親に顔を見せて、グラブを新調できたので良い1日だったと思います(^^/

今日はどこも行く予定は無かったので、久しぶりにFZRに火を入れておこうと朝からちょっと走ってきました。

ユニクロの防風ジーンズに、ヒートテックタイツ、ヒートテックシャツにフリース、ジャケット、おまけに防風手袋まで全てユニクロでコーディネート(笑)
今日はそれ程寒くなかったですが、防風ジーンズは革パンほどは防風じゃないですけど、普通のジーンズに比べたら確かに風が入らないので寒さはマシです(^^b
お尻が滑るんで、長距離は辛いかもしれませんが、近所を普通に走るのに、これからのシーズンは重宝するかもです♪
この防風手袋って2年ほど前の物ですけど、これは凄くバイクにもってこいだと思うんだけど…今はこの手の手袋は売ってません(-_-;

FZRは1ヶ月以上放置してたんですが、バッテリーも元気で案外すんなりとエンジンは掛かって、調子良く走ってくれます♪
この調子をずっと維持していくには、やっぱり時々こうやってエンジンをかけて、実際に走らないとあきません。

いつものコースを走って、いつもの丘にやってきました。もう完全に冬の雰囲気になってきています。ここも雪に覆われる日が近いんじゃないかな…。

春に桜を見に来た公園(?)ですが、桜は葉っぱも全部落ちて、枝だけになってました。来年もここには桜を見に来ないといけないな(^-^)
なかなか走っても、オイルの温度が上がらないので、もうちょっと走ろうと、この前のR1と同様、日吉大社まで行く事に…。
FZRのオイルクーラーは空冷式で、ちょっと寒くなると全然油温が上がらなくなります。特にこんな田舎道を快適に走ってるとなかなか上がらない(-_-;
1ヶ月程度では気にしなくていいですけど、長期放置をしたら、オイルの温度をそれなりに上げて、オイルに入った水分を飛ばしてやらんといけないんですが…真冬はオイルクーラーにガムテープ攻撃です(^^;

日吉大社近辺は、紅葉を見に来てる人がいっぱいでした。この辺りは、皆さん景色を見てるのか、車もゆっくり走る方が多く…普段ならちょっと”イラっ”と来るんですけど…FZRの油温が上げるにはちょうど良かった(^^;

そんなこんなで、50km程走って帰ってきました。
近くをこの程度をブラ~っと走るのも悪くないけど…最近行く場所が同じなんで、ちょっと違う場所も探さないといかんな…。

今日は金曜日で、明日が休みなので、会社から帰って飯を食ってから、近所のスーパー銭湯に行ってきました(^^b
近所と言っても…片道20km程車で走りますけど…
仕事終わってから、スーパー銭湯って何て贅沢な気分にしてくれるんだろ…(w
今日は11/26…イイフロの日らしい…回数券を今日買うと普段6000円のが5000円なんで今日行ったんですけどね(^^;
やっぱりツーリングの後とかスーパー銭湯とか温泉に行くととっても疲れが取れるのと、嫁さんと一緒に出かけたりすると、帰ってきてからのお風呂がとっても面倒なんで…その時のための回数券なんだけど(^^)

普段はもちろんお家のお風呂ですが、

こんな庶民的なジェットバスを随分昔に買って使ってます(笑)
結構パワーが有って、炭酸バブと一緒に使うとシュワシュワしてとっても気持ちいいです(w
難点は…ご想像通り…むちゃ邪魔(-_-;

さて…お隣の国では何だかややこしい事になってますけど、他国の指導者を選べない以上、話の分からんのがトップにいるとどうしたらいいんでしょうね(-_-;
話が分からんのだから、力で勝負しか無いのか…ま、うまく穏便によろしく(^^;

そんなきな臭い世の中ですけど…

我が家はいたって平和そのもの…今日は私のお腹の上でうりぼんが脚を伸ばして寝てました<(・◇・)>
ちゅん吉は、最近すぐに乗ってくれるようになってきた♪

明日は久しぶりにFZRを動かそう!

PAGE TOP