2010年9月

22件の投稿

昨日PNDのケースが届かないって話をしたんですけど、会社に嫁さんから何か荷物が届いたとメールが来た…
帰って荷物を開封してむると、ベク用に買ったHIDランプでした(^^;
でもPNDのケースじゃなくてがっくり(-_-;

ベクのヘッドライトはPH7って形式の30Wx2個ですが…むちゃくちゃ暗い(-o-;
FZRもロービームでは点けてないに等しいって程暗いですが…

…で、ベクなんで…人柱(バイク柱?)にしてみるって事で、HIDを買ったんです…お値段2500円(w
当然、この値段で期待はしてませんでしたが、一応動作テストのためバッテリー充電器に繋げてみたら…

電源の容量も限界近いし、HIDらしく最初の10秒位はジィ~~っと唸って、それ程明るさではないですが、一旦定常運転に入ったら…目が潰れる程の強烈な明るさです!こりゃ間違いなく白熱電球の比ではない…(^^;

元々30Wって事で、35WのHIDを買いました。計算上、電流値にして0.4A程度増えますが、この明るさでHI/LOを切り替えできるので、片方を10W程度まで下げてしまえばハーネスの加工も最小限で済みそうな気がします。

定常運転中の充電器の電流値ですけど…そもそも、充電器の使い方として激しくアブノーマルって言うか、やっちゃいかん使い方をしてます(^^;
でも、電流計の値はそこそこ正しい気がします。(この充電器は、メーター上4Aまで流せる事になってるので、無茶してみました(笑))

ただ、起動時の突入電流は大きいようで、ただでさえバッテリーに不安を抱えるベクなんで、これを付ける機会にライトのON/OFFスイッチを付けて、セルを回す時だけライトOFFもできるようにしようかと企んでいます!

やっぱベクはこう言うのも楽しい(^^b

あ…そうだそうだ…お陰さまで「ブログ村のランキング」まで上位になってきました!おまけに「ウズラランキング」は僅差で2位ですよ!ご声援ありがとうございます(^^; m(_ _)m

実は…来月に信州に泊まりでツーリングに行く予定にしてます(^^b
バイクを買ったらもらえるペア宿泊券の有効期限が切れそうなんで、使わないともったいないから(笑)
去年も秋に信州に行きましたが、秋は秋で信州の山の幸がいっぱい有って見所も案外有るもんだと…。

それで、今回はガーミン(カーナビ:PND)を活用して、効率的に色々回ろうかと思ったりしてます。特に帰りは一旦上越か糸魚川に出て、北陸から帰るのも面白そうだし(^^b

それで、R1にナビをどうして付けるかなんですが、この前のタンクバックに入れる方式は、視線の移動距離が大きくて危ない(^^;
おまけに、自作のUSBの電源ケーブルは微妙に充電できてなくって、10時間位走ったら電源落ちまくりで使い物にならなかった(-_-;
恐らく電源用のレギュレターの容量が足りないか、ケーブルの配線に何か細工がいるような気がしてます。

そこで、これらのグッズをamazonUSAで調べたら猛烈に安い…って事でポチッ(^^;
買ったのは…

USB電源…5ドル位です。これなら作るより断然安い(-o-;

PND用汎用防水ケース…これをできるだけ視線移動の少ない位置に取り付けれたらバッチリでしょ!PNDを買い換えても使えるし。
ただ、この写真のマウントだと、セパレートハンドルのR1やFZRには取り付けれないので…

こう言うバンド形式のマウンターも入手…ってこれだけが先に着きました。
しかも、2個しか注文してないのに3個届いた(^^;
それはいいとして、マウンターだけ届いてどうすんのよ…(-_-;
他の2品の到着予定は10/16とか…信州に間に合わんし(涙)
RoyalMailなんで、予定を大幅に早めて着くかも知れませんが、楽観を許さない状況って言うか、何のために買ったのか?って話になって来てます(-o-;

今週か来週にうまく届けば、取り付けた作業やインプレッションをここに書こうかと思っています(^^b

私のブログは、自宅サーバーで運営してるんで、激しくネット僻地なため、どこかのサイトにリンクをしてもらわないと、全く誰の目にも触れないブログになってしまいます(^^;

ま、元々サーバー管理の練習だと思って始めたし、日記として割り切ればそれはそれでいいんですけど、最初これを始めた頃は誰にもURLを教えずに、練習してましたが、個人でも運用できそうだって思って、ブログランキングに参加したり、コメントを頂いた人にリンクしてもらったりして、現在に至ってます。
お陰さまで、カウンターも伸びてるし、色々調べ物の過程でこのブログを見つけて頂いてるようで、皆の役に立ったかそうでなかったかは別として、誰かの役にたったかも知れないってのはちょっとモチベーションが上がるんです(^-^)

そのランキングですけど、「ブログ村」がジャンル分けがわかり易くって、こことFC2のブログランキングに参加しています。FC2は利用されてる方が多いので…(^^;
そのブログ村のランキングですけど…主にランキングが目的ではなくって、検索エンジンに引っかかる事が目的なんで順位は気にして無かったんですが、ウズラランキングで3位になってます(^^/

雰囲気的に…ここ1週間ほど何故かたくさんアクセスを頂いてるので、瞬間的なもんだと思いますが、それにしても何でもランク付けされて、上位に来ると嬉しい(^^;
ま…下位になっても、特に悲しいとかそんな感情は有りませんけど…上位になった時だけ嬉しいと思えば幸せです(笑)
ここにランキングの記事を書くのも初めてなんですが、今回ウズラランキング3位を記念して…

最近撮影したうりぼんの写真いっぱい(笑)

左上:足も羽も伸ばしてリラックスしまくるうりぼん。
右上:ちゅん吉とヘルメットに興味を示すうりぼん。
左下:ちゅん吉とそそくさと連れ立って逃げようとするうりぼん。
右下:私の胸の上に乗ってキョロキョロするうりぼん。(この後ぺったんこになって寝ます)

…って事で、お時間があれば左のランキングのリンクをポチっとお願いします(^^;

今日は朝から、奈良の東方の道の駅のスタンプを2つゲットする予定で行ってきました!
ホントは7時位に出て、昼過ぎに戻る予定だったんですが…前日の寝不足が効いてて出発は10時前になってしまった(-_-;

家を出て、南下して瀬田川沿いに出て、R422を走って、信楽~県道経由で名阪・壬生野に出るいつものコースです。
いつもと違うのは…交通安全週間のため取締を3箇所で見て、名阪で覆面さんがウヨウヨしてた事かな…(^^;

名阪は上野ICで降りて、R368をずっと南下すれば、今日の最初の目的地「道の駅・伊勢本街道 御杖」に到着!

丸々2時間、家から休憩無し…途中トイレに行きたくなって焦りましたが何とか無事到着(^^;
一人で来たんじゃないみたいだけど…一人です。
特に興味をひく物も無く、トイレに行って、スタンプを押して持参のお茶を飲んで速攻出発!

最初の計画では、R369を西に走ってK28で室生寺経由で次の目的地の「宇陀路室生」に行く予定でしたが、R369を走ってると、”曽爾高原”の矢印が有ったのでそっちに曲がってみました。

途中、断崖絶壁が見える山が有ったり、綺麗な渓流が有ったり…曽爾高原はまだすすきのシーズンには早そうだし、車もやたら混んでたのでスルー。何で曲がったのか…(^^;

そんなこんなで、若干時間をロスして「宇陀路室生」に到着!
いつもの球体の前で記念撮影(笑)前回ここはビモータで来ました
ここもスタンプを押すだけ…

これで今日のスタンプは完了なんですが、基本的に”来た道を戻る”ってのは嫌で、針TRS経由で帰るつもりだったんですが、今日は昼飯はマクノナルノって決めてたので、一番近いのは榛原にあるという事で、取り敢えず榛原に向かって出発!
榛原駅に着いたものの、さっぱりマクドナルドの位置がわからん…流石に初めて来る場所で「榛原にマクドナルドが有る」って情報のみでは辿り着けないって事で、諦めて取り敢えず針TRSに向かいました(-o-;

今日も暑くなく寒くなく、とっても走りやすかったので、針TRSはバイクいっぱい(^^)
ここのスタンプは既に入手済みなので、持参のお茶を飲みながら、近隣のマクドナルドを携帯で検索…一番近いのは伊賀上野に2軒…帰り道なので場所的にはOKで、1つはジャスコの中に有るそうで、これなら分かりやすいので、ここに行くことにして出発!

今度は、名阪からでもジャスコの看板が見えたのでその方向に適当に走って無事マクノナルノに到着(^^/
え…何でそこまでマクノナルノかって?

これだけ食って150円だから(^^;
コーヒー50円券とハンバーガー100円。アップルパイは、嫁さんにもらったペットボトルに貼ってあった無料券で(w
道の駅スタンプラリーを一人で走る場合は、昼抜きが多いのですが、150円なら食ってみようと…って事です(^^;
これだけ食えば取り敢えずお腹は満足!意気揚々と家に向かって帰りました♪

本日のコース

走行距離 294km
燃費 18.7km/L (ハイオク1L=128円)

本日の成果

今日のFZRは絶好調でした(^^b
クラッチも恐らく問題無さそうだし、タコメーターの針も正常な値を表示して、アイドリングも約1000回転でとても一定に回ってる…こんな事で喜ぶのも変だけど(笑)

昨日の夜は、何故か思いっきり目が冴えて全然寝れませんでした…寝るちょっと前に時計を見た時は…5時前だった。
今日は、朝から冷蔵庫の修理に来てもらう事になってて、9時過ぎに起きたのでので、実質4時間も寝れなかった(-_-;

その冷蔵庫修理…一時は自分でやろうかと思ったのですが、バラしてみようとしても、何処をどう外せばユニットに到達できるかも分からなかったので、素直に修理に来てもらいました(^^;
パーツに取り替え手順書が付いてたので、パーツさえ手に入れれば直せたような気もするけど…事前にそんな手順書が付いてるとは知らなかったので7000円程余計に掛かりましたが…冷蔵庫を買い換える事を考えると屁みたいな値段なのでよしとしておきます。

ホントは、冷蔵庫の修理が終わったら、奈良方面に道の駅スタンプラリーに行こうと思ってたんだけど、あまりに眠くて今日は中止。明日行く事にして…昼まで寝てしまった。若い頃は48時間ぶっ通しで起きててもどうって事無かったけど、最近は最低でも6時間寝ないと全然ダメです(-_-;

奈良方面の道の駅は、前回東の2つだけを取っておこうって思ってて、FZRで出かけて途中でクラッチがおかしくなって中止したんで、今回もFZRでリベンジ予定(笑)
そのFZRですが、この前メーター周りを直した時にタコメーター針の位置が若干ずれてて、やたら低い回転数を指してたので、それを直すのと、LEDのポジションランプを変更して、GPSの取り付けマウントを付け直したり、ごちゃごちゃとしてから試走に出発。

すぐ近所の道の駅(^^;
なんで此処に来たかというと…何故かやたらアイドリングが高くなってしまって、ここで調整するために寄っただけです。
アイドリング調整は、何度かブリッピングしないといけないので家の前でやるよりここでやった方が…(w
バイク置き場じゃない所にバイクを止めてますが…私が着いた時点ではバイクがいっぱいだった。ここはツーリングの待ち合わせとか、集合場所によく使われてるんで、朝と夕方はいつもバイクがいっぱいです。

って事で、明日は奈良方面にち、ょっとだけ道の駅スタンプラリーしてきます(^^/

PAGE TOP