2010年8月

22件の投稿

結局、今週も道の駅スタンプラリーに行ってました(^^;
奈良の方へ行くか、近場でいつでも取れそうな所をさばいておいくか考えたんだけど…行きやすさで福井の嶺南3つをさばいておくことにしました。今日は早く起きたのに、あまり早く出ても道の駅が開いてないので、時間を潰してたら…寝てしまって、結局昼前に出発…。
今日は3つの予定なんで、全くの楽勝モードなんで、ちょっと色々と探検もしてみました。

まずは、R303沿いの「熊川宿」、ここに来る途中に抜いたジェンマの方が追いついて来られて、お話をしてて、道の駅のスタンプラリーの事を話すと興味を持たれて、スタンプブックご購入!早速参戦されてました(笑)
結局この方とは、一緒には走ってなかったんですが、行く先々の道の駅で遭遇しまいた(^^;

「熊川宿」からは、少しだけR303を走って、直ぐに県道入って、そのまま小浜まで抜けました。R27は車が多くてペースが上がらないし、トラックとかの後ろに付いてると、暑くて死にそうになるし…(-_-;
小浜からはしばらくR27を走りますが、今日は大飯原発へ向かう橋を渡って、大島半島に渡って、一旦若狭和田に出てから、「シーサイドパーク高浜」へ!

もう9月だと言うのに、景色が”夏”です(^^;
海水浴場でも泳いでる人がいっぱいいました…クラゲは出ないのだろうか…

ここから、「名田庄」への、ノーマルな行き方としては、R27を小浜まで戻って、R162に入るのですが、これでは面白く無いので、今回は県道16号を試してみることに。
昔は、とんでも無い山道だったけど、高速道路のICができたので、すごく道が整備されてました。

一部区間はまだ未整備で、道幅の狭い部分も残ってますけど、そこも現在工事中で、数年以内には舞鶴方面からR162までかなり楽に行けるような気がします。
今でも、工事の終わった区間は超快適なワインディングでした!

本日の最終目的地「名田庄」到着!
シーサイド高浜から、どうもお腹の調子が悪く、ずっと腹が痛い…(-o-;
ここに来れば必ず買う”名田庄漬け”を買って、帰り道を検討…。
またR162~R27~R303と戻って帰るのが嫌で、先週も来た美山のふれあい広場経由で、茅葺きの里から佐々里~広河原~久多~R367へ抜ける、超コテコテコースを選択(w

かやぶきの里周辺…この辺りまでは、オンロードバイクも多い(^^;

やっぱり、佐々里峠はなかなかきつかった(^^;
#上りはいいんだけど、延々続く下りが…
美山で飲み物を用意して無かったのは大後悔…R367に出て自販機を見つけて速攻止まりました(^^;

何だかんだと、結局200km以上走って、5時過ぎに帰宅!

本日のコース

走行距離210km
燃費 20km/L (どんなコースを走っても殆ど変わらん…)

本日の戦利品(笑)

おみやげ

この漬物は大好物です(^^b

FZRは、来週か再来週には車検に持って行かないといけないので、今日は車検のための整備をまとめてしておきました(^-^)
どうも、最近休日の朝が起きれない…今日も起きたら11時近かったので、既に家の前の路上はカンカン照りの灼熱地獄状態になってました(-_-;
この前のタイヤ交換の時は、車を出すのが面倒で家の前で作業を強行しましたが…あまりに体力を消耗したので、今回は面倒臭がらずに車を出して、GWに作った整備コーナーを活用することにしました♪

ここは、昼からは影になるし、風通しも良い!ここならのんびりと整備を楽しむ余裕が出てきます(^^;

まずは、引き摺りまくりだったリアキャリパーを交換。写真はこれから取り付けるキャリパーに新しいシールを組んで、磨きまくったピストンを入れてるところ。これだけバッチリやれば、流石に全く引き摺り無し!こんな古いキャリパーでも新品同様にちゃんと整備すればとてもいい仕事してくれます(^^b

お次はフロント…

取りあえず、あらましの汚れを落としてピストンの揉み出しをしておきました。
このブレンボのキャリパーのピストンはアルミで、恐らくアルマイト処理されてるのかサビないので、普段はパッド交換周期か車検周期位で揉み出しをしておけば動きは悪く無いです。


パッドは減ってるのかと思ったら、溝にパッドのカスが溜まって、溝が無いように見えてたようで…まだもう少し使えそうだったので、今回の交換はパスしました(^^;

前後のブレーキフルードは全量交換したので、クラッチのフルードも交換+エア抜きをしておきました。
クラッチのフルードは直ぐにこんなふうに、茶色く変色しちゃいます(-_-;

…で、少し試走へ!
前後パッドを外してるので、当たりが変わると全然ブレーキが利かない事が有るので、最初はロック寸前までブレーキを掛けて当たりを付けるようにしてます。新しいパッドならこの作業を繰り返して、ある程度熱を掛ける事もしますが、組み直しだけなんで、直ぐに元のブレーキタッチに戻りました。
高速道路っぽい道で高速からのブレーキとかも確認して問題無し!流石にバイクの引き回しも軽くなって、”整備されたバイク”っぽいです(^^;
この前タイヤ交換もしたし、チェーンオイルも差したし、ブレーキもメンテしたし…検査場で魔物にやられなかったら、1発合格間違いなし!…って、大丈夫やろか…って毎回不安になる(^^;

結局昼から殆どの時間をバイクいじりに費やしてました…気が付いたら夕食(^^;

うちでは珍しくレトルトカレー…
牛タンカレーって…今流行のプチ贅沢って奴です(笑)
レトルトカレーもこう言う洒落たモンに入れて出されると、それなりに見えます…(^^;
カレーより断然野菜が多いのがうちの特徴かも…基本的jに葉っぱばっかり食ってます!

明日はバイクで出かけようかな(^-^)

今年は車検が目白押しで、7月の最初に車検の予定を考えないと…って記事を書いてるのに…。
車は来週車検に出します。車はディーラーの人が取りに来て、持ってきてくれるんで、お金の事だけ考えておけばいいんだけど、このお金がなかなかの大金で頭が痛い(-_-;
タイヤも、そろそろオゾンクラックが入ってきて3分山位まで減ってるんで、換えた方がいいんだけど、流石に車検と一緒にタイヤ代まで出せない(涙)
225/45-18ってサイズのタイヤって、そこらで買うと4本で軽く10万するし…(-o-;
これは、冬のボーナスで考えるとして、取り敢えず今回は車検だけです(^^;

…で、最も重要でワクワクする車検はFZR(^^;
これの車検満了は既に1ヶ月を切ってるんで、持って行かないといけないんだけど、こちらは既にタイヤ交換済みで、恐らく持って行けば、直ぐ取れるんだろうけど…休みを取るタイミングっちゅう、これまた難しい問題が有ったり(^^;
バイク屋さんに出すと言う技も使えなくはないんだけど…日当5万円の仕事なんて滅多に無いんで自分で行きます(^^;

ただ、自分の命を乗せてるもんなんで、自分なりに整備はきっちりやります。
タイヤ交換の時にホイールベアリングのグリスアップをしてるんで、後重要なのはブレーキ周り。

以前からリアブレーキの引き摺りが酷くって、去年北海道に行く前に、揉み出しをしたりしてたんですが、ピストンのメッキが剥げてきてるので、この際、整備して放ったらかしにしてたキャリパーを組み付ける予定です。

一通り部品は揃えてあるんで、今週末は、もう一度ちょこっと洗浄をして今付いてる腐ったキャリパーと交換します(^^;
フロントは、パッドがかなり減ってるんで、これも交換して揉み出し+洗浄をする予定。

9月に入ったらなるべく早い段階で、検査場に持ち込む予定です!

それで、2ヶ月ほど開けて、嫁さんのR1も車検…。
ホントは来年の1月に満了なんで、12月15日以降って…そんな時期に車検って今後も大変なんで、2ヶ月程ムダになりますが、期間短縮して検査を受ける予定にしてます。そうすると、その次からは更にもう1ヶ月手前に車検受けられるようになるんでね。
あ…嫁さんのR1は、私は一通りの整備をするだけ。車検場への持ち込みや手続きは嫁さんに勝手に行ってもらいます(^^;

FZRも行ってもらってもいいんだけど…単に自分で行きたいだけです(笑)

って、ツイートしたんで、ブログ書きます(笑)

いやはや、後2週間位この暑さが続くとか、円高が猛烈に進んで、もはや、製造業は日本ではやってられんとか…。
暑いのはいずれ涼しくなりますが、円高はこのまま何も手を打たないとくしばらく続きそうな予感ですね(-_-;
理系人間の私としては、ナゼにここまで円高が進むのか良くわからんので、色々と調べてみたんですが…今まで、日本だけが調子悪かったのが、アメリカもEUも悪くなったんで、相対的に日本の円が安心そうに見えてるというような話。莫大な国の借金が有りますが、ギリシャみたいに他所の国から借りてるのでは無くて、殆どが国民から借りてる。要するに、あの900兆円って借金は、国が国民から借りてるお金って事です。更に付け加えると、「財政が危ない!だから税金を上げて何とかしないと…」って言ってますけど、それって国民に対して、「君たちからお金借りてるけど、返して欲しかったら、もうちょっと貸して」って言ってるようなもんだと(^^;

それはともかく、景気が悪い→先行き不安→貯金→となって、それが銀行に行くんだけど、銀行は預かったお金を運用しないと損しちゃうんで、何かに投資しないといけない。でも、景気が悪いので、設備投資する会社もなく、貸し手が無い。株は下がってるので、お金の持って行き場所が国債しかない→国債の金利低下…だそうです。結局我々が普通預金も含めて銀行においたお金で、日本国債が買われてる→国は国民からお金を借りてるだけ(-_-;
だから、他所の国からするととっても安心…取り敢えず円にしておいたら良いか?ってノリのようです(^^;

それと、ギリシャと違うのは、日本は最悪お札を印刷しまくったら借金はチャラにできる…当然インフレになりますが…他所の国からお金借りてないので関係無いし(w ←これは、結局国民が物価高って格好で負担してるだけ。

消費税とか税金の話になると、いつも”低所得者が…”って事言う人いますけど…どっかの大金持ちのご子息は、収入0のプータローだけど、10億の資産が有るのと、年収500万で貯金なんてするどころか、住宅ローンって負債抱えてるのとどっちが金持ちかって聞かれたら、私はこの場合、0円の所得の人の方が金持ちだと思う…違うんかな(^^;もちろんホンマに低所得の人は、残念ながら貯蓄も無い場合が多いので、このフローとストックのトータルで考えないとイカンのに…って思うのはやっぱりシロートなんかな(^^;

今年の大学生の就職が決まらないって問題になってます。でも、円高やいろいろな規制や高い税率で日本企業は海外に出て行かざるを得なくなって、もっと働き口が無くなります。でも少子化が問題になってるんで、もっと子供を増やさないといけません…無茶言うわ(^^;

ま…戯言と言う事で…。

あ…円高でガソリンが安くなってきてますね(^^b

http://oil-info.ieej.or.jp/price/price_ippan_kyuyujo_syuji.html

コレを見ると…滋賀って日本一ガソリンが安い県だな(^^;
タンカーが横付できるわけでも、コンビナートが有るわけでも無いのに…何で?

これ以上、要らん事考えるのはやめよう(w

家の周りでは、コオロギがうるさいくらい鳴いてて、昨日のツーリングで久多の山の中の村落を走ってる時は、赤とんぼ(?)がいっぱい飛んでて、確実に秋は近付いてる雰囲気は有りますが…それにしても残暑厳しすぎな毎日です(-_-;

バイクで走ってると、ホントちょっとした気温の変化を感じられます。猛烈に暑い市内を走ってて、ちょっとだけ郊外に出ると、妙に涼しいし、その涼しい中でも、前に車がいると、排熱を強烈に感じれます(-_-;
もちろん自分のバイクの排熱も強烈です(^^;

さてさて、それは置いといて…

昨日の私の食事一覧(w

土曜に田原に行って、割れの有るウズラの卵が激安で売ってたんで、とっても贅沢な卵かけごはんが朝飯!
夜は、カレーうどんにウズラの卵のゆで卵をいっぱい入れて、デザートにウズラの卵で作ったプリン(^^/

ご存知のように、ウズラの卵って殻の下の膜が丈夫なんで、割れてても大丈夫!でも早く食べないといけないので、こんな豪勢な食べ方になります(^^;
ウズラの卵は、とっても栄養価も高いし、味も濃厚で美味しい!

横にうりぼんにがいるとちょっと悪いような気もしますけどね…(^^;
でも、我々が食べるどんな動物でも、やっぱり生き物です。うりぼんを見て、美味しい卵を頂いて、こういった動物に感謝の気持ちを忘れたらいかんと思いました(^-^)

PAGE TOP