2010年6月

18件の投稿

昨日は2時頃まで起きてたのに、朝の5時に首と肩が猛烈に痛くて起きてしまいました…いわゆる寝違えって奴です(-_-;
取り敢えず湿布を貼ってもう一度寝たんですが、今日は一日「ボ~~~~ッ(=_=」って感じで、仕事も何も捗らなかったです。ところで、人間以外の動物は寝違えるのかな…少なくとも鳥は寝違えそうな気がしないけど(^^;

さて…

こう言うアーモンド型をして中に白餡が入ったパンをなんと言う?って、私は普通に「メロンパン」だと思ってたのですが…嫁さんは関西に来て初めて見たそうです(^^;
確かに、丸くって、網目模様みたいなビスケット生地が付いたパンを「メロンパン」とも言いますが…昔は確かサンライズって言ってたような気がして調べてみたら、やっぱり、このアーモンド型が元祖メロンパンみたい。
一つ賢くなった気がしました(笑)

もういっちょ食べ物ネタで…

ジャイアントコーン!これは、コーンの部分が大好きです。しかもスーパーだと89円とかで売ってて、お値段の割には相当ポイントの高いアイスだと思う♪

この前久々に買って、マジマジと見てたら、特許番号が書いてある!
「特許4216785」この特許にどんな美味さの秘訣が隠されてるのかと、特許庁のHPで調べてみたら…

「【技術分野】
【0001】
本発明は、円錐状のコーン部分を握って食べるアイスクリームや菓子等の包装に用いる円錐型包装体に関する。さらに詳しくは、円錐体の側面に設けた摘み部を 引っ張ることで破り開けるタイプの円錐型包装体に関する。」

なんだ…味付けじゃ無くて、入れ物ですか(^^;
この発明のおかげで、簡単に手を汚さすジャイアントコーンが食えるわけですね(笑)
それにしても、日本製の梱包特にお菓子とか食品関係の入れ物って、工夫に工夫を重ねまくってますよね…海外のは、ポテチでもなかなか袋が破れなくて往生することがあるのに…

特許って傍から読んでるとなかなかユニークで面白いです…書くのはえらい大変ですが(-_-;
http://www.ipdl.inpit.go.jp/Tokujitu/tjsogodb.ipdl?N0000=101
特許番号の書かれた物を見つけたら、何が特許になってるか↑で調べてみると面白いです。
種別をB(特許)にして、番号を入れれば探せます。

番号がわからなくても、適当な単語でも色々な特許が見れますが…中にはアホか?って言うのもあったり、コレ本当に販売できたら凄いみたいなのとか…自分の名前で検索したら10件程出ましたが…大半がアホか?ってレベル…後世に恥をさらす事になってます(-o-;

いや~今日は暑かった…(-o-;
今年に入って始めてエアコンを入れました。私の部屋は特に暑いのと、会社はパソコンなんかの機器のために冷え過ぎる位なんで、落差がが大きくて今日はエアコン無しでは耐えられなかった…。
パソコンってかなりの高温でも案外耐えるんですけど、無停電電源装置のバッテリーは高温で凄く寿命が短くなります。
ちなみにヤジ家は、中学校の3年生までエアコンも無かったし、電子レンジなんて高校に入ってから導入されたし、私が大学に入るまで自家用車は無かった(^^;

で…

これ…うちの年間の電力使用量。

まめに、グラフにしとるんかっ!って…違います(^^;
先日電力会社のセールスの方が持ってきてくれました♪

一般的な家庭の平均使用量が赤の線で描いてあるんですが、コレを見るとうちは電気を一般より少し多く使ってるって事ですね。ま…電力会社のセールスの方は、当然の事ながら節約しなさいと言いに来たわけではなくて、エコキュートを入れませんか?って話ですね(^^;

取り敢えずエコキュートは良いとして、うちの電気の使用量の特徴は…夏より冬の方が電気代が倍近い…うちは暖房に灯油を使ってるにもかかわらずです…(-_-;

これ、うりぼんとちゅんきちのせいだったり…(・◇・);

鳥は寒さに弱いので、一晩中ヒヨコ電球って光の出ない電灯を点けて、うりぼんの寝床はホットカーペット。おまけに明け方の冷え込み対策のために、朝の5時位からエアコンで暖房ですから…(^^;
多分この待遇が電気代に現れてるに違いない(笑)ちなみにスズメはそれ程寒がらないんだけど、ウズラは猛烈に寒がりです…元は渡り鳥らしいから仕方ないか(^^;

一応生き物を飼ってるので、コレ位の負担は仕方ないのだけど、感心したのは電力会社のセールスです。エコキュートにしても、今はまだ給湯器が使えるから換える必要は有りませんが、買い換えられる時は、こう言うデータも参考にしてくださいと…いや~マジでありがたい。しょっちゅうやってくる「太陽電池」の訪問販売とはレベルが違い過ぎて感心しました!

あの太陽電池の方は、「環境にやさしい生活をしてみませんか?」何でオマエにそんな事言われんといかんのや(-_-とか、「電気を売ったら設置費用は直ぐに回収できますよ!」あのな…250万の設置費用を回収するのに50年もかかるやないか!…とか…(-_-;
#もちろん、電気代やガス代が今後上がって、回収期間が短縮されることは有るかもしれませんけど…。

いや…別に私はエコな生活がしたくないわけではなくって、純粋に得か損かしか考えてないし(笑)
そう言うと、誤解が有るかも知れないので、補足すると…太陽電池を作る過程の温暖化ガス排出量まで計算しないのはフェアじゃないって思ったりしてるし…ま、どうでもいいけど(^^;

なので、いつも言ってるように、使える物はトコトン使い倒す。壊れたら直せるだけ直す。物を大切に使う。コレが最大のエコ!このスタンスなので、エコキュートは今の給湯器が壊れてどうしようも無くなった時に検討に値するし、太陽電池は少なくとも費用回収期間が、今の半分以下にならないと検討の余地は無し!

って事で…(笑)

今日は朝から”琵琶湖一斉清掃”って行事が有って、朝から町内の公園とかの草ひきをやりました。
雨が少し降ってたので、延期かと思ったらやるって…みんな、予定を立ててるので延期はできるだけ避けたいらしい…ごもっとも(笑)
琵琶湖に面してる町内の方はかなり本格的な”琵琶湖清掃”のようですが、うちは琵琶湖に面して無いので、公園と道路脇の草ひき位とまぁ適当…。
でも、ある意味、めったにお話しない近所の方とかと交流できるいい機会だったりします。
#ま…出席しないとかなりバツが悪い感じもしますが…(^^;

掃除が終わってしばらくしたら、嫁さんは用事で出かけていったので、またブログの調整とか色々作業をして、。外を見ると晴れてはいないけど、雨は降ってなくて、多少日差しも出てる…外に出て、路面状態を見たら、家の前はほぼドライ状態!

バイクに乗るぜ!っと、通勤と全く同じ、半袖のシャツにGパンという、カジュアルな格好そのままでR1に跨って出発!(どうせ、長距離は無理だし、ちょっとその辺りを走るだけなんだけど…ベク以外で半袖でバイクに乗ったのは久しぶり(^^;)

いつもの丘まで来たんだけど…やっぱり山は雲に覆われててどんよりしてますね。ここまでは、路面状況も悪くなくて良かったんだけど、ここから丘の反対側の方に向かって走ったら…路面が水浸し+泥だらけでした(-o-;

日陰になると全然乾いてなかったので、そのまま家に帰って洗車をして終了…ま、全く乗れないよりは1時間でも乗れたので良かったけど(^^b

家に帰って、バイクを洗って何気なくオイルのレベルゲージを見たら、オイルが透き通ってる…まだオイル交換後、600km位しか走ってないし、真っ黒でも困るんだけど、これは今までの経験上異常に汚れてないです。もしかしたら、エレメントもドレンボルトもマグネット入りにしたのが良かったのかな…これからどんなペースで汚れるかちょっと楽しみです。

で…腹が減った…嫁さんは出かけてるので、自分で適当に何か作って食べないといけないんだけど、以前からなかなか実行に移せなかったカップラーメンの食べ方を試してみるとことに…

シーフードヌードルを牛乳で作ってみる(笑)
もちろん牛乳はこの時期にしては若干ありえないけど、沸騰するまでガチガチに温めたホットミルクを注入ですよ。

なかなか、カップヌードルにホットミルクを入れる瞬間って緊張します(^^;
カップヌードルを作ってこれだけドキドキしたのは始めてです(笑)

出来上がり~(^^/
最初の一口は緊張しますが…食ってみたら…

美味い!!!

美味すぎる位美味い…クラムチャウダーですか…コレは?って位!

いや~ここまで相性が良いとは思ってもみませんでしたが、私としてはシーフードヌードルってこうやって食べるべきでしょ?って感じですよ(^^b
あくまでも私の感想ですが、試してみる価値はあると思います…が…やるなら冬の寒い時期にやった方がより温まっていいかも(^^;
#食い終わったら汗だくですよ(w

今日は丸々1日雨が降ってました…当然バイクには乗れず(-_-;
仕方なく、部屋のお片付けなんかをしたり、うりぼんと遊んだり、このブログの未翻訳の部分を和訳したり…マッタリ過ぎるくらいマッタリした休日でした(^^;

…で、

10年近く前にアイロンプリント用紙を買って、FZRのロゴ入りTシャツを作って喜んでたのですが、そのアイロンプリント用紙が書棚の隅から出てきました。

これだけ古いとちゃんとアイロンプリントできるのか心配だったんですけど、当時かなり高かった記憶があるので、折角だから使ってみることに…

うりぼんの写真と、YZF-R1の写真と、YZFとYAMAHAのロゴをプリントしたんですけど…
もうお気づきの方はおられるよね…

アイロンプリントしたら、左右が反転します(-o-;
よって…文字は使いものにならない!!(;_;)って、アイロンを掛けるとき始めて気付きました…。

今回は、R!関係のプリントは諦めて、左右が逆でも気にならない「うりぼんTシャツ」を作成!
作り方はいたって簡単で、アイロンプリント用紙に普通にインクジェットプリンターで打ち出して、それを白のTシャツに置いてアイロンがけをするだけです!
あ…プリントの設定で左右反転を指定しておかないと、私のようなアホな結果になりますが(-_-;

FZRとR1のTシャツはまた近日中に作ります(笑)

このブログシステムの投稿に慣れないと…1つ書くのにえらい時間がかかってる(^^;

ヤジの新しいBLOGへようこそ!
大変お手数をおかけしますが、ブックマークに登録していただいている方は、URLの変更をお願いしますm(_ _)m

新しいURLは
http://fzrx7masa.homelinux.org/blog2/

RSSフィードのURLは
http://fzrx7masa.homelinux.org/blog2/?feed=rss2

以前のブログは丸4年間使ってきたんですが、ソフト自体の更新は既に停止してて、できることも限られているのと、いかんせんスパムに弱かったり、セキュリティー上の問題を抱えつつ運用してきました。
それと、記事を書いてる途中にいきなり、書いてる記事が消えてしまうトラブルをずっと抱えてたので、何とかしたかったのですが、今回サーバー全体を更新するに当たって、世界で最も使われているブログシステムのWordPressってソフトを採用しました。一番新しいバージョンを採用したので、まだ翻訳されていない部分とか有ったりするので、よく使う部分から徐々に翻訳していきます(^^;

それと、このブログの目玉ですけど、携帯からパケットを節約しつつ見ることができます(^^b
これで、よりリアルタイムな記事も書けるかもしれません…まだ使い方がよくわかってませんが…(^^;
このページのURLに、携帯電話で接続すると、携帯専用のページで見れます。フルブラウジングなら普通に見れます。

まだ、基本機能だけしか使ってないので、これから使いこなして色々面白い使い方ができるようにして、たまには役に立つ情報も発信できたらいいなぁ…って思ってますので、これからもよろしくお願いしますね!(^^/

PAGE TOP