2010年4月

15件の投稿

現在うちの辺りはえらい風です…もうちょっと会社帰りが遅くなってたら、電車運休してたかも…湖西線はやたら風に弱いです(-_-;

さて、29日から信州に行くことが決定したんですが…決定した途端に天気予報が悪化してるようで…(-o-;
この時期の信州ってエライ寒い事が多いんですが、今年は何となく真冬の予感です…しかもよりによって諏訪方面を選んじゃった(^^;

そもそも、何でGWに信州かと言うと…とにかく宿が安い(w
要するにこの時期あんまり信州は人気が無いんだろうな…まだ新緑の手前って感じだし(^^;
おかげで、大渋滞もあまり無くてバイクで走りに行くには良いです…食べ物はいつ行っても美味いしね♪


去年の末に買ったブーツ
ですが、今まで買った履物全ての中で最も高かったんで、大事に使わないといけないので、ツーリング前にお手入れをしておきました。

革製品のお手入れには野球のグラブ用のオイルがスゴクいいです!
まだモータウンのオイルソープが残ってるので、これで汚れを落としてグラブオイルを塗っておくと防水性も上がって革もしなやかになるし、しかも固形のに比べて塗りやすい。おまけに、このローリングスのメンテナンス用品は値段も手頃で、三拍子揃ってるんでおすすめです(^^b

バイク用って名前が付くと、コストパフォーマンス悪くなるような気がする…

今日は昨日に引き続きいい天気♪
もうすぐGWで遠出を企んでるので、今週はちょっとセーブしてます(^^;

でも、こんな日にバイクに乗らないのは勿体無い…ってわけで、近くをブラ~っと走ってきました(^^b

まずは、いつもの農道を走って、道沿いの公園で一休み…まだ、桜が残ってます(^^;
いや~まだ寒いけど、棚田のあぜ道は茶色から緑に変わって、「春だなぁ~」って感じ。
時間的には昼をちょっと過ぎたところだったので、もう少し走ることにして、北へ向かって出発。

予想に反してそれほど車は多くなくて快適に走って、湖西道路の志賀ICで降りて、琵琶湖岸沿いを更に北上!
近江舞子越えた辺りは良いところです…湖岸に売土地があって、しばし止まって見てました…こんな所に隠れ家的バイク整備小屋でも持てたら最高やろなぁ…等と妄想(^^;
金額的にはちょっとした高級車位…まずは今の家のローンを返すことが先決です(-o-;

更に北上したら、湖西線をバックに景色の良い所があったので止まって、撮り鉄でもしようかと…

683系サンダーバードです(^^;
出張帰りとかに何度か乗ったことが有りますが…短距離だと猛烈に特急料金が割高で、そう度々乗れない(-_-;
時間を見たら…もしかしたらトワイライトエクスプレスが見れるかも…って時間だったのですが、次回の楽しみに残しておいて今日のところは撤収。

そうそう、GWの遠出は、まだ決定はしてないのですが、やっぱり割安感のある信州方面が濃厚です(^^;

今日もやたら寒かったですが…庭の雑草はどんどん増えてきてる今日この頃です…
狭いながら庭が有るのはいいのですが、この雑草には毎年手を焼いてます(-_-;
とにかくあっという間に増えるし、抜こうとすると種を撒き散らすし、次の週にはまた雑草だらけです。

この庭の手入って奴は、基本的に晴れてないとやりにくい。晴れてるとバイクに乗りたいし、結局敵の後手に回って、庭が雑草に占拠されちゃうわけです。
もうすぐGWなんで、今日はバイクに乗るのは諦めて、庭の手入れをしてました(^^;

元々芝生だったのに、今では苔がかなりの部分を覆ってます(-o-;
また芝生を植え直そうかとも思ったのですが、もしかして、全面スギゴケで覆われてたらそれはそれで趣があっていいのではないかと…単に芝生の手入れが面倒なだけなんですが(笑)

そう思ってからは、雑草を抜くとできる土が露出した部分に、車の陰になってるような部分の苔を移植して、全面スギゴケ化を着々と進めてます(^^;

こうやって、雑草を抜いた所に移植…しばらくすると、条件が良ければ周辺に広がっていきます♪
条件が悪ければ枯れちゃうのですが…今年は何となく天候不順そうなので、苔を増やすにはいいかも知んない…なんて思ったりして(^^;

実はこの庭の1/3程を石畳と言うか、石のタイル張りにしようかとずっと前から企んでるんですよね…バイクの整備場です(w
#もちろんその部分は苔の移植はしてません…

屋根は付けられないけど、下が平なら十分整備できるし、何より前の道路で整備するよりは100倍マシです(^^;
「絶対に日没までに動かせる状態にしなければならない」って縛りが無くなるだけでもかなりの進歩です♪

ただ…専門業者さんにお願いすると、なかなか結構な見積をくれます…なので、今までやってないわけですが、少しずつ石のタイルを敷き詰めて行くなら自分でも出来そうなので、こちらも苔同様ちょっと時間をかけて少しずつ工事していこうかな(^-^)

私のRX-8は買ってから今年でもう7年で6万キロ近い走行になってます…。
エンジン、ミッション、クラッチ、排気系全部、ブレーキディスクは4万キロ前後で全部交換してもらったので(^^;まだまだ元気いっぱいですが…サスペンションがもうダメ(-_-;
左フロントのダンパーからオイル漏れが始まってて、既に本来の仕事を果たしてません(涙)

流石に片方だけ替えるわけにもいかず、フロント左右で見積を出してもらったら、8万円とか言われるし…(-o-;
どうせ、この分だとリアもだめになる可能性も有るのでいっそ全部換えちゃいたい気もするんだけど、そうすると15万円コースですよ。

社外品はサスペンション本体だけで、それ位の値段がするわけで、工賃も入れるとエラい事になります…しかも今年車検だし(-_-;
ま…社外品を入れて乗り心地が悪くなるのも、車高が下がってコンビニの入り口でガリガリするのも嫌なんで、換えるなら純正一択なんですけど(^^;

…って事で…

超激安!純正サス前後セットの新品同様中古品ゲット(w
こう言うのって、車を買ってすぐに社外品に交換されたんでしょうね…
ディーラーさんも最近こういうオークション品を取り付ける機会が増えたらしいです。
まぁ、私はありがたく使わせてもらえるので、とても便利な世の中になりました(^^;

それにしても、車のサスって家の中に入れたらムチャクチャでかい!
ボーナスが出るまで、取り付け工賃が出せないので、しばらく場所を取るからかなり厄介ですよ…これは。

このブログを始めたきっかけって、自宅サーバーを立てるにあたって、PHPの動作確認のために始めたって事を思い出しました…今更ですけど(^^;
最初は単なる技術的興味で始めたんだけど、今となっては何だか生活の一部になってるような…。

最初の原点にかえって技術的な点を考えると、このブログのサーバーソフトは既にメンテナンスが終了してて、何らかのバージョンアップも無くなってました(-_-;
元々このBlogサーバーを選んだ時の基準ってのが、DBを使わないって所で、手っ取り早くインストールができたのも良かった…今となってみれば、こんなに長く続けれるとは思ってなかったので、はっきり言ってかなりテキトーに始めた感じ…(^^;

できれば今後も末永く続けたいので、このままこのソフトで続けるか、別のソフトをインストールするか、はたまた、自宅サーバー以外に移転するか…色々と考えてしまいますが、やっぱり基本は自宅サーバーで続けたいし、外部のサーバーに移転する事になっても、スムーズな移行ができるようにしておきたいって考えると、業界標準のMobavleTypeを導入してみようかと思ったりしてます。

とりあえず…勉強しようっと(^^;

PAGE TOP