2010年2月

14件の投稿

ここのところすごく暖かい日が続いてますね…さすがにもう雪は降りそうに無いです。
って事で、先週リムに取り付けたベクのノーマルタイヤを取り付けました(^^b

結局、今年の雪アタックは2回だけでした…今年は雪が少なかった(-_-;
スノータイヤは2シーズン使いましたが、まだもう1シーズンは使えそうなので、またサランラップに包んで保管しておきます。
マフラーは、何度もこけて、ステーが曲がってて、タイヤの取り付けの時はいつも往生してたので新品に交換しました。ま…何度も塗装してましたが、流石に内側は猛烈に錆びて鉄板の厚さが明らかに薄くなってきてたのでそろそろ交換時期だったし…。
このマフラー「SUZUKI」と刻印が入って、部品番号も同じようなんだけど…多分コピー品じゃないかな(-_-;

マフラーとタイヤだけピカピカ(^^;

ベクのタイヤ交換をするのにフロントを上げるジャッキを取り出すには私のR1を出さないと工具が出せないので、R1を出したついでに、いつもの峠道まで走ってきました。
今日も動画撮影を試みましたがまたしても失敗…(-o-;
#手元しか映ってなかった(涙)

帰ってきて、来週は撮り鉄~リングの予定なので、チェーンに油を差しておきました(^^b
FZRで行こうかと思ったりもしてたんですが、IGコイルのコネクタをまだ直してないことに気付きました…早く直さないと…(-_-;

そろそろ、バイクシーズンです(^^/

ずっと天気予報では土曜は雨って事だったので、どうせバイクにも乗れないだろうし、ベクのタイヤの入れ替え作業もできないだろうからって事で…

かなり久しぶりに神戸花鳥園に行ってきました(^^b
ホントは掛川の方に行きたかったんだけど、JAFの割引券があったので(笑)
但し…高速道路の料金は掛川なら1000円だけど神戸までだと1500円位…何かおかしい(^^;

家から神戸の花鳥園までは車で特に渋滞なども無く2時間弱で行けました♪
案外近い…何度もバイクで行こうかと思った事は有るんだけど、行く行程があまり面白みが無いような気がしていつも車です(^^;

入った所でケープペンギンが日光浴してたけど…寒い方が良い訳でもないのかな(^^;
クジャクは、頭の飾り羽?が無くなっててハゲ状態でした(w)

各所に餌が売ってます…餌を持ってると、鳥さん達が向こうからどんどん寄ってきてくれるので、何度も餌を買う事になるんですよね…(^^;

やっぱ、花鳥園と言えばフクロウです!
色々な種類のフクロウがいっぱいいます。みんな眠そうに見えるけど…別に昼に活動できないわけではなくって、本来は夜の方が狩がしやすいとか都合がいいだけなんだそうな…。

ここ神戸の花鳥園にはヒメウズラがいっぱいいるんですが…

卵を抱いてる奴がおるなぁ~って写真撮ってたら、ムクっと起きて、何か気張って膨らんだと思ったら…卵を産みました(^^;
ウズラが卵を生むところを見たのは初めてです<(・◇・)>!

帰りは神戸の市街地を久しぶりに走って、六甲山の方へ行ってみました!

一番奥が神戸空港でポートアイランド側の橋の付け根辺りが花鳥園です。
今はどうか知りませんが…京都辺りからのドライブの定番中の定番みたいな感じでしたけど…。
六甲山ってカーブに全部番号が付けられてて、No何カーブがどうのこうのって話をしてたような記憶があったり…夜中に六甲山を走ってて、大きなゴミ箱を人が漁ってるのかと近付いたら巨大なイノシシで、激しくびっくりした事も有ったり…
”色々”思い出のある場所です(^^;

結局当時と同じように、宝塚の方に山道を抜けて帰りました。

ネットで動画を漁ってると色々面白いのが有ります…
ギターやピアノで半端じゃな演奏をしてたり、世の中にはこんな凄い人もいるもんだとか…バイクで殆ど超人的なアクロバットしてる…いったいあんたは何台バイク潰した?って人とか(^^;

そんな中で面白いコマーシャルとか、”なつかCM”とか案外好きだったりして、検索してみるんですけど…

2002年モデルのR1のコマーシャル(^^;
英語だしイギリスのコマーシャルでしょうかね…一応オフィシャルのようです。
いや~逆輸入バイクのコマーシャルが見れるんですよね…何か純粋に嬉しい♪

「彼らは言った…その人達は…夢を買った……我々のライダーだけが同意できる…」

みたいな感じでしょうか(笑)
そうそう、私も夢を買いました(^^/

最後のぶっ飛ばしてるシーンとか日本では絶対にNGですよね…何か日本はやたらその辺厳しいし(-_-;
最近日本ではバイクのCMなんて見た事も無いし、ましてやスーパースポーツなんてジャンルなんて…。
ま…日本ではCM作ってもその費用を回収できないからなんでしょうが、逆にあちらでは回収できると言う事で、それが日本より遥かに人口が少ない英国で…。

もういっちょ…こっちは、リンクで…

http://www.youtube.com/watch?v=rXMtYH9m6J8

前半が、「これは未来…」で、最後の部分が「現実は…」なんですが…
おいおい、これも日本のCMなら間違い無くNGでしょうな…「ぶっ飛ばし過ぎ」とか言われて(w

http://www.youtube.com/watch?v=OyV9pHz7fcs

これはアメリカですね…
何か凄くアメリカらしい気がする(^^;

今日はいい天気で絶好のツーリング日和…
昨日どうせ明日も天気悪いやろ…って思って油断してて、何の予定も無く…
結局家でグダグダとしてました(-_-;

ちょっとだけバイクに乗っていつもの峠にまた動画撮影に行きましたが…今回も失敗(涙
今回は取り付けが悪くて振動が凄くて、おまけにアングルが下過ぎで…お見せできない(^^;
昨日撮ったので何とか見れる部分だけなんとか取り出した動画でこんな感じ…
#場所は分かりやすい所です(笑)
ジャケットにクリップで挟んだだけだったのでダメだったのかと、今日はトップブリッジにテープで取り付けたんだけど、結局イマイチ(-_-;
もうちょっと考えます…。

夕方から近所の浜を散歩がてら野鳥観察に出かけました。
左上はツグミ。スズメと同じ位の大きさの鳥ですが、冬にシベリアから渡って来るれっきとした渡り鳥です。右上は…何だろ?ツグミのメスかな…。
下はクイナとバンです。水辺の枯れ草にいて、この茶色のごちゃごちゃした配色が保護色になってすぐに見失います(-_-;
写真を撮ってたら、すぐに枯れ草の中にコソっと入って出てこなくなりました。

ま、こんな休日もいいか…

今日は朝からベクのノーマルタイヤの準備をしました。
まだ、しばらくはスノータイヤなんですが、先に古いノーマルタイヤを交換しておくと、実際にスノーからノーマルに換える時に楽なんで。

古いタイヤを外すところは写真撮ってなかった(^^;
古いタイヤを外して、リムのビートの当る部分をきれいにしておきます(左上の右側が作業が終わった方)。ビートクリームを塗って、まず片側を入れます。片側を入れるのは大して力も要らないので簡単。もう片側を入れる時(左下)は、先に入れた側を膝で押さえつけて、内側に入れておかないと入りません。基本的に少しずつタイヤレバーで入れていけばこのサイズのタイヤなら簡単に入ります。FZRとかR1のリアタイヤクラスになってくるとかなりパワーが要ります(^^;
下中央は、タイヤが入ってまだビートが落ちてる状態で、これにコンプレッサーで空気を入れるとビートが上がって完成です(^^b

純粋にタイヤ交換をするなら、これだけの工具が有れば作業できます。もっとも、コンプレッサーが無くても、タイヤさえ入れば近くのセルフのスタンドに行けはコンプレッサーが使えますが(w
ちなみに、ベクのタイヤを入れる時は、リムプロテクターすら使ってません(^^;
タイヤレバー2本と虫抜きさえ有れば、スクーターのタイヤ交換はできます。

タイヤ交換完了~!
空気圧は指定どおり前1.25、後2.5にしておきました。
今回のタイヤはシンコーってKOREAタイヤ…2本で3800円(^^;
外したタイヤはTAIWANのチェンシンで2本で4500円…その前はダンロップで7800円だけどCHINA製でした。

古いタイヤは馴染みのバイク屋さんで1本300円払って処分してもらいます(^^;
古いタイヤをそのバイク屋さんに持って行く時に、昨日ヘルメットのシールドに付けたアタッチメントを具合を見てみました。

昨日の写真と比べると、日に当ると明らかに青くなって日よけ効果が上がってます♪
実際乗った感じでも、若干世の中が寒々しく感じますが(笑)それ程違和感も無くちゃんと使えそうです(^^b

この後、R1に乗って例のビデオカメラで撮影しながら、いつもの峠道をちょっと気合を入れて走ったんだけど…まともに撮れてなかった(泣)
帰ってパソコンで見てダメだと分かってもう一回走りに行こうかと思ったら、少し雨が降り出したので今日のところは修了…
プレビューが見れないのはやっぱかなり痛い(-_-;

PAGE TOP