2010年

245件の投稿

さて、いよいよ2010年も残す所数時間です。

そんな、ばたばたした大晦日に、いきなり雪がえらい降って予定が狂いまくりですけど、皆様は平穏な大晦日を迎えられているのでしょうか(^^;
ま、私はベクにスノータイヤを付けて遊んでるんですけど…いや、スノータイヤを付けたのは、嫁さんが買い物に行くためだったりするんですけどね(w
実際、先程嫁さんはこのベクに乗って買い物、その他諸々に出かけてましたし…この付近では、スーパーの駐輪場にスノータイヤを付けた、おばさん仕様スクーターが案外有るらしい(^^;
#やるな滋賀のおばちゃん…

さて、今年もバイクで色々走りに行きました♪
新しいスタンプラリーも始まって、精力的に走り回りました!
ただ、信州も2回行ったけど、「全く行った事が無い所」ってのには行けなかったのが、ちょっと反省点です。

毎年、こうやって1年間に撮った写真を並べてみるんですけど…色々有ったなと(^^;
年明け早々、体調を崩して1年間どうなることかと思ったけど、過ぎてみれば”こんなもんかな…”って言うか…ごく普通に生活してた(笑)

バイクは、R1、FZRとも全く問題も無く快調に走ってくれました。
FZRは、21年目の今年はちょっと出番が少なくなったけど、秋に車検も取ったので、来年はもうちょっと走らせてやりたい。
R1は、1年を通して走り回って、どんどん自分に馴染んできました♪
意図せず怪しげなパーツ(笑)満載になってきてますが、基本的には今の状態で私には十分過ぎる位大満足のバイクです(^^b
来年もまた、走りまくって、”怪しげパーツ”を探してみようかと思っています(w

さて、最近歳のせいか分かりませんが、激しく物忘れが酷い(-_-;
ブログに書き留めて無かったら、恐らく半年前はかすかな記憶で、2年位前になると「無かった事」になりそうです(w
ブログを書くようになってからは、後から見返すとその記事だけでなくその近辺に起こった事も思い出せるし、バイクの整備の目安にも使えるし、何より、ここを通じてコメントを頂いたり、新しい出会いと言うか、繋がりができるのがホント楽しい(^^/
これはこれからも続けたいと思っています(^^b

ここを見ていただいた方、コメントを頂いた方、一緒に走っていただいた方々、お会いできた方も、できなかった方も、今年一年間ありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨日から天気予報で、今日は雪だと言ってたので、雪が降るんだろうなぁ~と思ってはいたんですが…
朝起きたら、えらい積もってますやん…ベランダは20cm近く積もってるし(^^;

これだけ積もると、外に置いてるバイクが気になります…

左:作業前、右:雪下ろし後
あまり積もると重みでカウルが割れたりしても困るので、気が付いた時に雪下ろしをしてます。
雪下ろしをすると、バイクの下に雪が溜まるんですけど、雪はたくさん有るとなかなか溶けないので、バイク周辺の雪も道路側に出したりしてるとなかなかの重労働です。
ね…バイクを保管する環境としては最悪です(-_-;

こんなに雪が降るんななら、昨日のうちにベクにスノータイヤ入れておけば良かった…と思ったのですが…

雪の降る中タイヤ交換開始(w
ムチャクチャ寒いですよ…ラチェットの駒が凍ってハンドルから取れなくなったり、外したボルトとワッシャが凍って1体化してたり…
こんな経験は初めてでした(^^;
スノータイヤへの交換は、リムごと交換できるようにしてあるので、大した作業では無いのですが、この天候の中やるとかなりヘヴィーだった…でも約1時間で完了!

早速雪道アタックです!
まずは、近所のスタンドに空気圧を見に行って、適正圧にしてから出発!
ちなみにスタンドに行くまでも十分雪は積もってます(^^;
走り出したんはいいんだけど、雪が強く降っててシールドにすぐに雪が積もって前が見えない(-o-;
これはいかんと言う事で、シールド手袋でワイパーしながら走るんだけど、そもそも、雪道ってバランスを取るのが大変なんで片手運転は流石に怖い(^^;
ただ、周りの車も非常にゆっくり走ってるので、車のペースに合わせてたら普通に走れます(^^b

とは言うものの、楽しむには車の無い所まで行かないといけないので、田んぼ地帯にGO!
ここに来るまでに、かなり急な上り坂が有るんですが、滑りまくりのドリドリですよ…バイクが横向けに登っていく感じ(^^;
田んぼに出たら、今度は道と田んぼの境界が分からんし(w
こんな感じだろうって道を、雪の感覚を思い出すように、わざと滑らせたり、急ブレーキをかけてスピンしてみたりと、楽しんでたら、妙に体が温まって汗が出てきて、体中から湯気が上がってるし(^^;
そのせいで、ヘルメットが曇りまくってシールドを閉められなくなったのであえなく帰宅…

新しいタイプのブレーキですか?って状態になってますが、これでもちゃんとブレーキは動作してます♪
リアはドラムなので基本的に大丈夫です。

まさか年内にバイクで雪道トライができるとは思わなかったので、無理してタイヤ交換して良かった(^^/
お~今年も後数時間だと言うのに、アホな事して遊んでる場合ではなかった…

今日は、朝早く起きてゴミ出ししたりしたんですが…当然ヒマ(^^;
朝食は適当にパンと牛乳で済ませて、ちょこちょこっと掃除もしましたが、部屋に戻ってPCの電源を入れて、立ち上がるまでちょっと布団の中にと思ったら、次に気が付いたら昼前でした…PCの起動時間が長いわけではないです(-o-;

嫁さんのバイクの車検が終わってるのに、検査シールの貼り替えをしていないことに気付いて、嫁さんのバイクを出したついでに、FZRを出して、コイツでのひとっ走り行こうかと…気温7℃位だったので、エンジンの始動に手間取るかと思ったら、流石に10日程前に動かしてるので、あっけなく始動できました♪

Youtube動画

当然行くあても無し…途中(地名)まで行ったのですが、風がエライ強くて、雨とか雪とか降りだしたら困るのでUターン。
そのまま引き返すのも面白く無いので、いつもの丘へ、いつもとは違う経路で行ってみました。

来年は他にも”お気に入りの場所”を探さないといけない…
しょっちゅう行くのに、お金のかかる場所はイカンし、それなりに、四季折々の景色が楽しめて、季節で変化がないと面白くないし、出来れば数10kmの範囲に無いと、ちょっとした隙間の時間で行けないし…等と考えると、お気に入りの場所を新たに発掘するのはなかなか困難です(^^;

たった30km程走っただけですが、年末年始の天気は荒れ模様なので、恐らく2010年の走り納めだと思います。
このFZRは、来年22年目に突入です!

家に帰って、カップラーメン食ったりしてたら、嫁さんが実家から帰ってきました。
寝ててもご飯が出てくるのはありがたいと思った(^^;

今日まで仕事だったんですが…って言っても、今日は大掃除だったので仕事と言えるかどうかは微妙ですけど(^^;
掃除が終わってから、職場で”安全の年間反省”ってのが有るんですけど、私の今年の交通安全に関する目標は「無事故・無違反」…
ご存知の方も多いと思いますが(笑)…この前、通行区分違反で2点減点が有ったので、正直に目標未達だと報告(-_-;
来年の目標も「無事故・無違反」としておきました!

年の仕事の最終日は、この反省会が終わると基本的にいつ帰ってもいい…ま、いつもいつ帰ってもいいのですけど…仕事さえ終われば(^^;
それで、かなり早めに会社を出たのに、また寝過ごしをやって、北の方に行ってしまった(-_-;
反対方向(京都方面)の電車は、えらい遅れててなかなか来ないし、散々な仕事納めになりました(・ω・)ショボ~ン

1時間近くロスをして、いつもの駅に降りてスーパーへ!
予告どおり、嫁さんはベクに乗って実家に帰ったので、今晩の晩ご飯の調達です(^^;
電車を乗り過ごして、戻りの電車が遅れてたおかげで、見切売りいっぱ~~いでした♪(w
「かに玉どんぶり」とか言うのを買ったんだけど…273円…これなら吉牛に行った方が良かったのではないかと、食いながら思ったり…。

ホントは、お正月に私も嫁さんの実家に行くべきなんですけど、雪で行けなかったり、物凄い渋滞にはまったりと、毎年大変なので、いつも、年が明けてしばらくしてからご挨拶に行く事にしてます。
#一応電話では暮れの挨拶をしておきましたけど…

で…暇です(^^;

お留守番の相棒はコイツ達…<(・◇・)><(●`◇´●)>…(◎o◎)

下に敷いてある紙を取り代えたり、水を入れ換えたり、餌を補充したり…してる間は、スズメは部屋中飛びまくりの、ウズラは走りまくりです(^^;
私が帰ってくるまで寝てたようで、うりぼんは朝だと思って、雄たけびをあげまくりで、ちゅん吉は歌いまくりで、えらい賑やかです<(・◇・)>パポ~ッ
んでもって、一息つくと、こいつらは並んでストーブの前で羽を伸ばして寝てるし…とっても気楽な連中だ(-_-;

とりあえず、暇なのでウズラとスズメの観察をしたり、ウズラを抱っこしてモミモミしたりしつつ夜が更けていってます(^^;

今日辺りから、出勤する時に乗る電車がかなり空いて来てます…先週末から休みの会社も有るだろうし、何より学校が休みになったんでしょうね。
うちは、けっこうな田舎だと思うのですが、電車の本数がそれ程多くなくて、編成が短いので案外混んでます(-_-;
それでも、かなりの確率で座って行けるんですけど…今日は楽勝で座れました♪
私は明日も出勤で、例によってお正月は3ヶ日だけが休みのパターンです(-o-;

さて…29日からの天気予報を見てみると、どうも年末年始は荒れそうな予報になっています…
ま、適当に大掃除とか片付けもしないといけないので、バイクに乗ってどこかに行ってる場合では無さそうですけど(^^;
そんな状態なので、昨日行った朽木の”ねまきツーリング”が今年の走り収めになるか…もしかしたら、明後日辺りちょこっと走れるかって感じです。

って事で、とりあえず今年のバイクの走行距離を調べて見ました!

03-R1    7300km

案外乗ってます…今年も道の駅が有ったからね(^^;
来年もこれ以上は走りたい!一気にODDメーター2万キロ超えを狙います(w
これだけ乗ったら、R1にも慣れてきましたが…よく分かった事は、やっぱり速いわ(^^;
それと、長距離乗っても全然疲れない♪
多分私との相性はバッチリみたい Heart

FZR1000  1800km

こっちは全然走ってない…(^^;
有る意味温存作戦は成功してるような気もしますが、もうちょっと走った方が良さそうです。
前の年にかなり集中的にメンテナンスをしてるんで、極めて調子はいいんで、来年はもうちょっとこいつも走らせてやろうと思っています(^^b
そうそう、そう言えば今年はこいつで”俺サ”やったっけ…来年も暖かくなったらやろうっと(w

2台トータルで9100km…前年の1万キロ越えはなりませんでしたが、ベクも少し乗ってるので、ちょうど1万キロ位バイクに乗った事にしておきます♪

ちなみに、ベクは5000km位距離が伸びてます…ほとんど嫁さんの買い物ですけど(^^;
あ…その嫁さんは、明日そのベクに乗って実家まで帰るらしい…日帰りするとか言ってましたが、夜になると寒すぎるので泊まった方がいいって事で、明日の会社帰りはスーパーの惣菜コーナー経由になりそうです(w

PAGE TOP