2009年12月

19件の投稿

2009年も残す所あと1日ちょっとですね…。
私は近年に無くアクティブに動き回ったような気がします(^^;

何と言っても、久しぶりに北海道へ行きましたからねぇ!
北海道ではバイクの不調でビビリまくったりしたけど、やっぱり何度行っても夏の北海道はバイクで走るにはいい所です。
大好きな信州にも春と秋に2回行けたし、道の駅のスタンプラリーも始めて、これのおかげで、何かバイクに乗るモチベーションと言うかテンションが高まったって感じです(笑)
逆にスタンプラリーに没頭しすぎて、マスツーは3月のもんちっちに行った時だけで…なんだかソロが多い年だった(^^;
来年はもうちょっとスタンプラリーのペースを考えて、観光や美味しい物を食べるようなマッタリしたツーリング主体にしないといかんかな(^-^)

これまで、FZRだけだったのが、去年の終わり頃にYB8を手に入れたんですが、今年はYB8が出ていって、色々あって2台のR1を乗り継ぐ事になりました。1年でこんなにたくさんのバイクに乗ることなんて、なかなか無いのである意味貴重な経験だったかも(^^;
結局嫁さんのFZRは北海道での件も有り、2台のFZRをノーメンテナンス1週間2000kmを走れるような、完璧な状態で維持するのは困難だと言う事で、泣く泣く手放して02-R1へ乗り継ぎました。
来年は、02、03-R1を軸にFZRでもまだまだ走るつもりです(^^b

それにしても、物入りな1年だったよな…(-_-;
タバコをやめて、お酒も元々飲まないし、ギャンブル的な事は一切しない(宝くじをたまに買うか…(笑))楽しみと言えば、バイクに乗るかバイクをいじるか、うりぼんとマッタリするくらいなんで、たまにはパ~っと行くのも悪くないと自分に言い聞かせてます(^^;
と言っても、新車のSSバイクを買う程度の出費で、R1を3台買って、北海道行って、信州2回行って、ツーリングしまくりってのはなかなかうまく遊んだような気もします(w
でも…お金を使うって楽しいよね…儲けるのは大変だけど(-_-;
#そう言えば今年は株でエライ損失出しました(涙)

今年は、怪我も病気も無く元気に過ごせたのがホント良かった。体の具合が悪いと何をしても楽しくないし、やっぱり体が資本ですね!

昨日から調子を崩してるうりぼんですが、一進一退の状態ですが、もしかしたら希望的観測をしてるかもしれないけど、なんだか少しよくなってきてるような気もしたりしてます。明日は朝から先代うりぼんがお世話になった獣医さんに診てもらいに行きます!

ここからは、毎年同じなんですが…
私の日記を見ていただいている方、記事にコメントいただいた方、記事を見てメールを頂いた方、一緒にバイクで走っていただいた方、一緒に電車に乗りまくった方(笑)、皆さん本当に1年間ありがとうございました!良いお年を!!

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

昨日の夕方からうりぼんの様子がおかしいです…
時々「ヒッ」ってしゃっくりのような声を出して苦しそう…。
夜からは何も食べなくなってしまいました。
何と言うか…食べたくても食べれないような状態のようです(T_T)

あまりにおかしいので、先代のうりぼんがお世話になった獣医さんに行きたかったのですが、今日明日はお休みなので、鳥を診てくれるお医者さんを探して飛び込みで行ってみました。あまり診た事が無い鳥なのでよくわからんと言われて、とりあえず抗生物質と整腸剤をもらったのですが…。

ま…これですぐに良くならない事はわかるのですが、悪化してる気もするので、この分野専門家のOhtaさんに聞いてみて、色々アドバイスを頂きました!
年末のお忙しい時にホントありがとうございましたm(_ _)m

水も餌も全く自らは食べようとしないんで、すり潰した餌をOhtaさんい教えていただいたポカリスエットで溶いて、強制給餌してます。でも、これをやるのは凄く苦しそうで、申し訳ないやらかわいそうやら…なんともブルーな気分になります。

先代のうりぼんは7.7ヶ月生きたので、安心しきってました…毛艶もいいし、よく食べるし…何一つ悪い所なんて気付かなかったのに…突然重体です(涙)

うりぼんはとても小さい動物で、おせじにも頭がいいとは言えない奴ですが、重さを感じないような生まれたてのヒナから一緒にいると、呼べば走って来るし、食事をしてたら下から欲しそうな顔して何かくれるのを待ってるし…やっぱかけがえの無い存在です。

こんな心配事が有ると、常に胸に何かがつっかえてるような、物凄く嫌な気分って言うか、どんよりとした気分…何と言えばいいのかな…。
年末だし予定してた家の掃除をしてたんだけど、高圧洗浄機でベランダを洗ってたんだけど、ふと今何をしてるのかが良くわからないような、空虚な気分になります。
おかげで、全然掃除できてません…(-_-;

とにかく、うりぼんが一刻も早く良くなって、また元気に走り回る姿を見たい!!

何か暗い話題ばっかりですみません…m(_ _)m

今日で今年の仕事は終わりです…
バイクの方は久しぶりに1年を通じて乗りたおして、極めて充実してましたが…肝心の仕事の方はちょっと不完全燃焼気味の一年でした。なんとか1年を終えられたって感じです(-_-;

昨日は、すき家で牛丼を食ったのですが…牛丼並280円!えらい安くなってますね(^^;
ま…、それを食ってる私もかなりデフレってます(-o-;

うちの会社もご他聞に漏れずと言うか…かなりの不況感満点な状態です。
売れない、値崩れ、円高…困った事です(涙)
とにかく精一杯やってるつもりなんだけど、なかなか成果として見えず、先行きもしばらく苦しいとなると、なかなか集中できない1年だったような…。
気持ち的にはできるだけ前向きに、ON/OFFを切り替えてるつもりなんだけど、いざ仕事を始めると、何しても不安って言うか、焦りがあって集中できない感じでした(-_-;

ま…暗くなってても仕方が無いので、年の代わりってのは、気持ちを切り替えるのに一番良い時なんで、来年は気持ちを入れ替えてやるしかないね(^-^)

今年もいっぱいバイクに乗りました(^^b

FZR:5600km
YB8:2000km
01-R1:2500km
03-R1:1300km

トータル11400kmで、久々にバイクで1万キロ超えです(^^/
この他にベクとか代車のバイクとか入れると、2つタイヤの付いた乗り物で12000km位移動したかもしれません。

今日は、どんより曇ってて、時々日差しが出る感じの空模様…この辺りの冬の典型的な天気でした。
ただ、年末~年明けにかけて、かなり荒れた天気との予報が出てるので、今年バイクに乗れる機会は最後かもしれないので、乗れる時に乗っておこうって事で、朝から近くをフラ~っと走ってきました!

最近パノラマ写真に凝ってます(^^;
この写真で、比良山系をほぼ全てカバーしてると思うのですが、雪は左端の蓬莱山の右側の谷沿いに少し残ってるだけですね…。
この山々が全部真っ白に雪に覆われたら凄く綺麗です♪
近江八景の一つになってる、「比良の慕雪」ってやつですね。

この写真を撮る直前に、サンダーバードが通過したので、携帯で時刻表を確認すると…間もなく雷鳥号が通過しそうだったので、寒空の中待ってました(^^;

これを撮るために長々と待ってたんです…R1と国鉄色485系雷鳥のツーショット(笑)
#ちょっと先頭車両が架線の支柱に被ってるのが痛い(-_-;

雷鳥号を待ってる間も…練習(w

それ程寒くは無いんだけど、やっぱりこんな吹きっさらしの所でじっとしてたら寒いです(^^;
「いったい俺は何をやってるんだ?」等と鼻水を垂らしながら我に帰る事もありましたが…

たった40km程走っただけでしたが、気分的に2009の一つの区切りを付けられた感じかな(^-^)
来年も走るぞ!

…で、

家に帰ってから、ちょっと前に缶コーヒーで凄く美味いのが有るって事をネットで知って、どうしても飲みたかったので車に乗り換えて買いに行きました(^^;
バイクで行っても良かったんですが、箱買い予定だったので車です(w

コレです!
買った後、色々寄り道して(晩飯食って、風呂入って…(笑))帰ってきたんですが、帰ってきて速攻飲んでみました!
コレは、なかなかいい味出してます…まじめにコーヒーとして(^^;
それどころか、かなりドリップコーヒーに近い味出してますよ…
私は家で豆からコーヒー入れても、砂糖・ミルクを必ず入れますが、コレは甘さ加減もちょうど良くって缶コーヒーにありがちな「ひたすら甘い!」ってのでは無くていい感じです♪
最初、暖めずにそのまま飲んだのですが、ちょっと暖めたら更に美味かったので、次回はちゃんと湯せんしてアツアツにして飲んでみようと思います(^^b
そう言えば、これまで、ここで取り上げたコーヒーはコーヒーとして美味いってのは無かったな…(^^;

バイクも乗ったし、缶コーヒーも買ったし…休みに入ったら…大掃除だな(-o-;

今日は出勤でした…
会社帰りの京都駅で、出発する北陸方面の特急・雷鳥はかなり満員に近い状態だったけど、帰省される方々かな。一度国鉄色の雷鳥に乗ってみたい(笑)

さて、12月の最初の頃にeBayで買って、昨日届いたんですが…


インカム(だと思って買った)

ツーリングで大活躍のインカムですが、マイクとスピーカーの部分のスペアが欲しくて探していたのですが、海外ではどこにも売ってなくて調達できそうに無く、国内で探すと1個9000円近くします(要するに1ペア買うと18000円!)。インカム本体が片側12000円で買ってるのに、マイク+スピーカーだけでこの値段は出せないので、諦めてたんですが、eBayに全く同じ形のインカムが1ペアで8000円位で出てたので説明も殆ど読まず速攻買ってみたんです(^^;

…で、送られてきたら、確かに形は一緒ですが…セット間で通話する物でなくって、ヘルメットに付けられる単なるBluetoothの携帯ハンズフリーヘッドセットでした(-o-;
説明を読めば分かったのかと、出品してるサイトで再度確認してみたんですが…
Operating Range:> Up to 33ft (10m) for cell phones
よく読めよなって感じですね…ちゃんと書いてあります(-_-;

いや…コレはこれで使えるんですよ…。
例えば家族間通話が無料の携帯なら、実質的にお互いずっと携帯で話せるわけです。
しかも、携帯で通話できる所ならどれだけ距離が離れてても!
但し…携帯の通話時間って言うか、電池のもつ時間内ならね…(^^;
携帯をバイクの電源の取れる位置にセットすればその問題も解決できるので、もしかしたらいい方法かもしれませんけど、既にインカムが有るので、わざわざそんな凝った方法を使わずとも…マイク+スピーカーは以前のと共通なんで、スペアのマイク+スピーカーを手に入れた事にしておきます(^^;

PAGE TOP