2009年11月

14件の投稿

今日は普通に出勤日だったのですが、そろそろ日吉大社周辺の紅葉ライトアップも最終日が近いので、ちょっと早めに帰ってきてベクのタンデムで行ってきました(^-^)


2年程前
もこれ位の時期に行ってますが、今回もベクで行っても全然寒くなかったです。ただ…駐車場のもみじは真っ赤でいい感じだったのですが、前回より見頃が過ぎてて何か枝だけになってる木も多かったです(^^;

帰りは西教寺に寄りましたが、こちらの方がまだ紅葉が綺麗でした。
#いつ見ても防風エプロンが渋い(w

フラッシュを焚くと色がイマイチで、フラッシュを焚かないと三脚でも持って行かないとブレまくり(-_-;

出勤だったのに、帰ってからこう言うイベントを入れた方がよっぽど疲れが気にならなくなる感じがします♪
ま…毎日だと余計に疲れるんだろうけど…(^^;

明日は天気が悪いってずっと予報出てたよな…何かえらい星空が綺麗でお月さんも出てたんだけど…(-o-;

ここ2,3日の円高は困ったものです。
急激な円高は会社の私の部門ではかなり痛い…(-_-;
当然、輸出品は為替差損が出まくるし、輸入に関してはメリットが有るんだけど…海外品の値段が下がるので、それと競合する製品はモロに影響を食らいます。

でも…個人レベルで海外で買い物をするとエライ安い!
eBayを見てるとかなり「目に毒」な状態です(^^;

先月にデルケ管を買った時の為替レートは、実質94円程度だったのが、現時点では88円程度。約250$の買い物だったので、為替レートの違いだけで、今買えば1500円もお徳です(-o-;
逆に、ドル建てで輸出なんてしてたら、この分丸々損になるわけです。
たったこの程度の買い物でこれだけ差が出るんだから…為替って怖い…。

何でこんなに円が買われるんだろ…はっきり言って日本も景気は悪いし、これからの成長も見込めないわけで…ヤヴァいんじゃない?なんて思うのですが…単純にドルが売られてるだけらしいけど。

と言うわけで…どういうわけか分かりませんが…


ずっと欲しかったブーツをポチってしまった(^^;

買い物に走らず、今ドル建てで預金しておけば、100円辺りまで円安になったら大儲けなんですが…やっぱ、目先の餌に引っかかるヤジです(-o-;

今日は今津のそばフェスタに行ってきました!

去年は行かなかったので2年ぶりになります…バイクで行くか車で行くかは毎回考えるんだけど…路面ウェットだったので、結局今年も車です(^^;
#このイベントってバイクで行った事が無いや…。

箱館そばの新そばです!ウマ~イ(・∀・/
今年もこれの季節になりました。12/11だったっけかな…鴫野がオープンするので、今年もまた食べに行かないと!

人だかりが出来てたので何かと思ったら、滋賀県産のお米で作ったおにぎりを配ってました。滋賀県はなかなか米どころなんで、美味しいお米がいっぱい有ります(^^b
湖西地域では棚田で作ったお米が美味いです♪

帰り道、いつものあひる・がちょう池に久し振りに寄ってみました。
みんな元気そうでなにより<(・◇・)>/

今日はこの連休で唯一晴れの予報だったんだけど…昼前まで寝てました(^^;
ま…3週連続で走りに行ってるので今週は休憩と言う事で、FZRとついでにベクのオイル交換をしました。

風は強いし途中から雨はパラパラ降り出すし…まるっきりやっつけ仕事のようなオイル交換作業…(-_-;
そろそろ、オイルの残りが少なくなってきたんで、発注しないといかんなぁ…。

このFZRを出そうとすると、手前の青R1を先に出さないとあきません。折角出したので、こいつのEXUPバルブ周辺のボルトをステンレスに交換しておきました。
このEXUP周辺のボルトは強烈に熱が掛かる上に水も掛かるので、ボルトが錆びて外せなくなったり、ボルトが折れたりと今まで何度も泣かされてきたので、最近はココのボルトはステンレスに換えてます。これで一安心…(^^b

そうそう…

ヒノキ香りのお風呂洗剤…じゃなくて、中身は灯油です(^^;
しばらく灯油を切らせてて使えなかったんだけど、灯油のシーズンになったので満タンにしておきました。
これ、チェーングリスとかみたいに、コテコテの油を落とすのに使ってます(^^b
乾きが遅いので、ブレーキクリーナーと併用して使うと、ブレーキクリーナーを節約できます(w

予定してた作業が終わったので、久し振りにFZRでいつものコースを流してきました。

とある神社のもみじがとっても綺麗だったので記念撮影(^^)
ここのところ、ずっとR1ばっかり乗ってたので久々のFZRです!
やっぱ、乗り応えがあるなぁ(w

FZRは、そろそろタイヤがダメでした(-o-;
北海道ツーリングに行くと、センター部分がフラットになってしまって、妙なハンドリングです(w
フラット部分とそれよりサイド部分の境い目辺りは、特にバイクの挙動が安定しないので、曲がり過ぎたり、曲がらなかったりと…フラフラします(^^;
まだタイヤの山は残ってるんで…もうちょっと粘りたい所なんだけどなぁ(^^;

しばらくグリップマンでも塗って無理やり使おうっと…

FZR    51660km オイル交換
ベクスター 44800km オイル交換

今年の北海道ツーリング最終日に寄った、美瑛の「カフェレスト・バーチ」から、アップルパイ、ガトーショコラ、パンや小豆ジャムやらお米、野菜がわんさか送られてきました(^^/

上層部にケーキとかジャムとかが入ってて、その下には…

正真正銘の北海道のジャガイモ、玉葱などいっぱい♪

これ、バーチのタイムカプセルって企画で、夏の北海道ツーリングの時に現地で予約しておいたもので、収穫が終わって送られてきました!
男爵芋は、薄くスライスしてポテチにしてもらって食べました…美味い(^^b
ケーキ類は、ガトーショコラだけ食べました…美味い(^^b
当分美味しい物が食べられます♪

これが送られてきて、「あ~今年は北海道行ったんや~」みたいな気分になりました。
まだ、3,4か月しか経ってないのに、えらい懐かしい感じがします(^-^)

PAGE TOP