2009年6月

11件の投稿

今日は早朝から東京へ出張でした。
本当なら、前日から泊まったら楽なんだろけど…前日にギリギリまで仕事するには早朝に出た方が効率が良かったので…5時起きでした(-_-;

仕事はさておき…いつもの連中とお食事(笑)


ハトさんたちと…


スズメさんたち<(●^◇^●)>

よく見ると、ハトさんたちは脚の無い奴や目が不自由なのとかがいたり…
スズメさんは明らかに体汚れてるし…都会のみんなはたくましいね(^^;
コンビニで買ったはバームクーヘンはほとんどこいつらに食べられてしまいました(笑)

帰りにユリカモメに乗って何気なく外を見てると…

東京って…何でも有りますね…(-o-;

さて…今回も測鉄をしてて、たまたま帰りの新幹線が二人席の窓側で、隣が空いてたのでこの前のGoogleMapを測鉄に応用しようと、写真を撮りまくってました(w

GoogleMapで測鉄

名古屋辺りまでは、カメラの感度の限界まで使って撮影してましたが、名古屋から西は撮れなかった…。

隣に人がいて写真撮りまくりしてたら、流石に変な人だと思われます(笑)
こんなことができる機会もめったに無いだろな(^^;

ここの所、BLOGの更新が全然できてません…(-_-;
去年やその前を見返しても、6月は全般的に更新が停滞するようです…バイク関係のブログの宿命か…(笑)
ま、最近仕事が詰ってきてて、帰るのも遅いしBLOGを更新する時間が無いのも有ります。

そんなこんなで…このネタの少ない季節に「道の駅スタンプラリー」だけは、頑張ってます(w

今日は、兵庫県+京都で最も効率良くスタンプをゲットできるコースに、いつもの5缶くんと一緒に行ってきました!
朝7時過ぎに家を出て、待ち合わせは中国道の赤松PA…この前の西宮名塩SAはいつも混み混みなので避けましたが…それ以前に、吹田で中国道に入ってから、山陽への分岐辺りまでずっと大渋滞で、朝から神経すり減らしました(-_-;
#多分西宮名塩SAは酷い事になってたに違いない…

まず本日ゲットした道の駅…
・フレッシュあさご
・あさご
・但馬楽座
・ようか但馬蔵
・ハチ北
・村岡ファームガーデン
・あゆの里矢田川
・神鍋高原
・やぶ
・但馬のまほろば
・農匠の郷やくの(京都府)
・あおがき
・R427かみ
合計13個…5缶くんは私が既にゲットした場所も含めて15個です(^^;

写真の数は膨大になったので、各駅1つずつまとめて表示です。

しかも…毎度の事ですが…
食った物は、村岡ファームガーデンのジェラートと神鍋高原でピザパンを食っただけです。ほとんど執りつかれたように走ってるだけといっても過言ではないです(^^;


食べ物の写真もこれだけ…5缶くん既に半分食ってるし…(w

効率良くスタンブが取れるのはいいのだけど…あまりに頻繁に止まっては走るの繰り返しで、ヘルメットを被ったり脱いだりで耳が痛くなるし、道はR9は単調でつまらん所が多いし、特に前半はなんかホンマに”スタンプゲット”だけを”こなす”って感じ(^^;
今度は昼を回ると猛烈に暑いし…後半はダレダレだったんだけど…

「R427かみ」へ行くまでのR427は、かなりの直線コースの跡にとってもいい感じの森林コースを走る道でとっても気持ちよかったです♪

帰りは、小浜周りとか色々考えたんだけど…結局無難に福知山からR9~京都縦貫で帰ってきましたが…沓掛の出口から京都市内を抜けるまで延々渋滞…(-o-;
今日はここまでは、全然疲れ知らずで走ってきたのに、最後でやられました…

さて…今回はあまりに数が多いので、ハイテクを使ったツーレポを試してみます(w

↓のリンクをクリックしてみてください!
「ハイテクツーリングレポート」
カメラのアイコンをクリックするとその位置で撮影した写真とコメントが表示されます!

ガーミンは、バイクで走ってる時は自分の位置確認や色々なポイントを走行中に確認するのに使ってるのですが、同時に走行中の位置をずっと記録してます。
この記録を取り出して、ゴニョゴニョ(*1)してGoogleMapに表示してます。
#一応最初(出発)と最後(帰宅)のログを消してます(笑)
拡大していくと、同じ道を往復する時は、車線の違いまで分かる位正確に位置を記録してます。

本日の成果…

走行距離 529km
燃費 18.1km/L

さて…だんだんとスタンプを取ってない道の駅が遠方になってきてます(^^;
一度に取れる数も限られてくるので、ようやくまともなツーリングになるかな…(w

—————————
ゴニョゴニョ(*1)

トラックログをGoogleMapに写真付きで乗せる方法

1.GPSからトラックログをMapSourceを使って取り出す。
2..GDPにオリジナルを保存する。
3.編集すべきトラックを編集してアップロード用のGDBを保存する。
4.GpsBabelを使って、GDB->GPXの変換を行う。
5.使う画像を選択して、1つのフォルダに保存。
6.trk2googlemapsを使って、編集したGDBを読み込み、選択した画像をトラックログに合成し、KMZで新たに作成したフォルダに保存。
7.フォルダーごとサーバーにアップロードし、確認する。

今日は朝から予報どおり”雨”(-_-;
昨日の晩、雨はわかってたので、嫁さんと福知山のPLANT3の偵察に行こうって話になって、それなら”ついで”(笑)で、うちからだと非常に行きにくい…って言うか、他の道の駅と合わせて取るのが困難か面倒な道の駅を2~3個合わせて取ると言うことで、車で行ってきました(^^;
今回は、最近車用に買った新しいナビを試す事も目的の一つだったので、それの案内ルートだけを頼って事前の道順は全く考えずに、昼ちょっと前に出発しました。

まず最初は、「能勢(くりの郷)」。家を出た時は大雨って感じだったのにこの辺りは晴れ…バイクで来てる人もいるし…(-o-;
栗のモニュメントが発泡スチロールに色を塗ってあるってどうよ…って感じですが、農産物は凄く安くて良かったです。
嫁さんがいきなり買い物モードに入ってました(^^;

お次は、すぐ近くの「いながわ」。
ここでかなり遅めの昼飯…

ここの、お蕎麦はなかなか美味しかったです♪
#みゆさんに聞いてた、洋風定食も有りましたが…慎重に避けました(w

ここで、まだ時間的に早かったので、どうせ福知山に行くにはもうちょっと西に行かないと行けないので、間に合わなくてもいいやって感じで、「とうじょう」、「北はりまエコミュージアム」、「丹波おばあちゃんの里」をナビに案内させました(^^;
#ナビの到達予想時刻では、とりあえず間に合うって感じ…。

特に急いではいなかったんだけど、「とうじょう」、「北はりまエコミュージアム」はスタンプを押しただけ…この辺りは車を降りると、まるで真夏のような暑さでした(^^;

時間的には余裕で本日の道の駅終着駅「丹波おばあちゃんの里」に到着。
ここで、丹波方面に来た時は必ずといっていい程飲んでるヨーグルトドリンク「のんじゃえ丹波」(w これ濃厚で美味い♪

本日の最終目的地…なんちゅう遠い所のスーパーで買い物するんやと…(^^;
もう時間的にも遅くなってしまったので、食事もここで済ませて、ひたすらR9~京都縦貫~R9~R1で帰ってきました(^^;

本日の成果

結局5つも取ってしまった(^^;

本日のコース

このコースは、一部を除いて思ったよりバイクで来ても良かったかな?って感じのコースでした。
途中まで「とうじょう」には行くつもりは無かったんだけど、時間的に余裕が有ったので、リルートしたんで、非合理的なルートになってますが、本来「北はりま」に直接向かうのであれば、最初のナビの案内(青線)は超的確です!

走行距離 311km
燃費 9.5km/L (RX-8)

——————————————-

さて…これまで私が車で使ってたナビはCDナビで、機能的には何の問題も無いんだけど…嫁さんの実家に行ったり、ちょっと近畿圏を離れるとCDを入れ替えないといけない(-_-;
地図代わり+自分の位置確認に使える程度で十分なんだけど…近畿圏をしばしば離れる私にとっては、CDの入れ替えは致命的なので、そろそろ地図を更新しないといけない事もあるので、思い切って買い換えました(^^/

ガーミンの車用メモリーナビNuvi900です(^^;
車用って言っても、大きさは見ての通り手のひらサイズで、雨対策さえ考えておけばバイクででも十分使えます♪
バッテリーも積んでるので、歩行ナビとしても使えます。良くあるのは、街中で車を置いてある店に行くのに、店の場所が分からん!って場合に使えるわけです…ってそんなシチュエーションがどれだけ有るかわかりませんが…(^^;

さて、今日使ってみたインプレでも…
GPSの精度とか基本性能は素晴らしいです。流石アメリカのGPS専門メーカーだけの事はあります。自立航法とか車速センサーは付いてないのにトンネルの中でもそれなりに案内が生きてます。

……が…、

音声とグラフィックは日本のナビに比べたら、あまりにプアです(^^;
もちろん、必要な情報がひと目で分かるって事を考えれば、日本製のようにまるで実写のような凄いグラフィックが必要か?とも思いますが…一般的にはきれいなグラフィックが好まれるでしょうね(^^;

ルート検索・案内は…良く言えば凄く的確ですが…ある意味物凄くマニアックなルートを教えてくれます(笑)
時間優先にしてるのに敢えて高速を避けて県道(険道?)を指定したり(^^;
今日の行き、西大津バイパスから普通はそのままR1~五条通~R9と真っ直ぐ走ればいい所を、京都東インター~名神~京都南インター~久瀬橋~物集~洛西口とえらいコースを教えてくれました(^^;
でも、このコース使えます!あの時間の京都市内は猛烈な渋滞なんですが、このコースだと全く渋滞知らず♪しかも、帰りは時間が遅かったので、ちゃんと五条通りのコースを案内してくれたし…もしかしてそこまで考えてる?って程マニアックです(^^;
実は今回のコース図は、このナビのデータを使ってます!ハンディーGPSと同様、トラックログがパソコンで取り出せるところもマニアックです(w

コンパクトでナビとしての基本性能は文句無しで、マニアックなルート案内、トラックログの取り出しとか色々遊べて、私は満足ですが………
明らかに万人ウケするナビではないので、他人様へのお勧めはできません(w

昨日の段階ではYB8で道の駅のスタンプラリーに出かけようと思ってたのですが…朝起きたら…「どよ~~ん」とした空模様(-_-;
悩んだ末今日はYB8 or FZRで出かけるのはやめて、この前折角行ったのにインフルエンザ騒ぎで休みだった「こんぜの里りっとう」にベクで行くことにしました(^^;
嫁さんに「行く?」って聞いたら行くと言う事なのでタンデムで行くことに!
既にここ位しかベクで行けそうな所は無いしね…。

途中、急に(予想通り…)雨が降り出して、雨宿りに「アグリの里りっとう」に寄りましたが、ここは前回既にスタンプを押してるので…単に雨宿り。
ソフトクリーム食ったり、農産物を見たりして、30分程したら雨が止んだので出発!

現地での写真はこれだけ(^^;
しかも嫁さんが撮った写真…スタンプを押す事に集中して写真撮るの忘れてました(w
写真は道の駅の中にあった足湯ですが、前回来た時はこんなのが有るとは全くわからんかったけど…(-_-;
この道の駅に行く手前はかなり急な上り坂で、ベクのタンデムだと最高速20km/h(-o-;
とりあえず、これで滋賀の道の駅のスタンプは全てゲット!

帰りはそのまま帰るのはもったいないので、瀬田の方の大きなショッピングモールに行ったり、ベクで高速道路気分を味わうために(w)…草津パーキングの裏口から入って(もちろんベクは外に停めてます(^^Winkちょこっと食事したり草津の農産物直売所に寄ってお米を買ったりしながら帰ってきました(^^b
ベクだと、これでもかなりツーリング気分を味わえます(笑)

本日のコース

赤の★はスタンプをケットした道の駅で、緑は寄ったけどスタンプに関係無し、青は前を通過(wです。

走行距離 72km
燃費 31.3km/L

タンデムで山坂道を走ってこの燃費です!満タンにして出かけて、帰ってから入れても2.3Lしか入りませんでした…一人1Lで丸一日楽しめます(^^;
エコを気にするならベクしかないです(w

明日は雨だそうなんで車で飛び地的な道の駅を消化しようと思います(^^;

2年8ヶ月ぶりに携帯を更新しました!
今まで使ってた携帯は、やたら分厚くて、やたら重い以外(笑)これと言って不満は無かったのですが、そろそろ電池の寿命も来そうだし、今年の春モデルが、大幅に値下げされたので更新する事に…。

この黄色の配色…

キハ187-「スーパーいなば」とか言われてます…って誰に言われてるのか…(w

タッチパネルが付いてて、モーションセンサーが付いてて、ワンセグが付いてて、500万画素のデジカメが付いてて、電話もできます(w
あ…モーションセンサーで、携帯を振るとシャカシャカとマラカスになったりするアプリケーションが付いてて、これから夏のビーチでシャカシャカ鳴らして、南国気分を盛り上げれます…マラカスと携帯電話がどう言う関係にあるかは不明です(^^;

ちなみに…この携帯に更新すると、シンプルSSの基本料金980円+携帯の分割払い分が840円になって、今より実質基本料金が100円程下がります。一銭もお金を払う事無く、毎月の基本料金が下がるんで機種変したわけです…そうでもなかったら壊れるまで前の携帯使います(^^;

ただ…携帯を変えると、慣れるまでが大変なんだよなぁ(-o-;
オマケに最近の端末は、機能が豊富になった代わりに、やらたキーレスポンスが遅くイライラするし…

慣れるしかないね…(-_-;

PAGE TOP