2009年5月

15件の投稿

今日は朝起きたら雨…(-o-;
晴れてるとは思ってなかったので、大したショックも受けずに、そのまま布団へ、もぞもぞともぐりこんで、また寝ました(=_=)
次に起きたら11時…腹が減ったのでリビングに行って、新聞をまだ取ってなかったので取りに行くと…アレッ…路面はほぼドライ!
これなら、ちょっとバイクで走れそう…。

速攻ジャムパンと牛乳だけで朝昼兼用の食事を済ませて…こんな時間からどこ行こう(^^;
とりあえず、こう言う時こそスタンプラリーってのは、頭に有ったんだけど、コースが難しいです。最も効率的にスタンプをGetできるコースをGoogleMapを見ながら検討!

どう頑張っても出発は昼過ぎになるわけだから、遠くには行けないので京都近辺の道の駅にターゲットを絞ってコースを決めました。

先ずは、京都市内を抜けて、京都縦貫道でさくっと「ガレリア亀岡」へ。また千代川から縦貫道に入って、園部で降りて「京都新光悦村」、スタンプだけ押して、更に縦貫道に戻り、終点まで乗って「丹波マーケス」と、ここまでは、時間がタイトなんで豪勢に縦貫道使いまくり…今回はbimotaなんでETC割引は使えず、これだけで1150円も使ってしまった(-_-;
丹波からは、高速は無いので嫌でも下道走らないといかんのだけど…。

丹波マーケスもスタンプを押しただけですぐに出発して、R9~R173で「瑞穂の里・さらびき」へ。ようやくここで、自販機でフルーツ牛乳を飲んで一服(^^;ここの道の駅辺りから、どこもバイクがいっぱいでした。またまたR173~R9と戻って、R27で「和」へ。ここもスタンプ押しただけで、R27を戻って、府道12で「美山ふれあい広場」へ。ここは、あまりにバイクが沢山いるので普段のツーリングでは、めったに入らないんだけど…今日はスタンプをGetして美山牛乳で喉を潤してから速攻出発(^^;

ここからR162で福井県に入って「名田庄」へ向かうのですが、メッシュジャケットに中にTシャツ2枚の重ね着だと寒すぎでした(-_-;
名田庄では、京都に向かってるライダーさん達から声を掛けていただきちょこっとお話をして出発!
16:20…やべぇ…17時に熊川に着くのは至難の業やなぁ…等とつぶやきながら、bimotaの本領発揮(^^;
R162~広域農道(最近できたみたい)~R27~R303と走って、「熊川」到着16:57…間に合った…とバイクを降りて走ってスタンプを押しに行くと…営業時間10:00~18:30…慌てなくてよかった(-o-;

ここで、ビューエルとセローのライダーさんに声を掛けていただき、しばし歓談してからR303~R367と走って家路につきました(^-^)

本日の成果…本来このコースなら朝から出てたらかなりのんびりと走れるはずだったんですが…今回やっぱりも”ラリー状態”…体中ガクガク(-o-;

本日のコース

今回から道の駅の場所に★を入れておきました(^-^)

走行距離 254km
燃費 18.5km/L (bimota YB8)

今朝起きたら、既に今にも雨が降り出しそうな空模様…強行しようかと思ったんだけど…気象庁のレーダーを見ると、既に行こうとしてた京都の北部は完全に雨が降ってたので、バイクで出かけるのは中止(-_-;;
10時を過ぎる頃には、うちの辺りでもポツリポツリと雨が降り出したので中止したのは正解だったかな…。

バイクで出かける予定が無くなったので、最近メガネの”度”が合わなくなってきてるような気がするので、眼鏡屋さんに行って、工具屋のストレートからセールのハガキが来てたのでそれもついでに見てくることに…。

先ず眼鏡屋さんで視力測定…
店員さん:「特に問題ないですよ。よく見えてらっしゃいます。」(^^;
ヤジ:「アレ…おかしいなぁ、最近何か見にくいような気がするんだけど…」
店員さん:「あ~そうですか…そろそろ老眼が入ってきてられるのかな…」
ヤジ:「老眼…やっぱり…」
店員さん:「このメガネかけてみてもらえます?」(…と、調整用のメガネを渡される)
ヤジ:「大して今のと同じ感じですね…」
店員さん:「近くの字を視線を落として見てもらえます?」
ヤジ:「うわ…よく見えます!」
店員さん:「遠近両用メガネです」
ヤジ:「…(-o-;」

とうとう遠近両用も選択に入るようになってきたのか…かなり凹むヤジでしたが…今回はメガネを新調するのは止めて、しばらく様子を見ることにしました(^^;
キーボードのキートップの文字がやばくなってから考えます(-_-;

眼鏡屋さんからストレートに行くまでの間で昼食を摂ろうという事で、今から40年近く前に私が住んでた所の近くの商店街(七条商店街)の食堂へ(^^;
この店は、私が幼稚園の頃、たまに連れてきてもらってた店です(w

私は”たぬきうどん”で、嫁さんは”カツカレー”。
たぬきうどんとは、京都では細切りの揚げが入ったあんかけうどんにしょうがのおろしが掛かってるうどんを指します(^^;
#麺は全くコシが無く、噛まなくてもいいようなうどんが京風です…(笑)
今の時期より寒い時期に食うととっても温まります。私の大好物の一つです(^-^)
嫁さんのカレーも、猛烈に昭和なレトロ・カレーです(w
カレー粉を出汁入り片栗粉で溶いたような、猛烈に優しい味と言うか、懐かしい味と言うべきか…どっちにしても、一般的なカレーではなくこれはこれで別ジャンルの食べ物です(^^;

京都の台所って言って、錦市場が紹介される事が多いですが、この七条商店街は有る意味穴場です(^^;って言うのも、ココは京都市の公設市場の目の前なんで、野菜とか魚は新鮮間違い無しです!

食事の後、工具屋さんに行くと…セールは明日からでした(-o-;
かと言って、エライ距離があるのでまた明日来る気にもならないので、タイヤ交換の時に使うビートワックスとリムプロテクターだけ買いました。

このまま帰る予定だったのですが、ちょっと欲しいバイク用のブーツがあって、それのサイズを確認しにバイク用品店へ。お値段35800円とかなりお高いブーツ(-_-;
当然この値段で買う気はありません(w
安売りを狙うか、海外通販で手に入れるかどちらかですが、通販で買うならサイズを合わせておかないとね(ww

帰り道に、とあるバイク屋さんにbimotaの”のぼり”が立ってたのでちょっと覗いてみました。

一応bimotaユーザーなんだけど…
DB7…お値段435万円…笑うしかない値段ですね…買うとか買わない以前です(^^;
跨った感じでは、凄くコンパクトで軽くって、古いビモータの自爆装置も無くなってて、普通に乗れそうなバイクでした(^^;
今日は試乗もできたようで、ヘルメットを持ってたら乗れたのに…残念!

帰ってきてから、昨日がうりぼんの2歳の誕生日だったのをすっかり忘れてて、急遽ケーキを買いに行ってお祝いをしました!

え?うりぼんがケーキ食うのかって…食いません(^^;

うりぼんは、大好物の”もやし+きゅうり+トマト”の特製盛り合わせケーキをもらって大喜びです
(・◇・/

ちゅんきちはスポンジケーキも大好きです<(●^θ^●)>♪

明日も天気悪そうだけど…万が一晴れたらbimotaで出かけようっと…

今年もいや~な梅雨が近付いてきました。
今週末は晴れなら福井制覇も目論んでたのですが…週のはじめから、「週末は雨」と言われると、一週間モチベーションが上がりませんでした(-_-;
明日は夕方までは雨は降らない予報ですが…これでは、遠くには行けそうに無いので、気が向いたら近場の道の駅のスタンプでも取ってこようかな…。

さて、一応禁煙して約1ヶ月になります。タバコを吸わない代わりでも無いのですが…

こんな物がジャラジャラと…(^^;
それぞれ違った味で飽きないようにってのもあるんですが…ミックスするとよりバリエーションが広がります(笑)
ミックスする時は、すっぱい系とミント系を混ぜると良い感じですが…すっぱい系同士だとわけのわからん味になる事が多いです…特にピーチとグレープのミックスはアカンような気がします(-o-;

最近気になってきてるネタを…
http://www.mazda.co.jp/philosophy/rotary/16x/
次期RENESISエンジンの16Xですが、かなり概要が分かってきました。

排気量が1ローター800ccになって、2ローターで1600ccと大幅に排気量が上がるようです。しかも、これまでのようにローターハウジングの幅の変更じゃなくって、トロコイド形状を変えるようです。要するにレシプロのボアに相当するハウジングの幅は13Bで限界だから、ストロークアップするわけですね。でも、折角コンパクトなエンジンが大きくならないかと思ってましたが、ウォータージャケットを薄くして大きさは13Bと変わらず、重さも同じ位に収まるようです。しかも、直噴エンジンになるようです。

RX-8のはカタログ値で250psと言ってますが、このパワーを出すには思いっきり回さないと出ない(最大出力はバイク並みの8000rpm…)超高回転型エンジンになってて、このロングストローク化によってもうちょっと実用域でのパンチが出そうで期待してます。なんせ、ウワサによるとターボ無しで300ps位で、燃費が15km/L近いとか…ウワサ通りなら夢のエンジンです(^^/

以前のマツダの公式のニュースリリースによると、このエンジンを積んだ車は来年~再来年に市販されそうなんですが…この不況でどうなる事やら…とりあえず期待してます…(^^;

今日(既に昨日…)は、嫁さんの実家のある名古屋に車で行ってきました。
…って言っても、実家いたのは2時間弱…嫁さんは折角なのでお買い物とかしたいようです(^^;
うりぼんのエサやら寝床やら、名古屋独特の食文化でこちらではなかなか手に入らない、食材とか(w

色々お買い物スポットを回ってる間に、愛知牧場へ!

牛やら豚やら羊やらいっぱいいます♪
その傍らでBBQできるコーナーが有ったりして…牛さんの横でBBQはなかなか勇気が要るような気がしました(^^;

我々は、牛さんに感謝しつつ、無難にソフトクリームを頂きました(^^/

これまでは、名古屋の往復で高速を使うと金銭的に痛いので、何とか深夜割引を効かせるために、わざと12時回るようにかえってくるとかしてましたが、今はいくら高速乗っても1000円なんで随分と楽になりました(^^;

で…私の名古屋での収穫…

夏用のメッシュグラブを新調!
ワゴンセールで3500円!完全にレザーでこの値段は”買い”だと…。

実は昨日のツーリングで、これまで7年近く使ってたTAKAIのグラブが…

こんな状態になってしまいました…案外気に入ってたのに(涙
7年も前にセールで1000円で買った物なんで、物凄くコストパフォーマンス高かったけどね(笑)

また、6~7シーズン頑張ってもらいます(^^;

この週末は、エライ濃い週末になりました…今日は350km程走ったので2日で700km位か…でも、明日も走れと言われたら無理です…流石に疲れました(^^;

本日の走行 : 349km(RX-8)
燃費 : 9.2km/L (ちょっと頑張りすぎました…もうちょっと大人しく走れば…)

こう言う物が有ります…

近畿道の駅スタンプラリースターターセット(^^;
チキンちゃんが中部地方の道の駅スタンプラリーをされてて影響されました…(笑)

と言うわけで、今日はその第一回目と言うことで、地元滋賀を一気にGETすると言う目標でスタート!
この話を会社で5缶君にしたら、乗ってきたので(^^Winkスターターキット片手に一緒に回ることに…嫁さんは朽木の「炭焼き体験」に行ってるので今回はパス(^^;
#って言うか、今回みたいな計画だと…ちょっとね…

まずは、9時に道の駅の営業が始まるので、一番行きにくい所に9時に着くのが最も効率が良いと言うことで、この前付けたETCの動作確認も兼ねて、土山までは高速で行くことにしました…下走って行く根性無いです(-_-;
ETCは、この前のインナーカウルの下で全く問題無く動作してました(^^b
それより…京都東インター入り口~大津辺りまでは早朝にもかかわらず猛烈な渋滞(-o-;
こりゃ…休日に車で高速使う時はよく考えないと、入り口付近でめげそうになりそうです(-_-;

道の駅「あいの土山」で5缶君と合流!
#土山で高速降り損なって、亀山まで行って下道で引き返してきたらしい(w

さて、ここから長い「ラリー」が始まります(^^;
土山で合流したら、速攻出発して次の目的地「こんぜの里栗東」へ…

ココの場所はよく知らなかったので、あらかじめGARMINにポイントとなる交差点を入力しておいたので迷わず到着…が……「インフルエンザ流行のため」臨時休業…なんじゃそりゃ…(-o-;;;;
あのね…特にここの道の駅なんて1日に何人来るの…過剰反応も程々にいて欲しいなぁ。もしや、この調子で他の道の駅も臨時休業しまくりやったらどないしょ…って思うと一気に脱力(-_-;

気を取り直して、同じ栗東市内の「アグリの郷栗東」へ…こっちは、営業してるし…断然こっちの方が入場者数多いはずやのにね…意味不明。
そんな事は置いといて、次は「草津」へ!スタンプを押して、わかさぎの天ぷらを1匹試食してすぐに出発(^^;
次は~「竜王かがみの里」。ここまでは、臨時休業の駅を除いて道を間違えることも無く極めて順調!ここで、昼前になってたので昼飯です。

私は「ピロシキ」と名の付いた、信州の”おやき”のような物を食べました(^^;
味は…肉まんみたいでうまかったです♪

次は~「あいとうマーガレットステーション」!ここで、竜王~八日市だけ高速を使おうかと思ったのですが、下道で行って大失敗…大幅なミスコースで30分近くロス(-_-;そんなこんなでマーガレットステーションにたどり着き、カスタードプリンジェラートを食べました…あまりの暑さに速攻かぶりついたため写真は無(^^;
この時点で1時近くなってたので「滋賀一気取り」の困難さをようやく認識しました(笑)

それでも、とにかく前に進もうと言うことで、「伊吹の里」を目指して出発!
ここからは、何度も来た事が有るのでかなり気分的には楽になってます。

伊吹の里までは、結構距離があったので、私はここでは”伊吹牛乳”を飲んで、5缶君はソフトクリームを…(^^;
ココからは時間との勝負になってきてます…もはやツーリングではなく…まさにラリー(^^;

伊吹からは国道を使わずに湖岸道路に出て、「近江母の郷」。「湖北水鳥ステーション」と間髪入れずに回り、湖西に回って「マキノ追坂峠」へ!この時点の時刻は3時半…何か先が見えてきました(笑)
先ずは、営業時間が4:30までとの短い「しんあさひ風車村」へ!楽勝でスタンプゲットで、すぐ近くの「藤樹の里あどがわ」に到着。時刻は4時をちょっと回った所で、残すは「くつき新本陣」だけとなって、時間的に余裕ができたので、ここでお茶とコンビニおにぎりで一服してから朽木に向かいました。
本日の最終目的地「くつき新本陣」に着いたのは、4:45…残り15分…むちゃ効率良い(^^;

1箇所スタンプが取れなかった所は有ったけど、とりあえず滋賀の道の駅を1日で制覇しました(w
そうそう!1箇所取れなかったんだけど、なんと「シークレットスタンプ」をGETできました!♪

こんなに時間的にギリギリだとは思って無かったです…でも、マジでラリー気分でムチャ楽しめました♪
#5缶君お付き合いありがとう!次回もよろしく(ww

GARMINのトラックによる本日のコース…

赤で追記してる所はトンネルです。
緑の追記部分は本来通るべき道…むちゃくちゃ大回りしてます(^^;

走行距離 374km
猿臂 18.6km/L

明日は今度は車で嫁さんの実家の名古屋へ…週末だけで800km位移動する事になりそう(^^;

PAGE TOP