2009年4月

18件の投稿

今日は朝から病院に行って、昼からYB8のステムがまた、ガタっぽいのでちょっと調整をしてもらいにバイク屋さんへ行きました。

この前ベアリングを交換したので、馴染んできたのか交換直後よりちょっと違和感があったので、少しだけ締めこんでもらいました。ステムの調整方法を教えてもらったので、次回からは自分でできそうです(^-^)

調整後試走も兼ねてそのまま走りに行くつもりだったんだけど、カメラその他諸々を持ってこなかったので、一旦家に帰ったりしてたら、2時位になって遠くに行くのは諦めて、途中を越えて大原~京都市内~周山街道を走ることに…

大原辺りと京都市内はやっぱり車が多くて案外時間がかかり、ウッディー京北まで走った所でその先は断念(^^;
そのまま引き返すのもなんだし、以前FZRで走った「修行コース」で帰ることに…(^^;


途中の村落にあった八重桜(?)うまく写真が撮れず、葉桜っぽいですが、実際はとてもきれいだったんだけど…。

R477はFZRでも修行だったので、スポンジシートにガチガチサスのYB8だと修行を通り越してました。とにかく路面が激しく荒れているので、飛び跳ねてペースが全然上がらない。地元の軽トラにまで煽られました(-_-;
でも、普通の道に戻ったらやっぱり凄く走りやすいので修行の成果はあるようです(w

今日のコース

GARMINを持って行ってなかったので手書きです(^^;

走行距離 168km
燃費 16km (いいはずが無い…)

ま…連休開始と言っても、去年みたいに長距離ツーリングの計画があるわけでも無し、特に高ぶる感情も無く今日は起きたら昼前でした(^^;

とりあえず朝昼兼用の食事をして、この前バラしてたリアキャリパーのパーツを注文しに近所のバイク屋さんへ…。
ま…今からパーツを注文した所で、届くのはGW後になるのは明らかなので、発注するパーツリストを置いてすぐに帰るつもりだったんですが…バイク屋のおっちゃんが、「RZにガソリン入れてきて」と…(^^/


RZとは、このおっちゃん所有で非売品のRZ250です!

エンジンを暖気してから「乗ってこい」だったんですが…スタンドで給油後にエンジンをかけられなかったら恥ずかしいので(^^;まずは、一旦エンジンを切って、キックを踏み下ろしてエンジンスタート!
この感覚…新鮮です(w

やっぱ2ストの音と言い振動と言い…排ガスの臭いと言い…いいですねぇ(w
それと、流石に高校生の頃に乗った時の様なセンセーショナルな感覚はありませんが、唐突な加速感はRZしてます(^^;

フロントがやたら軽くって、元々フォークの踏ん張りが足らないんでしょうね…加速→アクセルオフでフォークが殆ど沈みきってしまうので、次のアクセルONで容易に前を浮かせれそうです(w

このバイクが出たのは1981年…私のFZRが1989年…この8年間のバイクの進歩って異常なほど早かったんだと実感…その10年後に出たR1に乗っても、差ほど違和感は無いんだけどね…。そこから更に10年で現在…流石に最新のバイクとFZRと比べると違和感有りまくりですが…(w

ここ10年程のバイクの進歩も早かったんだけど…これは、国内の事情ではなくってヨーロッパでのバイク人気のおかげですね。その間、国内のバイクを取り巻く環境はほぼ悪化の一途ってのがRZに乗ると余計に悲しくなってしまいました(-_-;

今日本屋さんに立ち寄ったら。「絶版車で峠三昧」と言う見出しのある雑誌が有ったので、普段は見ることがあまり無いその雑誌「MrBikeBG」を手にとって見ると…

わぉ、FZR1000じゃないですか…ついつい買っちゃいました(^^;
「現代のSSマシンのお手本にもなったと言える前傾狭角バルブのエンジンは145psを発揮し十二分と言える物、特に峠では3000回転の時点で既に楽に流せるトルクを発揮…」
いい事言ってくれてます(笑)
そうそう、このFZRの魅力は、十分なパワーと扱いやすいエンジン特性で、ロングツーリングもこなせて、ココ一発のコーナリングも楽しめるオールラウンダーなバイクなんですよ♪
その足付き性の良さも特筆モンで、エンジンが前傾してて、ガソリンの入ってる位置が低いので、カタログ値の重量にしては取り回しは軽くってとっても扱いやすい♪

ヤマハさんのパーツ供給はすこぶる良いので、”今のところ”安心して乗れます(^^b
#マジで20年も前のバイクなのに余程、特殊なパーツを頼まない限り出てきます!
#もちろん…欠品(;_Winkってのもありますが…

難点は…古い(爆)…でも、安い(笑)

さて、そのヤマハからYZF-R1の国内仕様が発表されたって先日書きましたが…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090 … an-bus_all
「ターゲットは、再びバイクに乗ろうという年配の「リターンライダー」。同社は「YZF-R1」を、今春投入し大型バイク「VMAX」(排気量1200cc、231万円)とともに、今年のバイク戦略の柱とする考え。」

YZF-R1って、年配ライダーのためのバイクだったんですか…マj~(大汗
私も年配の部類に入るんだろうけど…(-_-; ちょっとなぁ~
まぁねぇ…高いからね…私も学生の頃なら絶対に買えなかったし…FZRも学生の時欲しかったんだけど、買えなくて今頃乗ってるわけなんですが(^^;
かと言って、今すぐこれが買えるほど余裕無いけど(-_-;

明日からGW突入のヤジですが…今年は今の所遠くに行く予定は無し(-_-;
1日位はちょっとツーリングに出かけたいな(^-^)

この前までなんか異常に暖かいと思ったら今度は異常に寒いですね…
この時間ストーブ入れてて、窓に露が付いてます(^^;

今日は朝から嫁さんがスポーツ用品のバーゲンに行くと言うことで、駅まで車で送っていきました。早朝はよく晴れてて、そのままバイクに乗って出かけようかとも思ったのですが…そのまま布団に入ったら寝てしまって、起きたら10時を回ってました(^^;
で…外を見ると…雨(-_-;
バイクで出かけないで良かった…(^^;

昼過ぎに嫁さんが帰ってくるので、その前に駅に行く途中にあるバイク屋さんに先週に頼んでおいたパーツを取りに行って、そのまま嫁さんが帰ってくるのをバイク屋さんでくだらん話をしながら待って、電車が到着するのを見計らって、駅に行って嫁さんをピックアップして帰宅…。

通勤用カバンを買ってきてもらいました(^^;
今まで、880円のリュックを使ってたので大進歩です(笑)

夕方前にてるさんご一家が久しぶりに遊びに来られました(^^/

元々ブラックベリーの苗の引き取りをお願いしてて、近くに来る予定があるそうなので寄ってもらったんですが…(^^;
てるさんからは、ワイルドベリーの苗を頂きました♪
ブラックベリーと比べると断然ワイルドベリーの方が上等かも(^^;

うりぼんとちゅん吉を開放してたんですが…
てるさんの奥様の感想は…家の中にスズメが飛んでるって不思議な光景だと…(w
それは、住んでる我々も思ってます(ww

ウズラとスズメが仲良く一緒に食事してる風景はもっと不思議かも(w

PAGE TOP