2009年1月

13件の投稿

今日はやっぱり雨でした(-_-;
午前中ちょっと雨の止んだ隙に、YB8を出してカウルの補修をしてました。

例によって、自作のジャッキ付きハンガーで前を浮かせてカウルを外して…と思ったらいきなり雨が…。
ま…予想はしてたんで、元々外でカウルの補修をするつもりは無くって、部屋に持ち込んで補修します。

2階の空いてる部屋にBimotaが…部屋に持ち込むとバイクってデカイなぁ…とつくづく感心(笑)
補修箇所は、カウルの下の左右を連結する部分が割れて無くなってたので、FRPでなくなってる部品を作って取り付けます。

真ん中の白いプレートが今回作った部分です。形は忠実に再現したんだけど…エポキシ樹脂が透明じゃなくって白かった(-_-;
ま…どうせすぐ真っ黒になる部分なんで、気にしないことに…(w
この部分…カウルを外したり付けたりする時に、どうしてもタイヤとかキャリパーに当たって無理な力が掛かるんですよね…。
FRPなんで補修はできるんだけど、また割れたら嫌なので、次回からはマジメにFホイールを外してからカウルを取り付けた方が良さそうです。

もちろんエポキシ樹脂が固まるまでは、バイクへの取り付けもできないので、この部屋は当面Bimotaが占領状態です(^^;
このカウルを取り付ける前にクラッチをバーネットの強化レーシングクラッチに交換しします。

でも、明日は名古屋に行くので、作業はちょっと先になるかも…

最近ブログの更新ペースが下がってますが、元気に日々仕事に生活に追われてます(^^;

今日は会社を休んで、元気に半年振りの甲状腺の検査に行ってきました(笑)
今日の検査結果は、前回より腫瘍は大きくも小さくもなってないと言うことで、問題無しだそうです。
小さくなってる事を願ったんですが、次回はまた7月に検査だって…半年に1回検査が続きます(-_-;
しょうもない事で有給を消化してるな…(涙

さて…ここの所、休み=雨or雪の”予報”で、全く予定が立たないです…。この週末はホントに雨のようでバイクで出かけられそうにないですね…折角と言っては何ですが1月の下旬とは思えない暖かさなのにね(-_-;

春までにやってしまいたいバイクの修理や整備も、ちょっと大掛かりな作業を予定してるので、青空整備では天候に左右されてしまうので実行に移せないんだよなぁ(-_-;

これ、FZRのスイングアームの部品構成なんですが、赤で塗ってある部分が、今回交換しようとしてる部品です。もちろん全部ダメになったわけでは無さそうなんだけど…これも整備環境の問題で、見てから部品を発注するって事ができないので、かなりムダもあるんじゃないかな(涙
でも、折角ばらすので、”消耗する可能性のある部品は全て交換する”ってスタンスでやろうかと…。明らかに磨耗するはずの無いパーツも交換対象になってますが…単に発注ミスしただけです(笑)これだけやれば、今回交換したら、こまめにグリスアップしておけばまた5万キロ位乗れるわけで、このぶんなら恐らく今後交換する必要は無いと思われます。なんせ後5万キロと言えば、10万キロですからね…これ以外の部分の方が問題です(笑)

届いたパーツを見て、あまりのパーツの多さに、リア周りをバラした状態で放置できないので”ホンマに1日で全部交換できるんやろか…”って不安が増大(^^;
天気が良さそうな日を狙って一気にやってしまわないとね…。

去年、後厄が終わったのでお礼参りで立木観音に行ってきました。
いつもは、夕方に行くんだけどちょっと早めに行ったら、物凄い人出で、駐車場は強烈に離れた場所しか空いてなかったし、奥の院への階段はこれまた凄い行列でパスしました(^^;
立木観音の700段程の階段を上るのは、毎度の事ながらキツイです…頂上のすぐ手前にある急な階段は”プチ嫌がらせ?”って感じです(笑)

何はともあれ…今年もみんな健康で事故など無い良い1年でありますように…(_人_)

ホントは今日も山の方にベクで雪道パトロールに行きたかったんだけど、ベクのカゴにかけてたぞうきんが凍ってたので、山の方はマジでツルツルの凍結路だったらかなり嫌なので止めました(^^;

まだまだ、冬は長いんで(どやろ…)コンディションの良い日を狙って行きます!

天気予報でこの土日はずっと雪の予報だったのですが…起きたら晴れ!
とりあえず、今年に入って一度もバイクのカバーすら開けてない状況はよろしくないので、3台ともカバーを外してエンジン始動しておきました♪

長い間ほったらかしにしてた割には、どれも基本的に一発で始動できました♪
一通り暖気して、1台につき10分程走ってコンディション維持はできたんじゃないかな。
晴れてるんだけど、雪がちらついてきたんで今日のところは、これくらいにして撤収しました(^^;

その後、買い物に行くのに車で出発。せっかく対岸に渡ったので、冬鳥の観察でも…

ユリカモメがいっぱいです。全く人を怖がらない奴です(・◇・)
今日の湖岸は猛烈に風が強かったんで、みんな風上に向かって整然と座ってました。
パンの耳でも持ってればもっと面白かったんだけど、今日は無し…残念(-_-;

写真でちょうど正面辺りの対岸がうちの家の方角なんだけど…そこだけ真っ白ですね(-o-;
でも、今日は積もりそうな雰囲気は全く無かったです。何年も住んでるとそういう”勘”は磨かれてきます(笑)
それでも、万が一が有るので、早めに帰っんですが、全く雪も降ってないし、路面もドライだったので、YB8に乗ってベアリングの手配がどうなったかと、チョークワイヤーの不調を見てもらいに、バイク屋さんへ!
ベアリングは、とりあえず上下2個を確保できたそうですが、輸入になるのでかなり時間がかかるようです。それでも、2月中には入るような感じです♪

日が暮れて、バイク屋さんからの帰り道の道路わきの気温表示はなんと「-2℃」…流石に寒すぎ(^^;
道が乾いてたんで良かったのですが、濡れてたらヤバイ気温です(-_-;
ベクで雪道トライしてる時は速度が遅いのでそれほど寒さは感じないんだけどなぁ(笑)

何はともあれ、久々にベクじゃないバイクに乗れてよかった♪

89-FZR 
94-FZR 
YB8 21450km

今日は出張…珍しく東京じゃなくって三重県です。
三重の松阪とか伊勢とかの方にうちから行く方法としては、一旦名古屋まで出るってのもアリなんだけど、今回は正攻法で近鉄で行きました。ま…あまり極端な乗り鉄をしてる時間的な余裕も無いので一番合理的なのを選んだだけですが(^^;

元々近鉄沿線に住んでたので、一度乗ってみたかった伊勢志摩ライナーです(w
これに乗れるように入念に仕事の方の予定を…昼からの会議にすればどうしてもコレに乗ることになるんですけどね(笑)

近鉄特急にこれほど長く乗ったのは、小学校の修学旅行以来。当時の小学校の1学年は凄く人数が多かったので、完全に1編成貸切だったなぁ。修学旅行の帰りに友達数人と運転席の後ろにかぶりついてたら、運転士さんが途中から運転席の後ろのドアを開けてくれて、中に入れてくれてむちゃ感動したのを覚えてます(^^;

一応今回もちょっとだけカブっておきました(w
#この車両は前が見やすいように、運転席の後ろはガラス張りになってます。

帰りは昭和の臭いがプンプンするビスターカーに乗りたかったんだけど…残念ながら帰りも行きと同じ車両でした(-_-;

こう書くと仕事はどうでもいいみたいですが…ちゃんと非常に有意義と言うか、つつがなく済ませましたよ(^^;

PAGE TOP