2008年8月

15件の投稿

準備と言っても、この前、Fタイヤ交換の時にチェーンの張りを調整したり空気圧を調整したり、ブレーキパッドを交換の時に、ブレーキフルードを交換したりとダラダラと準備しておいたので、今日は、ウィンカー、ブレーキランプ、ヘッドライト、テールライトが点くか、ホーンが鳴るか位を確認しただけです(^^;
昨日からバッテリーの充電をしておいたので、バッチリです♪

いや…何故か検査場に行くと、突然ホーンが鳴らなくなったり、テール球が切れたりと魔物にやられまくってるので…念には念を入れて今回こそバタバタせずにスパッと通りたいものです(-_-;

ヤジFZR車検仕様(w
シングルシートじゃなくってダブルシート仕様になってるだけですが…前回これを忘れて、検査場から家に取りに帰ったりとバタバタしましたからね…コレ重要です(-_-;

自賠責は検査場でも買えるんですが、いつもパーツを注文しているお店にちょっとでも貢献を…という事で、そのお店で加入済みです(^^;
前回は20150円だったのが、今回は13400円!7000円近く安くなっててラッキー♪

問題の光軸ですが、一度ちゃんと合わせておけば、次回からはその場で何とかなるのではないかと言うことで、今回は検査前に朝から大阪のテスター屋さんまで行くことにしました。

さて…若干不安は有るものの明日検査行ってきま~す(・ω・/

ここの所雨ばっかりですね。
関東や東海の方では降り過ぎて大変なことになってる所もあるようですが…
これでは、バイクに乗るどころか車検前の確認もできない(-_-;

昨日は会社の飲み会でした…

鴨川の”床”の予定が雨で室内になってしまいました…”床”なんてめったに行けないのでちょっと残念…

今日はどうせ雨だからと早起きする気もなくゆっくりと寝るつもりだったんですが…起きたらナントと2時前!普段めったに飲まないアルコールを摂取したせいかな…寝すぎです(^^;

一日家でウダウダとしてたんですが、夜になって、今日は高島で花火が上がるので、それを見に連れて行けという嫁さんの命令によって車で見に行ってきました。

家を出る時はかなり雨が強く降ってたので中止覚悟で行ったのですが、無事花火をかなりの至近距離で見ることができました♪

この時期の花火って涼しくてすごく快適に見れます(^^/
折角の休みが寝坊で完璧にムダにならなくて良かった…(笑)

国土地理院のデータを元に、自作地図を入れて愛用しているガーミンですが、地名のローマ字変換がかなりむちゃくちゃなんで、たまに焦る事があります(^^;
元々、GARMINの小さい字でバイクで走りながらローマ字地名を認識するのは楽では無いんですが…変換がおかしいと大混乱します(-_-;
#山歩きなら全く問題ないので、使い方が間違ってるって話もあります(爆)

例えば、”東寺”これは当然”TOJI”とか”TOHJI”とかになってれば、問題無いのですが…”HIGASHITERA”ってなってると全くどこか分かりません(w
ま、自作地図でもここまで酷い変換ではないですけど…地名って「どうやったらそう読めるんや?」ってのがたくさん有りますね(^^;
#京都の久御山には「一口」と書いて「いもあらい」って読む地名とか…

…で、折角のGARMINなんで、唯一商品として売ってる英語版で使える日本地図データを買ってみました!値段的には8500円なんで1つ持っててもいいかと…

GARMINにデータを転送するソフトでそのデータを開いて、京都駅辺りを表示すると。こんな感じです…

全部ローマ字で書かれてると、外国みたいです(w
ま、自作地図も殆ど同じような物ですが、流石にこちらは変な変換になってないので安心できます(^^;

色々見てると、知ってる道で、自作地図では表示されてたのに、この地図では乗ってない所がいくつかありました(-_-;
林道で無い部分があったのでちょっとショック…。
ま、自作地図だと一見広そうな道が激細道だったり、実は獣道!である事があるので、どっちもどっちですけどね(笑)

結局メモリーには十分過ぎる位容量があるので、自作地図も買った地図も両方入れて、TPOで使い分けする事にしました。

ここのところ急に涼しくなってきました…夜は寒いくらいです。
バイクに乗るには凄く良さそうな感じなんですが…今日は1日中雨(-_-;

先日、この秋はどこにツーリングに行こうかなぁ~と色々調べてて、「山梨の富士吉田はうどんが美味いらしい…」って情報を入手(笑)
なんでも、その麺のコシはあの讃岐うどんの比ではないとか…これは是非とも、その吉田うどんとやらを食ってみたい…!

とは言うものの、山梨、富士吉田…うどんだけ食いに行くには遠過ぎ(^^;
近くには河口湖とかいっぱい見所、走り処があるのに日帰りではねぇ…今年は信州にも泊まりで行ったしなぁ~

…で、とりあえず、吉田うどんとは如何なる物か?って事の”調査のため”吉田うどんの麺を現地より”お取り寄せ”してみました(笑)

右の麺は良くある生めんですが…「麺ロール」って奴は、面の生地がロールケーキ状に巻いてあって、茹でる前に自分で好みの太さに切って使うという物です。
上の「麺ロールブラック」って奴は究極のコシの強さを持つ麺だそうで…情報によると噛み切るのに往生する位等と言われてます…折角通販で買うのでシャレで買ってみました(w
#推奨茹で時間は、なんと25分です(w

早速今晩の晩飯として、入門用の通常生めんを食べてみました!


青葱が無かったのでちょっと写真写りが寂しいですが…玉葱で味は代用(^^;

予想通りすっごく”コシ”が有ります…讃岐うどんがツルツルした感じですが…吉田うどんはモチモチした歯ごたえ+固いです(笑)
う~ん、通常でこの歯ごたえなら、いったい「BLACK」って奴はどんな物なのか今から楽しみです(汗
かなり大量に買ってしまいましたが、冷凍も利くそうで、味噌煮込みにしたり当分色々楽しめそうです♪

う~~ん、これは是非とも現地で食いたいなぁ(^^;

PAGE TOP