2008年7月

14件の投稿

久しぶりに海水浴に行ってきました♪

小浜の近くの海水浴場でもなんでもないただの岩場です(^^;
6年ほど前に嫁さんの案内で一度来た事がある場所です。ここのところ泳ぐと言えば琵琶湖ばっかりだったので、久しぶりの海水はよく浮きます!喜んで泳ぎまくってヘトヘトになりました(^^;

食事中のヤジです(^^;
見ての通り誰も周りにはいません…完全にプライベートビーチ状態(笑)
でも、以前来た時より雨の後だったからか分からないですが、以前より水が濁ってた感じ…小さな浜なんですが、ゴミも多くてちょっとがっかり(-_-;

食事の後もうひと泳ぎして、十分満足した(疲れたとも言う…)んで、撤収…。

こう言う所ですから、もちろん更衣室とかシャワーがありません(^^;
流石に海水なんでそのまま帰るのは気持ち悪すぎなんで、家からポリタンクとペットボトルに水を15L程積んでいって、それがシャワー代わり。車のトランクに入れておくと使うときには温水シャワーです(笑)
ちなみに15Lもあれば2人で使ってかなり余る位です。

帰り道に若狭の”瓜割の滝”に寄って、シャワー代わりに使った水が入ってたポリタンクに日本の名水百選にも選ばれてる水を入れて帰ってきました…一石二鳥って奴です(^^;

さて…6年前と今回ではこの場所だけなんかもしれませんが、海の様子がかなり変わってました。とにかく海草が物凄く増えてて、ピンク色のイソギンチャクとか紫色の超ド派手な海草?まさかサンゴ?みたなのが有ったりと、以前は見たことの無いのがいっぱいいました(^^;
温暖化は”悪い事”って考え方には疑問を持つヤジですが、これも温暖化の影響なんかな…?

私の温暖化とCO2の考え方はまた別の機会にでも(^^;

今日から夏休みのヤジです…日曜まで…今年は連休が短い(-_-;
9連休位有ったら北海道でも行こうかと思ってたんですが、流石に5日では無理なんで、近場でウロウロ予定です(笑)

今日は連休初日と言うこともあって家でのんびりするつもりだったんですが、折角なんで、バイクでちょこっとだけ走りに行くことに…。

思い立ったのが一番暑い2時位…やっぱり山の方の涼しい方面へ向かいたくなります(^^;
とりあえずR367で朽木の方でも行こうかと出発しました。

R367に入ると自宅付近よりは涼しくて快適!そのまま朽木に向かおうかと思ったのですが、更に涼しさを求めて梅ノ木で左折…久多峠を目指してみました(^^;
…予想通りどんどん涼しくなっていきます♪

久多峠の一番高い所です。ここに来るまで先日の大雨で道が…アスファルトといえない状況(-o-;しかも、急勾配+急カーブの連続…気温もどんどん涼しくなりましたが、しょっちゅうヒヤヒヤする場面多発で気分もかなり涼しい状態(w

ここにからは下り…当然登りより更に慎重に走らないと怖いのなんのって(^^;
このまま、花背~鞍馬~京都市内と帰ろうかと思ったのですが、何かもっとスリルを味わいたくて(ウソ…近道したかっただけ(笑))花背峠を下って、百々井峠で一気に大原に抜けることに…。


この写真だと、花背から百々井方面は左奥から走ってきてUターンする感じで右奥に走っていきます(^^;…でこの、右奥に向かう道…実は国道477号線です。国道ではなくって酷道(-_-;まるでジェットコースターです!物凄い急勾配の上り下り…もはやツーリングじゃなくって修行です(笑)

以前来た時よりかなり道はよくなってました。この写真の場所はバイクが止められる所なんで、かなりマシな場所です。ここまでの道はもっと狭くってもっと急勾配(^^;

やっとの思いで、R367に出て帰ってきましたが、酷い道ばっかり走ってきたので普通の道がむちゃくちゃ走りやすく感じます♪
この手の修行はたまにやると危険予知能力が向上していいかもしれません(笑)

家に着いてバイクを見ると…FZRがオフローダーのようになってたので、速攻洗車しました(^^;

走行距離 80km
燃費 14.5km/L (ここ数年で最悪…)

今日のコース追加(ガーミンを持っていかなかったので手書き(w)

今年も例によって昨日豊田の花火大会に行ってきました!

土曜出勤月曜(今日)出張だったので今年は無理かな…なんて思ったのですが、嫁さんが「この花火大会だけは!」って言うので…(^^;
ま、車で遠くに行くのは別に何の問題も無いのですが…4時間も前から場所をキープしておかないといかんのでなかなか大変です(-_-;
昨日は、河川敷に座って始まるのを待ってると、急に土砂降りの雷雨がきたり、凄い風が吹いたりとなかなかスリリングな待ち時間でした(-_-;

花火が始まると毎年の事ながら「すげ~!」って思うので、重い腰を上げるかどうかだけなんですけどね(笑)
特に最後のフィナーレは圧巻でした!

毎年、この花火の後は帰り道に銭湯に行って汗を流してから帰ります(^^;
こうやって時間つぶしをすると高速のETC深夜割引時間帯に突入するんで、さっぱりして帰れて、帰ったらすぐに寝られて、おまけに交通費も安くなるんで1石3鳥なんです(爆)

今年は、毎年出会うおじさんと会えなかったのがちょっと残念でしたが、とりあえず我が家の夏の行事が1つ終わったって感じです(笑)

(RX-8)
走行距離 385km
燃費 9.3km/L

今日は、朝から例の甲状腺の検査結果を聞きに病院に行ってました。
結果は…良性です(^^/♪
最初に「首に腫れがありますね…」から今日まで2ヶ月もかかりましたが、いい結果で安心することができました。
半年後にもう一回検査を受けて、腫瘍(嚢胞)が大きくなっていない事を確認するそうですが、とりあえず”心配無し”と言うことです♪

…で、朝からの診察だったので、無理すれば出勤する事もできなくは無かったのですが、週の初めにZ2氏から「金曜にオランダから例の”ブツ”が届くから荷降ろし手伝ってくれんか?」って話が有ったのと、今週は土曜も出勤なんで、丸一日休んで、昼からはZ2氏のお手伝いをすることに…(^^;

昼過ぎに大阪の某所で待ち合わせをして、彼の借りたレンタカーのトラックに乗っていざミッション開始!

大阪のとある倉庫です…
この倉庫の中にオランダから送られてきた”ブツ”が届いてます。

フォークリフトで倉庫内から出された”ブツ”を借りてきたトラックの荷台に乗せて、満面の笑みを浮かべるZ2氏です(笑)
箱に「SUZUKI」と書いてありますが…Z2氏ですから無視してOK(w
この倉庫から、大阪市内〜高速道路を走って、彼の自宅に到着。
早速梱包を解きます!

…で、中身は!

でた〜ビモータKB-1です!
とうとう彼は、バイクを個人輸入すると言う暴挙に出てしまいました(w
もうここまでやれば立派です…突き抜けてしまったって感じ…(^^;

この状態から。ラダーレール無しにどうやってトラックから降ろしたか…説明が長くなるから割愛しますが…とんでもない方法であることは間違いないです(^^;

彼のバイクはどれもきれいですが、買った時点では、普通の人が見れば…ポンコツであることが多いのですが(汗)
このバイクは、彼が買ったバイクを私が見て初めて「これはきれい!」って思えるバイクでした(^^;

バッテリーを付けて、オイルを入れて、ガソリンを入れたらそのまま走れそうな感じで、塗装もピカピカ、錆もほとんど無い極上車!
値段は…本人から「バカにされるからブログでは値段は内緒にしておいて…」と言うことです(爆)

とにかく今日は暑かった…梱包を解く時とか気が遠くなる位暑かった(-_-;
水分は補給しまくってましたが、家に帰っても体中が熱い感じでした…。

何はともあれ、一日も早くこのバイクと一緒にツーリングに出かけたいと思いました(^-^)

今年初めて琵琶湖で泳いできました♪
うちからはベクに乗って約20分程北に行った所にある、去年から定番にしてる浜(^^;
家から水着を下に着てベクに乗っていくので、浜ギリギリの所にベクを乗り入れて、上着を脱げばそのまま泳げます♪帰りも水から上がってしばらく、髪の毛が乾く位になれば、上着を着てそのままベクに乗って帰ればOK…楽チンです!
毎年このスタイルで瑚水浴を楽しんでます(^^/

ここは、あまり人がいない浜なんだけど流石に今日は大勢の家族連れで賑わってました。そろそろ学校は夏休みに入ったのかな…。

PAGE TOP