2008年4月

15件の投稿

さていよいよ出発です♪
久々の長距離ツーリング…泊まりでツーリングに行くのは3年前の北海道以来かも(^^;

タンクバックには、パソコンと中部・北陸のツーリングマップル、三脚を入れて着替えはツーリングネットでリアシートに取り付け…。
パソコンはガーミンのデータを毎日吸い上げるために一応持っていくのですが、もしネット環境があれば現地からここへアクセスできるかも(笑)
#もし、現地からアクセスできた時のために、このブログの1ページの表示日数を3日分にしています。帰ってきたらまた5日分に戻します。

バイクの方は結局大した整備もしてないけど、ここの所の状態なら2~3000キロぶっ通しで走っても大丈夫に違いない…多分(^^;
問題は標高2200m近い場所で私の方のFZRがまともに走るか…何とかなるやろ(汗

ワクワクモード全開のやじです(^^/

近くのデパートで嫁さんが買ってきてくれた私の好物の「龍ちゃんコーヒー」です(^^;
これが、コーヒーとして美味しいかどうかはこの際横に置いといて、”何か”うまいです(笑)物凄くミルキーな味で…コロンビアコーヒーが入ってるらしいですが、この際コーヒーは無視しましょう…でも美味いです…私は好きです(^^;
不思議な味と言えばいいのか、懐かしい味と言えばいいのか…見かけたら是非!(^^/

ここの所仕事が大変で頭を抱えるヤジです…(-o-;
何か問題点があり、それの解決方法が見つからない日が続くと精神的にやられますね(–;
そういう時は、ツーリングの計画+準備で発散するのが一番!って事で、毎晩地図で今度走るコースを見て、道順とか休憩場所とか間違いそうな所を頭に叩き込む毎日です(笑)
ガーミンはGPSであって、基本的には「ナビ」はしてくれないので、地図を覚えないといかんのは、これまで通り…でも、これが楽しいのです♪

今日は先ほどまで、バイクにガーミンを取り付けるためのステーを作り、バイクに取り付けて位置合わせなんかをしてました♪

何かハンドル周りがやたらごちゃごちゃしてきました…(-_-;
ま、長距離ツーリング(恐らく1000km以上)なんで、見かけより実用性重視と言うことで…。
ガーミンは走行中でも現在位置確認がしやすいような位置となると、これしか思い浮かばなかったんですが、なかなかいい感じに取り付けることができたと思います。
ネズミ探知機はとりあえずつけてみたんですが…これではニュートラルインジケーター類がむちゃ見にくい(-_-; 仕方ないので今回はこれで走ってみます。

後は天気…今の所週間予報はいい感じなのですが…

今日は朝にZ2氏の所までベクで行って、嫁さんの方のFZRをちょこっと点検しただけでした。今年のGWは志賀高原までツーリングに行く予定なので、来週は自分のバイクの方も点検をしないと…。

さて、せっかく長距離ツーリングに行くのだから、例のガーミンを最大限活用したいので、バイクにマウントするアタッチメントを買いました。それにデータをもっとうまく活用できないか色々考えてたのですが、GoogleEarthを使うと凄いことができることを発見!

なんとガーミンのログをGoogleEarthに取り込んで、空撮したかのように自分の走った軌跡を動画として見ることができます!マジでスゲ〜〜〜〜ッ(^^/

試しに先週奈良に行った時の、奈良公園から柳生方面に走ってる状態を動画として保存してみました。
[動画:奈良公園から柳生方面へ]

今度のツーリングもこれを使えば後からどんな地形の所を走ったか一目瞭然です♪
楽しみ〜!

PAGE TOP