今日は朝から久しぶりにZ2氏の所までFZRに乗って行ってきました。
#とりあえずGPSをもって…
午前中というのにぜんぜん寒くないどころか暖かい!ついこの前まで吹雪とかむちゃくちゃ寒かったのに、うそのようでした。今度こそ春到来間違いなしと確信(^^;
Z2氏のアジトでは、とりとめもないバイク談義をしただけでしたが、ビモータの方はようやく外装に取り掛かって本腰を入れてきたのかな…楽しみにしておこうっと(^-^)

さて、Z2氏の所から帰ってきて、せっかくのGPSを山歩きで使いたくて2時過ぎから蓬莱山横の小女郎峠を目指してみました。

途中行ける所までベクで上って、山歩きを開始…
天気も良くて、全然寒くなくって快調に歩けます。最初は雪解け水で道が川のようになってる場所も有ったり、所々雪が残ってる所もあったり程度。GPSのおかげで自分のいる位置も確認できるし、目的地までの距離もわかるのは気が楽です。ま、歩き出した時点で、時間を考えても目的地の小女郎峠なんて全く無理だとわかったんで、行ける所まで行くって感じで歩いてましたけど…(^^;
#GPSは森の中でも全く問題なく衛星を捕捉できるので性能的には十分でした♪

途中琵琶湖まで視界が開けた場所で撮影。一生懸命歩いて登ってくるので景色が一段ときれいに見えました♪

さらに先に進むと…


やっぱり道は残雪だらけ(^^;写真では良くわからんのですが所々50cm以上積もってて、膝位までズボッって入るので歩きにくいのなんのって…(-o-;
時間的な問題より、この残雪に降参して引き返しました(^^;
GPSによると標高490m辺り…蓬莱山に登ろうと思ったらこの倍以上登らないといかんようです(笑)

さて、家に帰ってきてからGPSのログをパソコンに取り出すと…


JR蓬莱駅の上空400mの地点から見た山登りの軌跡…全然登ってない事が一目瞭然(^^;

これは、途中撮影した写真と、それと同じ位置から再現したCGです。赤い線は来る時に通った道筋です。こんな事も「カシミール3D」はできます。しかもタダで!

ちなみに…

これは、朝Z2氏の所にFZRで向かった時の軌跡を、自宅上空1000mから見た様子。視程をむちゃくちゃ長く設定してるので生駒山まで見えてますけど(^^;
面白いのは、この軌跡の上を地図上で実際の速度と同じに合わせてマークを移動させることもできます!
何か、自分の後ろ姿を自分で見てる気分になれました(笑)

これからGPSはツーリングの必須アイテムになりそうです!