2008年2月

13件の投稿

昨日近くの里山散歩をした時に見つけて、何とか写真に収めることができた野鳥の皆さん(・◇・)/
私のコンパクトデジカメではなかなかうまく撮影できませんでした…(;_Wink

左上から、お馴染みスズメ、メジロ、下段左がツグミ、キセキレイです。全て”スズメ目”…ちなみにうりぼんは”キジ目キジ科”の渡り鳥なんですよ(^^;
#あ、野生のウズラは準絶滅危惧種です(-_-;

ツグミは冬鳥として渡ってくる鳥で、キセキレイは冬は人里近くの河原にいて夏は山間部にいます。いつでも街中で見かけるセキレイ(ハクセキレイ)は私は”パトカー”って言ってるんですが、パトカーみたいに白と黒でちょこまか歩いて、止まってると尻尾を上下に動かしキョロキョロしてます(^-^)

雪が積もると色々な雑音が吸音されて、住宅地近くの里山でも野鳥の声が鮮明に聞こえました♪

昨日の夕方から降り出した雪は夜10時頃から猛烈な勢いになってたので、かなり積もりそうやなぁ~って思ってたのですが…朝起きるとベランダでは軽く30cm位は積もってて、まだ降り続いてました(^^;しかも、この前と違ってサラサラのパウダースノー♪
こりゃ「かまくら」でも作れそうやなぁ…という事で、「かまくら」作りに挑戦!
雪の量は十分なんですが、運んでも運んでも圧雪するとなかなか積上げられないのと、庭が狭いのでちょっと小さめの「かまくら」が出来上がりました(w

ちょっと足が出てしまうくらいの身体ピッタリサイズの「かまくら」です(^^;
雪スコップとかママさんダンプとか持ってないので、コレだけ作るだけでも汗だくになる位の重労働でした(-_-;

「かまくら」もできて、雪も止んだので近くの里山(丘?)に雪中散歩に行くことに…。

小さな森の散歩道のような所なんですが…積雪が30~40cmあると歩くだけで大変(^^;
極めていい運動になりました!

高い所に登るとやっぱり景色が開けて気持ちいいです♪

山から帰ってきたら、車通りの多い道ならベクで走れそうだったので、いつものバイク屋さんまで行ったんですが、ずっとこの地に住んでるオヤジさんでも2月の終わりのこの雪の量は珍しいって言ってました。あ、もちろん20年程前のこの地はもっと積雪自体は有ったようですけどね。

1月の中頃まで全然雪なんて降らなかったのに、それからかたきのように降ってますが、真冬でも日本海の水温が高いからアホみたいに低気圧が発達してるようですね…困ったもんです。

それにしても、今日は遊び疲れるって感覚を久々に感じた1日でした(^^;

今日は嫁さんは朝から大阪まで買い物に出かけて留守。暇です…
朝からよく晴れてましたが、路面は濡れてたのでFZRでは出にくい…こんな時は…(w
昼から雪だとか言ってたので、午前中なら大丈夫だろうと、先週断念した朽木方面へベクで出かけることに(笑)ここのところ暖かい日が続いたので、雪も無いだろうから、例によって行ける所まで行くつもりで出発!

案の定、「途中」辺りの道は、道路わきは真っ白だけど、問題無く走れてそれ程寒くも無く快適。ところが…花折峠を登っていると急に雨がポツポツ…と思ったら一気にザーーーーーッ!(◎o◎;;
合羽を着る間も無くずぶ濡れ(-_-; しかも峠が開ける場所では吹っ飛ばされそうになるくらいの突風!
それでもなんとか、峠を登って花折トンネルを越えると、更にみぞれ交じりの雨が激しく降ってました。
でも、折角ココまで来たんだし、まだ雪には変わるような雰囲気も無かったので先を目指してして走ってましたが、だんだんみぞれの中の雪の比率が高まってきたので、朽木は諦めて手っ取り早く雪国体験ができるわき道へ…(^^;

通行止め…何でなんかなぁ〜
でも行けそうやん…(^^;

予想はしてましたが…すぐにこの状態…(笑)
雪道走行区間30m位かな…ノーマルタイヤのベクでは、雨が降っててジュルジュル雪には全く歯が立ちませんでした(-o-;
全神経を集中してバランスをとってもまっすぐ走りませんが…コレ楽しいです♪
超低速で前後タイヤがズリズリ滑って横走りするので両足を投げ出して側車代わりに走ります(w
スノータイヤでも履いてたらかなり楽しめそうなんやけどなぁ(^^;

帰りは更に風とみぞれが強くなってかなりビビリモードでゆっくり帰りました…家に着いたら晴れ(-_-;
結局家の辺りでは、本格的に雪が降り出したのは4時頃からでした。

そうそう!帰り道北向きに果敢に走るバイクがいましたが…その後問題無く走れたかなぁ。


毎度の事ながら…こう言う天気予報が毎週続いてるわけです(-_-;
昨日とか今日とかいい天気でバイクで出かけるには良さそうだったんだけど…。

ここのところ、仕事では、私にとっては脳みそが沸騰するような難解な課題に取り組んでます。たまには頭も使わんといかんのだけど…歳のせいか、集中できないので、覚えが悪いと言うか何と言うか…。

ま、もうちょっと頑張ろうっと(^^;

今日は朝から散髪に行って、天気も良くないので家でボ〜〜〜〜〜っとしてたのですが、昨日案外R367が走れそうだったので、一人でベクに乗って根性試しに行ってきました(笑)

写真は花折峠の入り口辺りです。この時点で氷点下1℃…猛烈な寒さですが、まだ路面は大丈夫そうだったので峠を少し上ったら…思いっきり雪!寒さはまだまだ耐えれそうでしたが、路面が凍ってまたずっこけるのもイヤなので…あえなく退散(-o-;

行き道は雪は降ってなかったのに、帰りは家までずっと雪でかなり焦りました(-_-;
こんな日に無理やりバイクに乗ろうとするのはいかんですね…(^^;

でも…このスクーターにピッタリのスパイクタイヤを発見してしまってなんか猛烈に欲しくなってます(w 何か冬のバイクの楽しみ方を見つけたような気がしたりして(^^;

PAGE TOP