2007年12月

16件の投稿

去年は暖冬だと言われてますが、去年の12/30はうちの辺りでも薄っすら積もる位の雪でした…今年は、少しだけ降りましたがほんの一瞬で、全く積もる気配なし。この地に来て、12/30まで少しでも雪が積もらんかったのは今年が初めてです。これも温暖化の仕業でしょうか…(-_-;

今日は、ずっと家にいてのんびりしてたのですが、夕方からプッシュキャンセルができなくなってたベクのウィンカースイッチの修理と言う地味な整備をしました(^^;多分今年最後の整備です(笑)
このスイッチはどうも左右に移動する接点の溝にゴミが溜まるとプッシュキャンセルができなくなるようです。分解ができなかったので、パーツクリーナーを湯水のように使って洗浄して、シリコンスプレーと接点復活剤で動きを良くしたら、ちゃんと動くようになりました♪

これで今年の私の日記は終了!
今年は前半体調を崩してバイクどころではなかったし、自分のミスもあってフロントフォークの調整に手間取ったりと、出遅れたにも関わらず、FZRでの年間の走行距離は4200キロでした。北海道に行かずに4000キロを超えたので案外走った方だと思います♪ちなみに、ベクの年間走行距離は、何と5500キロ!前回ベルト交換してから2万キロを超えてしまったので、来年中に駆動系のオーバーホールをしないとあきません。(ちょっと楽しみ(笑))

今年、印象に残ってるのはやっぱり長距離を走った、「鶏ちゃんツーリング」、Ohtaさんとお会いできた「掛川花鳥園ツーリング」、そして、久々に大人数で走って走り納めになった「マキノツーリング」かな(^-^)

FZRは18年目をなんとか無事走りきりました(^^;そして、ようやく激しい修理も少なくなって安定して走れる感じなんで、来年もできるだけたくさん走りたいな♪(クラッチだけは何とかしないといけませんが…ちょっと楽しみ(笑))

それでは、みなさま良いお年を!
来年もよろしくお願いいたしま~すm(_ _)m

さて、今年も残す所わずかとなりました…私の仕事は今日でおしまい♪次の出勤は4日から…正月は三が日だけです(-_-;

我が家の汚いストーブの写真ですが…上に乗ってるのはサツマイモとコーヒー…やっぱ、ストーブの上で焼いたサツマイモはうまいと思うのですが(^^;。
それと、ボルシチとかカレーのように、煮込んでいくとおいしくなる料理はこの上で1日でも2日でも煮込みたおす事も可能(笑)実際ストーブの上と言えど、よく煮込むと美味くなりますしね!

この時節なら…ストーブの上に網を敷いてお餅を置いて、「プク~」っと膨らんだお餅を醤油に付けて食べるのは、これぞ日本の正月…じゃなかった、昭和の正月って感じで好きなんだよなぁ(w
うちでは、ストーブは暖房機器と言うより半分調理器具のようになってます(笑)

ただ、今年はガソリンの値段も激しく値上がりしましたが、何と言っても税金割合の少ない灯油の値上がりは半端じゃないですね。3年ほど前なら18Lで700円位で買えてた物が、今年は1700円!恐ろしい値上がり率です(-o-;
このような状況下では、部屋を暖めるついでに使ってた、この調理器具を使うのがはたして得なのか損なのか、考え込んでしまいます(^^;

天気予報によると、30~2日辺りはかなり冷え込んで、平野部でも大雪になるところがありそうだとか…確かに天気図を見ると非常に寒そう…ストーブもフル操業になるので、何か煮込み料理でも作ってもらおうかなぁ(^-^)

それと、この天気予報では、やっぱり…この前の マキノツーリング が私の今年の走り納めだったようです(^^;

VEC 32600km

昨日、嫁さんが名古屋の実家まで例によってベクで里帰りしてました…ま、主たる目的は名古屋+近郊での買い物なんでしょうが…(^^;
お正月に私共々、車で行けばいいのですが、休みも少ないしムチャクチャ混んだりするので…年始のご挨拶は1月の中盤以降にする事にしたので。


写真は行きのR1-土山の道の駅での1コマらしい。

それで…名古屋はいいとして、名古屋の実家から遥か東方の三好町まで買い物に行ってきたようです(-_-;ベクでです…125ccのもっさりしたスクーターです…もはや冒険と言うか、ベクにしたら耐久レース状態かも(-o-;

行きはR1~R23で名古屋に入って、帰りは三好からR153~名古屋市内~R22~R21~湖岸のコースで360キロ以上…よ~やるわ(^^;
ちなみに私は電車とかそう言う交通手段を利用したら?って言ってるんですよ…(^^;

と言うわけで、私への名古屋のお土産は…

ドンチャバラとか言うけったいな名前のパン屋さんで買ってきてくれた「シュトーレン」と言う、クリスマスに食べるパンでした♪

ベクは前回のオイル交換から1600キロも走ってるので、年内に確実にベクのオイル交換が必要です(^^;

この3連休の最初の2日は雨…今日は朝起きると、日差しが有って晴れてると喜んで、窓から外を見ると…雨がザーザー(-_-;
晴れてたら、Z2氏のアジトまでFZRで行く予定にしてたんですが、もうしばらくバイクを汚すのも嫌なので…ベクで出動(^^;
彼の家が近づくにつれて、雨も止んでZ2氏の辺りは全くの晴れ…つくづく自分の住んでる辺りの冬の気候について、認識させられました(w」ωw」)wコwャwフwワ〜wロ

これと言って用事は無かったんですが…
ま、例のビモータの進捗を見に言ったって感じかな。やっぱり今年中には完成しなかったようです…楽しみにしてたのに…

彼所有のKV75とベクのツーショット…ベクがビクスクに見えます(笑)
彼はZ2、Z1だけでなくってこんなのも持ってます(^^;
カラーリングはマッハシリーズのようですが…排気音は…2ストスクーターよりマイルドなおとなしい音でした(^^;

結局この3連休はFZRには乗れませんでした…もしかして今年はもう乗れなかったりして…(-_-;

色々欲しい物は、バイク用品を中心に尽きないんですけど…5年ぶりにメガネを新調しました♪
メガネは私のような近視だともはや体の一部だし、デザインで凄く見た目が変わるので、非常に重要な買い物です(^^;

コレまで普段会社に行くのに使ってたメガネはフチ無しで、バイクに乗る時のはフチ有りメガネでした。バイクに乗る時は、フチ無しの強度だとヘルメットに押し込む時に折れそうになるので、今回はどちらも共用できるように、フチ有りで普段の生活で困らないようにとにかく軽くて丈夫なのを選びました(^-^)色々候補はあったんですが…最後は嫁さんの一声で決めたんですけどね(笑)
形状記憶合金とか言う奴で、何か金属のくせしてゴムのように曲がるんですが、強度はバッチリ!ヘルメットを被っての使い心地も問題なし!左右方向が大きくなったから視界も広くなりました♪

メガネができるまでの待ち時間は、雨が降る中「哲学の道」を久々にお散歩…ココを歩くのは前回メガネを買った時なので5年ぶりでした(^^;

ちょっとシステム上の問題で以前のデザインに戻しました(^^;

PAGE TOP