2007年11月

14件の投稿

今日は、早めに仕事を切り上げて帰ってきて、夕食後ベクに乗って日吉大社とその周辺の紅葉ライトアップを見に行ってました(^^;
11月も終わりだと言うのに、夜にバイク(ってスクーターやけどね(^^;)で走ってても、境内を歩いててもさほど寒くなかったのでラッキー♪

車で行くと、どうせ駐車場停めるのも大変やろうと予想してベクで行ったのですが、ちょっと待てば入れるくらい…もちろんベクなら駐車場の片隅にひっそりと停めておけばOK(笑)それほど、人も多くなくて、ライトアップされた紅葉をゆっくり見ることができました。
いや〜ライトアップされた紅葉って本当にきれいです!ちょっと感動するくらいでした。

ちなみに、このライトアップは12/9の毎晩9時までやってます。ライトアップ時間帯は拝観料無料です(^^;

この 記事 で、体脂肪について書きましたが、その後の経過はと言うと、当時53.7kg/体脂肪12.5%程度だったのが…現在、55.5kg/14.7%となってました(笑)体脂肪13%台を目標にしてましたが…全然目標未達ですね(-_-;

前回は私の6.7Kgが脂肪で、今回のデータだと、8.1Kgが脂肪?その差1.4kgで増えた体重差が1.8kg…微妙やなぁ。

ま、自宅でやる体脂肪の測定は、体内の電気の流れ難さを測って、それと脂肪の%を関連付けた物となってますから、当然汗をかけば下がるし、水分を摂っても相対的には体脂肪は減ったかのように見えるわけで…エエ加減と言えばエエ加減(^^;

どっちにしても、今年前半の体調の悪さに比べたら、食事もよく食べられるし、この程度を維持できたらよしとしよう(^^/
体重が4kg減るのはあっという間でしたが、それを3kg戻すのに半年もかかりました…(-o-;

バイクネタに乏しい今日この頃かも…(汗)

今日は、嫁さんとここにもよくコメントをいただいているねこきちさんとで、リトル比良の一番高島寄りの岳山に山歩きに行ってきました♪登山口までバイクで行くということも考えたのですが…バイクだと荷物に余裕が無いので、うちからは車で…。
#あ、ねこきちさんの偵察用バイクの写真撮り忘れた(^^;

登り口の大炊神社です。ここから、岳山までは1時間ちょっとのコースです。
上りかけた時は、まだ、朝もやというか霧がうっすらとかかってて、途中の眺望はイマイチでしたが…

白坂と言われる、花崗岩が風化してできた斜面です。ちょっと登ってみましたが、完全に表面は砂状で、よく滑ります。スレート板を敷いてソリ遊びしたら面白そうですが(やったら大怪我するでしょう(^^;)…
そんなこんなで岳観音堂跡までたどり着き、ここで昼食をとって引き返しました。

この写真は岳観音から少しだけ登った所からの眺望です。
休憩とか食事とか入れても3時間ちょっとの軽い山歩きでしたが…私は、半分以上下山してから携帯電話を岳観音の所に置き忘れたのかと思って再登山…

携帯は家に置き忘れてただけだった…(-o-;

今日はこの前の雪が嘘みたいないい天気で、ちょっと山登りすると汗で湯気が立つほどでした。久々にいい運動したかも(^^;

今年も今津のそばフェスティバルに行ってきました…バイクで行こうかと思ったのですが…今年もやっぱり車で(^^;

なんとなく、発泡スチロールのどんぶりに入ってるお蕎麦ってイマイチ見かけは悪いんですけど…むちゃ美味いです!
私は、この今津の箱館蕎麦が一番好きかも…もうちょっとしたら、「鴫野」もオープンするので、非常に楽しみにしています♪

帰り道に、いつもの「アヒル池」に寄って、餌をあげに行きました(^^;
ガチョウさんは、陸に上がってたのですが、陸でパンとかをあげると、のどに詰めたりしたらいけないので ” 池に誘導(動画) ” しました
今日はうりぼん用の粉とかペレットの餌も持って行ってたのですが…これが大好評でした(笑)

アヒル池に近い今津の浜から見た竹生島と伊吹山です。
今年は、やっぱり雪が多そうです…昨日(だったかな?)気象庁が3ヶ月予報を修正してましたね…12月は寒くて大雪に注意だとか…(-_-;

家に帰ってから、今度はバイクに乗り換えて、草津のBiyoセンターまで走ってきましたが、コレ位の気温(12℃)なら、冬装備で乗れば寒さは全く問題なしでした(^-^)

やっぱり…お山は冠雪どころかふもと辺りまで真っ白になってました(^^;
 家の付近では、まだ雪が降る気温じゃないんだけど、山の景色を見ると寒さ倍増…電車から見る景色も、「冬!」って感じでした。

 紅葉とか言ってたのに一気に真冬のような景色ですが、嫁さんによると夕方には、山の雪も完全に無くなってたようです。ま、しばらくはあの雪が何日も残るような事は無いとは思いますが、着実に冬に近づいてます。

PAGE TOP