2007年10月

17件の投稿

今日は岐阜各務原の航空祭に行って来ました。嫁さんは、これと夏の豊田の花火大会はかなり楽しみにしているようです(^^;

さて…相当余裕をみて朝5時半過ぎに出て、7時前には到着したのですが…もはや駐車場に入れない位の人出(-o-;完全に諦めて帰ろうとしてたんですが、ちょうど国道に出る所の駐車場に何とか入れてもらえる事になって滑り込みセーフでした!
とにかく物凄い人なので、歩きながら飛んでる飛行機を見て、基地内を一通り見学…朝が早かったので、昼前に早めの昼食を食ったら、折角ココまで来たのだから、航空祭は十分楽しんだので、中津川に栗のお菓子を買いに行くドライブに出発(^^;

ず〜っと国道を走って中津川手前まで来ると、御嶽山が見えるのですが、既に冠雪してました!もうあの辺りの標高の高い山は秋を通り過ぎて冬になってるようです。
中津川では、嫁さんが栗のお菓子を作る時の参考と称して、ちょっと有名なお菓子屋さんでいくつか栗のお菓子を買って帰ってきました。
ま、何事もお手本が無いとね…ホンマか…(^^;

本日の走行距離(RX-8) 506km
燃費 9.17km/L

私は別に懸賞マニアってわけではないのですが…夏にラブレ(って言うヨーグルト?ドリンク)の懸賞に応募してたのが当たったようです♪ 当たったのは、発売前のラブレのタブレットと化粧ポーチ?です。

春先からお腹の調子が悪い事が多くて、お医者さんからもらった薬は効いてるのか効いてないのかわからん状態だったんですが、このラブレのドリンクとかヨーグルトみたいなのを飲む(食べる)と、とても快調♪別に私はカゴメのまわし者ではないですが…確かに実感できたので、飲み続けてます。…と言うわけで、カップについてるポイントがたくさん貯まったので応募してみたんですけど…これは当たるとは思わなかった(^^;

やっぱり当たると何でも嬉しいですが…いらん所で運を使ってる気がしたりして(^^;
#宝くじとかででかいのが当たらんかな…

全然関係ないですが…
近々サーバーを入れ替えを予定してます。そのため、たまにこのBLOGやHPが見えなかったりするかもしれませんが、懲りずにしばらくしてから見てみてください。メンテナンス期間は多分1週間~2週間位です。よろしくです~m(_ _)m

今年は順当に寒くなってきてます…ラニーニャ現象が発生している年は、「厳冬」と言われますが、気象庁の10/10前後のエルニーニョ/ラニーニャ観測では、現在のラニーニャが春まで続くと予想してますが…さてどうなんかな(^^;
ちなみに一昨年の大雪の年は今年と同じくラニーニャが発生してたので、今年は雪は多いかも。
去年~今年の初めは例外的に雪が降らなかったけど…雪の多い年はバイクが冬眠状態になってしまうんだよなぁ…
#嫁さんは雪が降るとスクーターでスキー場に行きますが…

私のなんちゃって気象情報はいいとして…寒くなると、元気を無くすのがバッテリー(^^;
先日ベクのバッテリーがダメダメになりました…交換後1年…例によってNB中華バッテリー(2500円)(-_-;
おかしな事に時々全くセルが回らなくなったり、回ったり…信頼性「0」なので、同じく中華製ですが、一応日本の株式会社がプライベートブランドとして売ってるGELバッテリー(4500円)にしてみました。ベクはキックスターターが無いスクーターなので、バッテリー上がり=即自走不可というバイクなのであまり冒険はしたくなかったのですが…(^^;
ちなみに、嫁さんのFZRも現在NB中華(3000円)です…この感じだと直ぐにダメになりそうなんで、ベクのバッテリーの状態を見て、もし良さそうならこのGELバッテリーにします。

私は去年の年末から年始にかけて、何回バイクを押し掛けしたことか…ま、これから 例のWestCoバッテリー の真価が問われます。この前充電器につないだら、完璧に満タン状態だったので、問題無さそうですけどね…。

今年も後2ヶ月ちょっとなんで、あと2~3回はツーリングに行きたいな…細かく、マキノとか朽木とか小浜、三方辺りに…。
この前ツーリングに行って、すこぶるバイクの調子が良かったので、こういう時こそ走らないと(笑)
そうそう!あと一ヶ月もしたら”蕎麦”の季節です。湖西の北の方は意外や蕎麦の産地だったりします!去年バイクで行けなかった今津の蕎麦祭りなんかも今年はバイクで行こうかな♪

今日は写真が無いので嫁さんが描いたうりぼんのイラストです(w

今日は予定通りツーリングに出かけてきました(^^/
一応目的地は曽爾高原と言う事で…

出発時間が9時半過ぎだったのですが、今朝の気温は相当低くってほぼ冬用装備で出て正解でした!山道はムチャ寒かったです。

出発時間もちょっと遅かったので、青蓮寺ダムまではノンストップで走りましたが。少々寒かったですが、天気は良くて最高のツーリング日和♪
しばし休憩後、青蓮寺ダムから曽爾高原へはすぐに着いたんですが…物凄い車(-o-;バイクなんで多少無理すれば駐車場に入れないことも無かったかもしれませんが、アレだけの車+人だと、「ススキを見てゆったりと…」って感じではなかったので、曽爾高原はあっさり諦めて、そのまま山道を走ると、ほとんど人気の無い牧場があって、とても雄大な景色だったので、目的地はココに変更(笑)

今日は、嫁さんが朝からお弁当を作ってくれたので、この牧場でこの景色を見ながらピクニック気分で食べました(^-^)ツーリングだと、ご当地の美味い物を食うのもいいのですが、たまにはこんなのもマッタ~リしていいモンです♪

帰りは、混んでる曽爾高原の方には戻らず、伊勢本街道(R369)~R368~名阪国道~壬生野~信楽~南郷…と走って、所々景色のいい所なんかで休みながらゆっくり帰ってきて、自宅到着が16時過ぎ。時間的にも距離的にもお手軽なコースでした(^^/

昨日整備したクラッチキャリパーも調子よく、その前に調整したパイロットスクリューもドンピシャに近くてすごく気持ちよく走れました(^^/ この時期はいい具合に気温が下がるんでエンジンの調子はいいもんなんですけど…ま、これで調子が悪ければ相当調整が狂っていると言う事で一応一安心です(^^;

本日の走行距離 256km
燃費 19.3km/L

PAGE TOP