2007年8月

16件の投稿

最近、私の業務に白黒写真の画像処理関係の仕事も入ってきました。現在大変忙しい…(-_-;
でも、写真関係の仕事は好きなんで、比較的楽しく仕事をしています♪(もちろん楽しいだけではないけど…)その関係もあって、白黒写真を仕事でもよく見ますし、デジカメで撮影した写真を画像処理できれいな白黒写真にするには…?とか、古っぽい感じにするには…ってな事で頭を悩ませたりしています。
…で、その題材として、自分の小さい頃の写真を引っ張り出してきて、眺めてました(^^;

40年近く前のツーリング中のやじです…今回はばっちり顔出しです(w
こうなると、服装と言い、まわりの景色と言い…まさに昭和!デジタル的にこの雰囲気はなかなか出せないです…(笑)

この頃の写真は、今の写真と違ってバライタ紙という紙でできていますので、見た目でも独特の雰囲気があるのですが、手触り感にも独特の感じがあって、紙の堅さや厚みとか、こう言ったものも写真の要素なんだとつくづく感じます。ま、通常はモニターに映った画像(写真ではない…)で十分な部分も多々あるのですけどね(^^;

普通、私も写真をプリントする時は当然カラーでプリントしますが、同じ写真でも白黒にすると、全然違った印象になります。単に白黒と言っても、上の写真のように白と黒ではない微妙な”色”(この場合だと白と茶色の濃淡)を付けると更に印象が違います。また、単に濃度の差だけしかないので、脳ミソの中で色を付けようとしているのか、色々想像力が沸いてくるので、飽きないというか…。
ま、自分の写真だと、色々な事に思いを巡らせてしまって、本来の仕事はそっちのけになってしまうので、このサンプルではダメだと言うことに気付きました(笑)

ちなみに…猫と同じサイズだった頃の私…今自分と同じ大きさの猫が目の前にいたらこんなに平然としてられません(^^;

今日は今年の琵琶湖泳ぎ納めに行ってきました♪
夏休み最後の日曜日だったからか、いつもは人気の少ない浜まで、人がいっぱい…。
車のナンバーを見ても、神戸とか和泉とかエライ遠くから…うちは大津ナンバーのベクですが(^^;
琵琶湖はクラゲが出る心配も無いので、暑ければいつでも泳げますが、多分今年はこれで終わりかな…ただ、今日の水温は今までで一番高かったような気がしますが、やっぱり8月の初め頃とは違って、ほんの少しですが秋の気配と言うか、気温はガツン!と暑くはなかったです。

今日はビニール袋にデジカメを入れて水中写真にトライしてみましたが…

あえなく失敗…完全にピンボケで、ちょっと写ってる魚は鮎ではなくってギル(-o-;
何かうまく水中写真を撮る方法は無いものか…。

昨日ちょっと気合を入れてプチ長距離をバイクで走って、今日は水泳だとみょ~に体を鍛えた気分になってます(^^;

先週、リアタイヤを新品にしたので、一皮剥きに走ってきました。
出来るだけ、色々試せる道を走りたかったので、結局”針TRS”まで行ってしまった(^^;
タイトな峠道や高速コーナーの続く所、高速道路(では無いけど(笑))のレーンチェンジなど…途中、リアのサスペンションのダンパーを少しだけ柔らかくしたら、とても乗りやすく感じたので、このタイヤはこれでOKかな…♪

うちから、R161~R422~名阪~針TRSって1時間半近くかかってしまった。その後、R365で柳生~笠置周りで帰ろうとしたのはいいのだけど、笠置から道を間違ってR163で元来た道に戻ってしまった(^^;本当は宇治田原に抜けたかったんだけど…地図も何も持たずに勘だけで走るとあきませんね(-o-;

何だかんだで、行って帰って4時間位のコースでしたが、距離は250キロ近く走って所期の目的も完全にと言うか余分に達成!ちょっとしたツーリングになってしまった(笑)
とは言うものの、一人で走れるだけ走ってたんで、写真も↑の一枚だけ…休憩は4時間で針TRSと笠置の2回で水分補給のみ!時間にして30分も止まらなかったんじゃないだろうか…(^^;

本日の走行240km (+12km)
ガソリン 15.3L
燃費 16.3km/L (最近2年では最悪…)

ここのところ、毎日夕立が有ります。ま、昔から「夕立三日続く」と言われるんですから、続くんでしょう(^^;
それは、それでいいのですが、最近の夕立ってなんだか猛烈に”夕立!!”って感じの夕立ですね…これも、地球温暖化の影響でしょうか、いくらなんでも、ラジカル過ぎ!この前の日曜の夕立なんてもはや台風以上でした(-o-;

今日は、ちょっと仕事に早くキリがついて、帰ろうかなぁ~なんて思った途端、猛烈な雨と雷+風…結局もう一仕事して、いつもと同じ時間に…。

さてさて、このブログに「広告」を付けました (^^;
ま、このサーバーは私の”実験室”として動かしてるので、これで儲けようなんて思っていませんが、これも実験の一つと言えばそうかな…(笑)

気が向いたらクリックしてみてください。m(_ _)m

この写真は、この前ガーデン焼き鳥の時に撮影した画像を、もうすぐ世の中に出回る試作のソフトで色補正したものです。この時の夕焼けはきれいでした♪

今朝は嫁がバイクを洗うと自ら志願してきました…何でも平日にツーリングに行くので、きれいにしておきたいらしい(^^;
通常、洗車は私ばっかりなんですが(-_-;

という訳で、嫁さんはバイクを洗車してるので、私はずっとやっておきたかったリヤタイヤ交換をすることに…。
このクソ暑いのにリアタイヤの交換なんてするもんではないです…車体からタイヤを外して、片側のビートを落とした時点で、熱射病寸前(-_-;
あえなくいつものバイク屋さんに場所を移して作業をしました(^^;ま、ホイルとタイヤ、工具類持込で作業させてもらって、おまけにかなり手伝ってもらって…何かで還元しないと(^^;

写真は自宅に戻ってバランス調整中のひとコマ。
こんな作業でも炎天下でやってると、汗が噴出して、頭がクラクラしてきます(^^;
最後のホイールの取り付けは、嫁さんに手伝ってもらって何とか完了…。
取り付け後シャワーを浴びて、試走に出発!今回付けたタイヤは、ダンロップのROADSMARTってツーリングよりのタイヤなんですが、新品なんで無理なことはしてませんが、素直な感じがして、これまでのD208より良さそう♪ま、208は相当くたびれてたので当然といえば当然ですけどね(^^;

試走も終わって疲労困憊でソファーで寝てたら、私の頭の上でうりぼんがくつろいでたようです(-_-;

もう、2度と真夏の炎天下でタイヤ交換はしないと心に誓いました…

PAGE TOP