2007年7月

10件の投稿

今日は、朝からちょこっとマキノまでバイクで走ってきました(^^/
今年は珍しくマキノにバイクで来たのはまだ2度目…夏のメタセコイヤ並木道も涼しげでいい感じです。

カメラの撮影モードを間違って撮ってたので色が変です(涙)

去年の秋に 在原の業平蕎麦 を食べましたが、今回はマキノの駅前の店で昼食。前回は温かい蕎麦でしたが、今回は冷たい方を食べました。

何と言うか…出汁がこれでもかっ!って位シイタケ風味で、やっぱり猛烈に素朴な蕎麦です(^^;
マキノはシイタケがとても美味しい(特産品かな)ので、地元の味なんでしょうかね(^-^)

マキノピックランドの農産物の直場所では美味しい物がかなり安く買えます。シイタケもそうですが、この時期の楽しみは「マクワ」!1個100円位でプリンスメロンのような味の(ちょっと言いすぎか(w)美味しいウリ科の野菜(?)です。でも…あまりスーパーでは見かけんですね…。

ウリ科という事で…うりぼんと一緒に記念撮影しました(・◇・)v

行きはR161で帰りはR367で帰ってきました(もちろん宝牧場経由♪)が、全行程で、新しいジャケットのおかげか、実際に気温が低いのか、全然暑くなくって、しかも平日という事もあってか道もほとんど空いてて大変気持ちよく走れました♪

去年も行きましたが、今年も例によって豊田の花火大会に行ってきました(^^;
例年通り、かなりの規模で凄いの一言です…さすがトヨタ(笑)

花火の写真を撮るのは、安もんのデジカメだと結構難しくて、殆どまともに撮れませんでした(-_-;
しかも、採るのに一生懸命になると、全く花火が見られない…。
風景やスナップはビデオで撮るより絶対にカメラ(静止画)だと思うのですが、花火はビデオを回しといた方が無難な気がします(^^;
フィナーレのごく 一部(動画) です…
3年ほど前からこの花火会場で毎年会ってる(ちょっと強面の)おっちゃんとは、今年も再会できました♪なんと偶然にも隣に…(笑)

実は、この花火大会に行く前に、名古屋のカドヤでセールやっているとの事で行ってきました。
私の冬ジャケットも7年目にして買い換えましたが、夏のメッシュジャケットもヨレヨレだったので、ずっと狙ってたんですが、なかなかいいのが無くて…デザインやユーティリティが気に入っても、何故かゴチャゴチャ文字が書いてあるんだよなぁ(-_-;

というわけで、今回はこのセールで去年モデルのメッシュジャケットを半額でゲット♪私にしては、「赤」が無いですが、スッキリしてていいな…と(^^/
着心地を試しにちょこっといつもの田園地帯を走ってきましたが、見かけより暑くなくて快適でした♪

今日から夏休みのヤジです(^^/とは言うものの…ほとんど予定は無し。
1日位はバイクで遠出をしたいと考えてますが、バテ気味なんでどうしようかなぁ。
うちの会社は毎年この時期が夏季休業ですが、当然お盆に休みは無いし、友人達の休みとは全く合わないのが難点…(>_<) 今日は、朝からバイク屋さんにまでちょっとバイクで行って、その後参議院選挙の期日前投票を済ませてきました。
ま、投票だけは白紙でも行きます。あ、白紙で出した事は今まで無いですが…(^^;
その後、近くのショッピングセンターに嫁さんのお買い物に付き合って行ったのですが、ふとおもちゃ売り場を見たら…

RX-8のチョロQが…しかも男子の心をくすぐるラジコンじゃないですかっ!…というわけで買ってしまった…お値段987円(笑)
対象年齢8歳以上!私は5倍も対象です(w

これで、うりぼんをビビらせて喜ぶヤジでした <(-◇-)>;;;

この週末は、連日雨のためバイクに乗れず…日曜は午前中曇りで午後から晴れの予報だったので、ウキウキバイクの洗車(先週雨の中走ったから)してたら、午後から雨。ここまではっきりと正反対に天気予報が外れるとね…(-_-;

というわけで、ツバメさん(・◇・)/

我が家で生まれたツバメのヒナ4羽ですが、いよいよ巣立ちの時を迎えたようです♪
日曜は2羽が飛び出して、おっかなびっくり飛行をしてて、今日は4羽とも元気に飛び回っていたようです。上の写真はイマイチ写りが良くないのですが、左から3羽目がうちのヒナ。他はお父さん、お母さんと…春に生まれたお兄さん、お姉さん?(^^;

でも…

夜になると、みんな巣に戻って仲良くお休み~(^^;
羽も伸びてきて、ツバメらしくかっこよくなっています!

恐らくもう少ししたら、この巣に戻ってくる事もなくなるんでしょうね。
これで、玄関の掃除から開放されるんですが、ちょっと寂しい気もします…。

ま、来年帰ってきてまた巣を作ってくれたら…掃除頑張ります(^^;

ここ で書いたツバメのヒナ達は、すくすくと順調に育ってるようです。ご覧の通り…ムチャかわいいです(*^_^*)
でかくなるにつれて、玄関の掃除も一層大変になっているのは言うまでもないですが…(-_-;
ちなみに、上の写真は親たちがせっせと餌を運んでる時間帯で、本日の営業終了!となると…

みんなお尻を外に向けて寝てます(^^;これなら、巣の中は汚れんですね…エライ!

ここのところ梅雨で週末にバイクに乗れなかったり、体調を崩したりとバイクネタが若干欠乏中(^^;
ほとんど鳥ブログ状態ですね(笑)

PAGE TOP