2007年4月

10件の投稿

昨日オイルが届いたので、今日は朝から先週の積み残しである、嫁さんのFZRのオイル交換をして昼から、ちょこっと走りに行くつもりでしたが、作業終了間際にいきなりの雷雨+暴風…マジで屋根付きの作業場が欲しい(-_-;
ま、道もウェット状態になったし、作業終了も遅くなったので昼からFZRで出かけるのは中止に…。

昼過ぎになって、所要で近所でなじみのバイク屋さんに行ったのですが、「お山に山菜採りに行こうかな…」みたいな話をしてて、話の流れでバイクを貸して…いや、試乗させてもらえることに(w

トリッカーです(^^;
まず、トリッカーのインプレとしては…よく走ります…ベクより(^^;タンデムだったので、条件は良くないですが、むちゃくちゃ乗りやすいし、これが自分の物だったら、それこそ、会社帰ってきてから夜中でも林道に行ってしまうかもしれません…(w
このトリッカーってバイクは特に林道、悪路って訳じゃなくって、何にでも使えるコンセプトで造られただけあって、シートが低くて、軽くて、振り回せる感じでした。マジで欲しくなりました!…ん、バイク屋のおっちゃんの策略だったのかな(^^;
流石に現状では、このバイク追加できる余裕など全く無いですが、やっぱり、オンロード以外に、スクーターとモトクロスというか、トレールというかこう言うのが、あればいいなぁ(・ω・)wフwコwー…

で…、この手のバイクに乗ればFZRではちょっと無理な”山”でしょ!(^^/って事で、山菜を採りに行きました。ま、バイクを貸して…いや、試乗させてもらえる条件が、「採った山菜を見せに来ること(笑)」だったのでね(^^;

山菜の(嫁の)狙いは「わらび」です(^^;
ポイントを見つけると、一箇所にいっぱい出てきてます!
あく抜きとか面倒だそうですが、私はでき上がった佃煮をうどんに乗せて、山菜うどんとして食べるだけですからね(^^;

この手の山菜の採れる山はかなり奥山なのですが、トリッカーがあれば楽勝!
でも、普段はベクで来る所なんです。ベクには苦労かけてます(^^;

94-3GM 28000km

昨日は朝から散髪に行って、昼からバイクのオイル交換をしました。

まずは私のFZR。去年はあまり走れなかったので、丸々1年ぶりのオイル交換です(^^;
前回のオイル交換から3200km位で1年ちょっとなので、今年を気分良く走るにはちょうどいいタイミングかな。
ま、オイル交換の作業自体はこれと言って、目立った作業ではないのですが(^^;今回は自作の油温計を付けてみました。
費用は860円(笑)

オイル交換後ちょっと走りましたが…精度の方は調整が良くなかったようで860円相当でした(・ω・;;wコwャwフwワwョwロ
100℃位まではそれなりの表示だったのですが…渋滞に巻き込まれたら一気に200℃とかありえない温度を表示してました(w

さてお次は、ベクのオイル交換…
ベクはオイル容量が750ccしかないので、激しくオイルが痛みます。
ま、エンジン始動即発進だし、2人乗りで林道ツーリングに行ったり、ベクからすると想定外の過酷な使い方してるからかもしれませんが、1500kmまで使うと、粘度と言い、色と言いFZRでは考えられないような状態になってたので、いつも1000km位で交換してます。スクーターなので1000kmと言うとたいがいな距離ですけどね(^^;

今回はギアオイルも前回の交換から1万キロ位交換していないので交換しましたが、予想通り若干量が減っている程度でオイル自体は問題無かったので、次からは1万キロ毎に継ぎ足せばいいかな。

で、本来はここで嫁さんのFZRオイル交換もすべき所ですが…オイルのストックが無くなったので、今日はここまで(^^;
3台オイル交換すると相当心身に堪えるので、これもちょうど良かった(^^;

さて、私が使っているオイルは、SUNOCOのREDFOX 10W-40。ペール買いしてます(^^;

エステルベースの完全化学合成油なんで、かなり高級な部類のオイルだと思いますが、ペール買いすると900円/L位なので、かなりお得感があります。某有名メーカーのエステルベースなんか買った日にゃ、1台分で12000円もかかりますからね2台だとオイル交換だけで24000円ですよ…(☆o☆)

エステルベースと言う事で私のFZRのように設計の古いエンジンだとシール攻撃性とかがどうなのか気がかりでしたが、2年程使っていますが特に問題は出ていません。2年間使った感想としては、非常に「軽いオイル」って感じですね。悪くないですし、かなり気に入っているので、また同じのをペール買いします!使い終わったら椅子になるし(笑)
一度この値段で、このグレードの完全化学合成油を使ったら、普通に売ってるバイク専用オイルは非常に割高な気がします。

ま、1台だけなら私もペール買いは躊躇するっていうか…やらんだろうな(^^;

それにしても、予想外に天気が良かったので、作業終了後先週ベク2人乗りで行った丘(?)にFZRで行ってきました。

地元の人に聞くと、ここは昔(3~40年程前)はスキー場だったらしい。
写真中央の琵琶湖に見える島は”沖島”かな…上からの見晴らしもなかなか良いですが、一番上まで行くとUターンが大変でした(^^;

89-3GM:38000km
Vec:27300km

近所の棚田の風景です。
かなりスケールのでかい棚田だと思うのですが…
少し上って、上から琵琶湖を見下ろすと…

こんな感じ♪

最近のお気に入りの場所です(^^/

今回はどちらの写真も、クリックすると大きく表示できるようにしてみました。

今朝、Z2氏から携帯にメールが…「天気良いから走りに行きます」
私は布団の中から携帯で…「こっち来るなら、一緒に行こうか?」ってわけで。バイクで宝牧場までソフト食いに行ってきました(^^;

このZ1は以前ビモータキットが付いてた奴ですが、今回は何となくZ1のオリジナルチックな装いで来ました。

FZRもソフトクリームを食ってます(w
Z2氏もここのソフトは、大変気に入ったようで、北海道で食ったあの味や!と絶賛してくれました♪

京都や滋賀でも南部だとそろそろ、桜の季節も終わりな感じですが、朽木近辺は今が桜満開でした。

一応、朝晩の薬を飲んでおけば、普通に生活できる状態…ちょっと悲しい状態ですが、もうちょっとしたら完全に治るやろ!って気楽に考える事にしてます(^^/

PAGE TOP