2006年11月

11件の投稿

今日はこの前天気予報に騙されて蕎麦ツーに行けなかったので、急遽マキノの奥にある業平蕎麦を食いに行こうと言う事になり、昼からフラッと出かけてきました。本当はマキノ駅前に有る方に行くつもりだったのですが、休業だったので在原と言う地名の本店に行く事に…。
ここは、はっきり言って「秘境」です(^^;マキノの山奥で、こんな道が有るなんて行くまで知らなかったんで、本当にオンロードバイクで行けるのか疑問だったのですが、案外道は整備されてました。ただし…これからの季節はスタッドレスタイヤの付いた車でないと多分到達不能だと思われます(^^;

十割蕎麦らしく、麺がエライ短い…所々うどんのような太さの麺もあったりして…(^^;でも、凄く蕎麦の香りが良くて、このしいたけの煮たのも美味くってまた食べに行きたいと思うような素朴なお蕎麦でした(^^/

このお蕎麦屋さんの周りの景色です。観光のためではないマジのかやぶき屋根です!山も緑と黄色と赤があって、なんだかタイムスリップしたような場所でした。

帰り道なんでいつものようにマキノピックランドに寄って野菜などを買ってから、帰ってきました(^-^)

今日は久しぶりに休暇を取ったのですが…サーバートラブルで昼から出社しました(-_-;
でも、いい天気だったのでバイクで会社に行きました(^^;会社に入る時に守衛さんに「誰かと思った」と怪訝な顔をされつつ、入場章をもらって初めてバイク置き場なる所へ…暗くて狭い…これ入ったのは良いのやけど、どうやって出たらエエねん…等と思いつつ、とりあえず急がないといけないので、バイクを置いて仕事場へ。
サーバーの問題はメモリーの割り当てが少なすぎた事による単純な問題だったのでとりあえずの修正をかけて動作確認をして、問題が無さそうだったので約2時間で終了。いざ帰ろうとバイクの所に戻って、バイクを出そうとしましたが…出れん(-_-;後ろのチャリが邪魔で、どう考えても出られないので、4台のチャリを1台づつ抱えて動かして、後ろにスペースを作って何とか脱出…チャリを元の位置に戻してヘトヘトになりました…。こりゃバイク通勤は絶対に無理やな(-_-;

帰りは、実家近くのなじみのバイク屋さんに久々に寄ってみました。
椅子は猫に占拠されて

こんな状態…いつもの事なんですけど(^^;
ここのバイク屋さんはとてもこだわりのバイク屋さんで、工具にしても一つ一つの作業にしても、全てにこだわりがあります。大昔の話ですが8耐でも入賞したこともあるんです!とにかく作業が丁寧で安心してバイクを任せられるお店です。ま、その分お値段も…なんですが(^^;

今日は、本当はみゆさんと嫁+私で今津の蕎麦祭りにツーリングがてらバイクで行く予定だったのですが、昨日の天気予報では雨…しかも12月位の気温だとか、風が強いだとか散々な予報をしてたので中止に…(>_<)
朝起きると曇りでしたが、どうせすぐ降り出すやろと、車で今津に向かいました。

蕎麦祭りなんでやっぱり蕎麦は食わんといけません…一杯350円(^^;
今津の蕎麦(箱館そば)は毎年食べに来ますが、素朴な感じで美味い!しかも安い!
今日はイベント会場で、白の発泡スチロール椀なんで、見かけはどうも良くない
(笑)ですが、いやいや美味いです!
もうすぐ、箱館蕎麦生産組合のお店(鴫野)がオープンしますので、今年も雪の無い時を狙って食べに行こうと思っています♪

さて、帰りはR303~R367で朽木回りで帰ったのですが、途中に明王院と言うお寺があって、そこの横から比良山に登る登山道があります。その登山道の入り口付近は、とても風光明媚な所で、夏も登山道を少しだけ上ったりしたのですが、今日は紅葉かなり綺麗だったので、写真を撮りました。

もうちょっとしたらもっと綺麗に紅葉しそうです。
この近くには…

こんな感じの水車があったり、そこを流れる水は凄くきれいで、何かホッとする場所です。

それにしても、結局帰ってくるまで全然雨なんて降らない…確かに寒くて風も強かったけど、バイクで出かける予定で晴れの予報が雨になるのも困りますが、雨の予報でツーリング中止になって、実際晴れると…かなり(・ω・);wコwャwフwワ~wロとします…

シャレでナビを買ってみました。恐ろしく旧型の中古です(^^;

元々ナビなんて必要無いと思ってる人間ですが、一度使ってみて便利ならちゃんとしたのを買おうかと…。

ちょっと使ってみた感想ですが、ルート検索はこのクラス(CD)でも遅いですが、それなりに使えます。アホなコースを指定されても、人間がそれとは違う方向に行けば新たにルートを考え直してくれるので…(^^;
HDとかDVDとかなら、情報量が多いからもっと使い道有るのかもしれませんが、ナビに10万も出す気にはなれないので、この程度で十分だと分かったのは収穫です。後は、コンビニとかスタンドなんかの位置があらかじめ分かるのは便利ですね。ま、ナビなんて新しい機械でもないので、使ってる人からすれば当たり前かもしれませんが…(^^;
一言で言うと、「行きたい所に行くという用途には便利な機械です!」って感じかな(^^;

これで指定された道を何も考えずに走ると、どうも道が覚えられない…(^^;覚えようとすると、帰ってきてから走った道のおさらいをしないとあきませんね(笑)あの、走行軌跡はそのための機能かな…あ、ナビが有ったら道を覚える必要ないのか…(爆)
どっちにしても、私は古い人間なのか、地図で前の日にコースを頭に叩き込む方が性分に合ってる気がしてなりませんが、自分の現在地が分かるのは助かる事もあるように思います。

というわけで、新たにナビを買う事はこれが壊れるまで無さそうです。でも、壊れたらコレと同じクラスのナビは買うかも…中古だからもしかしたらすぐ壊れたりして(-_-;

今日は越前カニ祭りに車で行ってきました。朝までバイクで行く予定でしたが、どうも天気がすっきりしないので、今回は車。
何年か前に、カタナ+Z2+FZRx2でたまたまツーリング中に通りかかって、立ち寄ったことがあります。

セイコカニとカニ汁のセットで500円…微妙な値段です(^^;

やはり、冬が近づくと、日本海側は曇りの日が多くなります。撮った海の写真はどれも「どよ~~ん」としててイマイチ。

今日はうちの辺りでも曇りだったのですが、冬型の気圧配置になると、こちらで晴れてても、日本海側に出ると猛吹雪なんて事もあるので…ま、京都で晴れでもうちの家の辺りだと猛吹雪って事もよくありますが…(^^;

帰りは越前~武生~今庄~R365で木之本に抜けてみました。今庄で、小腹が空いたのでお蕎麦を食べました。ここの蕎麦は、かなり歯ごたえもよく美味かったです♪

今庄からR365で木之本までの道は途中若干狭い所もありますが、前からバイクで走ってみたい道なので、次回はバイクで行きたいと思います(^^/

PAGE TOP