2006年8月

22件の投稿


RX-8の車検とタイヤ交換が完了しました♪
車の車検は、バイクと違って全体の費用に占める諸費用(税金とか保険)の割合が大きくて、代行費用ってのはビビたるモンなので、車はディーラー任せです(^^;
ま、勝手に取りに来てくれて、勝手に置いて行ってくれるし…。
今回はRX-8の初めての車検なんですが、振動が大きいとの理由で、エンジンマウントを振動対策の新しい部品に無償交換してくれました♪これで、エンジン、ミッション、マウント、クラッチと主たる部品は、全て交換された事になります(^^;これでサスとかブッシュまで交換してくれたら最高なんですが(w
現在の走行距離は約3万キロ。タイヤも相当くたびれてて、ロードノイズが激しく、スリップサインまでもうちょっと…って所まで来てたので、タイヤも交換しました。もう、セブンの時のように、ブイブイと走る様なこともしないし、とにかく静かなのが良かったので、レグノを入れたかったのですが…高すぎ!と言うわけで、初めてダンロップのルマンLM703にしました。なんでも、特殊吸音スポンジと言うのが入ってて静かなのが売りだそうで、ディーラーで交換したらかなり安くしてもらえたので…(^^; いや、マツダのサービスはホントいいです。

さて、エンジンマウントとタイヤが新品なんでムチャクチャ期待して試乗してきました。結果は…ヲイこれって俺の車ですか?今まで乗ってたのは何ですか?って位静かです(^^;とにかく、気になってたアイドリングの振動もロードノイズも!
タイヤですが、いやこれで十分です(^^;ちゃんとグリップしてますし、乗り心地も合格!激しく攻めてませんが…(^^; この辺りの峠を夜中走ると、今日もイノシシさんが出てきました(笑)ぶつかったらイノシシさんに悪いと言うか、折角車検が終わったところなのに下手すりゃ廃車コースです(^^;

これまで、FC、FD,SE3Pとずっとマツダって言うか、ずっとロータリー車に乗ってきましたが、RX-8は燃費も悪くない(普通に8Km/L、伸びたら10Km/Lを軽く超えます)ので、今のガソリン価格でも耐えられる…かな(^^;少なくともFDだと今の値段だと相当辛そう(^^;


最近ツーリングと言えばここしか行ってないのではないか?って位ここばっかり(汗)


宝牧場のソフトクリームです♪

この時期にバイクに乗ると、どれだけ耐えても冷たい物が欲しくなってしまいます。
目的地に冷たいソフトクリームが有るかと思うと、俄然モチベーションアップしますからね(w
ところで、このソフトですが、今日は若干濃厚さを感じなかったと言うかさっぱりしてるように感じました。ふと気づいたのですが、以前スーパーで買った成分無調整牛乳の説明で、乳脂肪分、無脂乳固形分に季節変化が有ると書いてあったのを思い出し、早速調べてみると…
http://www.sagotani.net/oishii/kisetsu.html
このページの一番下を見ると、夏場はどちらも少なくなってるんですねぇ。これでさっぱりしてると感じたのだとすると…私の舌も大したモンなんだろうか(^^;

どうも失礼しました(^^;


こんな物を入手してしまいました…(笑)

いや、ちょっと懐かしかったんでついつい(^^;
この前のYAMAHAの80年代バイクのオモチャと言い、ヨーヨーと言い、完全に我々世代をターゲットにした営業戦略にまんまとはめられてる感じがします…。

スーパーカー消しゴムとパッチンボールペンも出たりして…


6月の半ば頃、我が家の庭に放置してあった水槽にカエルが卵を産み付けていました。ある日、その水槽を見ると…2mm位のオタマジャクシがウヨウヨしてます(^^;
そのまま近くの貯水池に捨てようかと思ったのですが、カエル母さんがここなら…と思って生んだのだと妻が主張するのでそのままにしておいたのですが、そのオタマジャクシがとうとうカエルになって旅立ち始めました!
とりあえず、色々餌をやったりしてたので、何か「頑張れよ~」って言いたくなってしまいました(笑)


ずっと前にリアのキャリパーをOHした時に一緒にやろうと思ってた、リアのマスターのOHをしました。
結果的には…多分OHの必要は無かったカも知れません(^^;それほど、パーツの磨耗とかは見られませんでした。折角バラして新品のパーツも買ってたので、一応新品に交換しました。上の写真は新しいパーツを組み付け順序に並べたものです。横に写ってるのは、愛用のラバーグリスでブレーキ関係のOHや、ゴム系パーツの潤滑や保護に使っているグリスです。

ちなみに、

この写真は新旧のパーツの比較ですが、旧型に比べて、新しいのはナットの部分が長くなっていて、非常に調整や組み付け作業がやりやすくなってます♪

結果ですが…もしかしたら若干引きづりが減ったかも…いや…気のせいか?って位の違いでした。って事は、うすうす感じてましたが、やっぱりリアのキャリパーの具合が良くないんだよな(-_-;

PAGE TOP